第79話 10.トリトドン

 同タイプの中ではトップのHP・特攻


 最低防御


 ヌオーとは種族値上で差別化可能 ヌオーは積まれても突破されないがこちらは積まれると突破されてしまう為、クリアスモッグは必須


 ガマゲロゲは回復技がドレインパンチと貧弱だが、パワーウイップやアクアブレイクなどアタッカー型、対面では押し負ける


 ナマズンは潤いボディからの眠るなど、特性込みでの動きになる


 また同タイプとは異なり呼び水により水タイプに強く出れる。


 ヌオーは貯水にすると物理受けが遂行不可のため非採用


 ガマゲロゲはそもそもアタッカー


 この為、それぞれが強みを持っている為差別化は容易い。


 共通するのはフリーズドライ、サブウエポン草


 ギャラに強く出せなくなり、グレイシア、ウオチルドン・ラプラスなど採用率が高い相手は素直に引く。


 地割れの習得不可はきつい。


 ハイドロポンプ・大地の力を習得したが、撃ちたい相手は引いていくのでCに努力値が回せない。


 置き土産は役割を終えた薄ければ後続に繋げられる。


 H252 実数値218  244 217


 ミミッキュ 

 剣舞珠シャドークロー H84(197) 確2 165-196

 +1ランク 110-133

 珠ダイホロウ H無振り 確2

 +1ランクB36 確3 


 オノノクス

 珠逆鱗 H252 B60 確2 183-216

 +1 121-144


 ヒヒダルマ

 鉢巻じしん H252 確2 136-160

 

 サザンドラ

 メガネ流星群 H252D108 確2


 こちらからは倒せない為、何かしら積み技+攻撃技


 呪い+回復実+自己再生で大体間に合う。


 特殊相手にはミラーコートで迎撃


 H4ドラパルト 

 吹雪 無振確2

 じしん A上昇補正A172 確2


 トトンドン型

 特性 貯水

 持ち物 回復実(推奨) チョッキ 

 性格 勇敢・冷静・腕白・穏やか・慎重・生意気等

 努力値 H252又は244 B36 D108 余り114・122自由調整  

 AやCに振っても確定数自体は相手によるが変わらないことが多く、それよりもBに振って繰り出し性能を上げたほうがいいが詳しくは後述※。


 技確定

 鉄壁・呪い(チョッキの場合は攻撃技、ミミッキュを重く見たら採用)・攻撃技・カウンター

 ミラーコート

 自己再生・攻撃技・カウンター

 クリアスモッグ 


 ※Wロトムは互いに打点がなく泥沼、唯一通るのがヘドロウェーブ。特化でも乱数3 3.1 特化ハイドロポンプ乱数4。相手の方が引いていくので攻撃か積み技のチャンスは作れる


 ※

 C114 

 H4 ドラパルト 吹雪 確2

 H4 ミミッキュ 吹雪 46-55ダメ 皮ダメだけだと足りない

   131=110+16+(不足分5)

 C122でもダメ変わらず)


 これだけでも分かるが、火力が低すぎる為試行回数を増やして倒す


 特殊相手には強く物理相手もカウンターで返せるがドラパルトのように分からない相手用になにかしら打点は用意しておきたい。


 このほか、あくびの受け流し、置き土産による妨害があるため型は豊富


 追記分

 シーズン10 使用率22位


 シーズン10 ではウーラオスやパッチメタとして


 ウーラオス悪 の強打 アシレーヌ の瞑想身代わりムーンフォースに弱く、多少立ち回りを意識する必要がある。


 暗黒強打 についてはカウンターがあるので多少はなんとかなるがアシレーヌに対しては 身代わりでの展開なのでミラーコートも役に立つとは言い辛い


 代わりにクリアスモッグで積みを許さない


 自己再生 72.5

 熱湯 67.1

 大地の力 53.9

 欠伸 37.6

 カウンター 32.1

 ミラーコート 29.9

 れいとうビーム 28.4

 波乗り 17.7

 クリアスモッグ 13.6

 守る 11.4


 図太い 51.7

 控えめ 21.5

 冷静 13.5


 タスキ 27.8

 オボン 18.4

 食べ残し 14.6

 帯 12.0

 メガネ 9.3


 ヤリトドンが一定数いますなwww

 

