第84話 1.サザンドラ
フェアリーに弱く、格闘ドラゴンにも弱いが他は有利に立ち回れる。
相方のマリルリが今作不在という痛手、過去作解禁でならアシレーヌが相方になるか。
現環境では宿敵でありながらニンフィア・ガラルマタドガスか。
筆者がドラゴンタイプの中で一番愛用しているポケモン。
HCメガネ。通称ヤサンドラですなwww
今作ではドラパルトという強ポケが出現したが、役割は変わらずにドラパルトが覚えない
きあいだまはほぼ採用枠。
わるだくみ・ハイドロポンプを取得したおかげでカバが見れるように。
同特殊ドラゴン
ヌメルゴンはDが高い
ドラパルト特殊型だがAとSが高い
サザンドラはHBCが高く、繰り出し性能も他の2匹と比べて高く、地震を透かせるのは大きい。
今作で新たに登場したオーロンゲには何も出来ない為、後続で対策したい。
電磁波無効なのが救い。
身代わり連打からの実発動ラスターカノン
+1ランクC特化ラスターカノン H252オーロンゲ 乱数1 50
やや厳しいか。
ドラパルト
珠流星群 BD特化乱数1 56.2
流星群 H252 D92 確2
珠ドラゴンアロー HB特化乱数1
ドラゴンアロー H252B68 確2
モスノウ
吹雪 H252D76 確2
ローブシン
ちからずくインファイト HB特化 確2
ドラパルトは珠でなければなんとか。
S調整 に関して おすすめは$とする
最速165 最速オノノクス抜き
S補正244 ミミッキュ抜き
S補正204 ルカリオ抜き
S補正180 最速ドリュウズ・準速ガブ抜き
S補正164 最速HCWFロトム抜き $
S補正156 準速サザンドラ抜き $
S補正140 補正なし244 準速ミミッキュ抜き $
S補正124 補正なし220 ギャラ・ミロカロス抜き $
S補正92 補正なし188 最速ヒードラン抜き
S補正84 補正なし180 準速ドリュウズ抜き
S補正76 補正なし172 最速パッチラゴン抜き$
S補正68 補正なし164 準速ロトムズ抜き
S補正28 補正なし124 準速ギャラ・ミロカロス抜き$
補正なし 52 最速バンギ抜き
補正なし 44 最速ガオガエン・アシレーヌ抜き
又は無振
火力 A補正なし B↑
大文字
ナットレイ
A C28 確1
B 無振り 確1
アーマーガア
A無振り 確2 メガネ228 確1
B無振り 確2 メガネ108 確1
流星群
ドラパルト
A無振り 確1
B無振り 確1
きあいだま
カビゴン
A 252 1.1倍以上火力アイテム 確2
B 220 確2
ハイドロポンプ
ウインディ
H4
A 172 確2 164帯 確1
B 156 1.1倍以上火力アイテム 確1
H252
A156 帯確2 メガネ108 確1
B無振り確2 珠164確1 メガネ無振り確1
Hロトム
A無振り確2 メガネC116
B無振り確2 珠180 確1
あくのはどう
ドラパルト
H4
A 204 確1
B 84 確1
H220
A 180 帯 確1
B 60帯 確1
ギルガルド
A 特化メガネ乱数1 43.7
B 特化メガネ 確1
奇跡サニーゴH252D124
Aメガネ164 確1
B無振り確2 珠特化 確1
ドータクン
A無振り確2 220メガネ確1
B無振り確2 100メガネ 確1
メガネ火力は健在ですなwww
持ち物
帯・珠・メガネと相性が良好
チョッキの場合は火力が落ちるが繰り出し性能対面性能強化
スカーフは上から殴れるが火力が低くく対面性能が低くなるがダイマックスとは高相性、ダイマックスを切れるならこちら。
耐性が高く、悪巧みを積むことは可能な為、最低限火力と残り耐久に割り当てることも可能だが、不一致特殊技の火力が低くくオーロンゲやニンフィアで止まる為立ち回りを意識したい。
異教徒調整型
性格 臆病・控え目
持ち物 チョッキ・メガネ・帯・珠
特性 浮遊
努力値
Cに関して
帯 最低164
珠 164・180
メガネ 220(臆病)最低108
Sについて
臆病 36-172
控え目 60-172 抜ける相手は確認しておくこと
無振り
残りH
