第87話  4.ガマゲロゲ

 7世代ならギャラを相手に出来たが、今作ではパワーウイップを取得され立ち回りが非常に厄介。


 ミラータイプ最速であり、対面に強く、パワーウイップはほぼ確定採用枠


 同タイプですいすいメガラグラージが今作不在の為、水地面唯一のすいすい所持ポケモンとなった。


 尚、すいすいで唯一お先にどうぞを覚える為ダブルでも採用検討


 毒手は確率発動だが、発動すればダメージソースになりえる為アタッカー型で採用したい


 ようやくまともな水物理技アクアブレイクを貰えたので


 貯水はダイウェーブやハイドロポンプと言った技を透かせる。トリトドン・ヌオーなどとは異なりこちらは受けからの攻めが可能。


 火力は最低限確保し、優秀なタイプからのサイクル戦が主な役割


 S調整 

 すいすい 

 実数値   努力値

 S↑103   28 

 S±94   100 


 S107で最速ドラパルト抜き 


 毒手・貯水

 S↑220 準速ギャラ抜き

 S↑212 準速キッス抜き

 S↑188 最速ブイズ 水・炎・悪・氷抜き

 S↑180 準速ウオノ・パッチ抜き

 S↑156 S±244 最速バンギ抜き

 S↑148 S±236 最速ニンフィア抜き

 S↑108 S±188 準速ブイズ水・炎・悪・氷抜き

 S↑72 S±156 準速バンギ抜き ☆

 S↑44 S±116 準速オーロット抜き

 S±60 無振ギャラ抜き ☆


 すいすい S補正なし

 S172 最速スカーフドリュウズ抜き

 S156 最速スカーフロトムズ抜き

 S148 準速スカーフサザンドラ抜き

 S124 最速+1ギャラ抜き

 S100 最速ドラパルト抜き

 S76  準速スカーフロトムズ抜き


 火力 

 アクアブレイク

 ウインディ 

 H4   A1↓76 確2

 H252  A1↓A↑196 確2


 ドサイドン

 A↑220 乱数1 50

 A↑132A±236 帯 確1


 ハイドロポンプ

 ウインディ C↑204 乱数1 50 C116↑帯 確1


 ドサイドン 

 H252 無振確1

 H252チョッキ 無振確1


 アーマガア

 C76C↑無振 確3

 H4 C↑220 確2


 じしん

 ドヒドイデH252B124

 A108A↑20 確2

 帯 無振確2


 気合玉

 ナットレイ

 C252 C↑156 確2

 帯 C44C↑無振 確2


 ドレインパンチ

 サザンドラ

 A↑244 帯 確2


 けたぐり

 サザンドラ

 威力100

 A36 帯 確2

 A220A↑116 確2


 調整ゲロゲロゲ

 持ち物 帯・回復実・チョッキ

 性格 勇敢・冷静・意地・控え目・臆病・陽気

 特性 どれか

 努力値 最低記載

 A  108

 A↑ 132

 C 76

 C↑ 156


 上記参照


 残りH 余ればB・Dに


 例

 性格 意地

 持ち物 帯

 努力値H196 B60 A196 D58


 技

 アクアブレイク

 パワーウイップ

 地震

 けたぐり


 帯で確定範囲が広くなるが、今作火力系は奪い合いなので、役割が明確でないと厳しい。


 また、ヌオーと同じく、どくどくを習得可能でステルスロックやアクアリングベノムショックなどで差別化


 どくどく型

 性格 B又はD上昇 A又はC下降S下降

 持ち物 食べ残し・回復実

 特性 貯水

 努力値H204 B156 D150


 確定技

 どくどく

 ステルスロック

 アクアリング

 ドレインパンチ・ベノムショック・ハイドロポンプ・熱湯等



 追記

 環境調整型

 S76 実数値104

 A252 無振ドリュウズ アクアブレイク乱数1

 90.8~107%(乱数1発) 168-198

 C228 無振ドリュウズ ハイドロポンプ確1 

 100.5~120%(確定1発) 186-222


 鬼火をばら撒くドラパルトがいるのでCの方がいいか。


 ドリュウズ 特化地震 

 66.8~79.5%(確定2発) 121-144 

 ダイアース H68 

 84.1~98.9%(確定2発) 159-187


 性格  控え目

 持物  チョッキ・回復実・帯・ラム・脱出パック・珠

 特性  すいすい

 努力値 H68 C228 S148 余り66をHに実数値197 66は自由にHに振ると耐久指数最大になるのでH推奨

 物理型ならA252 余り42(HP194)H100振りで193 余りはDかB


 特殊

 

