第85話 2.ゴルーグ

 特性は鉄のこぶしかノーガード、不器用もデメリット特性だが、トリックで拘り系や火炎玉を押し付けれる。


 ノーガードもちのカイリキーとは種族値で負けておりタイプが異なる点と技で差別化したい。


 同じくゴースト地面

 デスバーン BDが高い

 ゴルーグはHAS が高い


 空を飛ぶがようやくダイマックスで有益技に


 ゴーストダイブもダイマックスの恩恵が大きい。


 カイリキーの差別化としてはゴーストダイブと空を飛ぶか。


 からわらりは鉄のこぶし型に


 ミミッキュ

 珠シャドークロー H84確2


 ドラパルト

 珠シャドーボール H252D156 確2 

 チョッキ無振確2 H244D↑92 確2

 珠ダイホロウ H244D↑172 確2

 珠ハイドロポンプ H252D76 H244D84 確2 

 チョッキ H無振確2


 Wロトム

 ハイドロポンプ    HD244 確2 チョッキH52 

 メガネハイドロポンプ H252D244チョッキ確2


 ギャラドス

 アクアテール H244B164 H244B↑76 確2 


 サザンドラ

 メガネ悪の波動 チョッキ H244D60 確2


 キリキザン

 つじぎり H148 確2


 グレイシア

 吹雪 チョッキH244D12 確2


 Cロトム

 リーフストーム H252D↑228 確2 チョッキH148 確2


 ゴリランダー

 ドラムアタック H252 B52 確2


 A ばくれつパンチ Bインファイト C拳アームハンマー

 カビゴン

 A A76確2 A特化鉢巻乱数1 A↑220 乱数1 62.5

 B 無振確2 A↑68鉢巻確1

 C 無振確2 A↑68鉢巻確1

 特化でも確2



 Aじしん B 10万ばりき

 ドリュウズ

 A A68  確1

 B A132 確1


 ヘビーボンバー


 トゲキッス

 無振 確2

 特化 確2

 ニンフィア

 A↑220 確1 A無振り鉢巻確1


 A拳 Bノーガード


 かみなりパンチ

 ギャラドス

 A A4 確1

 B A236・A116↑ 確1


 炎のパンチ

 ナットレイ

 A A↑220 乱数1 62.5

 B 無振確2

 ノーガード炎のパンチ A↑28鉢巻確1


 冷凍パンチ

 ドラパルト

 A 無振 確2

 B 無振 確2


 S調整 

 陽気 無振り

 意地 S52 無振バンギ抜き

 勇敢 無振 最遅54 

 S個体値は低いほうがいいが51は確保したい。無振カビゴンがS実数値50の為



 タイプ故に弱点も半減無効もメジャーが多いためタスキかチョッキが相性良好。


 鉢巻だと確1で落とせる相手は増えるが耐久に難ありか、ダイマックスを見越すなら有り


 ノーガード、カイリキー絶対許さん型

 特性 ノーガード

 性格 意地・勇敢・陽気

 持物 チョッキ・タスキ・鉢巻

 努力値

 タスキ 陽気 A252 S220 余りどこか

 チョッキ 意地・勇敢H244 ※1 A214 B52

 チョッキ 意地・勇敢H228 ※1 A214 D68

 意地・陽気 

 鉢巻H252 B52 A最低68※2 S52(意地の場合)8余りどれか

 A意地 H252 A154 B52 S52

 陽気  A220 ※3 S148・S140・S44 余りをHBDどれかに


 確定技

 ばくれつパンチ・アームハンマー・インファイト

 ヘビーボンバー※4・

 3色パンチ又・ストーンエッジ※4空を飛ぶ・ゴーストダイブ

 じしん※4


 ※ 214 ヘビーボンバーニンフィア乱数1 93.7 高乱数

 ※2 ばくれつパンチ採用時は220

 ※3 148S4振りギャラ抜き 140S4振りトゲキッス抜き S44振り S4振りアーマーガア抜き

 ※4 ダイマックスなら格闘技以外2つをやめて両方採用する。ヘビーボンバー・地震・ストーンエッジ・3色パンチそれぞれ効果が異なるため役割に応じて取捨選択


 鉄の拳が唸る型

 特性 鉄の拳

 性格 意地・勇敢・陽気

 持物 チョッキ・タスキ

 努力値

 タスキ 陽気 A252 S220 余りどこか

 チョッキ 意地・勇敢H244 ※1 A214 B52

 チョッキ 意地・勇敢H228 ※1 A214 D68

 ※5チョッキ 意地・勇敢H252 B4 A242 D12 (推奨)


