第81話 12.リーフィア

 草物理アタッカー


 ライバルはゴリランダー・アマージョ


 ゴリランダーはHAが高く


 アマージョはDが高くSが最も遅い


 リーフィアはBが高くHPが低い


 物理受け草としては


 上位互換とも言えるナットレイ


 いたずらごころエルフーン


 特性が腐りやすいがダイマックスの恩恵で発動機会は多く、グレイシアとは異なり炎技はサブウエポンとして搭載率が高いのは追い風


 晴れ天候でのソーラーブレード、ウェザーボールを習得、ダイマックスを見越すなら穴を掘るアイアンテールも選択肢に


 晴れでないと鋼に打点がなく精々二度蹴り、ダイマックスなら採用しても面白い。


 宿り木をようやく覚えることが出来るようになり耐久型が相手に出来るようになった。


 問題はS調整しても抜きたい相手がおらず


 サブウエポンの炎技・ダイマックスによる飛行技の恩恵


 これらのために大抵抜群を取られて起点にされる。


 素直に引くこと推奨


 積み技が剣舞か呪いのどちらかで、得意相手には積むチャンスはあるものの、すぐに引かれるので負担はかけにくい。


 このため耐久に振りつつ火力、ウェザーボール採用なら晴れ下アーマガア確2は調整したい。


 あまえる+光合成又は願い事+宿り木による対物理アタッカー型は他の草では出来ないため強みと言える。


 はたき落とすが過去作解禁で覚える為、解禁後はこの型も留意


 アタッカー型

 努力値H244 A252 B14

 ウェザーボール C124 アーマガア晴れ下 確2

 性格 意地

 持物 珠(球の場合はH228)ゴツメ・半減炎・たべのこし


 技

 アイアンテール

 ※タネマシンガン

 穴を掘る(ダイマックスを見越すなら)・リーフブレード

 やどりぎ・にどげり(ダイマックス)


 ※タネマシンガン 

 H4 ミミッキュ 皮+115 

 珠+皮+102 

 珠+皮+ゴツメ+81 


 A特化 1発25-31

 A珠特化 1発32-40


 初手剣舞だと思われるので皮+115


 5発当てれば高乱数だが、5発が難しいか、期待値は3なので


 珠+皮+ゴツメ+81 で3発ぎりぎり


 どちらにせよ、ミミッキュが珠で自傷していないと一撃では倒せないが、珠で自傷しなくても役割を破壊できる為確定で採用したい。


 タスキからやぶりパルシェンにも強く出せるように成る。


 過去作解禁ではたき落とすは確定採用枠なので現状は不遇ポケモン


 追記分

 シーズン10 でも環境におらず


 追加環境後もかなり厳しく、舞うことがなければ火力不足、鬼火による機能停止など非常に痛手


 シーズン10 では 水相手が多いので積む事ができるのが、


 ナットレイ・Hロトム・リザードンなどこれらも環境に多いため対面では非常に不利で


 こちらから出来るのは欠伸程度 身代わりも欲しいところではあるが、


 身代わり+欠伸なら交代を誘発出来るが、積み技を入れると攻撃技が1

 つ


 するならバトンの方がいいか


 追加環境・シーズン10


 努力値 H252 D62 S196 準速リザ抜き

 持物 弱点保険 半減炎 

 性格 陽気など

 特性 どれか、どれも天候依存


 確定

 バトンタッチ

 宿木

 剣舞

 選択 欠伸 身代わり


 最速リザードン エアスラ(乱数1)以外 確定1

 控えめHロトム オーバーヒート以外 耐え


 厳しいか、剣の舞→半減実からのバトンか 最速リザだと出来ないので欠伸か、 フレアドライブなら耐える


 アシレーヌなどに繰り出して 剣の舞→アシレーヌ交代→バトン タスキでもいいか


 ダイマは不可 


 かなり厳しい 過去作解禁しても


 はたき落とす

 欠伸・選択

 宿木

 身代わり


 グラススライダーを習得したが、ゴリランダーの下位互換で あらたな技が待たれる


 ダブルでは グレイシアとタイプが異なり、こちらは貧弱なはっぱカッターくらいしか相手全体攻撃がなく 全体的にグレイシアとの差別化はタイプ以外厳しい状況である


 伝説級いても厳しい。まだ強めに出れるがカイオーガくらい。チョッキとかなら黒馬には出れるが、かなり微妙

 

 追記分

 

 葉緑素兼物理内では最速、ただし、普通に育ててもモジャンボたちのほうが技範囲が広く、強いて欠伸で流す程度しか差別化できないのも痛い


 ウーラオス

 暗黒強打 HBベース 64 ~ 76(37.4 ~ 44.4%)確定3発


 ゴツメ+願い事で受けループ可能


 問題なのは、ナットレイあたり、ヤドリギなどが全く効果がないので日本晴れ+ウェザーボールくらいしかない。


 一応、甘える連打すれば確定数が大きくずれて願い事とゴツメだけで時間はかかるが倒すことはできる。


 勇敢ナットレイ ジャイロボール 67 ~ 81(39.1 ~ 47.3%)確定3発

 ↓2  34 ~ 42(19.8 ~ 24.5%)乱数5発(約100%)

  

 グラードン 晴れ意地ヒートスタンプ 78 ~ 92(45.6 ~ 53.8%)乱数2発(34%)


 ホウオウも受けれるので物理環境ならでは、か



 S調整

 ↑228 最速霊獣ランド

 ↑188 最速ロトムズ

 ↑148 252 最速ギャラドス

 ↑140 244 最速カイリュー

 ↑116 212 最速ヒードラン

 ↑60 156 最速メタグロス

    76 最速バンギ・テッカグヤ

    12 準速マホイップ   


 例

 持物 アッキ・ゴツメ

 性格 腕白

 特性 任意

 努力値 H244 B252 D12又はS12


 確定

 やどりぎ

 あくび

 ねがいごと

 選択


 物理受け、甘えるがあれば炎でも受けられるが、対面では抜けないので注意


 モジャンボなどのように出来ない流し特化、ステロ要因などと相性がいい。甘えるあれば、だが、攻撃技がないので挑発で詰む


 S割り振ればカイリューよりは早いので竜舞積まれる前に甘えるでなんとかか、大体炎出てくるので読みやすいので当てやすいが何度も出来るような耐久能力はないのでステロは必ず撒いておきたい

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