第58話 2.バンギラス

 岩・悪故の格闘が苦手だが、今作では現状では数が少なく活躍の機会は多い。


 ドリュウズはパーティなら相性が良く、敵にすると相性最悪となんともいえない。


 特性はどちらとも強力で緊張感はフィラ系の抑圧、砂嵐はスナパ、自身の耐久強化など役割は豊富だが、出た瞬間に特性バレしてしまう。


 また、龍の舞や電磁波、特殊技を豊富に覚えるため型が読み辛い


 例

 ミミッキュ抜きS実数値109

 ミミッキュ珠じゃれつく H無振り確2


 岩石封じからのアイアンテールで倒せる


 サザンドラ

 メガネ気合玉 チョッキ込みH252D36確2


 H252 砂ダメ込げきりんA上昇性格A244高乱数 1

 A230 166-196ダメ


 サザンドラ HP実数値199 砂12ダメ げきりん168-198


 倒せなくても互いに次のターン倒れる。サザンドラは砂ダメで倒れる(最低乱数を引かなければ)


 メガシンカを奪われたが、H252ダイマックスでメガシンカ時の約1.5倍の物理耐久を得る事ができる。


 アイテム選択肢の多さ


 こだわり系、珠、チョッキ、帯等優良アイテム全般に適正を持っており、弱点保険や耐久型にも出来る為、フィラ系などの回復系も少数だが第七世代は存在していた。


 努力値

 物理相手ならH252 特殊相手なら252 (チョッキならDは少なくて済む)攻撃技範囲の広さから攻撃はA232以上は欲しい。


 型がとにかく多いため、型例を上げて終了とする


 勇敢

 努力値H244 A230 D36 

 持物チョッキ

 逆鱗

 イカサマ

 大文字

 からわらり


 いろんな型を作って試したほうがいい。本気で作ろうとしたら10匹は軽く出来てしまう為


 追記分


 使用率 29位


 意地  53.2

 慎重  16.3

 陽気  7.1

 控えめ 5.2 


 弱点保険 37.2

 チョッキ 18.4

 たべのこし 11.7

 タスキ 10.5

 ラム 3.6


 かみ砕く・ストーンエッジ 59.2・58.1

 アイヘ 35

 地震 29.4

 ステロ 27.8

 馬鹿力 24.9

 ロックブラスト 18.7

 龍舞 15.8

 挑発 13.3

 悪の波動 10.9

 

 個体数が減り、一時的に数は増えたもんおのエースバーン・ゴリランダー・ウーラオスなど天敵があふれサイクル戦すら厳しい状態に


 が、相変わらず砂嵐での特殊耐久 龍舞や豊富な特殊技に電磁波などの妨害まで多才である しかし、どの型も鬼火に弱く、それゆえの弱点保険など


 問題は弱点保険型が多く、鬼火+天候操作もすればち、電磁波型が出始め安定して繰り出せないなど従来容易に打ち勝てるという点、ミミッキュもドレパン持の弱点保険型ではやや運用が難しい


 なので、それらを嫌がるような構成に


 H252 D44 メガネサザンドラ気合玉 確定耐え

 H252 B28 特化ドリュウズ地震 確定耐え 84-99.5

 

 残りの余りについて 186


 S±132 相手麻痺 準速ドラパルト抜き 


 余りをBかDに


 現環境型

 特性 砂嵐

 持物 ロゼル・回復実

 性格 腕白・慎重

 努力値 H252 B28 D44 S132 余り 54は好きに割り振る Dの方が安定 98 B60ではりきり電撃嘴確定耐え


 確定

 電磁波

 ステルスロック・守る・地震

 バークアウト・イカサマ

 挑発・守る


 最速トゲキッス

 ダイフェアリー

 H252 D44 22.2~26.5%(乱数4発) 46-55

 H252 D98 20.7~25.1%(乱数4発) 43-52


 2回目 

 上 44.4~53.1%(乱数2発)

 下 41.5~50.2%(乱数2発)


 電磁波→ラム回復→電磁波  素の状態だとそのまま控えめ キッスだとやれてしまうので保険を兼ねて


 麻痺後は守るなどで回避して 守るは他にエースバーンへの飛び膝蹴りケアなどで 連続でするかどうかの選択を自分相手に強いれる

 半分程度のHPだとさほど怖くなく、Wロトムやギャラなどで安定して受けだせば連続守るのリスクを軽減できるがそれを読まれるというのもあるので地震もステロ辺りと交換 

 ドラパルトは電磁波→イカサマ・バークアウト、イカサマは控え目型でも確定2までいける。

 準速抜きは基本的に鉢巻や珠などで最速も同様でラム持ちではないので麻痺させれば処理されても後続が起点に出来る

 本来なら有利ならパッチラゴンに弱くなっているが、そもそも呼びにくく、選出されるかどうか微妙なところ、なので一応パッチラゴン対策はしておきたい、地震入れてもいいかもしれないが、イカサマで結構入る、一応選択肢に


 パッチラゴン

 意地 49.6~58.7%(乱数2発) 砂ダメ込み確定2

 陽気 45.4~53.3%(乱数2発) 75-88  

 パッチラゴン HP 165

 144-166+砂 10ダメ こちらも確定2


 パッチ 電撃嘴

 90.1~106.2%(乱数1発) 厳しいか


 今後はアタッカーとしての役目が大きくなる

 コケコやサンダーなど従来のサイクルからラティオス、ガブなど非常に多い


 Sは 132 無振 ヒードラン抜き 鬼火を入れられ機能停止に ラムで解除しても上から再度鬼火を入れられるのは回避したい

 