 技確定

 アームハンマー

 3色パンチ

 シャドーパンチ

 ヘビーボンバー


 鉢巻は技範囲故に除外、こちらはダイマックスしても恩恵が少ない。


 こちらはノーガードとは異なり先制技のシャドーパンチ持ち、拳とタイプ一致で威力90と中々高威力


 ※5 H4ドラパルト A214 拳シャドーパンチ 乱数1 93.7

 220で確1 なのでBかDを削るのは有り、削るならD


 不器用妨害ゴルーグ

 特性 不器用

 性格 BかD上昇 C下降

 持物 鉢巻・メガネ・チョッキ・火炎玉・毒毒玉・黒い鉄球・万能傘・後攻の尻尾・黒いヘドロ・満腹お香

 努力値 H244

 1.B76(補正有)2.164(補正なし) 

 1.D156(B補正の場合)2.92(B補正なしの場合)

 =1.34余り 2.10余り

 どこに振っても変わらない為自由、振るならA、ボディプレス採用ならB


 技確定

 トリック


 選択技 ステルスロック・地震・鉄壁・ボディプレス・からわらり・なげつける・じばく・呪い


 まさかの妨害型。まず読めない。


 他の不器用持ち キテルグマ・ココロモリだが、キテルグマはアタッカー型運用のほうが遥かに強く、ココロモリは耐久に難ありでステルスロック・自爆が出来なかったり差別化は容易


 先発ステロ要員でも動ける。その際は満腹お香や後攻の尻尾を押し付けてからステロを撒くことで後続にも繋げやすくなるし単純に行動回数が増える為。


 タイプ的に挑発は来ないので他のステロ要員よりは遥かに安全に撒けるのが強み


 追記分

 ランク外


 環境が悪く、悪・水 が蔓延る


 パッチくらいしか強気で出せないのは痛い


 

 ドサイドンは微妙だが、基本等倍で不器用トリックで火炎玉を押し付けれる


 地震 は確定


 あとは、アームハンマー辺りでトリックだとポルターガイストの発動条件を満たしやすい


 基本は勇敢 勇敢でもカビゴンを抜いているのでトリル対策にもなる


 炎のパンチはナットレイピンポだが、トリックで火炎玉を押し付ければ


 基本耐えれないので無理して相手する必要はないが、耐久特化ナットレイなら耐えれるので一考


 割り振る場合はHBベースで


 シーズン10

 性格 腕白

 持物 後攻の尻尾・火炎玉

 特性 不器用

 努力値 H244 B252 D12


 確定

 トリック

 地震

 ポルターガイスト

 アームハンマー


 不器用なので スカーフや鉢巻などを押し付けられても対応可能


 基本、パッチに後出ししてトリックからの 相手が入れ替えるので役割破壊としては充分


 一応 ダイマしても立ち回れる 


 追加環境後

 天敵が多く 不器用では少々火力や耐久に難あり


 鉄の拳である程度火力補正しつつ、更に帯や珠で強化しつつが基本となるか、


 あとはノーガード 爆裂パンチで負担をかけれる


 ポルターガイスト・冷凍パンチ・地震・爆裂パンチ


 持物に関しては基本 チョッキ・ラム 


 努力値 H244 A252 D12 か


 また、不器用にして トリック+チョッキも可能でこちらは クレセ、身代りドランに強く クレセに至っては瞑想だろうと舞型だとうと機能停止にする


 こちらの方がまだ実用的か 


 ラティオス珠 流星 H244 D116 乱数1 84.6~100.5%(乱数1発)


 耐えれるので


 ポルターガイスト A↑150 無振 143.2~170.3%(確定1発)


