第88話 5.ナットレイ

 鉢巻ジャイロ威力150の時の火力指数は54000 後続の負担が計り知れない。


 基本は不利な相手には逃げて、有利な相手に繰り出す。


 基本ヤトッレイ

 努力値 HA 余りD S個体値逆V

 性格 勇敢

 持ち物 鉢巻(推奨)火力系アイテム

 特性 鉄のとげ


 確定

 タネマシンガン・ボディプレス

 ジャイロボール

 はたき落とす

 パワーウイップ


 今作は役割範囲が狭くなりましたなwwwありえないwww

 マジカルフレイムが配られた事により本来役割のはずのフェアリーに強く出にくくなりましたなwww

 更にダイマックスとは相性が悪く、ジャイロボールの火力が下がるんですなwww

 ウオノラゴンから後出しでも倒せますなwww 

 鉄のとげダメ+鉄のとげダメ+パワーウイップで耐久無振りを撃破できますなwww


 他考察

 チョッキ+火力

 本来は補助技が豊富であるがゆえに優先順位は低い


 サザンドラ

 大文字 H252D52 確2


 リベンジ ダメ受けている場合 確2

 A228 A↑124 120-144


 ドラパルト

 珠大文字 H252D100 確2

 大文字 H28確2


 はたきおとす アイテム所持 確2

 A228A↑124 112-132 道具未所持76-90


 バンギラス

 炎のパンチ H156 確2

 大文字 無振確2


 リベンジ ダメを食らっている場合 A228A↑124 確1


 バンギには勝てるが他には勝てないが、大きな負担を押し付けることは可能。


 チョッキ型

 性格 勇敢

 持ち物 チョッキ

 特性 鉄のとげ

 努力値 

 H252 A206 D52


 確定

 はたきおとす

 ジャイロボール

 リベンジ

 大爆発・雷


 雷について


 ほとんどピンポイントだが、ギャラ対策H252でも無振り確2。


 ギャラは勇敢だと大文字を所持している場合があるので注意が必要。基本ダイマックスされても互いに倒しきれない。


 大文字がない場合


 互いにダイマックス状態


 ダイマックスH252ギャラ 実数値404

 ダイサンダー 1発目132-156

 2発目 172-204

 確3 


 ギャラ地震ダイアース

 63-75 乱数5


 手持ちでギャラが重ければ採用してもいいかもしれない。他には後続にエレキフィールドをつなげることも可能


 

 追記


 ラプラス対策であり積み型に対してやどりぎのタネで妨害出来たりと非常に強く 呪いやドクドクなど アタッカー、害悪型など型が豊富


 H B・D252  

 持ち物 食べ残し ゴツメ

 性格  のんき 生意気 など

 確定 技

 やどりぎのタネ

 はたき落とす

 

 こちらの型は前作同様一定数存在するが相変わらず固く、役割破壊程度では倒せずラプラスを完全に機能停止にできたりとやれることが非常に多い。

 毒毒も覚える為カビゴンにも強く守ると合わせて 呪い型や腹太鼓型の炎のパンチには注意


 また、先発ステロ要因として使用されることもある。


 環境に見合うならこちらの型だが、火力が低くあまり怖くないが鬱陶しい


 追記2

 タスキ型


 上位における ドラパルト・トゲキッスの大文字あるいは火炎放射は本来であれば耐えることが出来ないが持つことにより安定行動が可能になる


 トゲキッス

 H252 ジャイロボール 

 A92もしくは意地・勇敢(実数値126)41.6~50%(乱数2発)

 A252 53.1~62.5%(確定2発)


 ガラルヒヒダルマ(AS252)

 H4振り ジャイロボール

 A92もしくは意地・勇敢(実数値126)76.2~90.6%(確定2発)

 A252 96.6~114.4%(乱数1発)


 ドラパルト はたき落とす

 H252 

 持ち物有A92もしくは意地・勇敢(実数値126)50.2~59.4%(確定2発)

 なし33.8~40%

 A252 有り 63.5~74.8%(確定2発) 

