第24話 オーロンゲ

 悪・フェアリー 混合 今作厨ポケの一匹


 H95 A120 B65 D75


 と耐久 火力申し分ない S60だが特性が強力によりあまり意味はない


 いたずらごころ 自分の使う変化技の優先度が1だけ加算される。優先度0の変化技も優先度+1として『すばやさ』に関係なく先制攻撃できる。ただし『あく』タイプの相手(味方は含まない)には変化技がすべて失敗する


 おみとおし 戦闘に出てきた時、すべての相手の持っている道具の名前が分かる。


 夢特性

 わるいてぐせ 直接攻撃を受けた時、相手の持っている道具を奪う。


 ほとんどがいたずらごころで無効に出来るあくタイプが一番多いのもオーロンゲ自身だという……。


 お見通しも強力で、ドラパルトやナットレイ、サザンドラなど火力系が見れればサイクルを回しやすくなる


 サポ技

 ビルドアップ いたずらごころで

 ねこだまし  タスキつぶし

 おだてる   混乱

 いばる    おだてると選択

 いちゃもん  やりやすいが悪無効注意

 電磁波    読まれやすい

 両壁     すりぬけドラパルトには無意味

 怖い顔    こちらは電磁波と異なり読みにくい

 パワースワップ いばるやおだてると一緒に

 身代わり 好相性

 挑発   悪無効

 トリック 火炎玉などで


 特殊技 キョダイスイマ 使いづらい眠気よりも電磁波と怖い顔による後続で倒したほうがダイマックス切らなくて済む


 攻撃技 

 ふいうち 読まれにくい

 ソウルクラッシュ メインウエポンどの型も採用

 じゃれつく ソウルクラッシュと選択

 イカサマ いばると代わりにパワースワップが使いにくく

 アームハンマー 鋼、悪に

 シャドークロー ビルドアップで積めれば高火力

 けたぐり バンギラスなど重さ確認必須

 吸血 ピンポイント

 馬鹿力 アームハンマーでいい

 パワーウィップ 地面水に

 DDラリアット 耐久型に

 じごくつき 音技無効

 ボディプレス ビルドアップと


 耐久目安 H252 


 オーロンゲ ソウルクラッシュ 乱数1 6.2 B12確2

 ミラー最低限調整 H148 乱数1 37.8


 サーナイト ムーンフォース D140 確2

 最低限調整 H244 D76 乱数1 37.5


 ミミッキュ 珠じゃれつく B220 確2

 最低限調整 H228 B156 乱数1 37.5


 ドリュウズ アイアンヘッド 乱数1 87.5 H244以下確1

 最低限調整 H244 B60


 ナットレイ 鉢巻ジャイロ 確1 B上昇性格HB252 確1


 アーマーガア アイアンヘッド H52 確2

 

 ギルガルド アイアンヘッド B140 確2

      最低限調整 H244B84 37.5 乱数1 37.5

 B92 31.2 B100 18.7 B上昇性格B68 確2

      ラスターカノン D60 確2 


 ゲンガー ヘドロウェーブ D164 確2

     最低限調整 H244 D108 乱数1 31.2


 マタドガス ヘドロウェーブ H132 確2


 サザンドラ メガネラスターカノン H244 確2


 火力目安 252

 ソウルクラッシュ 

 H252 サザンドラ A無振り 確1

 H252 シザリガー 確2

 H252 ズルズキン A無振り 確1

 H252 バンギラス A140 確2 

 H252 カラマネロ A無振り 確2

 H252 ローブシン A20 確2

 H252 ヌメルゴン A無振り 確2

 H252 ドラパルト A無振り 確2

 H4  ドラパルト A無振り 確2 

 H252 オーロンゲ A無振り 確2


 ※オーロンゲミラーについて

 個体数が多く、ミラーになることも屡々ある。問題は確実に所持しているであろうソウルクラシュを打ち合いになった際にミラー戦特有の相手より早く技を叩き込めれば勝てるということ。