サイクル戦前提なので苦手得意は把握しておくこと
技確定
流星群
きあいだま
あくのはどう
ハイドロポンプ
あくのはどうを悪巧みに換えてもいい。代わりに追い風やネバネバネットでサポートが必要。
ヤサンドラ
努力値 HC特化
持ち物 メガネ
性格 控え目
特性 浮遊
技
流星群
あくのはどう
選択
ラスカノ・大文字・きあいだま・だいちのちから・ハイドロポンプ・ハイパーボイス・バークアウト
受けで出てきたフェアリーはメガネラスカノ1-2発で倒せますなwww
オーロンゲには注意する以外ありえないwww
追記分
相方が復帰 これにより サザンマリルリギルガルドの並びが可能になったが環境的には厳しい
変わらず メガネ流星は圧倒的火力
シーズン10
現 使用率8
スカーフ 63.5
メガネ 11.3
珠 7.25
臆病 68.8
控えめ 25.8
悪の波動・流星
とんぼ・大文字・ラスターカノン・火炎放射・悪巧み・身代わり・竜の波動・大地の力
んんwww ヤサンドラが一定数いますなwww
ヤリルリ・ヤサイドン・ヤルガルドなどと組み合わせですなwww
一撃ウーラオスが得意でも不得意でもあるため最速トンボでの帰還
マリルリかアシレーヌで受けた方が無難か
無論、マリルリ・アシレーヌは天敵で
有利対面から引いて出てきた 特にマリルリは
腹太鼓による制圧力は高く、流星群を透かされるのは避けたい
ダメ的には ハイパーボイス・大地の力 次いでラスターカノン
現時点では個体が少ないが いるにはいるので注意
現時点だとチョッキ型・アシレーヌも同様なので対策はしやすいか
対策としては パッチ が妥当か あとは遅いので上から貯水で殴れば マリルリは対処可能 アシレーヌは火力自体そこそこで技範囲上 ナットレイに何も出来ないので
パーティーメンツ的には パッチ・ナットレイ・ドサイドン・マリルリかアシレーヌ か、
環境上位の厨パになる…‥ しかもこいつらヤーテ適任なので余計に
どうしてもS振るなら S±76 準速パッチ抜き
最速パッチの ドラゴンクロー H252 B108 必要 パッチは対面注意
パッチ 対面時 パッチが最速珠の場合
以下の選択が 発生 パーティーは上記の物とする
パッチ側
逆鱗で倒すか、もしかしたら電撃嘴読みで出てくるドサイドンに当たるかも、交代で出てくるアシレーヌかマリルリ狙いで電撃嘴
スカーフの可能性もあるので引くのも、後続はアシレーヌかマリルリ
こちらサザンドラ側
上記考慮で 攻撃か交代か
電撃嘴ならH252で耐えれるので流星群か大地の力(道具補正で大地の力確定1)
ただ、ポケモンホームでの道具採用率上 スカーフがほとんどの為 相手からすれば基本交代が安牌なり得るので交代か
問題は出てくる アシレーヌやマリルリ
珠だとして
チョッキ アシレーヌ
大地の力 43-51 22.9-27.2
チョッキ マリルリ
58-69 28.0-33.3
これを嫌がってトンボなのだが、パッチに弱くなったりと不安定になる
この為 雷の牙 採用 冷静という案
珠+無振雷の牙
マリルリ 148-177 71.4-85.5
アシレーヌ 159-187 85.0-100.0
=
マリルリ 71.4+28 =99.4 85.5+33.3=118.8
=99.4-118.4 12割りなら確定
アシレーヌ は確定
Sも勝っているのでわりと高相性
パッチ対面 スカーフ警戒交代 どちらか→大地の力→ダイサンダーで倒せる
パッチが出てきても 互いにダイマ状態なのでかなり醜い戦いになる ダイウォールになるような補助を一つ保険として入れれば、安定はする
また、鉢巻ドサイドンの地震なら ダイマパッチ 324-384 98.1-116.3 と珠ダメ込みで倒せる
珠ダイドラグーン では倒れないのでそのまま倒して相手のラストよりけり という場面も
ウーラオスは基本的に交代として出てこない(アイテム(タスキ)が無駄になる場合もあり、鉢巻などこだわり系だとアシレーヌたちに何も出来ないなどのリスクがあるので
なので相手によって多少変更すればうまく立ち回れる
シーズン10?