 なし 43~51.2%(乱数2発)

 無振り

 A252 有り 76~89.5%(確定2発)

 なし 51.5~61.3%(確定2発)

 持ち物有A92もしくは意地・勇敢(実数値126) 60.1~71.1%(確定2発)

 なし 40.4~47.8


 無振りドラパルトなら交代で出来た場合、はたき落とす、火炎放射タスキで耐えてはたき落とすで倒せる。

 

 また、ナットレイを処理したいが為にでてくるキッスなどに負担を強いることができる為 無振りでも現時点では構わないと思われる。


 ダイマックスの抑制やダイマックスになったとしても半分程度削れている状態であるので驚異はさほどない。


 しかし、相変わらずサイクル戦向けの為ほいほいダメージを受けられない。


 後続に願い事ブラッキーなどでカバーできるのなら選択としては大いにあり


 また、耐久に振ればミミッキュの皮を処理したが、剣の舞+ダイマックスでゴリ押してくるとなった場合もH252B164(性格補正有りのんき)でステロ込確定耐えができる。タスキが腐ってしまうが、ミミッキュの暴走を抑え込みつつダイマックスターンを切らせることができる。


 H4ミミッキュダイマックス 

 皮ダメ+珠ダメ入ったあとのダイマックス (131-29)×2=204

 ジャイロボール 無振 39.6~48 104-126ダメ

         A252 51.1~60.3 134-158

 ※H228ダイマックス(159-29) =260

 ジャイロボール 無振 32.7~39.6 104-126ダメ

         A252 51.1~60.3 134-158


 結局2回攻撃しなければ処理出来ないのであれば無振りで充分と言える。

 また、最近の個体では ※アッキ+ドレインパンチ搭載型が増えつつある為、アッキ発動+ナックル2 と後続がミミッキュより早く尚且ノーマル又は鋼でないと負担は計り知れない。

 遅いとドレインパンチだけでやられてしまう。

 ステロは必ず意識して立ち回る必要性があると言える。

 

 タスキナットレイ

 性格 のんき

 持物 タスキ

 努力値 H252 B164 残り94 はどこかDかA


 確定採用

 ジャイロボール

 はたき落とす

  

 選択技

 ステルスロック

 やどりぎのタネ

 こらえる

 でんじは

 パワーウイップ

 タネマシンガン

 毒毒


 サイクル戦だと嫌でも出てくる キッス・ドラパ・ミミッキュに対してのメタであることを意識


 アッキ瞑想ピクシー対策に毒毒も 他にも突き刺さるので



 追記分


 使用率5位 


 持物 

 食べ残し 51.8

 オッカ 16.2

 ゴツメ 15.2

 鉢巻 4.8


 性格

 のんき 62.9

 腕白 12.0

 勇敢 10.7


 技

 宿木 86.2

 ジャイロ 73.4

 守る 53.5

 パワーウイップ 41.4

 ステロ 35.9

 ボディプレス 28.3

 はたき落とす 27.8

 タネマシンガン 17.5

 鉄壁 14.0

 どくどく 4.7

 


 んんwww ヤットレイは現役活躍中ですなwww  


 身代わりアシレーヌに対して鉢巻マシンガンは素晴らしい活躍ですなwww


 鉢巻タネマシンガン 1発 74-90 39.5-48.1 確3


 問題としては


 サザンドラ・パッチ・Hロトムなど おまけにドサイドンが炎技を高確率で習得しており役割が果たしにくくなる


 基本環境に多いナットレイ は HB AB のどれか もちろん筆者はHAですなwww


 筆者

 HA252 勇敢 持物 鉢巻 黒い鉄球

 

 タネマシンガン・ジャイロ・はたき落とす・地ならし


 んんwww パッチに焼かれますなwww


 陽気珠炎牙 71.8~86.1%(確定2発

 HB特化 54.6~66.2%(確定2発)

 