 勿論相手もこれは対策している。故に最高の調整としては陽気+S12である。ただし、これだと耐久が下がり、陽気オーロンゲは個体数がすくなくあまり意識しなくても良い。


 耐久を全て乱数調整型なら可能なので試行は大いにあり


 ほとんどが余りの努力値をSに回している為それを上回る調整のためにS12を振っておく


 悪タイプ対策

 いたずらごころが無効なため電磁波や威張るなどの技が使えなくなる。


 今作ではバンギラス・シザリガー・ズルズキン・キリキザン・サザンドラ・カラマネロ・オーロンゲが天敵成り得る可能性が一番高い。


 後続はなにかしら物理受けを用意しておくこと


 調整型オーロンゲ


 努力値 H244 A20 B126 D108 S12


 H244B126 ミミッキュ珠じゃれつく 乱数1 56.2

 B上昇性格の場合は乱数1 6.2


 HP244 自数値 201 

 身代わりを採用の場合はH180で16n+1調整 自数値193

 B上昇性格ならミミッキュ等耐えれる


 H180 D108 

 サーナイトムーンフォース 乱数1 37.5

 サザンドラ メガネラスターカノン確2


 H244-180=64 64の努力値配分について


 Bに振るかSに S実数値について90


 90は陽気オーロンゲS4振り(89)よりも1早い調整  


 H180 A20 B126 D108 S76


 残り8はBに振っても相手次第で乱数変化は起こらないがどこも割り振る場所がないので無難にB


 性格

 ミミッキュがパーティ内で重いようならわんぱく


 ミラー意識する場合は陽気


 持ち物 

 たべのこし・光の粉・脱出パック


 技確定

 身代わり 

 ソウルクラッシュ

 他選択


 身代わりは調整しなくても入る。電磁波所持率が高い故の交代ロトムなどに対してや、ダイマックスターン消費と役割が多い


 ソウルクラシュは攻撃技、鋼を呼びやすいので後続が何かしら対策を練る必要がある


 選択技に関しての考察

 補助技を数多く覚えるが故に複数の型が存在する。相手の型を見誤るとパーティが崩壊するので注意すること


 電磁波・威張る 通称 威電 糞鍵と同じだが巣の火力が異なる

 両壁・すりぬけ型のドラパルトが一定数居るので安定しない

 威張る・パワースワップ 一方的に攻撃を上げる

 威張る・イカサマ 耐久に突き刺さる

 ビルドアップ・ボディブレス 鋼高打点

 パワースワップ・怖い顔 ミミッキュなど起点阻止からの

            妨害、後続起点

 挑発・いちゃもん  積み起点阻止、耐久に刺さる

          

                      ……等々


 構成上複数の型が存在する。特に上二つは採用率が高く読まれやすいものの、強力。


 この為複数作ってパーティに合った型を使用すると本領発揮すると思われる。


 追記分

 使用率23位 現時点では壁貼り要員として使用されており、


 光の粘土か後攻の尻尾(トリック) が上位持物


 攻撃技はソウルクラッシュ・イカサマ・不意打ち 70.4(ソウルクラッシュ)

  

 補助技は 電磁波 リフレクター 光の壁 トリック 挑発


 ほとんどこの構成、少数だがビルドアップ型もあるので留意

 

 これといって驚くこともないような技構成であり、相変わらずオーロンゲミラーは沼


 壁貼りのため H252か244 確定 244で実数値 201

 B140+性格補正でミミッキュ陽気じゃれつく耐え

 D68 メガネサザンラスカ耐え

 電磁波で最速ミミッキュ抜きS12 しかし、オーロンゲミラーだと運になるためS20も視野に


 問題は残りである  =(252・244) +140+68+(12・20)最大値で計算

 480= 30余り


 D76でもいけそうか、


 環境型 

 性格 わんぱく

 持物 後攻・粘土

 特性 いたずらごころ

 努力値 H244 B140 D76 S20 余りどこか、BでもDでも


 Aに振らない理由としては勿論、壁貼り要員故にである。心配ならイカサマでカバーしてもいい


 サザンドラが環境から個体数をぐっと減らしているがソウルクラッシュ自体の追加効果は優秀なのでほぼ決まり


 確定

 トリック※  

 光の壁

 リフレクター

 ソウルクラッシュ


 ※トリック


 後攻を押し付けるのは無論であるが、ポリ2などから奇跡、火力系アイテムの没収など役割は様々である。

 電磁波と選択 


 しかし、電磁波自体 ドラパルト・トゲキッスなど覚えれるし、ほとんど現環境個体では覚えており、嫌がって交換してくるところをうまくトリックでかすめ取れることもあるため、必ずしも電磁波でなければならないということはない。


