第97話 14.ドリュウズ

 オノノクスと同様型破り


 ただし、耐性が異なる。


 また、バンドリは今作も健在、というか今作の方が厄介


 テンプラ型

 性格 陽気・意地

 持ち物 スカーフ

 努力値 AS252

 特性 型破り


 技

 アイアンヘッド

 地震

 選択


 角ドリル・シザークロス・どくづき・じたんだ・シャドークロー・岩石封じ・いわなだれ・ブレイククロー・地割れ・地獄車


 地震は透かされやすく、対面有利でも相手が引く可能性を考慮しなければならないのは痛手


 バンギラス

 地震  H12B140B↑76


 ドサイドン

 地震  H204B↑252 確2


 Wロトム

 ハイドロポンプ H124D↑252 確2


 ローブシン

 拳ドレイン H172B↑252 確2


 ギャラドス

 アクアテール H76B↑236 確2


 Hロトム

 オーバーヒート HD特化 乱数1 43.7


 ウインディ

 フレアドライブ HB特化 乱数1 43.7


 ドラパルト

 大文字   D28 確2

 珠大文字  D↑100 乱数1 43.7


 サザンドラ

 大文字  D148 D↑76 確2

 珠大文字 H84D↑252 確2


 タイプ一致は耐えられず、不一致も珠以上だと耐えられない。


 火力

 かわらわり

 バンギラス 帯A↑196 確1  無振 確2

 サザンドラ A↑140 確2


 地獄車

 バンギラス A↑212 乱数1 50

 サザンドラ A188A↑60 確2


 アイアンヘッド

 ニンフィア A↑132 確1


 じしん

 Wロトム A↑44 確1


 シャドークロー

 H4 ドラパルト 無振 確2


 帯でもあまり役割は変わらず、確定数も4倍以外は変わらない


 S調整 すなかき


 S↑100 S±196 最速スカーフアイアント抜き ☆実数値 268

 S↑36 S±124 最速スカーフサザンドラ抜き ☆

 S↑28 S±116 最速龍舞オノノクス抜き ☆ 実数値 248

 S↑12 S±100 準速スカーフアイアント抜き

 S±60 最速スカーフドリュウズ抜き

 S±44 最速HWFSロトム抜き

 S±36 準速スカーフサザンドラ抜き

 S±12 最速龍舞ギャラ抜き

 S±4 最速スカーフキッス抜き 実数値 220


 通常

 S↑244 最速HWFSロトム抜き ☆

 S↑236 最速ゴリランダー抜き

 S↑220 準速ミミッキュ抜き ☆

 S↑212 準速ウインディ抜き

 S↑204 最速ギャラ抜き

 S↑196 最速トゲキッス抜き

 S↑156 S±252 最速パッチラゴン抜き

 S↑148 S±244 準速HWFSFロトム抜き ☆

 S↑116 S±212 最速キリキザン抜き

 S↑108 S±204 準速ギャラ抜き

 S↑100 S±196 準速キッス抜き

 S↑92 S±180 最速アーマガア抜き

 S↑76 S±164 最速ブイズ抜き

 S↑68 S±156 準速パッチラゴン抜き

 S↑44 S±132 最速バンギ抜き

 S↑36 S±124 最速ニンフィア抜き

 S↑28 S±116 準速キリキザン抜き

 S↑20 S±108 最速ズルズキン抜き

 S↑12 S±92 準速アーマガア抜き

 S±76 最速カイリキー抜き

 S±44 準速バンギ抜き ☆

 S±20 準速ズルズキン抜き

 

 すなかき調整型


 特性 すなかき

 性格 意地

 持ち物 火力系

 努力値 H12 B134 A212 D28 S124


 確定

 シャドークロー

 アイアンヘッド

 地震

 かわらわり・角ドリル・地割れ


 バンギラス 地震 H12 B134 乱数1 6.2


 シャドークロー 

 H4ドラパルト164 珠ダメ16 =148

 帯134-158

 珠146-172

 鉢巻 確1 168-194  


 サイクル戦になるが安易な受けはNG 相方のバンギラスが不得意な相手はこちらも不得意なため角ドリル・地割れ採用を視野に残りの一匹でなんとか処理したい。


 カバの場合は必ずステロを捲いて負担を押し付けたい。


 追記


 ミミッキュのメタであり つのドリルによる強引突破、弱点保険すなかきで苦手なギャラにも優位に立ち回れるなど厄介そのもの


 弱点保険型

 H92  A36  B156 D84 S140

 持ち物 弱点保険

 確定

 アイアンヘッド

 つのドリル※

 地震

 岩雪崩


 地獄車も弱点保険が発動していれば


 H252B252  カビゴン 確2


 アーマーガアなどが見られなくなるが※つのドリルと交換可能


 ナックルで更に追加効果が美味しい しかし素の火力は低い為選択


 耐久

 HB A↑252玉ダイマックス滝のぼりダイストリーム

 ダイマックス自 乱数1 56.7 B180で43.7


 HD C↑252Wロトム メガネハイドロポンプ 

 ダイマックス自 乱数1 0.6 92で確2 下げるならD36 乱数1 37.5


 S 上のほうにある すなかきのS調整を確認 最速S一段上昇リザ抜き


 あまりA 


 H92 B180 D36 S140 あまりA 62


 Aに関しては弱点保険ありきなので過信しないこと


 またすなかきにより Sを最低限調整して 耐久と火力に振ることもできるので型自体は豊富


 H174 A196 S140 帯 意地 等


 ラムのみなどで鬼火対策も可能だがそこまですると火力がひくくダイマックスで殻割りや地獄車を採用して積まなければならなくなる


 耐久もそこそこ高く、つのドリルはあいも変わらず運ゲー


 トップメタ故にどのパーティーにも入る為相方に不自由ないのは強い。


 またダブルでも岩雪崩や地震は非常に強力である。


 現時点では 型破りのほうが少し減ってきたように感じるがそれでも出てこなければ特性がわからないという点は非常に厄介である。


 ミミッキュの選出を抑えられ、カビゴンも出しにくくなる為調整は繰り返し行ったほうがいいだろう。


 追記分

 