 確定技

 ハイドロポンプ  

 

 優先技 ヘドロウェーブ・ヘドロばくだん・だいちのちから

 攻撃技 きあいだま・くさむすび・こごえるかぜ・なみのり・ねっとう・はたき落とす

 補助技 ステルスロック・あまごい・どくどく


 鋼が少々重くなりがち特にナットレイとの対面は非常に不利なので後続で処理

 毒技はあっても


 ヘドロばくだん 

 H244(実数値191)トゲキッス 

 38.7~46%(確定3発) 74-88

 ハイドロポンプ 

 乱数2 44.5~53.4%(乱数2発) 85-102


 毒の特殊技は非常に貧弱なのでトゲキッスの弱点保険などを考慮するなら覚えさせないことも一手、ただ、ダイマックス時に積むことが出来ない

 

 物理

 アクアブレイク

 地震


 パワーウィップ・ドレインパンチ・とびはねる・どくづき・れいとうパンチ・いわなだれ・はたき落とす

 ステルスロック・あまごい・どくどく・胃液・からわらり・ダイビング・岩石封じ

 

 パワーウイップは同水に対してだが、現状だとラプラス・Wロトムくらい Wロトムは胃液からの地震で余裕で倒せる。


 ラプラスはフリーズドライがあるのでやや立ち回りがきついか、からわらりによる壁破壊程度の役割でも充分運用は出来る。ダイビングによるターン数稼ぎも可能


 素で岩石封じによるミミッキュから上を取れるのでアクアブレイク


 問題があるなら特殊なら見れるが物理だと見れないアーマーガア、後ろにジバコイル(解禁すれば)で磁力チャージビームなどで一方的に積むことができる。


 後続で処理した。


 毒と格闘技について


 物理型だとキッス相手にダイナックルしてもたかがしれてる、そもそも毒では全くダメがはいらないが、積み技がないのは勿体ない為最後に倒しきるところで、という感じか


 ドリュウズ相手ならダイナックルだが、なんとも難しい選択である。

 

 両ポケとも環境トップの使用率であり、どちらもダイマックスしてくる可能性が高い為突き刺さる場面も多々あるので好きな方を


 追記分

 使用率 24


 持物  珠 48.9 帯 10.1 オボン 7.9 チョッキ6.8


 性格 控えめ 48.9 意地 30.3


 すいすい 76.2 貯水 23.5


 大地の力 60.5

 ハイドロ 44.7

 草結び 39.3

 ヘドロウェーブ 36.2

 地震 34.2

 アクアブレイク 31.6

 パワーウイップ 29.4

 ステロ 25.8

 どくどく 18.9

 熱湯 16.5 



 環境的には微妙な立ち位置 パッチに強く アシレーヌは微妙 Hロトムは鬼火次第など 


 相手次第なのが多い


 攻撃範囲は広い為 技には困らない


 対面だと アシレーヌやマリルリには パワーウイップの方が入りがよく(チョッキ型が大半のため)

 

