第19話 タルップル
ドラゴン・草
アップリューとは異なりこちらのほうが種族値上はバランスがいい
H110 A85 B80 C100 D80 S30
Hに252振る事でBとD最硬になる
Sは無振り50 下降最低逆V 31 ただし、カビゴン・デスカーンデスバーン サニーゴン ダイオウドウなど逆Vだと強敵が多く10以上のS個体値で充分、トリルの場合は最低個体でも構わない
じゅくせい 持っている『きのみ』を使う時、効果が2倍になる。
くいしんぼう 通常より早く、HPが最大HPの半分以下になると『きのみ』を使う。
夢特性
あついしぼう 『ほのお』『こおり』タイプの技を受けた時、ダメージが半減する。
アップリューとは異なりこちらは厚い脂肪と防御向け、4倍弱点がなくなる点は○そのため上2つの特性はあまり必要ない。
こちらも身代わりリサイクルが可能でこちらのほうがやりやすいか
サポ技
リサイクル
やどりぎのたね
鉄壁
両壁
神秘の守り
身代わり
せいちょう
攻撃技
ふいうち
エナジーボール
りゅうのはどう
りゅうせいぐん
りんごさん メインウエポン
くさむすび
物理技は総じて火力不足、強いて逆鱗くらい。じならしや地震、馬鹿力など鋼に対しての打点はあるものの、弱点保険の恩恵なしでは使い勝手が悪い。
しかも、鋼相手にする場合、じならし地震はアーマーガアに打点にならず馬鹿力のみ、炎・電気・毒が相手にできない。
馬鹿力を抜くと氷・悪・ノーマル・一部の複合鋼が相手にできない。ただしこちらは草・ドラゴンどちらとも通りが良いので優先度はじならしとじしんの方が高い
両方採用の場合、技スペがきつきつでせっかくのCが無駄になる為、ありえない。
耐久H252
ドラパルト ドラゴンアロー B76 確2
乱数1 90.3-106.9
B上方性格の場合は確2
ダイドラグーン B上方性格212 確2
オノノクス 逆鱗 確1
ミミッキュ 珠じゃれつく 乱数1 75
B116 確2
上方性格B36 確2
サーナイト ムーンフォース D36 確2
ニンフィア メガネスキンボイス 確1
アーマーガア ブレバ B28 確2
珠ブレバ B性格上昇B188 確2
ゲンガー ヘドロウェーブ D60 確2
火力目安 C252
りゅうせいぐん
H252ドラパルト 確1 C52
H252オノノクス確1
H252ヌメルゴン 確2 C2段上昇無振り確1
りんごさん
H252ミミッキュ C236 C4段上昇確1 皮無視
H4 ミミッキュ C4 C4段上昇確1
H4 ミミッキュ C204 C3段上昇確1
H252 ギャラドス C252 C3段上昇確2
H4 ギャラドス C252 C3段上昇確2
H60 Wロトム 確2
H252Wロトム C無振り C3段上昇確1
H252 ドサイドン 確1
H無振り カバルドン確2
H252 カバルドン C無振り C2段上昇確1
H無振り バンギラス C252 確2
H252 バンギラス C無振り C段上昇確1
じしん A無振り
パッチルドン H無振り 確2
H252 A2段上昇A上方性格204 確1
H4 ウインディ A1段上昇A上方性格 220
H252 ウインディ A無振り A3段上昇 確1
H無振り マルヤクデ A252 2段上昇A上方性格 確2
H52 ドヒドイデ 252 A2段上昇A上方性格 確1
H252 ドヒドイデ 252 A2段上昇A上方性格 確2
H252 ドヒドイデ A28 A4段上昇 確1
インファイト
H4アーマーガア A36 A2段上昇A上方性格 確2
H252アーマーガア A196 A2段上昇A上方性格 確2
H244ナットレイ 252 A2段上昇A上方性格 確1
H252 ナットレイ 68 A2段上昇A上方性格 確2
H252 ナットレイ A4段上昇 確1
