第80話 11.グレイシア
氷タイプ種族値特攻トップから放たれる吹雪は強力
今作では水の波動を没収の代わりにフリーズドライを覚える。
これにより見れなかったギャラに強く出せるようになった。
また、特性は腐りやすかったが、ダイマックスの恩恵により発動機会自体は多くなった。
S無振り85 最速ミミッキュ抜きS一段上下 109 S188振り
S上方 93 S124
S65族周辺は激戦区
無振アーマーガア抜き 無振りの場合はS20振り
フリーズドライ
C上方補正252 珠 H252Wロトム 確1
C上方補正220 珠 ダイマックスH4ギャラ確1
C上方補正172 ドヒドイデ 確2
吹雪
アーマガア C188 C↑68 確2
ナットレイ C↑236 確2
ドリュウズ C無振 確2
キリキザン C↑52 確3
キリキザン
アイアンヘッド H180 確2
ナットレイ
ジャイロボール 確1
ドリュウズ
アイアンヘッド H196 B28 確2
アーマガア
珠アイアンヘッド H196 B4 確2
カイリキー
ばくれつパンチ H196B148 確2
ドラパルト
珠大文字 H196 D124 確2
Hロトム
オーバーヒート チョッキH180 確2
グレイシア
努力値 H196 B122 C172 S20
持物 チョッキ
特性 アイスボディ
性格 控えめ
確定技
ふぶき
フリーズドライ
ハイパーボイス
ミラーコート
技範囲が狭いが特殊型に強く、ドラゴン・飛行・水に強くハイパーボイスは低火力なものの、身代わりで相手が勝手にHP減らしてくれているのなら身代わり生成コスト+ダメなのでダメージの総数は高い。
苦手なHロトムはミラーコートで返せる。
しかし、バンギラス、ミミッキュに弱く、ミミッキュは未だ皮を破いたりダイマックスを切らせたり出来るが、バンギラスは何も出来ないので後続はミミッキュ・バンギを相手に出来るポケモンを用意しておく
追記分
シーズン10 でも姿を見ない
フリーズドライは環境に多いアシレーヌに刺さるが、基本チョッキで打ち合いは厳しい
パッチに対してはつぶらな瞳による行動で抑制出来るため苦手とは言わないが、強くも出れない
パッチが 現状 珠・スカーフと分かれており、どちらか判別不能
つぶらな瞳+H244 だけで十分耐えれるため、アイテム把握としては強い
スカーフなら後続にも変えれる 珠なら選択肢によるが 変わらず対面としては動きにくい
ウーラオス 鉢巻水流連打 H244 B60 確2 138-165 80.2-95.9
フリーズドライ C↑160 確定1 補正なし 168-200 96.0-114.2
鉢巻暗黒強打 148-175 86.5-102.3 乱数1 18.75 B100で確定耐え
問題は耐えてもこちらが打点がなく 欠伸くらい 1on1ならまだありか
問題なのは Hロトム や ナットレイ リザードン ギルガルドは対応出来るが、弱点保険が47.6と高く、返りうちの方が高い
炎・鋼 に対する打点がなく 特殊ならまだミラーコートがあるが、ナットレイなどは打点がなく リフレクターも過去作のみ
半減炎 で Hロトム オーバーヒート 63.7~76%(確定2発) 109-130
ミラーコート と半減実は確定か リザードンも対応可能
臆病リザードン エアスラ 60.2~71.9%(確定2発) 103-123 ミラーコート意識 でのエアスラ リザードンダイマで HP306 206-246 最低でも残り100 控えめならもう少しダメは大きい
シーズン10
もちもの オッカ
特性 どれか
性格 控えめ
努力値 H244 B100 C160 D6
確定
フリーズドライ
欠伸
ミラーコート
つぶらな瞳
追加環境後
ガブのストーンエッジをH244で割り振れば耐えるのでほぼ確定 ドラゴンは問題ではない
問題は ヒードランやクレセ メタグロスなど
ヒードランも半減実でなければ耐えきれない為、上から身代わりで回避か後続で、積み型だと積まれて後続負担が大きい
ダブルでは 吹雪などで負担をかける事ができるのでダブルの方が動きやすいか 手助けや臨床を習得できるのでダブルよりか・・・・・・
追加環境では 教え技でまともな水技を習得、悪もできれば、あれば追加環境でも動きやすくなる。
が、現状のままだとまともに動けない
追記分
あいも変わらず環境にいない
Bが高いのでとりあえずH244振って
ミミッキュ +2珠じゃれつく 111 ~ 132(64.9 ~ 77.1%)確定2発
影打ち 51 ~ 60(29.8 ~ 35%)乱数3発(10.3%)
→94.7~112.1
→B44 106 ~ 126(61.9 ~ 73.6%)確定2発+48 ~ 57(28 ~ 33.3%)乱数3発(約0%)
→89.9~106.9
→B68 103 ~ 123(60.2 ~ 71.9%)確定2発+46 ~ 55(26.9 ~ 32.1%)確定4発
→87.1~104
44か68くらいがベストか、ダイマの状態だとダイフェアリー
B100 145 ~ 172(84.7 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)最高乱数以外耐え
しかし、あまりBに割くと役割相手が薄くなってしまう。
最速ウオノ 先制エラガミ H244B76 145 ~ 172(84.7 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)B100で確定耐え
一応、チョッキを持てば、炎が相手できるが、炎が壊滅状態で、ウインディも鬼火ばらまきだし・・・
最速原種サンダー 珠熱風 H244D12 143 ~ 169(83.6 ~ 98.8%)確定2発
ダイバーンの場合はチョッキが必要
カイオーガ 最速潮吹き H244D20 チョッキ 145 ~ 172(84.7 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)
フリーズドライ
H252D4 レヒレ C132 90 ~ 108(50.8 ~ 61%)確定2発
H4 カイオーガ ↑84 90 ~ 108(51.4 ~ 61.7%)確定2発
H252 ラグラージ 無振 216 ~ 256(104.3 ~ 123.6%)確定1発
チョッキベースならミラーコートでカイオーガ・原種サンダーあたりまで戦える。
S調整
↑92 164 無振レヒレ・スイクン
↑60 132 無振ギャラ・ミロカロス
↑36 100 無振ヒードラン
20 無振アーマガア
4 無振ゴチルゼル
ゴチルゼルにキャッチされると面倒なので4振りで
HD252ゴチルゼル 氷の息吹 無振 45 ~ 54(25.4 ~ 30.5%)確定4発
吹雪 C156 60 ~ 72(33.8 ~ 40.6%)確定3発
調整1
持物 チョッキ
性格 控えめ
特性 任意
努力値 H244 B76 C166 D20 S4
確定
フリーズドライ
ミラーコート
選択
伝説級、特にカイオーガでも擬似的水の波動となる。グラードンなら苦手な鋼に打点が出来る。
問題なのは、シャドーボール・ハイパーボイス・冷凍ビーム・礫くらいしか択がない
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