第29話 ストリンダー

 電気・毒 複合


 タイプは優秀だが、耐久にやや難ありでもったいない。


 ローとハイの違いは 


 ハイだけが覚える技が


 ギアチェンジ

 ベノムショック


 ロー

 じばそうさ

 ベノムトラップ


 ぶっちゃけどうでもいい。ハイの調整型ならギアチェンジが生きるのでどうしてもハイとローで差別化するならハイのギアチェンジS調整型


 サイクル戦ではかなり優秀なため、H252と耐久力は確保したいのでこれは確定だろう。


 パンクロック 自分の音系の技『いびき』『うたかたのアリア』『エコーボイス』『さわぐ』『スケイルノイズ』『チャームボイス』『バークアウト』『ハイパーボイス』『ばくおんぱ』『むしのさざめき』『りんしょう』『オーバードライブ』の威力が上がる。また、自分が受ける音系の技のダメージが半減する。


 プラス(ロー=マイナス) 特性『プラス』か『マイナス』のポケモンが戦闘にいると『とくこう』が1.5倍になる。


 夢特性

 テクニシャン 威力が60以下の技の威力が1.5倍になる。威力の変動する技や、威力が修正された場合は修正後の威力で判定する。


 テクニシャンについて 

 対象技

 ほっぺすりすり

 でんげきは

 グロウパンチ

 アシッドボム

 バークアウト


 アシッドボム連打で無理やり突破は可能だが、正直使わない。


 過去作解禁等で技が遺伝可能になったら考察は有りだが、現状は不要


 メガネばくおんぱは特殊火力上位、火力指数49686 等倍であれば大体倒せる火力を持っている。


 ダストシュート こだわり鉢巻 で火力指数44550 侮れない数値、ヘドロウェーブもメガネで38902


 サポ技

 怪電波 後続に

 ほっぺすりすり 麻痺に

 アシッドボム 耐久を無理やり削る

 充電 耐久に

 怖い顔 使いづらいか

 ちょうはつ 積み技防止

 いばる 特殊型に

 どくどく 鋼注意

 ギアチェンジ ハイ限定

 なげつける 少々使いづらいか使うなら火炎玉

 アンコール 遅いのでやりにくい

 がむしゃら 中途半端なSが気になる

 こらえる  がむしゃらとだが、先制技、Sが中途半端


 攻撃技

 ばくおんぱ メガネで高威力

 じごくつき 音技封じミラー用

 ワイルドボルト 物理型なら

 ヘドロウェーブ 特殊メインウエポン

 ダストシュート 物理メインウエポン

 雷・オーバードライブ選択 両立はありただし珠かメガネ

 ボルトチェンジ Sが中途半端

 ドレインパンチ 低威力氷に

 ほのおのパンチ 呼ぶ鋼に物理型

 メガトンキック 一貫して通る


 火力目安 C252


 Aメガネばくおんぱ・Bばくおんぱ


 H252

 モスノウ 

 A 乱数1 25

 B 無振り確2


 サーナイト

 A 無振り確2

 B C上方性格180 確2


 ギャラドス

 A 無振り確2

 B C上方性格 204 確2


 オーロンゲ

 A C196 身代わり込確1

 B C36 確2


 ブラッキー

 A C100 確2

 B C100 確3


 サザンドラ

 A C無振り確2

 B C204 確2


 Wロトム

 A C無振り確2

 B C84 確2


 Hロトム

 A C無振り確2

 B C84 確2


 カットロトム以下C

 A C無振り確2

 B C84 確2


 ローブシン

 A C上方性格204 確1

 B C無振り確2


 ヘドロウェーブ

 ミミッキュ 

 A 無振り確2

 B C164 確3


 オーバードライブ

 ギャラドス 

 A 無振り確1

 B 無振り確1


 耐久目安

 Wロトム

 メガネハイドロポンプ 

 乱数1 31.2 D36 確2


 Hロトム

 メガネオーバーヒート 

 H244 D124 乱数1 37.5  H244 D180 確2


 サザンドラ

 メガネ流星 

 H244 D上方性格212 確2


 サーナイト

 サイコキネシス 

 D228 確2 H244 D172 乱数1 31.2

 H68 突撃チョッキ 確2


 エルレイド

 サイコカッター 

 H204 乱数1 31.2

 H244 B20 確2


 モスノウ

 吹雪 H無振り確2


 ドリュウズ

 じしん 確1


 バンギラス 

 じしん 確1


 弱点も特殊型ならチョッキを持たせることで反撃可能


 物理型も多少Bに割けば耐えることは可能


 ただし、体力が少ないことから過労死しないように