特性 冷静
持物 珠
努力値 H252 C252 B4
確定
大地の力
流星群
雷の牙
大文字
追加環境後
天敵と標的が増え
大文字・ハイドロポンプ(波乗り)・悪の波動・流星群
と技を変更する隙間がなく
アイテム選択が メガネ チョッキ スカーフ 珠
努力値が HC か CS と
アタッカー型かサイクル重視かになる
サザンドラよりも早い ラティオスやタスキガブ
クレセ・ヒードラン・カプ系ほとんど・など役割破壊相手は多い為 環境後はかなり慎重に立ち回る必要があると言える
多分現環境よりも動きは複雑で頭を悩ますと思われる。
環境によりアイテムや努力値の変更を余儀なくされる為 ここではそこまで考察しない
追記分
ドラパルトやエースバーン、レヒレなど厄介な相手が多い
伝説級だと余計にザシアンまで相手にしなくてはならない
最速ドラパルト
ドラゴンアロー H252B36 168 ~ 204(84.4 ~ 102.5%)乱数1発(2%)
流星群 H252D↑164 168 ~ 200(84.4 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)
ウーラオス
冷凍パンチ H252B100 84 ~ 100(42.2 ~ 50.2%)乱数2発(0.4%)
カイリュー
逆鱗 H252B↑204 168 ~ 200(84.4 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)
C4レヒレ
冷凍ビーム H44 72 ~ 86(41.6 ~ 49.7%)確定3発
ゴリランダー
意地グラススライダー 45 ~ 54(26.9 ~ 32.3%)確定4発
馬鹿力 H188 160 ~ 190(83.7 ~ 99.4%)確定2発
耐久は変わらず高いが、Sが中途半端
最速でウーラオスよりは早いので基本ベースのCSが主な運用
S調整
↑252 最速ウーラオス
↑244 最速ミミッキュ
↑204 最速霊獣ランド
↑124 228 最速ギャラ
↑116 220 最速カイリュー
↑92 188 最速ヒードラン
↑36 132 最速メタグロス
52 最速バンギ・テッカグヤ
スカーフ
↑148 252 最速フェローチェ
↑140 244 最速黒馬
↑116 220 最速+1カイリュー
↑92 196 最速ドラパ
↑28 124 最速レイスポス
↑4 92 準速ドラパ
84 最速オンバーン
76 最速アーゴヨン
60 最速エースバーン
12 最速ラティ姉妹
4 Aキュウコン
基本はスカーフが多く 74.7
次いでメガネ 6.9
原種サンダーなどの等倍特殊のチョッキ 4.9
珠 2.9
テンプレ型はCSスカーフ 悪の波動・流星・トンボ・大文字又は火炎放射
最速だとちょうど環境に多いウーラオスが抜けるが打点がない。一撃の方はまぁ、リフレクターがあるのでうーん
火炎放射か大文字は確定、悪の波動、流星群か、技範囲上他の技が入れにくいのもなぁ
一例
持物 食べ残し
性格 臆病
努力値 H76 D4 S252 余りC
確定
身代わり
悪の波動
電磁波
火炎放射・大文字
先制身代わりからの害悪編成、問題となるのは苦手な相手にはとことん苦手、ヌオーなどにも打点がなく挑発程度しかすることがない。
過去作のドラゴンテールがあればなぁ
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