第23話 サニゴーン

 ゴースト 単体 サニーゴの進化系


 こちらはB50 D130 と特殊受けになりC145と火力を得た。


 サニーゴよりも物理に弱くなったが特殊に強くなり強化と弱体化を両方喰らう。


 サニーゴは持物固定だがこちらは選択肢が広い。


 特にDに関してはあまり振る意味がない。


 サニーゴと同じく補助技を豊富に覚える


 くだけるよろい 物理技を受けると、『ぼうぎょ』ランクが1段階下がり、『すばやさ』ランクが2段階上がる。


 夢特性

 ほろびのボディ 直接攻撃を受けると、3ターン終了後に、お互いのポケモンは『ひんし』状態になる。それまでに交代したポケモンは効果が消える。


 基本は夢特性、2対1になった場合、1のほうが物理型ならまず負ける為相手をするなら注意すること


 補助技

 滅びの歌 交代を強制

 ミラーコート 特殊は強いので不要か

 両壁  滅びと一緒に合わせると強い

 凍える風 後続に

 じばく 自主退場

 鬼火 物理を

 岩石封じ 後続に

 こらえる ダイマックスターン消費

 鉄壁 物理型に

 瞑想 積み技、特殊相手なら積める

 ステロ タスキ潰し

 くろいきり 瞑想等と相性悪い

 道連れ 滅びとあわせると相手からすると面倒


 攻撃技

 大地の力 電気・炎に

 パワージェム 飛行・炎

 シャドーボール メインウエポン

 サイコキネシス 毒・格闘に

 れいとうびーむ・ふぶき ドラゴンに

 波乗り ハイドロポンプ 炎・岩に


 耐久 H252

 ドラパルト ドラゴンアロー 乱数1 83.8-100.5

             B4 確2

      ダイドラグーン B156 確定2

         B108乱数1 37.5 これ以下だと 

 B100 43.7 B92 50

 バンギラス かみくだく 確1

      やけど状態 確2

 キリキザン つじぎり B244 確2

 サザンドラ メガネ悪の波動 D180 確2

     H236 D上方性格60 確2 

      チョッキ 無振り確2

 ギルガルド シャドークロー H236 B上昇性格236

      シャドーボール H28D4 確2

 ミミッキュ シャドークロー B84 確2

      珠シャドークローB204 B上昇性格

      ダイホロウ 確1

 アーマーガア 珠ブレイブバード B140


 火力目安

 シャドーボール 

 H4 ミミッキュ  確1 C100

 H180 ドラパルト 確1 

 H4 ドラパルト C44 確1

 H4 ギルガルド 確2


 一致シャドーボールの威力は凄まじく、サイクル戦を許さない。ギルガルドは物理型だと辛く、シャドーボールは保険起点にされてしまう為注意


 ノーマルはそもそもサイクル戦に不向き


 特にミミッキュはアタッカー型なら確定で倒せる為最低でも100は振っておく。


 物理技に関してはほとんどが確1で落ちるほど低耐久、鬼火があれば大体耐えれる。


 Bはドラパルトのダイドラグーン乱数50%以上の100は最低でも振っておきたい。100か108推奨


 ミミッキュの珠シャドークロー耐え乱数1 43.7はB148・156で31.2


 ミミッキュ 珠ダイホロウ 半減実B156確2


 対アタッカー遂行アタッカー型

 性格 冷静か控えめ

 努力値 H252 B156 C100 あまりは適当

 特性 ほろびのボディ

 持物 半減実霊推奨


 確定

 鬼火

 シャドーボール

 こらえる

 なみのりかハイドロポンプ・道連れ


 ミミッキュが初手ダイマックスしてきても耐える調整、ドラパルトもダイマックスしても耐える


 対面ミミッキュは安定初手鬼火、相手が剣の舞なら返しのターンシャドークロー耐えてシャドーボール×2で返り討ち


 初手ダイマックスの場合、耐えて鬼火、こらえるでダイマックスターン消費後続は鋼に 通常状態のミミッキュは火傷状態で火力がなく余裕で突破可能、起点にも出来る


 いきなりシャドークローで殴られても鬼火で機能停止にしてやれば後続が起点に出来る。


 ドラパルトは鬼火で止まれば御の字だが、特殊型なら止まらないが特殊防御が高く、シャドーボールで返り討ちに


 問題は物理型であるが、こちらも耐えれるのでアタッカー型なら返り討ちに出来る。ダイマックスになると耐えるのでミミッキュ同様こらえるでターン数稼ぎを


 ミミッキュには鬼火、ドラパルトにはシャドーボール


 安易に交代しようものならかなりの負担を強いる事ができる。しかもこの2匹はほとんどのパーティで使用されているため突き刺さる。


 総評というか


 サニーゴどうした。今作、耐久火力ともに高く使いづらかったもとのサニーゴの原型がない。


 トリルを考えて冷静でも有り、もともとSが低い為


 トリルパなら役割破壊として活躍できるだろう


 追記分

 ポルターガイスト

 嫉妬の炎

 メテオビーム


 を習得 嫉妬の炎はやや使い勝手が悪いがまともな炎技を習得できた為、鋼で止まりにくくなりアタッカー型なら確定採用枠


 メテオビームは追加効果自体は嬉しいが持物が固定になってしまう


 ポルターガイストはなぜ物理なんだ


 サニーゴは使用率51位 だが、こちらは圏外


 特殊相手に強く、チョッキで更に補正をかければ繰り出しやす行くなるが、物理環境故に運用しづらい。


 鬼火とちからを吸い取るは採用したい


 滅びのボディは非常に優秀で発動すればサイクルが勝手に回る為、こちらも相手も立ち回りを強制される


 しかし、勝手に変わってくれるので鬼火やちからを吸い取るとは相性が良い


 渦潮や守るとの相性もよく中々奇策も多いが、こちらは読まれやすいか・・・? 個体数が少ないのでなんとも言えないが、渦潮するなら鬼火して火力下げた方がいい場面も少なからずあった