 割と現実的 問題は眼鏡流星群だと耐えないので それ用ならチョッキ+ノーガード辺りか チョッキ枠が空いていればくらいで 


 環境後

 特性 不器用

 持物 後攻の尻尾・チョッキ・火炎玉

 性格 意地

 努力値 H244 A150 D116


 確定

 トリック

 地震

 ポルターガイスト

 アームハンマー


 トリックでのチョッキ押し付けはかなりリスクがあるが、積み起点などされない


 ミミッキュなどにも強い為一考の余地あり 

 

 勇敢でも


追記分

 

 伝説級がいようといまいと関係なしという。


 アタッカーがやりにくく、普通に受けのほうがいいかもしれない。


 が、繰り出し性能がほぼ皆無に近く、動き自体は面白いのだが


 同不器用だと


 タブンネ サポートも可能、再生力が基本だが、スキルスワップがあるので任意で不器用を外す事ができる。動き自体は強力だが、相手を選ぶ

 

 ココロモリ タブンネよりも耐久が低いため、中々厳しく、ゴルーグ同様トリックが可能だが、普通に積んだ方が強い


 ミミロップ こちらは仲間作りによる妨害が可能、また癒やしの願いなど優秀な技を習得可能差別化意識する必要はない


 キテルグマ わざわざ不器用にするのか・・・。もふもふや緊張感のほうが強く、うむむ


 不器用運用の際はココロモリと差別化にステルスロックやヒートスタンプなどあればいいか


 ノーガードはカイリキーこちらは上記通り空を飛ぶが必須


 鉄の拳 ローブシン・ゴロンダか、ポルターガイストなどが明確な差別化となるか


 ウーラオス

 暗黒強打 HB特化 174 ~ 206(89.2 ~ 105.6%)乱数1発(31.3%)

 水流連打 同上 162 ~ 198(83 ~ 101.5%)乱数1発(約0%)


 ゴリランダー

 意地 グラススライダー H244B156 168 ~ 198(86.1 ~ 101.5%)乱数1発(6.3%)


 エースバーン

 珠火炎ボール H244 148 ~ 175(75.8 ~ 89.7%)確定2発

 カキュウ H244B148 165 ~ 196(84.6 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)

 

 原種サンダー

 珠暴風 142 ~ 169(72.8 ~ 86.6%)確定2発

 珠ダイジェット D76 165 ~ 196(84.6 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)


 C4レヒレ なみのり

 無振 116 ~ 140(70.7 ~ 85.3%)確定2発


 ウルガモス

 ギガドレイン  無振 106 ~ 126(64.6 ~ 76.8%)確定2発

 +1ギガドレイン H244 158 ~ 188(81 ~ 96.4%)確定2発


 S調整

 ↑228 準速バンギ・テッカグヤ

 ↑220 最速白馬・マリルリ

 ↑172 244 無振 クレセ・スイクン・レヒレ

 ↑140 212 無振ギャラ・ミロカロス

 ↑132 204 無振カイリュー

 ↑116 188 無振ホルード

 ↑108 172 無振ニドクイン

 ↑60 124 無振メタグロス

 ↑36 100 無振アーマガア・ランターン

    52 無振バンギ・テッカグヤ

    44 無振ラグ・アシレーヌ・ポリ2・オーロンゲ

     

