第19話 タルップル

 ドラゴン・草 


 アップリューとは異なりこちらのほうが種族値上はバランスがいい


 H110 A85 B80 C100 D80 S30


 Hに252振る事でBとD最硬になる


 Sは無振り50 下降最低逆V 31 ただし、カビゴン・デスカーンデスバーン サニーゴン ダイオウドウなど逆Vだと強敵が多く10以上のS個体値で充分、トリルの場合は最低個体でも構わない


 じゅくせい 持っている『きのみ』を使う時、効果が2倍になる。


 くいしんぼう 通常より早く、HPが最大HPの半分以下になると『きのみ』を使う。


 夢特性

 あついしぼう 『ほのお』『こおり』タイプの技を受けた時、ダメージが半減する。


 アップリューとは異なりこちらは厚い脂肪と防御向け、4倍弱点がなくなる点は○そのため上2つの特性はあまり必要ない。


 こちらも身代わりリサイクルが可能でこちらのほうがやりやすいか


 サポ技

 リサイクル

 やどりぎのたね

 鉄壁

 両壁

 神秘の守り

 身代わり

 せいちょう


 攻撃技

 ふいうち

 エナジーボール 

 りゅうのはどう

 りゅうせいぐん

 りんごさん メインウエポン

 くさむすび


 物理技は総じて火力不足、強いて逆鱗くらい。じならしや地震、馬鹿力など鋼に対しての打点はあるものの、弱点保険の恩恵なしでは使い勝手が悪い。


 しかも、鋼相手にする場合、じならし地震はアーマーガアに打点にならず馬鹿力のみ、炎・電気・毒が相手にできない。


 馬鹿力を抜くと氷・悪・ノーマル・一部の複合鋼が相手にできない。ただしこちらは草・ドラゴンどちらとも通りが良いので優先度はじならしとじしんの方が高い


 両方採用の場合、技スペがきつきつでせっかくのCが無駄になる為、ありえない。


 耐久H252

 ドラパルト ドラゴンアロー B76 確2 

              乱数1 90.3-106.9

              B上方性格の場合は確2

      ダイドラグーン B上方性格212 確2

 オノノクス 逆鱗      確1

 ミミッキュ 珠じゃれつく  乱数1 75

              B116 確2

              上方性格B36 確2

 サーナイト  ムーンフォース D36 確2

 ニンフィア  メガネスキンボイス 確1

 アーマーガア ブレバ     B28 確2

       珠ブレバ B性格上昇B188 確2

 ゲンガー  ヘドロウェーブ D60 確2


 火力目安 C252

 りゅうせいぐん

 H252ドラパルト 確1 C52

 H252オノノクス確1 

 H252ヌメルゴン 確2 C2段上昇無振り確1


 りんごさん

 H252ミミッキュ C236 C4段上昇確1 皮無視

 H4 ミミッキュ C4  C4段上昇確1

 H4 ミミッキュ C204 C3段上昇確1

 H252 ギャラドス C252 C3段上昇確2

 H4 ギャラドス C252 C3段上昇確2

 H60 Wロトム  確2 

 H252Wロトム C無振り C3段上昇確1

 H252 ドサイドン 確1

 H無振り カバルドン確2

 H252 カバルドン C無振り C2段上昇確1

 H無振り バンギラス C252 確2

 H252  バンギラス C無振り C段上昇確1


 じしん A無振り

 パッチルドン H無振り 確2

 H252 A2段上昇A上方性格204 確1

 H4 ウインディ  A1段上昇A上方性格 220

 H252 ウインディ A無振り A3段上昇 確1

 H無振り マルヤクデ A252 2段上昇A上方性格 確2

 H52 ドヒドイデ 252 A2段上昇A上方性格 確1

 H252 ドヒドイデ 252 A2段上昇A上方性格 確2

 H252 ドヒドイデ A28 A4段上昇 確1

 インファイト

 H4アーマーガア A36 A2段上昇A上方性格 確2

 H252アーマーガア A196 A2段上昇A上方性格 確2

 H244ナットレイ 252 A2段上昇A上方性格 確1

 H252 ナットレイ 68 A2段上昇A上方性格 確2

 H252 ナットレイ A4段上昇 確1


 型考察 

 保険特殊アタッカー型

 弱点保険晴れトリルエース型


 特殊アタッカー型

 性格 のんき

 努力値 H252 C198 D60

 持物 弱点保険

 特性 あついしぼう


 技 確定

 ふいうち

 りゅうせいぐん

 りんごさん

 サポ技 成長等


 難点があるとすればミミッキュとの対面、じゃれつくにより弱点保険が発動しても確定で倒せない。ドラゴンと撃ち合いは弱点保険が発動すればそのまま倒すことができる。

 こちらもトリル下であれば上から殴れる


 弱点保険晴れトリルエース型 おすすめ

 性格 のんき

 努力値 H252 A28か36 C170か162 D60

 持物 弱点保険

 特性 あついしぼう


 技確定

 せいちょう

 じしんかインファイト 選択

 りんごさん

 りゅうせいぐん


 インファイトはH252アーマーガア A252 A4段上昇でも確2 留意すること


 こちらは晴れの状態で成長AC2段上昇、これにより大抵のポケモンが確1でりゅうせいぐんを気にせず撃てる。


 晴れ下であれば氷は等倍と、弱点保険のみ発動するためメリットしかない。


 耐久型でも成長を積むことで無理なく突破できる。


 最低晴れでなくても成長弱点で3段階と充分な火力になる。


 トリックルーム+できるなら自主退場技を兼ね備えたポケモンが理想


 日本晴れができれば尚良い


 2ターン行動可能であり役割に丁度いい相方は

 ゲンガー   サーナイト  

 ヨノワール  エルフーン

 デスカーン  ランクルス

 オーロット   パンプジン

 ネンドール 等


 読まれにくいのはヨノワールやエルフーン、デスカーンなど


 ワタシラガとことなるのはあちらはウェザーボールを取得できるがこちらは覚えないため、鋼のへの役割が薄い代わりに耐久はこちらのほうが上で最低限トリルがあれば動けるがあちらは晴れ依存


