第57話 1.ぬおー

 水・地面


 メガガル対策として過去作から連れてくることが出来なった当初は使用率もそこそこ高かった。


 また、特性てんねんによりいばるをデメリットなしで使用できる。過去作解禁で使用可能な点は注意


 毒毒を自力習得、あくびやアンコール、呪いカウンターと言った技も覚える為安易な行動は起点にされる


 鉢巻などで脳死ゴリ押しによわく、特殊相手も不得意。


 勿論だが、草技は物理相手でもリンドがなければ耐えることすら出来ない。


 火力が乏しい為何かしら補助技枠があるため挑発や見れない相手に積み技挑発で何もできなくなるのは注意したい


 物理受け型

 HB252 D4 ずぶとい・わんぱく

 持物 ゴツメ・食べ残し

 特性 天然


 技

 積み技 蓄える・呪い

 攻撃技 熱湯・アシッドボム・岩石封じ

 サポ  毒毒・欠伸・自己再生・アンコール・くろいきり

 自由枠 からわらりや天候技も有り


 こちらも技選択肢が多く、複数作成出来る。


 また過去作解禁でいばるヌオーが可能に


 ミミッキュ、格闘全般に強い為活躍の機会はある。


 相手にする場合は高火力でねじ伏せること


 追記分

 使用率 56位

 

 採用率順

 自己再生・どくどく・熱湯・守る


 蓄えるカウンター・地震・欠伸・渦潮


 とやりたいことが丸見え状態


 特性は 天然


 性格は ずぶとい 65.1 のんき15.8 腕白 9.1 おだやか 4.7


 耐久振りで基本B↑ 


 持物  

 たべのこし 56.7 

 オボン 16.2

 ゴツメ 9.7

 アッキ 8.7

 タスキ 2.2

 タラプ 1.0


 基本は受けループで ドヒドイデやエアームド、ハピナス +でのアタッカー要員


 エースバーン・パッチラゴンに強く、その他草持ちでない相手には強い


 ドヒドイデ+貯水ヌオーを組み合わせてWロトム完封も可能


 しかし、環境は優しくなく、特にゴリランダーとパワーウイップ持ちギャラなど本来であれば役割対象であるギャラにすらやられる始末


 ただ、ドラパルトなどから電磁波ではなく鬼火という選択肢になったり、状態異常ばら撒きミミッキュに強くなったりとメタとしての性能は変わらず


 今作では積み技が非常に楽に出来るという点から黒い霧の採用価値が出てきた為、ダイマ状態のキッスのダイジェットや耐久系のリセットまで行えるのは今後のクレセなどにも非常に有効


 最速キッス

 ダイジェット H44  84~99.4%(確定2発) 148-175


 悪だくみなければ一撃耐えるので


 度忘れ 75-88 回復実でまま充分くらい


 特殊耐久が微妙なので


 ラティオス 流星群(ダイドラグーン) 

 H252 D52 84.6~100%(乱数1発)

 サイキネ 同上 54.9~65.3%(確定2発)

 メガネ 82.1~97%(確定2発)

 ここまで割り振れば


 ダイマキッス状態で対面しても 欠伸→交代か倒すかの択を迫れる


 サイキネも持物が割れるので 交代しても欠伸で交代を誘うのもいい。


 とにかく 回復実+欠伸しておけば何とかなるのは強い 交代してくる場合も欠伸か泥棒、熱湯など選択肢は多い


 残りはBに割いて通常通りの物理受けに、フェアリー技を持っている相手には中々どくどくを入れにくく、採用率的に読まれやすいが、今後のクレセに対して明確な打点がなく、欠伸で眠らせてもアシッドボム+とピンポイントになりがち


 ヒードラン用に地震は欲しい


 冷凍パンチも ガブや霊獣、飛行タイプの身代り対策兼ねて


 今後型

 特性 天然

 性格 腕白

 持物 回復実

 努力値 H252 B200 D52 余りどこかBか


 確定

 冷凍パンチ

 欠伸

 地震

 どくどく


 通常の物理相手でも機能するように調整 

 ラティオスのような特殊アタッカーには欠伸で受け流すかどうかの択を迫りつつ、交代先には毒など

 クレドランの並びに強くなる

 問題はバシャナットサンダー などのナットレイである 明確に打点がないので後続で処理したい


 

 シーズン6について


 仮想敵が減ったが天敵の方が多く消える為、かなり動きやすくなる


 変わらずパッチはいるので 地震は最低限採用しておきたい


 また、変わらず物理相手には熱湯は用意しておきたい


 カビゴンが物理、特殊問わず受けにくるので どくどくは欲しい


 残り枠は 安定の自己再生か、後攻の尻尾を押し付けなどの対策で投げつける、後続用に怪電波や岩石封じ


 シーズン6

 特性 天然

 持物 回復実・ゴツメ・レッドカード

 性格 なまいき

 努力値 H252 B30 D228 

 HD メガネサザンドラ流星群 84.6~100%(乱数1発)

 確定

 地震

 熱湯

 どくどく

 自己再生


 サザンドラを見ない場合は HB252 D4 で

 



 追記分

 結局HBベースという。


 対ザシアンだったりミミッキュだったり物理型に強い


 挑発に弱く、熱湯かアシッドボムくらいしか攻撃選択肢がない。


 呪いやど忘れ、怪電波など受けとしての技が多い ヘドロばくだんもあるので一応、毒にすることは可能、渦潮などの拘束も出来るので滅びと組み合わせたり


 環境的にはウーラオスがいるが、


 通常のHBべーすだとH244B↑252 84 ~ 99(41.7 ~ 49.2%)確定3発


 原種サンダー

 珠ダイジェット H244D172 169 ~ 200(84 ~ 99.5%)確定2発 

 H244D↑252 142 ~ 169(70.6 ~ 84%)確定2発

 +2 71 ~ 86(35.3 ~ 42.7%)確定3発

 +1 95 ~ 113(47.2 ~ 56.2%)乱数2発(76.2%)

 珠暴風 134 ~ 160(66.6 ~ 79.6%)確定2発

 暴風 103 ~ 123(51.2 ~ 61.1%)確定2発 H244D特化 85 ~ 102(42.2 ~ 50.7%)乱数2発(2%) 


 どわすれ+オボンなどの回復実+自己再生なら受けきれる


 HDベースのヌオーもいいかもしれない。


 一例

 持ち物 回復実

 性格 物理受けB↑・特殊受けD↑

 特性 天然

 努力値 

 H244 B252

 H244 D252 

 余りはBやDに


 物理受け 確定

 カウンター

 自己再生

 選択 


 特殊受け 確定

 どわすれ・怪電波・蓄える

 自己再生

 選択


 攻撃技

 冷凍パンチ・地震・穴を掘る・泥棒・岩石封じ・冷凍ビーム・滝のぼり・ヘドロばくだん・アクアブレイク・アシッドボム


 両方受けとすると

 

 呪い・どわすれ・自己再生・攻撃技

 蓄える・自己再生・攻撃技・選択


 回復実だと使用したあとに泥棒が可能、任意の相手にはなるが、毒毒がないと思ったポリ2が受けに来た所を奪う事もできるので便利ではあるが、スカーフなどの縛り系だと厄介

 あとは、積む前提なら火炎玉でエフェクト関係で時間切れを狙えるかもしれない。

 カイリューの厚底奪えればステロだけで機能停止にまで追い込めるが羽休めループ懸念ならヘドロばくだんなどは欲しい。

 まぁ、私個人はそんな戦い方したくないので火炎玉でのエフェクト考慮の時間切れはしないが、構成案として

 相変わらず草に弱いので対策はしておきたい。 

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