 相方のガブが戻り、クレセなどの相性のいい相方が増える。


 特性も砂搔き・型破り どちらも選択肢になるが、型破りの方が少々上か


 クレセに地震が入るのは大きいが、ツノドリルがあるので微妙か、Hロトムは鬼火があるので出来れば上から殴りたい


 過去作でつばめ返しが覚えれるようになれば環境を荒らせるようになるので対策必須


 鬼火ケアが後続のみとやや厳しい為、対面時は多少意識を


 今後の環境では自身よりも早い相手が多いものの、炎・水は少ない


 ガラルサンダーの技によっては多少努力値の変更を強いられるか


 地震・ツノドリル(型破りでも採用)・アイアンヘッド

 

 あとは つばめ返し・ロックブラスト・いわなだれ・岩石封じ か


 努力値の変更・持物は現状維持か、他に思い浮かばない


 S調整が 砂搔きでS170以上目安 くらいに変更が大きな点か


 追記分

 個体数が減ったが個人的には現在身代わり型で何度か試運転したが、ただの嫌がらせだった。


 苦手な相手が多く、相方のバンギやカバも環境的に多いが


 通常のASスカーフやタスキがほとんどである。たまにチョッキがいたりなどで大体大まかにこの3つ、チョッキは伝説級だと強い場面が多いが、ウーラオスが・・・。


 まぁ、耐久するにはやや厳しいのは致し方ないか。


 採用率54位 2021-09-02 

 タスキ 41.2 珠17.7 スカーフ17.2 チョッキ8.6 鉢巻5.8 保険4.5

 陽気 63.6 意地33.8

 特性は型破り64.1と大体型破り

 アイアンヘッド・地震・つのドリル が50%以上

 ほかは剣の舞・岩雪崩・岩石封じ・ロックブラスト なんだかテンプレASばかりである


 HP割り振り

 0・28・44・60・108・124・188・204・252

 

 60・188 16n+1  珠なら10N-1


 HPが多いのであまり効率は良くないが、身代わり搭載なら


 基本はH12か無振 H=B+Dなら44振り 


 B割り振り

 0・4・12・76・124


 ウーラオス インファイト HB特化 204 ~ 240(94 ~ 110.5%)乱数1発(56.3%)

 ミミッキュ 珠シャドークロー B124 75 ~ 91(40.5 ~ 49.1%)確定3発

 ゴリランダー 10万馬力 156 ~ 184(84.3 ~ 99.4%)確定2発


 本来は割り振ることはないが、ミミッキュや元々理想耐久数値の努力値が124なのでS犠牲にするような型なら一考


 D割り振り

 0・4・84・180・244・252


 =H44 A252 B132 D84 S4 ただの効率振り、ダブルなら一考

 

 原種サンダー 珠熱風 D180 153 ~ 182(82.7 ~ 98.3%)確定2発 

 珠ダイバーン D100チョッキ 153 ~ 182(82.7 ~ 98.3%)確定2発 

 控えめムゲンダイナ 火炎放射 D68 156 ~ 184(84.3 ~ 99.4%)確定2発

 

 チョッキを持ちつつ、物理耐久を維持するのなら

 H44B204D4 で大体両方受けとなる H12B236D4でも可能


 ADチョッキでの運用個体も存在しておりダイマ原種サンダー程度ならダイジェット受けてもダイロックで返せる


 ダイマ有り 効率重視型

 持物 チョッキ

 性格 意地

 特性 砂掻き

 努力値 H12 A118 B236 D4 S140

 

 確定

 地震

 ロックブラスト

 アイアンヘッド

 選択


 耐久指数+火力を保ちつつ ただし、これだと原種サンダーのダイバーンが耐えられない為 BをDに回しつつでもいいかもしれない。

 D84+チョッキだと原種サンダーの珠ダイバーン 159 ~ 187(85 ~ 100%)乱数1発(6.3%)


 H]12 A142 B132 D84 S140

 H12 A252 D84 S140 余り22 D100でもいいかもしれない。あまりはBでも

 

 D84 最速ゲッコウガ 雨ダイスト 307 ~ 367(82 ~ 98.1%)確定2発

 素の状態だと最速バンギ程度しか抜けないが、原種サンダーだとダイジェット抜き調整なのでそのまま上から殴り倒せる 


 調整 

 性格 陽気

 持物 光の粉・食べ残し

 特性 型破り

 努力値 H188 A66 D4 S252 


 確定

 身代わり

 つのドリル

 高速スピン・岩石封じ

 選択


 バンギやカバなどが必要になったり、麻痺要員いるが、ナットレイなどに強い


 あとは先発ステロ要員型くらいか、ダイマのおかげでかなり動きやすくなった。特にチョッキはゲッコウガ解禁だと優先度は高いか。

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