 基本的に 物理受けだが、基本的にウーラオス・マリルリ・ヒヒダルマ・ドサイドン・ウオノラゴン・オノノクス・マンムー・ルカリオ・ギルガルド・ガラガラ 等


 ただ、これら 特に ウーラオス・マリルリ・ヒヒダルマは対面率が高く熱湯やカウンターの必要性は高く割り振れば耐える


 マリルリは 腹太鼓型注意 熱湯でやけどを引けないとそのまま負けに直結する


 同様のアシレーヌに対して 積まれると突破出来ないため後続のナットレイなどで受けるしかないが、クリアスモッグによる能力リセットすれば対面でも時間はかかるが、突破可能


 カウンター・クリアスモッグ・自己再生・攻撃技 か


 

 鉢巻暗黒強打 H252 B180B↑100 確2 184-217 84.4-95.5 

 アシレーヌC↑252 ムーンフォース H252 乱数2 46.7-55.5 102-121

 →D100=確定3 41.7-49.9 91-108


 

 S12 で無振りドサイドン抜き カウンター→上から攻撃なども可能


 アイテムは回復実 か ゴツメ ゴツメだと 暗黒強打→カウンターでタスキ貫いて確定 鉢巻でもカウンターのみで倒せるので安定を取るなら、代わりに自己再生が腐るので他の技に



 シーズン10 

 性格 図太い・のんき(鈍足ジバコイルに抜かれているかどうかでまた変わってくる) 

 持物 回復実・ゴツメ・半減実草

 特性 呼び水

 努力値 H252 B100 D100 余りどこか ※C12


 確定

 カウンター

 クリアスモッグ

 選択

 

 クリアスモッグ+自己再生+攻撃技で身代わりアシレーヌ対策、水技を入れる枠がないので本来見れる炎が見れなくなるが、そもそも炎を繰り出すのかという


 半減実+ミラーコートでチョッキアシレーヌ対策可能 53.2~63.3%(確定2発) 116-138 (半減エナジーボール)


 水がないとそれはそれで困る場面がある 自己再生切って攻撃技2でもいい


 攻撃技はヘドロばくだん 一択、毒でしか倒せない相手に 


 ※ ヘドロばくだん アシレーヌ H252 C4 64-76 34.2-40.6 

 アシレーヌがD4 なら C12 で同上  ただ、身代わり確定破壊出来ないので

 

 ヘドロばくだん

 

 アシレーヌ H164 D94  52-62 29.5~35.2%(乱数3発)

  

 → 身代わり44-176=132 →ヘドロばくだん→瞑想 

 

 積み型は なんとかなるが、基本アタッカー気質なので エナジーボール、これだと耐えないので半減実からのミラーコートで対応可能、もちろん後続のナットレイ等で受けてもいい


 特殊鋼に対して何も出来ないため Hロトムやウインディで対処したい。もちろんミラーコートがあれば対策可能

 

 欠伸等も強力だが、アシレーヌが身代わり展開だと意味をなさない。アシレーヌ自体身代わりからの瞑想、アタッカーならエナジーボール


 更に、アシレーヌの採用率 シーズン10 2位うろちょろ と対策しておきたいので 身代わり瞑想型、チョッキアシレーヌ どちらも対策しておいて損はない


 今後追加環境について


 持物が多少 余裕が出てくる。


 熱湯やれいとうビームが選択肢に

 

 C↑132 れいとうビーム ガブ 確定1 184-220


 また、変わらず ミラーコートやカウンターなど強く、特にミラーコートはラティオスの草結びを反射して倒せるのでH244 は最低割り振っておきたい


 また、役割相手ではない相手やなにもできない相手に 置き土産や欠伸が


 ただ、コケコなどが解禁するので 欠伸の優先度は置き土産と比べて低いか


 新しく習得した 這い寄る一撃は強力だが呪いで積まないと対した威力にはならない。


 まとわりつくなどと絡めてか


 追加環境後

 特性 呼び水

 持物 回復実・ゴツメ・カゴ

 性格 ゴツメなら控えめ 基本はおだやか 図太い

 努力値 H244 残り耐久 D↑148 ラティオス珠草結び 確定耐え


 確定

 ミラーコート

 れいとうビーム

 