 鉢巻 地ならし 60.6~71.5%(確定2発) 100-118


 立ち回りは慎重以外ありえないwww


 さて、大爆発を使えば大体倒せる鉢巻では相性悪いが、ノーマルジュエルなら 


 サイクル戦 途中で削れたHPでアシレーヌやマリルリ対面からの大爆発 アシレーヌなどは勝手に引いてくれるので出てくるサザンドラやパッチをそのまま倒せる 


 ダイマだと火力落ちるので注意


 アシレーヌから後から投げるとして、アシレーヌが次引いて、出てくる相手による 


 ドサイドンは微妙か、抜群取られて弱保発動してもかなり削れるし、出てくるなら Hロトムかサザンドラ、リザードンあたりか

 

 居座ることはないので はたき落とす安定か


 フェアリー・氷用にジャイロか

 

 残り枠が 補助技か、やるならステロか



 シーズン6

 持物 ノーマルジュエル

 性格 勇敢

 特性 鉄棘

 努力値 HA252 B4


 確定

 ジャイロボール・はたき落とす

 ステロ・宿木・電磁波

 タネマシンガン・パワーウイップ

 大爆発

 

 相手のアシレーヌの後に出てくる相手用に電磁波、ジャイロボールはニンフィアやカビゴンなどに有効だが、炎技を持っている可能性が非常に高いため採用しなくても


 ナットレイ自身には電磁波の恩恵がないが、タイプ上地面を呼びにくい・・・・・・といっても現状ドサイドン程度で

 

 ドサイドン 炎のパンチ 75.1~88.3%(確定2発) サイクル重視なので基本は受けないが、どうしても思いなら受けてはたき落とすでアイテム排除してから交代


 Hロトムに弱いので後続はサザンやガモス など 鬼火警戒及び特殊受けが可能なポケモンで


 

 追加環境後

 厄介この上ない相手が続出


 ヒードランや熱風サンダーなど打点がない為交代を余儀なくされる


 一応 ヒードランには地ならしがあるが、相手の方が早いので現実的ではない


 ステロが欲しくなり はたき落とす+ジャイロかパワーウイップがないと クレセを突破出来ない


 同鋼に対しては地ならしだが


 ジバコイル・ヒードラン


 問題は メタグロス・アーマーガア・エアームド


 メタグロスは特に弱保の可能性があるので安定しない


 ヒードラン

 地ならし H252 58.8~71%(確定2発) 116-140


 ま、、あ程度


 追加環境後

 

 ステロ・電磁波・はたき落とす・パワーウイップ


 持物 カゴ ゴツメ


 努力値 HB252 


 とりあえず


 大爆発 するならパワーウイップと交換 ノーマルジュエル


 追記分

 

 相変わらず環境に多い。受けなのか、アタッカーなのか不明な点は変わらずだが、現状は受けが圧倒的


 食べ残し 72.1

 ゴツメ 12.3

 オボン 2.2


 鉢巻 3.5


 性格も 

 生意気 42.3

 のんき 32.0

 わんぱく 8.7

 慎重 8.3

 勇敢 6.3


 BかD特化? 


 相変わらず過労死ラインギリギリで動くことが多い


 ウーラオス

 インファイト H252B76 152 ~ 182(83.9 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%) 92で確定耐え

 特化 122 ~ 146(67.4 ~ 80.6%)確定2発 →オボン+ヤドリギでまぁ、くらい。

 

 181→45+21=66 →247 244-292 特化でも厳しいか 


 ドサイドンダイアース HB特化 78 ~ 93(43 ~ 51.3%)乱数2発(5.5%)B4 102 ~ 121(56.3 ~ 66.8%)確定2発

 通常地震 H252B52 76 ~ 90(41.9 ~ 49.7%)確定3発


 炎のパンチ H252B60 152 ~ 180(83.9 ~ 99.4%)確定2発


 HD252 カイオーガ雨下潮吹き 70 ~ 83(38.6 ~ 45.8%)確定3発

 やどりぎ+食べ残しなどと組み合わせると確定4になったりと安定するが、代わりに物理に弱くなる。


 ここまでする必要がないのでちょっとだけ調整


 やどりぎ 21 =203 +21 =224÷3 =81 潮吹きは徐々に威力が下がるのであまり意味ないが

 食べ残し 11 =192 +11 =203÷3 =67


 どちらか採用として、対面居座ってくれるわけではないがステロばらまいておけばあとは根源のみとなりダメ調整はしやすい


 雨根源 H252D28 67 ~ 79(37 ~ 43.6%)確定3発

 