 両方採用した


 害悪型

 H252 B212 D40(余り) S4(無振りカビゴンよりも1早い)

 HB= 特化ゴリランダー グラススライダー耐え

   陽気エースバーン珠カエンボール耐え

   陽気ミミッキュ珠シャドークロー耐え


 D 珠キッス エアスラッシュ+マジカルシャイン 乱数耐え


 確定

 渦潮

 守る

 ちからを吸い取る

 滅びの歌


 特殊相手にも渦潮からの滅び、苦手な相手にも可能でステロが入ればなぁ


 持物に関して 積まれていたりダイマされると崩されるので半減かタスキ


 地割れ対策にタスキのほうが運用しやすい


 勿論 

 ちからを吸い取る

 鬼火

 ステロ

 滅びの歌


 でも運用は可能、挑発で詰むが



 ただ、ちからを吸い取るは非常に便利で天敵相手にもA1↓下がれば体力マックス状態なら余裕で耐えれる


 アタッカー型

 持物 チョッキ

 性格 控えめ

 特性 滅びのボディ

 努力値 H252 C252=B108 C144 内4をSに回しても

 

 確定

 嫉妬の炎

 波乗り・ハイドロポンプ

 シャドーボール

 選択


 冷凍ビーム・吹雪・大地の力・ギガドレイン・サイコキネシス 

 

 今後の環境によっては、多少持物を変えて物理特殊に打ち出せるような型も有りかもしれない。


 高特殊で水・氷も覚えるので ヒードラン・クレセ・ラティ姉妹


 メタグロスなどにも大きな負担を強いれる為解禁後の方が突き刺さる相手が多くなるので解禁後の方が動かしやすい 


 追記分

 特殊がかなり絞られたが、それでも高Dは強く、物理相手を呼びやすいという性質上、力を吸い取るなどは非常に便利

 

 ほろびボディ+ゴチルゼルなどようやく出来るようになった。


 HP割り振り

 252 


 低HPなので基本は252 理由があれば他の割り振りもある


 Aについて

 イカサマが弱点となり思ったよりもダメが大きい。

 

 一致イカサマ 

 HPを252振り仮定 


 A下方性格前提

 V31 158 ~ 188(94.6 ~ 112.5%)乱数1発(75%)

 V20 152 ~ 182(91 ~ 108.9%)乱数1発(56.3%)

 V7 140 ~ 168(83.8 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%) 

 V3 138 ~ 164(82.6 ~ 98.2%)確定2発

 このため V0~V7 までの間なら 厳選するならここまでする必要はあるか


 B割り振り

 0・4・108・188


 H252B108 最速ウーラオス 水流連打 138 ~ 165(82.6 ~ 98.8%)確定2発 

 同上 意地ドサイドン 地震 142 ~ 168(85 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)

 H252B188 最速珠エースバーン(A-1)カキュウ 140 ~ 165(83.8 ~ 98.8%)確定2発


 耐えて力を吸い取ればなんとかなる相手が多い


 C割り振り

 0・4・44・↑188・252

 

 44 H4 ドラパ 164 ~ 194(100 ~ 118.2%)確定1発

 H4D4 アーゴヨン C↑188 サイコキネシス  150 ~ 178(100.6 ~ 119.4%)確定1発

 技範囲は広いが、どれも確定2になる為 負担押し付け程度に考えた方がいいかも


 D割り振り 

 0・4・212・236・244・252

 

 特殊受け特化ならの数値、212 はH252C44  

 

 S割り振り

 4 無振カビゴン・ランクルス抜き

 44 無振ドヒドイデ 


 こちらも4か、4で十分


 一例

 特性 ほろびボディ

 持物 タスキ

 性格 図太い

 努力値 H252 B188 C44(ドラパ見ないならBに割り振ってもいい) D20 S4


 確定

 力を吸い取る

 シャドーボール(優先度低 H4ドラパ見ないなら不必要)

 

 技が広く

 

 嫉妬の炎・道連れ・黒霧・熱湯・ステロ・パワージェム・瞑想・サイコキネシス・なみのり・ハイドロポンプ・鬼火・守る・リフレクター・光の壁・怨念・ミラーコート・ナイトヘッド・呪い・滅びの歌


 エースバーンなどは力を吸い取る連打で、ウーラオスなどは下げても意味ない場合が多いので鬼火や道連れ 原種サンダーなどにはナイトヘッド・パワージェム、ミラーコート反射でもいい

 最速カイリューは積まれると厄介なので黒い霧

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