 追加後について、


 多分変わらない。アタッカーがやや増える可能性はあるが、それでもこれだけサポート、攻撃出来るため型が読み辛い。


 問題はミラー際の沼か、上を取れるようにS12調整オーロンゲよりも早くしているが、今後もミラーでの調整は必要


 嫉妬の炎と鬱憤バラしを習得だが、どちらとも余り必要ではない。


 嫉妬の炎は今後 受ける鋼が増えた場合は考慮する必要はあるが、現状ではあまり必要ない。

 

 追記分

 ビルドキョダイマックス型、壁貼り、妨害害悪型

 

 これらがほとんど、特に壁、次いで妨害、キョダイマックスのアタッカーは少数


 いたずらこころにおけるパワースワップ持ちで、唯一性、積まれても逆転の手があるのは強い


 また、マホイップなどでデコって奪うのもいいかもしれない。メタモンも見せあい時にいればほとんどわからない


 HP割り振り 

 4・36・52・68・148・164・180・228・236・244

 

 10N-1 16N+1-1 236だと実数200になり、オボンなら選択肢に


 A割り振り

 4・20・44・↑76・108・↑156・164・↑188・196・204・↑236


 204 +1 最速ウーラオス ソウルクラッシュ 176 ~ 210(100 ~ 119.3%)確定1発

 ↑204 ソウルクラッシュ H4ドラパルト 164 ~ 194(100 ~ 118.2%)確定1発

 ↑188 +1 ドレインパンチ H252B124 ナットレイ 92 ~ 110(50.8 ~ 60.7%)確定2発

 ↑156 ドレインパンチ 無振ドリュウズ 186 ~ 220(100.5 ~ 118.9%)確定1発

 44+1 156 ~ 184(84.3 ~ 99.4%)確定2発 珠の反動なら乱数1 56.3 

 164 DDラリアット H4ドラパルト 164 ~ 194(100 ~ 118.2%)確定1発


 複数積むのであれば、まぁ、あとは11N振りくらい。


 B割り振り

 0・4・12・124・↑180・220・236・244・252


 H36B4+1 ミミッキュ珠じゃれつく 148 ~ 174(84.5 ~ 99.4%)確定2発  

 H228B220 ミミッキュ珠じゃれつく 166 ~ 198(83.4 ~ 99.4%)確定2発

 H164B↑180 ミミッキュ珠じゃれつく 159 ~ 190(83.2 ~ 99.4%)確定2発

 H164B124+1 オーロンゲ A4ソウルクラッシュ 80 ~ 96(41.8 ~ 50.2%)乱数2発(0.4%)

 H164B↑220+1 エースバーン 珠カキュウ 160 ~ 188(83.7 ~ 98.4%)確定2発 リフレクターなら初手に貼れれば確定3

 H164B4+1 ウオノ エラガミ 79 ~ 94(41.3 ~ 49.2%)確定3発


 D割り振り

 4・12・20・84・124・140・236・244・252

 H164D124 最速ウツロイド+1メテオビーム 163 ~ 193(85.3 ~ 101%)乱数1発(6.3%)140で確定耐え

 H164D84 C4レヒレ ダイフェアリー 162 ~ 192(84.8 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)


 S割り振り

 ↑188 準速バンギ・テッカグヤ

 ↑132 204 無振スイクン レヒレ

 ↑76  140 無振ヒードラン

 ↑68  132 無振ニドクイン

 ↑20  84 無振メタグロス

     60 無振アーマガア

     12 無振テッカグヤ

     4 無振ラグ・ポリ2


 相手麻痺

 ↑172 252 最速フェローチェ

 ↑156 228 最速+1カイリュー

 ↑140 212 最速ドラパルト

 ↑68  132 最速オンバーン

 ↑60  124 最速アーゴヨン

 ↑52  116 最速エースバーン

 ↑12  76 最速ラティ姉妹

     52 最速ゾロアーク

     44 最速ウツロイド   

     28 最速ボーマンダ

     12 最速ウーラオス・ミミッキュ 


  一例

 特性 いたずらこころ

 性格 腕白

 持物 食べ残し・回復実・メンタルハーブ

 努力値 H164 A30 B180 D124 S12


 確定

 ビルドアップ

 ソウルクラッシュ

 不意打ち・土下座突き

 選択


 ドレインパンチなも選択肢 


 努力値の割り振りが多すぎるので個人のさじ加減


 スカーフなどの拘り系+トリック でのいちゃもんなど技編成すら多い

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る