(ロー)アタッカー型

(ロー)調整アタッカー型 

(ハイ)ローと差別化型


 アタッカー型

 持物 こだわりメガネ

 特性 パンクロック

 性格 冷静・控えめ

 努力値 HC252 残りB・C・S


 技確定

 ハイパーボイス

 ヘドロウェーブ

 オーバードライブ

 雷


 オーバードライブと雷の両立について


 とっていもダイマックス前提で、ダイマックス時には雷、通常時はオーバードライブ


 得意な相手に繰り出してハイパーボイスで相手の交代で出てくるポケモンへの役割破壊、ハイパーボイスが効かないミミッキュとドラパルトには注意


 調整型アタッカー

 持物 突撃チョッキ

 性格 控えめ・冷静

 特性 パンクロック

 努力値 H244 B20 C204 D42


 確定技

 ハイパーボイス

 ヘドロウェーブ

 オーバードライブ

 雷


 上記と大体同じ、冷静の場合はほのおのパンチが選択肢に

 A無振り乱数2 97.2


 ローと差別化型

 特性 パンクロック

 持物 半減・回復

 性格 いじっぱり

 努力値 H244 B20 A236 ※S10


 確定技

 ギアチェンジ

 ほのおのパンチ

 ダストシュート

 他選択


 ※ギアチェンジ前提で


 実数値96 ギアチェンジ後192 最速オンバーンと同速

 ギアチェンジ2 240 すいすい準速アズマオウと同速


 1回積めればアンコールが採用圏内


 メガトンキック・アンコール・ドレインパンチ・どくどく・じごくつき・ワイルドボルト


 A236 ギアチェンジ ほのおのパンチ

 H252 ナットレイ確1


 性格で物理型、特殊型に分かれるものの特殊型のほうが技範囲が広い


 タイプも優秀だが低耐久となんだか選択肢があるようでないポケモンである。


 追記  キョダイダイマックスについて


 キョダイカンデン 相手全体を『まひ』『どく』状態のいずれかにする。選ばれた状態異常が無効の場合は効果がない。


 相手が電気・地面なら麻痺無効 鋼・毒なら毒無効 と少々使いづらい。


 通常のダイマックスと比べると


 通常時は エレキフィールドを展開


 キョダイ 状態異常・運が絡む


 ダブルなら他の攻撃技を鑑みるとどちらを引けても美味しい場合が多く、追加効果によって助かる場合もある。


 シングルでも同じように言えるが、運の為、相手が麻痺無効タイプならただダメージを与えて毒にできるかどうか不明という使い勝手の悪さ。


 後続や攻撃面を考慮してもエレキフィールドという恩恵を切ってでもシングルで採用する意味は少ないと言える。


 追記分

 

 使用率 58位


 チョッキ 46%

 メガネ  19.2%

 タスキ  11.6%

 ヘドロ  7.5%

 風船   5.1%

 スカーフ 4.6%


 とチョッキがほとんど


 調整型アタッカー型のS調整先に

 S140+ほっぺすりすりによる上から殴るという たたりめ等


 の調整型が基本となっている


  S140

 

  H228(EX参照)

 

  或いはH196(実数値175)B76 D44 


 HB=ドラパルト鉢巻ドラゴンアロー耐え

 HD=サザンドラメガネ流星群耐え(D無振りでも耐える)

 一応 素で90 4で91 12で92 偶数にしつつ(チョッキ補正)なら12で余りをCにでも



 勿論だが、ドラパルトはもう鉢巻の所持率は低いので本当に懸念を取り払うなら振るべき

 

 環境型ハイ

 性格 控え目

 持物 チョッキ

 特性 パンクロック

 努力値 H228 C142 S140


 火力はEX参照 

 ほっぺすりすりとたたりめで ミミッキュドラパルトは処理可能

 

 確定

 ほっぺすりすり

 たたりめ

 オーバードライブ

 爆音破


 あくまで現環境のベースとして、パッチ辺りには爆音しか対抗打点がないので注意


 追加環境後


 苦手なのはメタグロス、ガブ、ボルトロス、ヒードラン


 まだ、メタグロス・ヒードランはほっぺすりすりで麻痺からのたたりめでダメージは狙えるが、


 ガブ・ボルトロスは爆音しかないが、どちらとも地震所有率が非常に高く、受けるのは無理


 風船なら、まだ可能なので追加後は風船所持が増える。また、Dに多少割り振る個体が増えるだろうと思われる


 追記分

 今回はハイで調整 


 性格はミントで調整


 HP割り振り

 4・68・84・148・196・212・228・244

 