 選択

 熱湯 欠伸 置き土産 など優秀な技が多いので各プレイヤーの特色がでる 



 追記分

 呼び水による対カイオーガメタ 


 使用率も100位内 ダイマありでも一定以上の仕事が出来る優秀なポケモン


 カウンターやミラーコートが覚えれ、ゴリランダーも採用率上高く、等倍ゴリ押し個体もいるのでタスキの所持している個体もちらほら 15.3


 通常時だとダイマもあり、砂の力でのゴリ押しも可能なのでそれはそれで強い

 

 耐久指数 H148  HPが多いので最大耐久に割り振るなら アタッカー個体の場合は特に 


 ただ、ヌオーのようにザシアンを受けきれなかったり等倍ゴリ押しなど耐えきれないのでHBかHDで


 ドラパのようになにするかわからない場合は特に注意しておきたい。


 HD 最速黒馬 アストラルビット 100 ~ 118(46 ~ 54.3%)乱数2発(55.5%)

 エナジーボール 204 ~ 240(94 ~ 110.5%)乱数1発(56.3%)

 

 黒馬は草技を切っている個体なら自己再生連打で、チョッキなら対面可能ではあるが、打点がない


 原種サンダー 珠暴風 99 ~ 117(45.6 ~ 53.9%)乱数2発(37.9%

 ダイジェット 125 ~ 148(57.6 ~ 68.2%)確定2発 ダイマありならHDベースでも良さそうだ

 H148D20 173 ~ 204(84.3 ~ 99.5%)確定2発

 

 ウーラオス 暗黒強打 HB 94 ~ 112(43.3 ~ 51.6%)乱数2発(10.5%)


 ウーラオスは食べ残し+自己再生で間に合う


 他にミミッキュなどには熱湯、クリアスモッグ、ただし、他に詰めれるポケモンが多く、熱湯・クリアスモッグ・自己再生だと技スペがギリギリになる。


 火力がないので流し用のあくびを入れたりするとカウンターなどが採用できず、本来役割対象である電気に打点がなくなるなど両方採用は厳しい。


 あとは普通に冷凍ビームとかあるので霊獣ランドとかも相手出来るのだが・・・熱湯で十分に倒せるという


 厄介なのは草、ゴリランダー・ナットレイ・Cロトム辺り、ほかは見ない・・・。


 熱湯当たれば、だがゴリランダーに至ってはグラススライダーで一撃で屠られるのでタスキカウンターか、半減実で


 H244B↑252

 ゴリランダー 意地グラススライダー 152 ~ 180(70 ~ 82.9%)確定2発 


 より多くを相手にしようとするならこれでもいいかもしれない。


 物理受け型

 持物 食べ残し・オボン・半減草

 性格 図太い

 特性 呼び水

 努力値 H244 B252 D12

 

 確定

 自己再生

 カウンター

 

 選択

 大地の力・クリアスモッグ・蓄える・ミラーコート・渦潮・置き土産


 蓄える・ミラーコート・カウンター・自己再生 でも運用可能、面倒ならこっちでもいいか、渦潮は置き土産などと、やけど状態の物理相手なら拘束してはめ殺し可能


 D252にすれば特殊受けになれる


 アタッカー型

 持物 メガネ・一致強化・帯

 性格 控えめ

 特性 呼び水

 努力値 H148 C252 

 B52 D52 S4

 B100 D4 S4

 B108

 D108 等


 確定

 ハイドロポンプ・波乗り

 大地の力

 冷凍ビーム・吹雪

 ヘドロウェーブ


 積み技がないので微妙、それよりも役割特化にさせて


 H244 B220 D36 B<D D性格補正有り

 実数 H217 B116 D117

 H148 B188 D172 B<D B性格補正有り 

 実数 H205 B123 D124


 こちらで受け回したほうが強いのでは・・・。

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