第54話 3.カイリキー

 格闘単体で


 はたき落とす・バレットパンチ・ばくれつパンチと有能技を取得でき、これらは抜く(ばくれつパンチはノーガード)ことが出来ないほど優秀で在るため


 最早技を選ぶ選択肢がすくないポケモン。


 根性型も存在するものの、現環境では鬼火やどくどくが飛び交うわけではないため毒毒玉などで任意に状態異常にならなくてはならず、アイテムも縛られるのは痛手。


 無論ノーガードも一撃必殺が当たるため注意が必要だがアイテムの選択肢があるという点は大きい。


 バトン型に強く、はたき落とすからのバレットパンチで役割遂行妨害出来るのは美味しい。


 現環境では格闘ポケモンが少なく、格闘タイプで見れば格闘単体だけでも10体以上はいるが、ミミッキュのせいで選出率も悪い。


 このためカビゴンを止めることが出来ないため最低限ミミッキュも相手出来るようにしたいが無理そう。


 役割破壊としての火力も欲しいところではある。


 ミミッキュ 

 A252バレットパンチ 56-68ダメ 帯67-82

 A252はたき落とす 45-54 

          A特化持物有り73-87

 ミミッキュ

 珠じゃれつく H252B116 164-195ダメ

 珠かげうち  43-51ダメ  高乱数246


 カイリキー 努力値H252 HP実数値197


 バケの皮がある場合は素直に他の後続に任せた方がいい。


 H252


 ドラパルト 

 珠りゅうせいぐんダイドラグーン 確2


 H4 ドラパルト HP164 

 帯はたき落とすアイテム持ちなら 168-199ダメ

 H36振りドラパルトまでならはたき落とすだけで倒せる。


 アイテム補正なし


 A特化252 154-182ダメ 乱数1 62.5

 A上昇性格212 150-178 バレットパンチ31-37


 A上昇A68でH無振り確1


 H220振り実数値HP191の場合 はたき落とす+バレットパンチでA上方性格68でも倒せる。



 D92 サザンドラメガネ流星確2

 チョッキの場合は素で耐えれる


 H252 A上方性格A212 ばくれつパンチ確1


 わりとドラゴンに強めで、チョッキか帯で割り当てる努力値が異なる。


 チョッキ

 H252 A212 残りBかD


 帯

 H252 A68以上 D92以上


 性格は意地


 特性 ノーガード


 技

 はたき落とす

 バレットパンチ

 ばくれつパンチ

 選択

 命中不安定でも必中なので最有力候補はエッジか


 ダイマックス専用技


 キョダイシンゲキについて


 急所ランク+1


 気合溜めを取得できる為すべての技を急所にできる。


 クロスチョップ+レンズなどで確定にできる。


 しかし、ダイマックスしてまでのコンボなのか、という点が気になるが、置き土産などで起点を作ってから使用するなど、考察の余地はありそうではある。


 追記分

 コーチングを習得、 ダブルで役に立つが、ノーガードと相性悪いので根性型で 手助けと併用して


 ポリ2やカバには強いが、他の有象無象に弱く、特にダイジェット


 ただ、状態異常が上位では蔓延しており、根性による発動も読みが会えば自身で火炎玉を持たせなくても発動可能なのは非常に強い


 シーズン6だと はたき落とす役+根性によるタチフサグマと役割が被り気味だが、技範囲でカバーしたい


 特にタチフサグマ=根性が多いので立ち回り的にはこちらのほうが動きやすい


 ローブシンと異なりはたき落とすを習得できるので差別化として必ず採用したい



 耐久 145 HP実数 165 ステロ 20

 サザンドラ メガネ流星 チョッキ無振 82.4~98.1%(確定2発) 136-162

 同上 D100 73.3~87.2%(確定2発) 73.3~87.2%(確定2発) 121-144 

 

 瓦割りA↑198 H252 76.3~91.4%(確定2発)