型考察
保険特殊アタッカー型
弱点保険晴れトリルエース型
特殊アタッカー型
性格 のんき
努力値 H252 C198 D60
持物 弱点保険
特性 あついしぼう
技 確定
ふいうち
りゅうせいぐん
りんごさん
サポ技 成長等
難点があるとすればミミッキュとの対面、じゃれつくにより弱点保険が発動しても確定で倒せない。ドラゴンと撃ち合いは弱点保険が発動すればそのまま倒すことができる。
こちらもトリル下であれば上から殴れる
弱点保険晴れトリルエース型 おすすめ
性格 のんき
努力値 H252 A28か36 C170か162 D60
持物 弱点保険
特性 あついしぼう
技確定
せいちょう
じしんかインファイト 選択
りんごさん
りゅうせいぐん
インファイトはH252アーマーガア A252 A4段上昇でも確2 留意すること
こちらは晴れの状態で成長AC2段上昇、これにより大抵のポケモンが確1でりゅうせいぐんを気にせず撃てる。
晴れ下であれば氷は等倍と、弱点保険のみ発動するためメリットしかない。
耐久型でも成長を積むことで無理なく突破できる。
最低晴れでなくても成長弱点で3段階と充分な火力になる。
トリックルーム+できるなら自主退場技を兼ね備えたポケモンが理想
日本晴れができれば尚良い
2ターン行動可能であり役割に丁度いい相方は
ゲンガー サーナイト
ヨノワール エルフーン
デスカーン ランクルス
オーロット パンプジン
ネンドール 等
読まれにくいのはヨノワールやエルフーン、デスカーンなど
ワタシラガとことなるのはあちらはウェザーボールを取得できるがこちらは覚えないため、鋼のへの役割が薄い代わりに耐久はこちらのほうが上で最低限トリルがあれば動けるがあちらは晴れ依存
総評
こちらも特性が無駄になりがちである。
トリルエースはヨクバリスとの見せあい時にお互い共存可能で互いに弱点が異なるため見せあいのときにどちらが出てくるかは判別不能という点は強い
弱点保険とは相性がよく、タスキで耐えたポケモンにも不意打ちで反撃されない。
鋼とギャラに弱く、後続での対策は必須だろう
追記分
こちらはグラススライダーのみ習得、巨大管路は鬼火のケアが出来るので一考
現在はゴリランダー以外これと言って得意ではないものの苦手な虫・毒がほぼ壊滅状態でサブウエポンでも搭載率は低い為
飛行・ドラゴン・氷 と手前2つは現環境使用率トップたちで非常にわかりやすい
飛行はサブウエポン所持として優秀なのでタイプ相性をひっくり返されるので注意
しかし、飛行は半減実のおかげで耐えれるし、発動機会自体も多く、ダイジェットを耐えてさらに積まれるが、後続がダイマックスしてダイウォールで相手のダイマックスを枯らせるなどSのみならどうとでもなる相手は多い
また、アップリューとことなり耐久が高く、アッキなどを持たせてB又はD↑2 で要塞化可能など秘められたスペックは高い
半面有効打となり得る技がなく、リンゴ酸での強行突破しかない。要塞型ならボディプレスが有効打なり得る
現環境遂行型
努力値 HD252
持物 バコウ
性格 おだやか
特性 熟成・暑い脂肪
確定
リンゴ酸
光の壁
自己再生
選択
特殊相手に、キッスなどを相手にダイジェット→半減実光の壁→ダイバーン・ダイジェット→自己再生で素で耐えれる
要塞型
努力値 HB252
持物 アッキ
性格 図太い
特性 熟成
確定
自己再生
ボディプレス
リンゴ酸
リフレクター・光壁
アッキでB↑2になれば硬く、生半可な物理技では倒せない。ただし、初手を防げないのでリフレクターは保険、特殊相手だと役割がないので光の壁を
追加後の環境
特性 暑い脂肪
持物 弱点保険
性格 冷静
努力値 H252 C198 D60
確定
リンゴ酸
流星群
不意打ち・ジャイロボール