 ただ、基本エナジーボールでやられる


 一応 鉢巻パワーウイップで 確定で倒せるので選択肢としては


 A132 鉢巻パワーウイップ H252B4 アシレーヌ 190-224 確1


 陽気パッチ珠逆鱗 B252 H52 乱数1 83.9-100


 割り振るなら 


 対面パッチだと相手からすればかなり微妙だが、基本HC型なので逆鱗かドラゴンクロー安定で 


 基本的に 陽気なので耐えて 地震で返り討ち可能 アシレーヌが出てきても交代で一応打点を残しておく選択肢が生まれる


 マリルリなら切った方がいいが、貯水型ならアクジェ無効なので腹太鼓されても上から攻撃できる 


 はたき落とすかじゃれつくを後続で受ける必要がある


 サザンドラ 流星 無振 150-177 83.3-98.3 確定2


 耐えれるので


 問題なのはHロトムなどか、ドサイドンも アクアブレイクやパワーウイップでは倒しきれず、ハイドロポンプが必要Cに割り振れば


 あまり74では チョッキドサイドンを熱湯で倒すことは出来ない


 H252 A252 チョッキ ドサイドン想定


 無振でも十分倒せるので 勇敢推奨 


 一応

 Hロトム ハイドロポンプ 確定2 92-110 73.6-88.0 

 H252 でも無振りでも変わらず 鬼火で機能停止にならずに済むくらいには火力が出る


 鉢巻とは相性悪いが、タイプ上何度か繰り出し回数がある 特に現時点ではHロトムがスカーフトリックをしてくるので鉢巻を渡すというような展開にも


 あまり74 について  パッチに対して本当に対処するなら


 のんきにして  B252 H52 乱数1 83.9-100 意地珠逆鱗


 Hに16更に割り振って確定耐え可能 


 あまりはCかDにがベスト


 シーズン6

 性格 のんき

 持物 鉢巻

 特性 貯水

 努力値 H52又は68 A132 B252  余り DかC


 確定

 パワーウイップ

 ハイドロポンプ

 ドレインパンチ

 地震


 ドレインパンチ ウーラオス 94-112 53.7-64.0 確定2


 暗黒強打 99-117 52.9-62.5 確定2

 

 回復量は 47-56 で打ち合いでも勝てる


 パッチ・アシレーヌ・ウーラオス・リザードン・ドサイドン・サザンドラ・カビゴン・Hロトム 用に調整 これ以上は役割負担が大きい


 追加環境後


 問題なのは クレセ カプ系 など


 高火力でゴリ押しの場合 (メガネ系統」


 だとチョッキがないと厳しい


 また、変わらずミミッキュが面倒


 ドラゴン系統はまだ冷凍パンチがあるからいいが


 はたき落とす解禁してもかなりきついがあると便利


 ダイマが不便になるので 貯水推奨


 また、変わらずカバなどがステロ要員であるならこちらもステロ要員としてでばれる


 ミミッキュ は アッキ考慮なら 凍える風から地震で倒せるので


 S109 調整 S↑44 S±116  


 124でウーラオス抜き 出てくるかどうかは不明


 パワーウイップ・冷凍パンチがやや被るためどくづきなどでもいいが、火力不足


 また、クレセが対応出来ないのでどくどくは欲しい


 技スペが足りないので明確に相手を絞り込み技構成する必要がある



 どくどく・地震・ステロ・パワーウイップ 


 ドラゴンを捨てているが ヒードラン・クレセ、同水 には対抗出来る Hロトムが微妙だが、どくどくで


 環境とパーティーメンツで努力値と役割相手を明確にする必要がある為、調整は必要 


 単純に HA,HCではかなり厳しい 


  追記分

 特性はどちらとも使用可能、ダイマありならすいすいが圧倒的だが、貯水があればカイオーガ完封


 カイオーガは最相方、こちらはすいすい


 グラードンなら貯水、カイオーガの根源、潮吹きを受けれる。ウェザーボール込の特殊型なら一考、苦手なナットレイを突破出来る

 

 H252D132 ナットレイ 晴ウェザーボール C132 184 ~ 220(101.6 ~ 121.5%)確定1発

 D4だと C28で184 ~ 220(101.6 ~ 121.5%)確定1発 ただ、努力値上かなりもったいない割振りなのでC4

 180 ~ 216(99.4 ~ 119.3%)乱数1発(93.8%) でもいいかもしれないが、あくまでD4ナットレイの話なので留意


 環境的にどくどくは欲しいところ、ポリ2などの相手には自己再生ループで倒しきれない(ダイマがないので詰めない。ダイマがある場合はダイナックルで積んだりできる為)


  HP割り振り

 4・68・84・100・140・164・228・244


 100・228 16n+1 毒毒身代わり食べ残し


 A割り振り

 4・236・244・252 


 無振りガブ

 ↑252 冷凍パンチ 160 ~ 192(87.4 ~ 104.9%)乱数1発(31.3%) ステロ+天候ダメ 乱数1 93.8

 252 148 ~ 176(80.8 ~ 96.1%)確定2発


 4倍でも不一致だと倒すことが出来ないという低下力、このため大半が珠編成になるのもうなずける。


 鬼火ケアで特殊個体もいるが、氷技が凍える風と貧弱、ダイマするならくらい。


 B割り振り

 0・4・12・・28・36・84・108


 ウーラオス 暗黒強打 無振130 ~ 154(72.2 ~ 85.5%)確定2発


 エースバーン 珠ダイジェット H148B12 165 ~ 196 (82.9 ~ 98.4%)確定2発 

 自身が珠持ちで珠ダメ考慮するならH148で実数199=B84 171 ~ 198(85.9 ~ 99.4%)確定2発 

 最大耐久指数計算ならH164 169 ~ 200(84 ~ 99.5%)確定2発 Bに割り振る必要はないが、珠あると変わるので

 H164B76 173 ~ 201(86 ~ 100%)乱数1発(6.3%)


 ミミッキュ +2珠じゃれつく H148B124 169 ~ 200(84.9 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%) H164B108173 ~ 204(86 ~ 101.4%)乱数1発(6.3%)


 最速ザシアン +1じゃれつく H148B36 169 ~ 199(84.9 ~ 100%)乱数1発(6.3%)H164B28 171 ~ 202(85 ~ 100.4%)乱数1発(6.3%)


 4倍は無論耐えないので現環境ならゴリランダー・ナットレイは留意


 D割り振り

 0・4・76


 原種サンダー 珠ダイジェット H164D76 173 ~ 204(86 ~ 101.4%)乱数1発(6.3%)通常の珠暴風は無振でちょうど耐えれる 152 ~ 179(84.4 ~ 99.4%)確定2発


 黒馬 アストラル H4 154 ~ 183(85 ~ 101.1%)乱数1発(6.3%)


 カイオーガ 雨根源 H164D116 171 ~ 202(85 ~ 100.4%)乱数1発(6.3%)

 テテフ ムーンフォース 無振確定2 サイキネも同様


 カイオーガに割り振るのはもったいないので伝説級相手はやはりちょすい推奨 

 通常時だと、原種サンダーくらいは耐えてもいいか。


 S割り振り

 通常


 ↑228 最速メタグロス

 ↑204 最速アーマガア

 ↑156 244 最速バンギ・テッカグヤ

 ↑124 204 準則アーマガア

 ↑76 156 準則バンギ・テッカグヤ

 ↑68 148 最速白馬・レジ系・アイスコオリッポ

 ↑20 92 無振スイクン・レヒレ・クレセ

    60 無振ギャラ

    28 無振ヒードラン

   

 すいすい

 ↑172 最速スカーフガブ

 ↑164 252 最速スカーフボーマンダ・原種サンダー

 ↑60 140 最速フェローチェ

 ↑44 116 最速+1カイリュー

 ↑28 100 最速ドラパ

     28 準則ドラパ

     20 最速オンバーン   

     12 最速アーゴヨン

     4 最速エースバーン


  すいすいの効率振りはS100か、素の状態でもS4レヒレなどを抜ける

 

  通常害悪型

 持ち物 食べ残し

 性格  臆病・陽気

 特性 ちょすい

 努力値 H228 C4(臆病) S92(最低)


 確定

 どくどく

 身代わり

 選択


 基本は熱湯、ナットレイ用に熱湯などがあるが、焼けてくれるかどうか、タネマシンガンあるかどうかなど不安定要素はある。ただ、原種サンダーなどでダイマダイバーンなどするのことも視野に入れれば優先度は低いものの選択肢に

 あとはステロや凍える風など流せる技でもいいかもしれない


 通常型

 持ち物 オボン・珠・帯・チョッキ

 性格  陽気

 特性 すいすい・ちょすい

 努力値 H164(珠の場合は148)A166 B4 D76 S100


 確定

 地震

 アクアブレイク

 選択

 

 パワーウイップは欲しいくらい。どくづきなども選択肢だが、ダイマと相性悪く、それより毒毒あたりあっても最低限の仕事はこなせる

 天候書き換えが容易なため飛び跳ねるで代用してもいいかもしれない。

 ステロなどもあれば先発要員として起用可能な点も優秀

 

 ただ単にASするのには勿体ない性能を有しているので要思案

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る