 Dは砂あらしの恩恵があるが、それでもサザンドラ辺りはサイクル戦で出てくる場合もあるので 振ってはおきたい


 Bは 良くてメタグロスのコメパン+バレットパンチで無振りメタグロスなら抜いており AS型なら抜かれているが、メタグロスの耐久を捨てるのか微妙か


 コメットパンチ 162-192 H140 で耐えれる

 バレットパンチ 72-86 Bにかなり割かないといけないので現実的ではない 

 H140 は割いていてもいいかもしれないステロ込みならBに割いた方がいい HP 193

 12 →150-180   B60 152-180 最高乱数以外耐え

 

 残り、Aが178 H140 B60 S132 


 一応、弱点保険でストーンエッジ 

 H252 Wロトム 108.9~128.6%(確定1発)


 今後型

 持物 弱点保険

 性格 意地

 特性 砂嵐

 努力値 H140 A178 B60 S132


 確定

 地震

 ストーンエッジ

 かみ砕く

 冷凍パンチ

 

 あとはダイマように 鋼技や格闘技など、冷凍パンチはガブと霊獣ランドピンポになるので龍舞で突破力などを


 シーズン6について


 H252 D44 は確定 馬鹿力も

 

 Bはパッチ次第か


 意地電撃嘴 H252 B60 84~99%(確定2発)


 Sはミラー意識+αなら 4.12どちらか


 シーズン6

 特性 砂嵐

 持物 ラム

 性格 意地

 努力値 H252 B60 D44 S4.12 余りA


 地震

 馬鹿力

 ストーンエッジ

 アイアンヘッド


 とりあえず、上位に出そうな相手を大体網羅しつつ、鬼火を一度のみケア

 ダイマでどれでも対応できるように

 


 追記分

 原種サンダーやポリ2、ドラパなど強く出れる相手はいる。


 ただ、やはり問題となるのが格闘、しかもかなりの数がいる


 竜舞で積むわけにもいかないのでかなり厳しい。


 エースバーン

 珠とびひざげり 不可

 -1 H180 333 ~ 395(84 ~ 99.7%)確定2発

 珠ダイナックル H252B44 348 ~ 411(84 ~ 99.2%)確定2発


 ウーラオス

 水流連打 H252B28 180 ~ 216(86.9 ~ 104.3%)乱数1発(1.8%)

 インファイト -1 ダイマ状態256 ~ 304(61.8 ~ 73.4%)確定2発


 ダイドラグーンなどでA↓になればダイマ状態でもとびひざげりを耐えれる


 素の状態

 最速珠原種サンダー ダイサンダー H252D60 87 ~ 105(42 ~ 50.7%)乱数2発(1.2%)

 素10万 62 ~ 74(29.9 ~ 35.7%)乱数3発(21.4%)

 

 一例

 持ち物 弱点保険

 性格 意地・勇敢(S4はAにでも)

 特性 砂嵐

 努力値 H252 A190 B4 D60  S4


 確定 

 ワイドブレイカー

 噛み砕く

 ストーンエッジ・岩石封じ

 選択


 テンプレ型のちょっと技変更しただけ、基本はワイドブレイカーだが、レヒレの採用率すかされやすいのでかみなりパンチなどでも


 かみなりパンチ HBレヒレ 62 ~ 74(35 ~ 41.8%)確定3発 ダイサンダー 104 ~ 124(58.7 ~ 70%)確定2発

 +2ならダイサンダーで確1 

 勇敢なら火炎放射や大文字などが可能、こちらはダイバーンになってしまうので再度書き換える必要性があるが、役割破壊なら充分


 火炎放射 H252D4 ナットレイ 116 ~ 140(64 ~ 77.3%)確定2発


 一例

 持ち物 ラム・レッドカード

 性格 慎重

 特性 砂嵐

 努力値 HD252 S4


 確定 

 ステルスロック

 ちょうはつ

 守る

 バークアウト・岩石封じ・ワイドブレイカー


 特殊受け特化、ミラーならS4、S4振り保険なら12で先制挑発も


 サポート型、本来のサイクルを意識しているのでHAのような型と一緒、ただし、特殊耐久は高い、こちらもナットレイが苦手なので慎重である必要性はない


 守るはエースバーンのとびひざげり、他のとびひざげりもそうだが、採用率の関係上誘いやすい


 S割り振り

 4 ミラー

 52 無振アーマーガア

 ↑84 156 無振カイリュー

 ↑124 196 無振クレセ・レヒレ・スイクン


 抜くなら結構割り振る必要がある


 現環境だと


 HAチョッキ・保険 意地か慎重

 

 かみくだく・エッジ・地震 50%超えているのがかみくだくのみ

 他はステロや竜舞、冷凍パンチ、岩石封じなど 


 苦手なポケモンが環境に多いが、砂の恩恵で確定数がずれる相手は多いので微調整するなら


 冷凍パンチ H4霊獣ランド A↑252-1 140 ~ 168(84.8 ~ 101.8%)乱数1発(6.3%) 竜舞型なら上から殴れる


 S調整+1

 ↑180 最速ウツロイド・最速ガブ252だと同速

 ↑148 228 最速ウーラオス

 ↑148 220 最速ミミッキュ

 ↑124 196 最速霊獣ランド

 ↑68 132 最速カイリュー

    20 最速ミラー

    4 準速メタグロス

 


 竜舞テンプレ

 特性 砂嵐

 性格 意地

 持物 弱点保険・食べ残し・タスキ・ラム・オボン

 努力値 S196 余り任意 霊獣ランドを±0の状態で1撃で屠るにはA44 最低ライン カイリューの場合はダイアイスが必要

 

 確定 

 龍の舞

 冷凍パンチ



 H4 カイリュー ダイアイス+天候ダメ A↑100・A228 168 ~ 196(100.5 ~ 117.3%)確定1発 +1状態ならもっと低くても可能

  

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