第56話 5.サワムラー

こちらも格闘単体で


格闘技物理火力1位


捨て身+飛び膝蹴りは圧倒的火力。


しかし、環境に多いゴーストフェアリーに通らないのは痛い。


キックというイメージが強いがパンチ技も豊富に覚えるためエビワラーの存在価値が……。


基本的には受けることが出来ないためタスキ安定


ゴースト・フェアリーに滅法弱く、特に飛び膝蹴りは透かれやすいが、裏を返せば交代読み交代も容易いということである。


基本型

AS252

持物 タスキ

特性 捨て身

性格 ようき・いじ


飛び膝蹴り

地震

カウンター

バレットパンチ


特に言うことはない


飛び膝蹴り


カビゴン H252 B特化252 乱数1 31.2


236-282ダメージ


追記分

どうする。


現環境だと動き辛いことこの上ない


すてみ+飛び膝蹴り というアイデンティティを完膚なきまでにつぶされており、勝ち目があるのがパッチとエースバーン、ゴリランダー辺りだが、対面で居座ってくれるわけもない


 ダブルなら コーチング+猫だまし+手助け+地震・岩雪崩 と優秀なんだが、

 あとは軽業 での王者の印を投げつけて、猫だましで2ターン稼ぎか



 控えの キッスやドラパルトに何ができるか、投げつけるしかない。

 ギャラに対しても強い 電気玉である


 他霊に対して

 

 地獄突きしか手立てがなく


 タスキ+カウンター 軽業 もあるが結局どれを選ぶか、


 タスキカウンター型

 性格 陽気

 持物 タスキ

 特性 軽業

 努力値 AS252 D4


 確定 

 カウンター

 起死回生

 地獄突き

 選択


 投げつける型

 性格 陽気

 持物 電気玉

 特性 軽業

 努力値 AS252 D4


 確定

 投げつける

 猫だまし

 地獄突き

 飛び膝蹴り


 弱点保険

 性格 陽気

 持物 弱点保険

 特性 軽業

 努力値 AS252 D4

 

 確定

 こらえる

 ストーンエッジ

 起死回生

 地獄突き


 シーズン6でも変わらず


 ただ、天敵が減ったので地獄突きが地震になり替わりすてみ+鉢巻飛び膝蹴りが運用しやすくなったのは良好


 シーズン6

 性格 陽気

 持物 鉢巻・珠・タスキ

 特性 すてみ

 努力値 AS252 D4


 確定

 飛び膝蹴り

 地震

 ストーンエッジ

 バレットパンチ

 

 それにしても環境が悪いのか、サワムラー自体のスぺが悪いのか、まだエビワラーの方が使い易いので何か覚えてくれないか


 今後もかわらずだが、現環境よりは透かされにくくなるのは良好

 問題は火力不足なのでサポート枠として使った方が立ち回りはしやすいかもしれない


 サポート枠

 性格 慎重

 持物 電気玉

 特性 軽業

 努力値 H252 B90 D100 S68(軽業発動 準速スカーフガブ抜き)

  HB 意地ガブ地震 85.9~101.2%(乱数1発)

  HD ラティオス サイキネ 84~99.3%(確定2発)

 92でも同じだが、ポリ2用に調整 


 確定

 投げつける

 泥棒

 飛び膝蹴り

 高速スピン


 電気玉を投げつけて相手の道具を奪う。相性悪そうだが、対面麻痺なら普通に抜ける

 泥棒でアイテムを強奪して麻痺したら交代するのも選択肢に

 高速スピンはステロ解除用

 飛び膝蹴りは起点回避で自爆用

 

 ミミッキュなどは対面剣舞やじゃれつくしてくるので注意 


 耐えない 


 ドラパルトなどが鬼火→なげつける→泥棒→となるので起点は逃れなれないのでとりあえず再度投げつけて相手の後続のアイテムを奪う算段を


 チョッキなどが奪えて尚且つ麻痺で動かない場合は後退も視野に


 ラティオスもスカーフなら耐えれるので麻痺させてスカーフ奪えば起点にできる


 とりあえず等倍なら受けれる程度には耐久があり、特殊耐性も一致サイキネ程度なら耐えれる


 ゴリランダーの鉢巻フィールドグラススライダーは耐えない


 鉢巻がなければ耐えれるのでアイテム次第

 

 追記分

 特性自体は軽業か


 ダイマすれば弱点保険と組み合わせることにより全抜きも可能、問題はダイマしなければならないことである


 HP割り振り

 0・252


 H252D52 ダイマ状態 265 ~ 315(84.3 ~ 100.3%)乱数1発(6.3%)

 HB252 特化 最速エースバーン 珠ダイジェット 281 ~ 330(89.4 ~ 105%)乱数1発(31.3%)


 一致ダイジェットはきついというか、物理に関しては紙なのでレヒレなどを相手にするならなんとかくらい


 S調整 軽業

 ↑60 148 最速スカーフボーマンダ・原種サンダー

 36 最速フェローチェ

 12 +1最速カイリュー

 

 148だと素の状態だと最速バンギ・テッカグヤを抜ける

 

 一例

 持ち物 弱点保険

 性格 意地

 特性 軽業

 努力問 H252 A58 D52 S148


 確定

 ストーンエッジ

 バレットパンチ

 選択


 一致技をするかどうか、ない方が強いのでうむむ


 飛び跳ねるがあるのでウーラオスあたりなら、一致で受け切ることが出来ないのでダイアースかダイスチルで一度詰めれば・・・


 58+2 サワムラー ダイロック H4ダイマ原種サンダー 300 ~ 354(90.3 ~ 106.6%)乱数1発(43.8%) 天候+珠だと87.5 だだし、こちらも天候ダメで倒れるが、ダイジェット積まれた原種サンダーを倒せる


 58+2 ブレイズキックダイバーン H4ダイマテッカグヤ 256 ~ 302(74.4 ~ 87.7%)確定2発 やや不安定、

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る