第30話 サダイジャ

 地面 単タイプ


 H72 A107 B125 D70 S71


 すなはき 技のダメージを受けると、5ターンの間、天気が『すなあらし』になる。


 だっぴ ターンごとに1/3の確率で状態異常が治る。


 夢特性

 すながくれ 天気が『すなあらし』の時、回避率が上がる。また、『すなあらし』によるダメージを受けない。/フィールドの天気が『すなあらし』の時、野生のポケモンと出会いにくくなる。


 すなはきはダメージを受けてからの発動のため使い方には工夫がいる。攻撃を受けたあとに変更なのでひでりなどの天候を打ち消せる。更にダイマックス技の天候変化も変えられる


 通常は鬼火で起点にされないだっぴか


 すながくれは単体では使えないのでパーティと相談


 特殊技 キョダイサジン

 すなじごく状態にするが少々使いづらい。タスキやミミッキュなどには使えそうだが、ピンポイントになりそう。


 サポ技

 ステルスロック タスキ潰し

 こらえる   ダイマックスターン消費

 鉄壁     ボディプレスと

 身代わり   すながくれと

 守る     ダイマックス技軽減

 とぐろをまく 積み技

 あなをほる  ダイマックスターン消費

 へびにらみ  いわなだれと

 ちいさくなる すながくれ


 攻撃技

 いわなだれ 基本はエッジだがへびにらみ採用なら

 岩石封じ  後続に

 ほのおのきば 草に

 じしん   ライナーと選択

 げきりん  ドラゴンに

 思念    格闘・ゴースト

 アイアンヘッド フェアリーに

 ストーンエッジ 飛行・炎に

 ドリルライナー 地震と選択

 ボディプレス 鉄壁と

 とっておき  一貫して通るが難しい


 すながくれ・ちいさくなる・身代わり・へびにらみ・いわなだれ・光の粉と害悪型が可能、ただ、ボディプレス所持率が高いので留意


 カバルドンと異なりこちらは麻痺をばらまける上にSが早い代わりに耐久が低くなっている。


 S実数値91 最速135 順速123 と役割にあったポケモンに調整するか無振りで充分である。


 耐久目安H252

 グレイシア

 ふぶき 確1


 ヒヒダルマ

 つららおとし B上昇性格B196 確2


 シザリガー

 適応力グラブハンマー B上昇性格124 確2


 オニシズクモ

 アクアブレイク B100 確2

 H228 B36 乱数1 31.2 火力系アイテムだと耐えない注意


 トリトドン

 ハイドロポンプ D上昇性格D156 確2


 Wロトム

 ハイドロポンプ D上昇性格D236 確2

        D上昇性格D156 乱数1 43.7


 ロズレイド

 リーフストーム 確1


 ユキノオー

 ウッドハンマー H124 確2


 ナットレイ

 鉢巻パワーウィップ  B上昇性格B180 確2

         B一段階上昇H140 確2


 ドラパルト

 ドラゴンアロー H172 確3

 ダイマックスダイドラグーン H無振り確2

 ハイドロポンプ H44 確2

 ダイマックス ダイストリーム 乱数1 43.7 

 H228 D52 乱数1 68.7


 火力目安

 じしん

 ウィンディ 威嚇込み A28 確2

      威嚇なし H116 確1

 H4 A148 威嚇なし 確1 

 H4 威嚇込 無振り  確2


 パッチラゴン

 H4 A上昇性格A148 確1

 H252 無振り 確2


 ドヒドイデ

 A無振り 確2


 ジュラルドン

 A無振り確2


 ダイオウドウ

 A無振り 確2


 ギルガルド

 A無振り 確2


 げきりん


 ドラパルト 

 H4 A上昇性格A228 確1


 ヌメルゴン

 A無振り 確2


 サザンドラ

 A無振り 確2


 ほのおのきば

 ナットレイ A84 確2

 A上昇性格A92 A1段階上昇 帯確1

 ストーンエッジ


 Hロトム A44 確2


 ウインディ 威嚇込みA上昇A180 確2


 ギャラドス 確3


 とぐろをまくを一段積めばナットレイのパワーウイップを受けてからのほのおの牙で返り討ちにできる


 問題はとぐろをまくを使用するのにサダイジャよりも早い高速アタッカーだと積むことさえ許されない為、最低限岩石封じかヘビにらみくらいはしておきたい


 物理一致弱点ならば耐えられるが特性込み火力だと耐えられないので留意。