地震
前作のメガフシギバナのような感覚 ダイマでも通常運用でも可能であり、不意打ちによる牽制は上を取られるミミッキュなどにも有効
ジャイロボールによるB上昇や地震によるDも出来るので弱点保険発動しなくてもある程度立ち回れる。
流星群も読みが必要だが、相手に負担をかけれる
ダイマドラパルトH220
弱点保険発動時 流星群 128.7~151.3%(確定1発)
H252ヒードラン
弱点保険発動 地震127.9~152.2%(確定1発)
追記分
要塞型が多く、アッキなどで要塞化して自己再生で回復するなどバレバレだが積まれるとかなり厄介、特殊もどわすれまであるので積まれたら突破できなくなる
ボディプレスがある為更に厄介に、ただ、攻撃技がこれしかなくなるのでレヒレやドラパで簡単に止まる
HP割振
0・12・44・60・172・188・236・244・252
236以上の割り振りが多い、244は熟成込なら一考 188は食べ残しや自己再生を扱うなら効率振りになりつつ最硬振りにおける割り振りだが、C252での余りをBやDに割り振ってもあまり意味はない
B割り振り
0・4・12・52・236・244・252
H188B52 最速ミミッキュ 珠じゃれつく174 ~ 211(83.2 ~ 100.9%)乱数1発(6.3%) 68で確定耐え
ドラパルト 最速珠ドラゴンアロー H228B↑228 176 ~ 218(82.2 ~ 101.8%)乱数1発(0.4%)
H188B76 熱い脂肪 最速珠カキュウ 179 ~ 212(85.6 ~ 101.4%)乱数1発(6.3%)92で確定耐え
C割り振り
0・4・20・C↑212・236・244・252
C↑212 H4 ドラパルト 竜の波動 164 ~ 194(100 ~ 118.2%)確定1発
C20 H220 ドラパルト 192 ~ 228(100.5 ~ 119.3%)確定1発
D割り振り
0・4・12・20・236・244・252
H188D20 最速ウツロイド +1 メテオビーム H236以上でも同等 177 ~ 208(84.6 ~ 99.5%)確定2発
S割り振り
44 無振 ドヒドイデ
36 無振 ハピナス
4 無振 カビ
んー4で充分なような気もする。ドヒドイデをよく見かけると思うのであれば44か、
要塞型は多いので省略
一例
持物 回復実・半減実(飛行<ドラゴン<妖精)・脱出パック・食べ残し
性格 図太い・のんき
努力値 H188 B228 C20 D20 S4 余り50→Sを44にしたり、Cを少し振る、Bに割り振るなど余りで調整は結構ある
のんきの場合はAに割り振る余裕がある
確定
流星群
選択
じならし・やどりぎ・守る・自己再生・リフレクター・光の壁・リサイクル・ジャイロボール
エースバーンを見ているので地ならし辺りもいいが、ダイジェットされているときついのでリフレクター辺りが一番堅実ではあるか、物理環境なので役に立つ場面は多い
レヒレが出てくることも考慮するならばやどりぎ辺りは欲しい
最速珠ドラパルト ドラゴンアロー
176 ~ 218(84.2 ~ 104.3%)乱数1発(5.9%)
A割り振りについて
問題となるのが、逆鱗しか一致がない、技スペ上 補助2はほぼ確定となってしまう、ボディプレスだけだとフェアリーで止まる為必然的にジャイロボール辺りになる
無論、フルアタ構成自体も可能ではあるが、鈍足故にダイマを使用しなければ耐えれる回数も増えず、特に厚い脂肪でなければ耐えれないなど
環境を意識するとどうしても欠点の方が多い、なので今回のようなあまり振りでもいいかもしれない。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます