第82話 13.マンムー

 つつくが基本技から外れ、過去作解禁のみになりダイジェットが使えない。


 はたき落とすも過去作解禁


 と過去作解禁すればダイマックス型も考察可能


 特性はどんかん・熱い脂肪のどちらか選択


 どんかん+ステロが出来るのはマンムーだけの強みなのでステロ先発の場合は鈍感+ステロ+地割れの編成で


 呪いくらいしかまともに積む技がなく、弱点も多く呪いで積む場合は勇敢トリルで


 ロトムが苦手でH・W特にWはフリーズドライ以外打撃がない。交換読みで負担をかけたほうがいい。 


 アーマーガアが天敵、地震が透かされ氷技も通らない。


 過去作解禁でも手立てがなく、ダイマックス馬鹿力(ダイナックル)が最大打点の為、引くこと推奨


 フリーズドライ

 H4ギャラ C上方補正C220 確1 

 C116 確2 C上方補正C44 確2

 252   C上方補正C252 帯 確1

 Wロトム C上方補正C180 確2 

 HD特化ドヒドイデ C76 確4


 ドリュウズ

 珠アイアンヘッド H252B172 H252B上昇84 確2

 アイアンヘッド H124 確2


 キリキザン

 アイアンヘッド H60 確2


 ギルガルド

 ラスターカノン H252 D124 確2


 シザリガー

 適応力クラブハンマー H252B↑236確2


 インテレオン

 激流未発動ハイドロポンプ H252D↑236確2


 Cロトム

 リーフストーム HD特化 乱数1 18.7


 ゴリランダー

 ドラムアタック H28B4 確2 


 ローブシン

 ちからずくインファイト H252B↑236確2


 カイリキー

 爆裂パンチ H252 B100 H252B上昇B20 確2 


 ドラパルト

 珠大文字 H252 D76 厚い脂肪無振り確2


 格闘・珠補正鋼技が苦手か。


 最低限H60は振ってキリキザンの挑発云々、最低限欲しい。


 Cについても、補正なし116 ↑44があれば保険としては役に立つ。


 厚い脂肪なら炎に繰り出しは出来ないが対面不利とは言えない。


 弱点がメジャーである故にタスキと相性が良好であるため、アイテムを読まれやすい。


 なので耐久に振ってアイテムをごまかすのも一手。


 氷タイプミラーは強いが現環境では少ないので繰り出す機会は少ない。


 S調整に関して、元々無振り実数値100と高く、ミミッキュをこごえるかぜや岩石封じで抜く調整 S68振り


 先発ステロ型

 特性 どんかん

 性格  B上昇補正

 持ち物 ※帯 半減実 又は 回復実

 努力値 H252 A又は※C98 B84  D76  

 S無振り又は68 68の場合はA30

 ※ASともに振らないパターンの場合


 技確定

 ステルスロック

 じわれ

 ※フリーズドライ・アイアンヘッド

 岩石封じ


 マンムーはアタッカーとしての認知の方が高く※の技持ち物性格は考慮できる。


 対面不利なら引いて出てくるWロトムやギャラを役割破壊できる。


 キリキザンでも止まることがなく、ステルスロック、アイアンヘッド、地割れと倒すことが可能ではあるが運、とりあえずステロは撒ける


 またフリーズドライ不採用の場合はH4ミミッキュに対して岩石封じからのアイアンヘッドで112-132ダメ


 皮のみのダメでも高乱数


 勿論、通常のアタッカー型も考慮できる。また、過去作解禁によりつつく、はたき落とすと言ったダイマックスでも通常時でも優秀な技を取得できる。



 追記分

 