 持ち物は さらさらいわか半減実


 自分よりも低速で物理アタッカーならとぐろをまくチャンスはあるので生かしたい。


 アタッカー型・すなパ害悪型


 アタッカー型

 特性 だっぴ  持ち物 半減実

 特性 すなはき 持ち物 さらさらいわ・半減実

 性格 意地っ張り

 努力値H228 A228  B36D18 又はD54


 確定技

 げきりん

 岩石封じ・ヘビにらみ

 とぐろをまく

 ほのおの牙


 アタッカードラパルトに強く、対面で逆鱗で耐久調整していてもサイクル・役割を崩すことが出来る。


 ダイマックス時のハイドロポンプは耐えられない場合が多いので保険用に半減実を持たせて安定行動を


 ナットレイ対面もとぐろをまいてからのほのおの牙で倒せる


 しかし、水・草に滅法弱いため後続は鋼・草を用意しておく


 だっぴなら鬼火で起点にされることはない。すなはきはタスキを潰せるなど両方メリットがあるので両型作るのはあり。すなはきならそのまま砂パで戦える。


 岩石封じやヘビにらみは役割的には一緒、ヘビにらみでは電気タイプが麻痺しないのでロトムに突き刺さる岩石封じとどちらか選択


 地震の不採用について とりあえず、透かされることが多く読みやすい。また、環境に多いギャラやロトムに突き刺さらない。そもそもタイプ的に炎・電気を呼びずらいのも大きな理由である。


 すなパ害悪型

 性格 わんぱく・しんちょう


 B上昇性格の場合は180

 D上昇性格の場合は156


 H16n+1調整 

 252実数値179 H236振り177

 たべのこしならH244


 B上昇性格の場合

 身代わり   H236 B180 D94

 身代わりなし H244 B180 D86

 D上昇性格の場合

 身代わり   H236 B118 D156 

 身代わりなし H244 B110 D156


 持ち物 光の粉・たべのこし


 技確定

 小さくなる

 身代わり・じしん

 ヘビにらみ

 いわなだれ


 害悪、特に小さくなる+ヘビにらみ+いわなだれで当たらないか動けなくなるのどちらかが大半だという。


 身代わりも貼られたら積みで、突破できるポケモンは数えるほどしかいない。


 岩対策に一応地震、変えるならボディブレス回避のために身代わりを変える


 追記分


 使用率 126位


 スケイルショット

 這い寄る一撃

 熱砂の大地


 を習得


 これにより暴風ダイジェットを積むしかなかったがスケイルショットにより詰めるようになったが、Bダウンが痛い


 這い寄る一撃は非常に優秀で麻痺にしてCダウンすれば後続が積みやすくなる為出来るなら採用したい。


 特性に関して


 眠る採用なら脱皮 カバ対面でも強く出せるなどメリットはある


 すなはき ダイバーンなどを打ち消せる為これはこれで使い勝手がいい


 問題に関して 


 すなはきは 勿論読みが必要であり、現在岩タイプは非常に少数でドサイドンくらい。

 ドリュウズが恩恵を受けるが、パーティー内にドリュウズと組ませると警戒して対策されるのであくまで天候潰しとしての運用を、タスキを壊せるなどもあるが、タスキが現状ドリュウズ・エースバーンでほとんどであまり関係ない。

 エースバーンはリベロアイヘで透かせる為


 ゴリランダーなど、ダイマックスしなければ行動できないなど明確な弱点はカバと同様なので動き自体はしやすいか


 カバはHBでもアタッカーとしての機能がほとんど死んでいる為差別化するならボディプレスを


 フィールド+鉢巻ゴリランダー


 ウッドハンマー HB特化+半減+性格補正有 73.7~87.1%(確定2発)


 グラススライダー HB特化+性格補正有 87.1~103.9%(乱数1発)


 凄まじい火力である。


 ただ、カバは持物も技構成も 現環境は決まっており蛇にらみが使えないなど差別化はしやすい


 勿論だが、半減実はリンド確定


 これにより初手のカバと異なり 蛇にらみ+で運用可能になる


 もう少し細かく見ていく


 グラススライダーだと耐えないが、グラススライダー→蛇にらみ→交代→グラススライダー・はたきおとす又は麻痺→


 ウッドハンマーの際は 

 ウッドハンマー→蛇にらみ→ステロ→ウッドハンマー又は麻痺・グラススライダーの可能性もある為


 同上̠−鉢巻

 グラススライダー(半減実なし)58.1~70.3%(確定2発)