 抜けるならラグあたりは抜いておいても、欠伸ループ回避になるメリットもあるが、ラグの採用率が低くなっているので選択


 ダイジェット

 ↑228 最速ウツロイド・最速ガブ

 ↑212 最速原種サンダー

 ↑196 最速ウーラオス・ミミッキュ

 ↑172 244 最速霊獣ランド

 ↑164 236 最速ファイヤー

 ↑140 212 最速ロトムズ

 ↑116 180 最速カイリュー

 ↑92 156 最速ヒードラン

 ↑76 140 準速ロトムズ

 ↑52 116 最速メタグロス

 ↑36 100 最速アーマガア

 ↑12 68 最速バンギ・テッカグヤ

    4 準速バンギ・テッカグヤ・マリルリ


 割り振れば耐えれるので耐えて後攻の尻尾やスカーフで縛るほうがいいか。


 相方の伝説級によってはアイテムの制限(チョッキ・スカーフ)があるので留意


 役割型

 持物 後攻の尻尾・火炎玉・チョッキ・スカーフ・メガネ・くっつきばり

 性格 腕白

 特性 不器用

 努力値 H244 B156又は218 D4 S44 余りAでも

 ダイマ不可なら218で

 有りなら B156 D76 余り10 



 確定 

 トリック

 ステルスロック

 冷凍パンチ

 ヒートスタンプ


 くっつきばり 毎ターン最大HPの1/8のダメ 相手が道具を持っていない状態で直接攻撃を喰らうと相手に渡る

 珠ダメ 最大HPの1/10 

 天候 最大HPの1/16

 ステロ ポケモンは最大HPの1/8

 

 継続ダメで、尚且ステロ=ステロではダメが入りにくい鋼に対して、こちらはアイテム使えないので気にする必要はないが、後続は注意


 これだと、確定数が大きくずれる為、ステロ込で相当削れる。


 カバ→実数215(HP252) ステロ13ダメなので永続13ダメ、オボンが無いため怠けるか欠伸か


 呪いなどがあれば更に削れるので相手がラス1の場合はただの嫌がらせにしかならない。

 一致地面とポルターガイストは外しているが、ポルターガイストは選択、地面はまず炎を呼ばない。読んでもHロトム、ウインディの場合もあるが、鬼火での起点にされてしまう為、考慮するなら自爆か呪いはあってもいいかもしれない。


 基本は後攻の尻尾押し付けて、ステロ撒いて、余裕があるなら攻撃くらい。

 火力が低いのでAに割り振らずにナイトヘッドあたりの固定ダメでもいいかもしれない。

 ノーマルはカビくらいしか息していないし腐ることは滅多に無い


 ノーガード型

 持物 タスキ・イバン(こらえる)・チョッキ・スカーフ

 性格 陽気

 特性 ノーガード

 努力値 A252 S228 余り任意

 H244 A30 B4 D4 S228 →A36でも

  

 確定

 ばくれつパンチ

 ストーンエッジ

 ヘビーボンバー

 ポルターガイスト


 混乱・砂の固定ダメで確定数をずらすので火力控えめに、イバンもまぁ、しかし最低限の仕事ならタスキで充分

 問題はどうようのタスキウーラオスなどに弱いことか


 H4原種サンダー ダイロック

 A252 164 ~ 194(98.7 ~ 116.8%)乱数1発(93.8%)

 A30  138 ~ 164(83.1 ~ 98.7%)確定2発 砂込乱数 31.3 珠反動有りなら乱数1 93.8 


 天候+珠ダメありならA36ダイロックで倒せる 


 ダイジェットやダイスチルで補助しつつ、


 B+1なら ミミッキュ ダイホロウ 166 ~ 198(85.1 ~ 101.5%)乱数1発(12.5%) まぁ、耐えて返しのポルターガイストで


 ミミッキュ 珠+皮+砂 223 ~ 259(85.1 ~ 98.8%)確定2発 ステロ込まで入れると乱数1 81.3 



 火力のみだと、A252の場合だとB+1 しても確1 H244B+1で耐えれるので要思案


 拳持ち特有の技範囲があるので仮想敵を定めて技を決めていきたい

 現在ダイマなしなのでこの型は弱いので、ダイマありなら


 地震などは選択、冷凍パンチあたりもいいが、天候ダメが厳しいのでスカーフ型なら


 拳型

 持物 スカーフ・チョッキ・帯・タスキ・空振り保険

 特性 鉄の拳

 性格 意地・陽気

 努力値 H244 A252 D12 ベース 陽気+スカーフはS調整

 

 確定

 冷凍パンチ

 ほのおのパンチ

 地震

 ポルターガイスト


 パンチ系は思ったよりも微妙、ローブシンの劣化になりやすく、空を飛んでもダイマすれば特性が腐るなど考えどころ。

 空振り保険+ばくれつパンチはあるが、環境的にする暇があるのかどうか、か


 最速テッカニン抜

 準速ドラパルト抜









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る