 食べ残しだとやや厳しいが、物理受けを最低限、アタッカーをこなすのも視野にいれるとこれくらいか


 ゼルネアス ジオコンムーンフォース H252D28 93 ~ 109(51.3 ~ 60.2%)確定2発 

 H252D92 88 ~ 104(48.6 ~ 57.4%)乱数2発(94.1%) やどりぎで回復すれば大体確定3 大体25回復 →181+25 206

  D100で87 ~ 103(48 ~ 56.9%)乱数2発(90.6%)

 


 火力

 0・4・236・244・252


 無振ゼルネアス 

 A172 204 ~ 240(101.4 ~ 119.4%)確定1発

 ステロ込ならA36で確定1発

 無振カイオーガ

 A220 A↑124パワーウイップ 176 ~ 210(100.5 ~ 120%)確定1発

 H252B4グラードン A60 104 ~ 126(50.2 ~ 60.8%)確定2発

 鉢巻パワーウイップ H252B4グラードン 204 ~ 240(98.5 ~ 115.9%)乱数1発(81.3%)


 H252B4ゴリランダー A↑84A180 ジャイロボール 105 ~ 124(50.7 ~ 59.9%)確定2発 グラスフィールドあるが、てつのトゲのほうが高い

 A↑252鉢巻ジャイロボール 208 ~ 241(100.4 ~ 116.4%)確定1発てつのトゲ込


 HBレヒレ 鉢巻パワーウイップ 180 ~ 212(101.6 ~ 119.7%)確定1発 A28 90 ~ 108(50.8 ~ 61%)確定2発

 

 無振ザシアン A132ジャイロボール 84 ~ 99(50.2 ~ 59.2%)確定2発 

 最速ザシアン +1インファイト H252B↑228 152 ~ 180(83.9 ~ 99.4%)確定2発


 すべて耐久に回すと上記通り確定数が大きくずれる相手は多い。

 相変わらず鉢巻のゴリ押しは超火力である。


 調整案 1

 持物 鉢巻

 性格 勇敢

 特性 トゲ

 努力値 HA252 または H252 A182 B76 てつのトゲ込でウーラオスをジャイロボールで確1

 

 確定

 ジャイロボール

 パワーウイップ

 選択


 もともとサイクル向けなのでステロややどりぎ、電磁波などの絡めても強力、なにせまともな物理技の選択肢が少ない。はたき落とすは優先度が高いとしても他にボディプレスやどくづき、タネマシンガン、シャドークロー、じならしくらい


 調整案2

 持物 たべのこし・オボン・ゴツメ(HB)

 性格 わんぱく・のんき・慎重・なまいき

 特性 とげ・きけんよち

 努力値 

 H252 B76 D100 余りA 

 H252 B76 D182

 HD252(D補正性格)

 HB252(B補正性格)


 確定

 ジャイロボール

 やどりぎ

 選択


 きけんよち ほとんどゼルネアスの気合玉もちかどうかの判断、気合玉だと耐えれないのであれば、程度でドサイドンやカイリューのサブウエポンも解明できるメリットはある


 テンプレだと守る・はたき落とす・パワーウイップ が上位

 ついでタネマシンガン、ボディプレス、鉄壁、ステロ、毒毒

 HDは現時点で多い


 調整案3

 持物 オボン

 性格 わんぱく

 特性 きけんよち

 努力値 H252 B158 D100


 確定

 毒毒・電磁波

 ステルスロック

 はたき落とす

 アイアンローラー

 

 こちらはサイクル重視でのサポート妨害役、グラードンと相性がよく、ステルスロックに電磁波役も可能、アイアンローラーでレヒレを状態異常にすることも出来る。アイアンローラー切って二刀流もありか




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