 ウッドハンマー(半減発動時)49.1~58.6%(乱数2発)


 耐えないか、しかし、アイテムは割れ+麻痺なので後続は積みエースで起点にできるのはカバと異なる。


 ダイマックス前提なら弱点保険+暴風で上から無理やり突破可能だが、やや運用がピンポイント気味なのが気がかり、 


 ゴリランダーを素で上から蛇にらみしてというのも可能、麻痺で動けない期待率も多少上がるので調整としては大いに有りと言える。


 ゴリランダーは S4かS12(ミラー意識)振りが多く、実数値107


 108に割り振るようにすれば、対策ゴリランダーとしては優秀か


 108  S↑60 S±132 


  相手麻痺なら 最速+1ギャラ抜き と良好 下には最速スカーフキッスなどがいるので調整先としてはベスト タイマンでもキッスなら麻痺を入れられる


 ただし、Sに割り振る場合、Gヒヒダルマのつららが耐えないので後続は対策要員を用意しておく必要性がある


 サポート枠サダイジャ

 特性 脱皮・すなはき 現環境ならどちらとも優位性があり、カバや鬼火ドラパルトが多いので脱皮の方が役割を熟す回数は多い

 持物 リンド

 性格 陽気 わんぱく

 努力値

 陽気 H252 B198 S60

 腕白 H252 B196 余り62 DかS

 麻痺+S28 最速エースバーン抜き

 なのでS28 D34


 確定

 蛇にらみ

 ステルスロック

 岩石封じ

 這い寄る一撃


 ゴリランダー相手は要注意、一応麻痺に出来る

 キッスなど


 キッス

 ダイフェアリー H252 86~102.2%(乱数1発)

 H252 D36 82.6~97.7%(確定2発)


 キッスは特に注意、這い寄る一撃が優先(岩石封じで弱点保険発動の可能性などを考慮した場合)


 後続は積みエースで、最低限Sダウンかステルスロック・麻痺のどれかが出来る

 

 ミミッキュなどは完全に鴨なのでステルスロック+岩石封じで役割完全破壊しつつステロを捲いて後続が展開しやすいように


 キョダイマックス弱点保険エース兼補助サダイジャ

 持物 弱点保険

 特性 脱皮

 性格 補正なし照れ屋など 他はやんちゃ・能天気(推奨)

 努力値 

 H26 A252 ※C28 S204  

 → H4 A252 C28 S220 余り6は適当

 確定

 暴風

 地震・ドリルライナー

 炎の牙

 蛇にらみ 


 ※28 +2ランク で暴風ダイジェットH252 ゴリランダー 100.4~118.8%(確定1発)

 ゴリランダー 意地鉢巻フィールドウッドハンマー

 H26ダイマックス 82.6~98%(確定2発)

 無振りダイマックス 84.3~100%(乱数1発) 4振りでもいいかもしれない

 H26 実数値150なのでAから8もってきて151でも、ダイマックス前提なので偶数の方がいいのでどちらでも


 S204 +1 ランク 準速パルスワン抜き 準速インテレオン抜き 

 S220 +1 最速アイアント抜き


 素 

 204 準速パッチ抜き

 220 最速アーマーガア抜き

 

 こちらは鬼火による停止を許さず、キョダイマックスによる(キョダイサジン)拘束+ダイウォールなど択が幅広く、ターンが過ぎても蛇にらみによる追加サポートが可能


 キョダイサジン

 拘り系持ちを縛れば、技を無効化できる後続に交代して、キョダイサジンが消えるまで積み続けるという運用も可能


 キョダイマックスによるアタッカーとなり終えた後も蛇にらみでサポート出来る為非常に強く、ドラパルトなどが鬼火で機能停止にさせるのを脱皮で防ぐ、ドリルライナーと地震は選択、地震の方が威力は高いが、ゴリランダーのグラスフィールドがある場合はドリルライナーの方が強い、一応急所の期待が出来る