 使用率 45位


 タスキ 49.1

 弱点保険 15.3

 珠 10.9

 チョッキ 8.8

 スカーフ 7.7


 意地 51.2

 陽気 40.5


 熱い脂肪 90.1


 地震 98.6

 礫 88.0

 つららばり 48.5

 氷柱落とし 31.3

 ステロ 30.9

 馬鹿力 26.0

 エッジ 12.3

 アイヘ 6.7

 フリーズドライ 6.6


 炎と水が 溢れ 熱い脂肪一択に 熱い脂肪保険により弱点保険との相性がよくHロトム・リザ用にエッジ


 水 にはフリーズドライ


 パッチ・鋼に 地震


 などか、


 環境に多い パッチに 地震は確定


 問題なのは リザードン・アシレーヌ・ナットレイ・マリルリ・ヒヒダルマ・ラプラスあたりか



 炎はまだ 特性+珠や保険で相手出来るが アシレーヌやマリルリは非常に辛い


 ただ、弱点保険+地震で確1 なので弱点保険は採用したいが


 アシレーヌ C↑252 アリア

 H204 D252 D↑172 確定2 とかなり厳しいので受けるなら炎か半減実、タスキを 


 地震 確2 99-117 52.9-62.5 食べ残し無視して


 S調整 


 S↑220 最速パッチラゴン抜き

 S↑212 準速ロトムズ抜き

 


 意地パッチ 逆鱗 H116 B252 確定2

 陽気パッチ B236 確定2


 最速パッチは抜いておきたい


 Aは252 で 残り割り振りが少ない


 ASべースのタスキは頷ける 一応 


 H116 (実数値200 なので+8か-8 で奇数に)B252 -8なら 乱数1 84.4-100 残りA S44 あれば無振りジュラルドン抜き 


 B↑228 乱数1 84.3-100 


 シーズン10

 性格 腕白

 持物 回復実 チョッキ 

 特性 熱い脂肪

 努力値 A228 B228 D10 S44


 確定

 地震

 ロックブラスト・エッジ

 ステロ

 馬鹿力・ボディプレス


 追記分

 まともな積み技がなく、強いて弱点保険、Sも中途半端なのにつつくがないのでダイマとも相性が悪い


 伝説級だとホウオウと対面できたりするので活躍は出来る。


 ゴリランダー・Wロトム・アーマーガア・エアームド・テッカグヤ・ナットレイ・カプ・レヒレ

 アイテム次第ではダイマでも突破できないカバルドン、ゴリランダー、メタグロス


 現在はタスキくらいしかいない。


 通常でも霊獣ランド・原種サンダー辺りに強くステロや氷柱落としなどで通りはいいが、裏にいるカイオーガなど耐えれない。


 ザシアンを受ける ヌオーやドヒドイデには強いので伝説級の相方はザシアン・カイオーガあたりか。


 フリーズドライ

 H252D4 ヌオー  無振 168 ~ 204(83.1 ~ 100.9%)乱数1発(6.3%) ステロ込なら C84 204 ~ 240(100.9 ~ 118.8%)確定1発


 H252D4 レヒレ C140 60 ~ 72(33.8 ~ 40.6%)確定3発



 原種サンダー 珠熱風 101 ~ 122(54.5 ~ 65.9%)確定2発

 ダイバーン 140 ~ 166(75.6 ~ 89.7%)確定2発

 無振りでも耐えれる


 ウツロイド+1メテオビーム D↑204 156 ~ 184(84.3 ~ 99.4%)確定2発


 環境は物理が多いものの、


 エースバーン 珠カエンボール 151 ~ 179(81.6 ~ 96.7%)確定2発

 