 10N-1+1 16N+1-1


 B割り振り

 0・4・12・68・76・↑244


 H68B12 最速ウーラオス 暗黒強打 135 ~ 159(84.9 ~ 100%)乱数1発(6.3%)

 H84B20 最速ドラパルト 珠ドラゴンアロー 136 ~ 164(84.4 ~ 101.8%)乱数1発(2%)

 H212B76 ミミッキュ 珠じゃれつく 74 ~ 87(41.8 ~ 49.1%)確定3発 H244B44 75 ~ 91(41.4 ~ 50.2%)乱数2発(2%)

 H212B↑244 エースバーン珠カキュウ 148 ~ 175(83.6 ~ 98.8%)確定2発

 H212 B68 エースバーン珠火炎ボール 149 ~ 177(84.1 ~ 100%)乱数1発(6.3%)H244B52で153 ~ 181(84.5 ~ 100%)乱数1発(6.3%)

 最速カイリュー 地震 グラスフィールド恩恵有り H212B68 144 ~ 172(81.3 ~ 97.1%)確定2発


 C割り振り

 0・188・↑196・196・↑236


 C↑236 H252D4 レヒレ 176 ~ 210(99.4 ~ 118.6%)乱数1発(93.8%)

 ステロ込なら C196 オーバドライブダイサンダー 178 ~ 208(100.5 ~ 117.5%)確定1発

 C↑196 オーバドライブダイサンダー H252D4 ドヒドイデ 158 ~ 188(100.6 ~ 119.7%)確定1発


 厄介なのはポリ2 C↑228

 H252D124奇跡 フィールドライジングボルト 94 ~ 112(48.9 ~ 58.3%)乱数2発(98%) アシッドボムならオーバドライブでもいい。 


 毒毒による毒殺もいいかも、カバなどに


 C188 H4ドラパルト 状態異常時 たたりめ 164 ~ 194(100 ~ 118.2%)確定1発 ダイホロウの場合はC↑172


 Aに関して

 有用なのは ほのおのパンチ・ダストシュート


 ほのおのパンチ A108

 H252B124 ナットレイ 92 ~ 112(50.8 ~ 61.8%)確定2発 ダイバーンはA↑180で確1

 

 ダストシュート 無振

 HBレヒレ 90 ~ 108(50.8 ~ 61%)確定2発


 両刀なら、ただ、ピンポイント気味、まぁ、環境に多いから使う場合もあるか、アシッドボムとうーん


 D割り振り

 0・4・60


 原種サンダー 珠ダイバーン H244 125 ~ 148(69 ~ 81.7%)確定2発 D60+チョッキ 77 ~ 91(42.5 ~ 50.2%)乱数2発(1.2%)


 最速ウツロイド +1メテオビーム H244D228↑148 150 ~ 177(82.8 ~ 97.7%)確定2発 チョッキなら無振りでも耐える

 

 テテフ フィールドサイキネ H244D116チョッキ 152 ~ 182(83.9 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)


 S割り振り

 ↑220 最速メタグロス

 ↑196 最速アーマガア

 ↑148 236 最速バンギ・テッカグヤ

 ↑140 228 最速ニンフィア

 ↑68 148 準速バンギ・テッカグヤ

 ↑60 140 最速マリルリ

 ↑12 84 無振クレセ・スイクン・レヒレ・ゴリランダー

    52 無振ギャラ

   

 相手麻痺

 ↑52 132 最速フェローチェ

 ↑36 116 +1最速ギャラ

 ↑36 108 +1最速カイリュー

 ↑20 92  最速ドラパルト

    20 準速ドラパルト

    12 最速オンバーン

    4 最速アーゴヨン

 


 4振りでも麻痺エースバーンを抜ける。ギアチェンジでも行けるが、積む隙きがあるかどうか


 一例

 持物 チョッキ・オボン・回復実・風船・半減実・カゴ

 性格 控えめ

 努力値 H244 B44 C196 D20 S4


 確定

 ほっぺすりすり

 アシッドボム

 選択


 キョダイマックスなら祟り目による追撃が可能

 ほっぺすりすりはほぼ全ての相手、アシッドボムはポリ2、通常のダイマックスならエレキフィールド展開が可能なのでライジングボルトか、 


 チョッキでなければ毒毒でもいいか、原種サンダーがすりすり読みで出てくるのを読めれば、あとはポリ2


 原種サンダーは怪電波でもいいか、挑発もあるが、レヒレくらい、カバやラグは苦手


 あとは、破壊光線か、ダイマなら反動を押し殺せつつS操作が可能


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