 今後について


 問題はクレセ・ガブ


 ガブは特にサメ肌だが、砂嵐が効かないなど特性の無駄が生じやすい。蛇にらみで牽制は可能なので厄介ではないものの、特性に関しては留意


 クレセ・麻痺のみ、自主退場技があるなど厄介、ぶん回すが見合っておらず、技スぺ的にもかなりきつい。


 炎の牙を抜こうにも抜くと鋼に対して、特にアーマーガアやエアームドなどに打点がなくなるのは痛手、とぐろをまけばいいが、捲いている暇はない


 また、ミストフィードなどの状態異常無効も非常に厄介だが、ミストフィード持ちは明確なので対応策は練りやすいがサダイジャ自身では厳しい


 今後は動きが制限されやすいが、制限される=対策ポケで対処可能なのでサダイジャを運用際はパーティー単位による運用が必要となってくる。


 追記分

 現在は、脱皮か、カバくらいしかいないが、鬼火の火力低下を治せる


 砂吐きも役に立つときはあるが、確定数が変化することやタスキ型の大半が地面・鋼・岩以外なので潰せるのは良、問題はステロを覚えるのでうーん


 這い寄る一撃やスケイルショットなど両方優秀、ダイマを合わせれば相


 勇敢なら暴風を覚えられるが、蛇睨みもあるので選択


 HP割り振り

 0・92・109・124・172・220・236・252


 HBの物理ベースならH124B132 両受け調整なら残りD


 B割り振り

 0・4・12・20・92・132・236・244・252

 

 ゲッコウガ 最速珠滝のぼり 

 無振 120 ~ 143(81.6 ~ 97.2%)確定2発

 ダイスト H252B↑236 148 ~ 174(82.6 ~ 97.2%)確定2発


 一致珠補正物理技程度なら耐えれるが。ダイマされると厳しい  


 ナットレイ 勇敢パワーウイップ H132B92 138 ~ 164(84.1 ~ 100%)乱数1発(6.3%) B116で確定耐え


 ゴリランダー 鉢巻グラススライダー H236B↑252 156 ~ 186(88.1 ~ 105%)乱数1発(25%

 グラススライダー H132B4 138 ~ 164(84.1 ~ 100%)乱数1発(6.3%)

 

 ウーラオス 水流連打 H236B172B↑52 132 ~ 162(74.5 ~ 91.5%)確定2発 H132B172 144 ~ 168(87.8 ~ 102.4%)乱数1発(2.2%)

 H236B76 150 ~ 186(84.7 ~ 105%)乱数1発(6.7%)76以上172未満の努力値割り振りでは乱数が変わらないので効率を求めるなら 

 


 D割り振り

 0・↑124・204・↑244・252


 最速ゲッコウガ 冷凍ビーム H132D204↑124 134 ~ 162(81.7 ~ 98.7%)確定2発 

 

 原種サンダー 珠ダイジェット H132D↑244 136 ~ 161(82.9 ~ 98.1%)確定2発


 無振ポリ2の冷凍ビーム程度なら H132D↑212 で確定3


 AとCに関して 素の火力はあるが、技範囲が狭い。弱点保険なら


 A割り振り 

 0・60・↑84・116・132・188 

 

 HB原種サンダー +2ストーンエッジ A188・84 198 ~ 234(100.5 ~ 118.7%)確定1発 砂吐きなら A116で砂ダメ込で倒せるが、攻撃してくれるかどうか


 +2 地震ダイアース A132+2 無振ウーラオス 177 ~ 208(100.5 ~ 118.1%)確定1発 天候込みならA60


 C ほぼ暴風専用技、 弱点保険で


 +2±C28 下方補正性格108  H252ゴリランダー 208 ~ 246(100.4 ~ 118.8%)確定1発


 S調整 相手麻痺

 ↑84 164 最速フェローチェ

 ↑68 140 +1最速カイリュー

 ↑52 124 最速ドラパ

 ↑4 76 最速コケコ

    36 最速アーゴヨン 

    28 最速エースバーン

    

 一例

 性格 慎重

 持物 オボン・イバン・オボン・レッドカード・メンタルハーブ

 特性 すなはき

 努力値 H132 B106 D244 S28 

 

 確定

 蛇睨み

 岩石封じ

 ステルスロック

 


 他は鉄壁などで原種サンダーを呼び込んで耐えて岩石封じなども、這い寄る一撃なども


 S操作が可能なので


 蛇睨み+身代わり+岩雪崩+砂地獄ではめ殺すのも



  




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