 グラードン つつくが基本技から外れ、過去作解禁のみになりダイジェットが使えない。


 はたき落とすも過去作解禁


 と過去作解禁すればダイマックス型も考察可能


 特性はどんかん・熱い脂肪のどちらか選択


 どんかん+ステロが出来るのはマンムーだけの強みなのでステロ先発の場合は鈍感+ステロ+地割れの編成で


 呪いくらいしかまともに積む技がなく、弱点も多く呪いで積む場合は勇敢トリルで


 ロトムが苦手でH・W特にWはフリーズドライ以外打撃がない。交換読みで負担をかけたほうがいい。 


 アーマーガアが天敵、地震が透かされ氷技も通らない。


 過去作解禁でも手立てがなく、ダイマックス馬鹿力(ダイナックル)が最大打点の為、引くこと推奨


 フリーズドライ

 H4ギャラ C上方補正C220 確1 

 C116 確2 C上方補正C44 確2

 252   C上方補正C252 帯 確1

 Wロトム C上方補正C180 確2 

 HD特化ドヒドイデ C76 確4


 ドリュウズ

 珠アイアンヘッド H252B172 H252B上昇84 確2

 アイアンヘッド H124 確2


 キリキザン

 アイアンヘッド H60 確2


 ギルガルド

 ラスターカノン H252 D124 確2


 シザリガー

 適応力クラブハンマー H252B↑236確2


 インテレオン

 激流未発動ハイドロポンプ H252D↑236確2


 Cロトム

 リーフストーム HD特化 乱数1 18.7


 ゴリランダー

 ドラムアタック H28B4 確2 


 ローブシン

 ちからずくインファイト H252B↑236確2


 カイリキー

 爆裂パンチ H252 B100 H252B上昇B20 確2 


 ドラパルト

 珠大文字 H252 D76 厚い脂肪無振り確2


 格闘・珠補正鋼技が苦手か。


 最低限H60は振ってキリキザンの挑発云々、最低限欲しい。


 Cについても、補正なし116 ↑44があれば保険としては役に立つ。


 厚い脂肪なら炎に繰り出しは出来ないが対面不利とは言えない。


 弱点がメジャーである故にタスキと相性が良好であるため、アイテムを読まれやすい。


 なので耐久に振ってアイテムをごまかすのも一手。


 氷タイプミラーは強いが現環境では少ないので繰り出す機会は少ない。


 S調整に関して、元々無振り実数値100と高く、ミミッキュをこごえるかぜや岩石封じで抜く調整 S68振り


 先発ステロ型

 特性 どんかん

 性格  B上昇補正

 持ち物 ※帯 半減実 又は 回復実

 努力値 H252 A又は※C98 B84  D76  

 S無振り又は68 68の場合はA30

 ※ASともに振らないパターンの場合


 技確定

 ステルスロック

 じわれ

 ※フリーズドライ・アイアンヘッド

 岩石封じ


 マンムーはアタッカーとしての認知の方が高く※の技持ち物性格は考慮できる。


 対面不利なら引いて出てくるWロトムやギャラを役割破壊できる。


 キリキザンでも止まることがなく、ステルスロック、アイアンヘッド、地割れと倒すことが可能ではあるが運、とりあえずステロは撒ける


 またフリーズドライ不採用の場合はH4ミミッキュに対して岩石封じからのアイアンヘッドで112-132ダメ


 皮のみのダメでも高乱数


 勿論、通常のアタッカー型も考慮できる。また、過去作解禁によりつつく、はたき落とすと言ったダイマックスでも通常時でも優秀な技を取得できる。



 追記分

 

 使用率 45位


 タスキ 49.1

 弱点保険 15.3

 珠 10.9

 チョッキ 8.8

 スカーフ 7.7


 意地 51.2

 陽気 40.5


 熱い脂肪 90.1


 地震 98.6

 礫 88.0

 つららばり 48.5

 氷柱落とし 31.3

 ステロ 30.9

 馬鹿力 26.0

 エッジ 12.3

 アイヘ 6.7

 フリーズドライ 6.6


 炎と水が 溢れ 熱い脂肪一択に 熱い脂肪保険により弱点保険との相性がよくHロトム・リザ用にエッジ


 水 にはフリーズドライ


 パッチ・鋼に 地震


 などか、


 環境に多い パッチに 地震は確定


 問題なのは リザードン・アシレーヌ・ナットレイ・マリルリ・ヒヒダルマ・ラプラスあたりか



 炎はまだ 特性+珠や保険で相手出来るが アシレーヌやマリルリは非常に辛い


 ただ、弱点保険+地震で確1 なので弱点保険は採用したいが


 アシレーヌ C↑252 アリア

 H204 D252 D↑172 確定2 とかなり厳しいので受けるなら炎か半減実、タスキを 


 地震 確2 99-117 52.9-62.5 食べ残し無視して


 S調整 


 S↑220 最速パッチラゴン抜き

 S↑212 準速ロトムズ抜き

 


 意地パッチ 逆鱗 H116 B252 確定2

 陽気パッチ B236 確定2


 最速パッチは抜いておきたい


 Aは252 で 残り割り振りが少ない


 ASべースのタスキは頷ける 一応 


 H116 (実数値200 なので+8か-8 で奇数に)B252 -8なら 乱数1 84.4-100 残りA S44 あれば無振りジュラルドン抜き 


 B↑228 乱数1 84.3-100 


 シーズン10

 性格 腕白

 持物 回復実 チョッキ 

 特性 熱い脂肪

 努力値 A228 B228 D10 S44


 確定

 地震

 ロックブラスト・エッジ

 ステロ

 馬鹿力・ボディプレス


 追記分

 まともな積み技がなく、強いて弱点保険、Sも中途半端なのにつつくがないのでダイマとも相性が悪い


 伝説級だとホウオウと対面できたりするので活躍は出来る。


 ゴリランダー・Wロトム・アーマーガア・エアームド・テッカグヤ・ナットレイ・カプ・レヒレ

 アイテム次第ではダイマでも突破できないカバルドン、ゴリランダー、メタグロス


 現在はタスキくらいしかいない。


 通常でも霊獣ランド・原種サンダー辺りに強くステロや氷柱落としなどで通りはいいが、裏にいるカイオーガなど耐えれない。


 ザシアンを受ける ヌオーやドヒドイデには強いので伝説級の相方はザシアン・カイオーガあたりか。


 フリーズドライ

 H252D4 ヌオー  無振 168 ~ 204(83.1 ~ 100.9%)乱数1発(6.3%) ステロ込なら C84 204 ~ 240(100.9 ~ 118.8%)確定1発


 H252D4 レヒレ C140 60 ~ 72(33.8 ~ 40.6%)確定3発



 原種サンダー 珠熱風 101 ~ 122(54.5 ~ 65.9%)確定2発

 ダイバーン 140 ~ 166(75.6 ~ 89.7%)確定2発

 無振りでも耐えれる


 ウツロイド+1メテオビーム D↑204 156 ~ 184(84.3 ~ 99.4%)確定2発


 環境は物理が多いものの、


 エースバーン 珠カエンボール 151 ~ 179(81.6 ~ 96.7%)確定2発

 

 グラードン 意地ヒートスタンプ 102 ~ 122(55.1 ~ 65.9%)確定2発


 ウーラオス インファイト H156B↑252 170 ~ 204(82.9 ~ 99.5%)確定2発


 勇敢ナットレイ 

 252 HB 186 ~ 222(85.7 ~ 102.3%)乱数1発(12.5%)

 4 B↑124 152 ~ 182(82.1 ~ 98.3%)確定2発


 意地ゴリランダー グラススライダー ↑148 152 ~ 182(82.1 ~ 98.3%)確定2発


 どちらかに決め打ちして割り振ったほうがいい


 HB霊獣ランド

 氷柱落とし -1 意地252 168 ~ 196(85.7 ~ 100%)乱数1発(6.3%)

 フリーズドライ C244 196 ~ 232(100 ~ 118.3%)確定1発


 鈍感なら霊獣ランドも倒せるが、原種サンダーなどに手立てがなくなる。冷凍ビームならC28で確定


 S調整

 ↑228 最速ニドクイン

 ↑108 196 最速バンギ・テッカグヤ

 ↑28 108 準速バンギ・テッカグヤ

 ↑20 100 最速マリルリ

    44 無振スイクン・レヒレ

    20 準速マリルリ

    12 無振ギャラ

    4 無振カイリュー


  抜けるならレヒレあたり、フリーズドライか地割れか、地割れも運ゲーだが不確定要素なしで突破できる


 一例

 持物 イバン・タスキ

 性格 穏やか 

 特性 熱い脂肪

 努力値 B130 C84 D252 S44

 →B220 C28 D204 S44 あまり14 B=意地ゴリランダーのグラススライダー 最高乱数以外耐え


 確定

 冷凍ビーム

 フリーズドライ

 ステルスロック

 選択


 じわれ・地震・馬鹿力 冷凍ビーム抜いて地割れを確定でもいい。ヒードランなど炎・鋼に弱くなるが、基本地割れ以外微妙 Hロトムは一撃耐えれるのでステルスロックばらまいておけば後続負担が減る ウツロイド相手に弱くなるので地震もあり

 

 フリーズドライ

 地震

 地割れ

 ステルスロック→冷凍ビーム ステロ役がほかなら


 ザシアン、黒馬などは裏で処理したい。ナットレイだと炎の通りがよくなるが、まともな炎はエースバーンくらい


 特殊押しなのは、鬼火率によるもの 耐久値に割り振り役割+後続の確定数をずらすなどが大体の役割をこなせる

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