 インファイト 123.6~145.7%(確定1発)


 ステロ+メガネ流星確定耐え 

 

 HP 76  実数175 21=154

 D44 73.7~87.4%(確定2発) 129-153


 シーズン6での耐久 は H76 D44 チョッキ か


 Sは S↑60 S±124 無振り キリキザン・エアームド抜き 挑発できないからあんまりか


 S↑28 S±84 無振 ハッサム抜き

 S±52 S4オーロンゲ・ニンフィア抜き

 

 アタッカーのハッサムあたりは抜いておきたい


 炎のパンツ

 A↑252 H252ハッサム 122~144.6%(確定1発)

 A↑238 106.2~126.5%(確定1発)


 耐久もこれくらい振れば安定か


 →シーズン6用

 持物  チョッキ

 特性  根性

 性格  意地

 努力値 H76 A252 B54 D44 S84

 

 Bを少し下げてDを90に 持物を帯などにすればからわらりでサザンドラを倒せつつ、ラプラス対策になる A222で 帯 H252 サザンドラ 91.4~108.5%(乱数1発) ステロがあれば確定 珠 99.4~117.5%(乱数1発) 


 確定

 はたき落とす

 炎のパンツ

 地震

 からわらり・インファイト


 あとはバレパンを採用するかどうか、一応はたき落とすでパッチさえスカーフを落としてしまえば後続でたやすく処理できるが、やや厳しい。特殊リザがきついのでセキタンザンなどを後続にネッサ大地注意


 現環境型

 特性 根性

 持物 チョッキ・レッドカード・ゴツメ

 性格 意地

 努力値 H76 A252 B68 D90 S4 無振りハピ抜き 余り20 DかB 

  

 確定

 はたき落とす 

 地震

 インファイト

 雷パンチ・ダブルチョップ・炎のパンツ


 雷パンチはギャラぴんぽ

 ダブルチョップは ドラパピンポ 今後はラティ姉妹やガブにも 冷凍パンチのほうがいいか、ダイマでの恩恵なら

 炎のパンツのほうが役割相手が現時点では多いが、ギャラが見れなくなるので後続で処理


 トゲキッスが非常に厄介で後続はセキタンザンなどでカバーしたい



 今後について、


 冷凍パンチが優先度が高くなり、チョッキ安定になってくる(ラティ姉妹サイキネ・メタグロスサイキネ等)

 あとはストーンエッジ (原種サンダ等)

 それで地震か(コケコやパッチ) 

 でメインの 格闘かはたき落とす 根性補正があるならメイン格闘なくても火力はでるので


 ミミッキュの個体数によってはバレパンを採用したい


 キョダイマックス使いにくい・・・


 シーズン6でワンちゃん・・・・・・



 追記分


 キョダイマックス自体は壁張り要員がドラパならワンチャン。オーロンゲなどだとダイスチルくらいしかない


 特性はノーガードか根性


 ノーガード 現状の原種サンダーなどが対面暴風してくるので逆手に取りダイマ弱点保険で倒せる事ができる ストーンエッジ(ダイロック必要)

 

 根性 鬼火や電磁波が怖くない。また空振り保険により微妙なSを補えつつ、キョダイマックス個体なら確定急所まで出来ればクロスチョップなどが確定急所になったりじたんだと組み合わせてと、運用できる

 急所ストーンエッジなら原種サンダーも怖くない

 

 HP割り振り

 0・28・76・92・108・124・188・204・220・252


 H252ダイマ 最速珠エースバーン 珠ダイジェット 322 ~ 382(81.7 ~ 96.9%)確定2発


 H252D36 ダイマ状態 原種サンダー珠ダイジェット 330 ~ 393(83.7 ~ 99.7%)確定2発

 H188D68 H156D84 H124D108 307 ~ 361(84.8 ~ 99.7%)確定2発


 B割り振り

 0・4・124


 B124 最速珠エースバーン ダイジェット ダイマ時 276 ~ 328(83.6 ~ 99.3%)確定2発 

 H28B92 283 ~ 338(83.7 ~ 100%)乱数1発(6.3%)

 H188B4 320 ~ 377(84.6 ~ 99.7%)確定2発

 ミミッキュ 珠じゃれつく ダイマ状態 H188B4 187 ~ 221(49.4 ~ 58.4%)乱数2発(98%)


 弱点保険での耐久なら H188B4D68 か


 D割り振り

 0・4・12・20・68


 C4レヒレ ムーンフォース 無振 120 ~ 144(72.7 ~ 87.2%)確定2発 

 ダイフェアリー H92D76 150 ~ 176(84.7 ~ 99.4%)確定2発 H188D20 158 ~ 188(83.5 ~ 99.4%)確定2発


 弱点はダイマでないと耐えれないことが多い。


 A割り振り


 228 +2 ダイアイス H4ダイマ原種サンダー 334 ~ 394(100.6 ~ 118.6%)確定1発 

 珠+天候 A108確1

 素の状態冷凍パンチ ↑252 108 ~ 128(65 ~ 77.1%)確定2発

 ↑84ダイアイス H4原種サンダー 166 ~ 196(100 ~ 118%)確定1発


 A↑180 +2 ダイアイス H4ダイマカイリュー マスルケ込 +天候ダメ 334 ~ 392(100 ~ 117.3%)確定1発


 冷凍パンチでもまぁ、一撃で屠れるのでいいかもしれない


 ストーンエッジ 急所 H4原種サンダー 168 ~ 198(101.2 ~ 119.2%)確定1発 


 弱点保険型なら相当な火力ではある。カバも一撃で倒せるが、通常の状態だと


 特化 H252B132 カバ ダイアイス 126 ~ 150(58.6 ~ 69.7%)確定2発 急所だと天候込で乱数1 62.5 


 ばくれつパンチ

 H252B132 ↑252 134 ~ 162(74 ~ 89.5%)確定2発

 HBナットレイ 

 特化 ↑252 114 ~ 134(62.9 ~ 74%)確定2発


 S調整

 

 ↑228 準速バンギ・テッカグヤ

 ↑220 最速マリルリ

 ↑172 244 無振クレセ・レヒレ・ゴリランダー

 ↑116 180 無振ヒードラン

 ↑60 124 無振メタグロス

 ↑36 100 無振アーマガア

    52 無振テッカグヤ

    44 無振ラグ・ポリ2

    4  無振ハピ


 +2 

 ↑212 最速フェローチェ

 ↑196 最速+1カイリュー・ギャラ

 ↑180 252 最速ドラパ

 ↑140 212 準速フェローチェ

 ↑116 180 準速ドラパ

 ↑100 164 最速アーゴヨン

 ↑92 156 最速エースバーン

 ↑68 132 最速ライコウ

 ↑52 116 最速ラティ姉妹

 ↑28 84 最速ウツロイド

 ↑20 76 最速ガブ

 ↑12 68 最速ボーマンダ・原種サンダー

    52 最速ウーラオス・ミミッキュ  

    28 最速霊獣ランド

    4 最速ロトムズ


 一例

 持ち物 弱点保険

 性格 意地

 特性 ノーガード

 努力値 H188 A206 B4 D68 S44

 S244にしてAをほとんど振らないのも


 確定

 冷凍パンチ

 ばくれつパンチ

 バレットパンチ

 はたき落とす


 レヒレ対策に雷パンチでもいいか


 

 一例 キョダイマックス個体推奨

 持ち物 空振り保険

 性格 意地

 特性 根性

 努力値 H188 A94 B4 D68 S156

 

 確定

 クロスチョップ

 ストーンエッジ

 選択


 両方ともそこそこ戦えるが、基本的に紀州型となっている点は注意



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