 総評

 こちらも特性が無駄になりがちである。


 トリルエースはヨクバリスとの見せあい時にお互い共存可能で互いに弱点が異なるため見せあいのときにどちらが出てくるかは判別不能という点は強い


 弱点保険とは相性がよく、タスキで耐えたポケモンにも不意打ちで反撃されない。


 鋼とギャラに弱く、後続での対策は必須だろう


 追記分


 こちらはグラススライダーのみ習得、巨大管路は鬼火のケアが出来るので一考


 現在はゴリランダー以外これと言って得意ではないものの苦手な虫・毒がほぼ壊滅状態でサブウエポンでも搭載率は低い為


 飛行・ドラゴン・氷 と手前2つは現環境使用率トップたちで非常にわかりやすい

 

 飛行はサブウエポン所持として優秀なのでタイプ相性をひっくり返されるので注意


 しかし、飛行は半減実のおかげで耐えれるし、発動機会自体も多く、ダイジェットを耐えてさらに積まれるが、後続がダイマックスしてダイウォールで相手のダイマックスを枯らせるなどSのみならどうとでもなる相手は多い 

 

 また、アップリューとことなり耐久が高く、アッキなどを持たせてB又はD↑2 で要塞化可能など秘められたスペックは高い


 半面有効打となり得る技がなく、リンゴ酸での強行突破しかない。要塞型ならボディプレスが有効打なり得る


 現環境遂行型

 努力値 HD252 

 持物 バコウ 

 性格 おだやか 

 特性 熟成・暑い脂肪


 確定

 リンゴ酸

 光の壁

 自己再生

 選択


 特殊相手に、キッスなどを相手にダイジェット→半減実光の壁→ダイバーン・ダイジェット→自己再生で素で耐えれる


 要塞型

 努力値 HB252 

 持物 アッキ 

 性格 図太い

 特性 熟成


 確定

 自己再生

 ボディプレス

 リンゴ酸

 リフレクター・光壁


 アッキでB↑2になれば硬く、生半可な物理技では倒せない。ただし、初手を防げないのでリフレクターは保険、特殊相手だと役割がないので光の壁を


 追加後の環境

 特性  暑い脂肪

 持物  弱点保険

 性格  冷静

 努力値 H252 C198 D60


 確定

 リンゴ酸

 流星群

 不意打ち・ジャイロボール

 地震

 

 前作のメガフシギバナのような感覚 ダイマでも通常運用でも可能であり、不意打ちによる牽制は上を取られるミミッキュなどにも有効


 ジャイロボールによるB上昇や地震によるDも出来るので弱点保険発動しなくてもある程度立ち回れる。


 流星群も読みが必要だが、相手に負担をかけれる


 ダイマドラパルトH220 

 弱点保険発動時 流星群 128.7~151.3%(確定1発)


 H252ヒードラン

 弱点保険発動 地震127.9~152.2%(確定1発)


 追記分

 要塞型が多く、アッキなどで要塞化して自己再生で回復するなどバレバレだが積まれるとかなり厄介、特殊もどわすれまであるので積まれたら突破できなくなる 


 ボディプレスがある為更に厄介に、ただ、攻撃技がこれしかなくなるのでレヒレやドラパで簡単に止まる


 HP割振

 0・12・44・60・172・188・236・244・252

 

 236以上の割り振りが多い、244は熟成込なら一考 188は食べ残しや自己再生を扱うなら効率振りになりつつ最硬振りにおける割り振りだが、C252での余りをBやDに割り振ってもあまり意味はない


 B割り振り

 0・4・12・52・236・244・252 


 H188B52 最速ミミッキュ 珠じゃれつく174 ~ 211(83.2 ~ 100.9%)乱数1発(6.3%) 68で確定耐え 


 ドラパルト 最速珠ドラゴンアロー H228B↑228 176 ~ 218(82.2 ~ 101.8%)乱数1発(0.4%)

 

 H188B76 熱い脂肪 最速珠カキュウ 179 ~ 212(85.6 ~ 101.4%)乱数1発(6.3%)92で確定耐え


 C割り振り

 0・4・20・C↑212・236・244・252


 C↑212 H4 ドラパルト 竜の波動 164 ~ 194(100 ~ 118.2%)確定1発

 C20 H220 ドラパルト 192 ~ 228(100.5 ~ 119.3%)確定1発


 D割り振り

 0・4・12・20・236・244・252


 H188D20 最速ウツロイド +1 メテオビーム H236以上でも同等  177 ~ 208(84.6 ~ 99.5%)確定2発


 S割り振り

 44 無振 ドヒドイデ

 36 無振 ハピナス

 4 無振 カビ

 

 んー4で充分なような気もする。ドヒドイデをよく見かけると思うのであれば44か、


 要塞型は多いので省略


 一例

 持物 回復実・半減実(飛行<ドラゴン<妖精)・脱出パック・食べ残し

 性格 図太い・のんき

 努力値 H188 B228 C20 D20 S4 余り50→Sを44にしたり、Cを少し振る、Bに割り振るなど余りで調整は結構ある


 のんきの場合はAに割り振る余裕がある


 確定

 流星群

 

 選択

 じならし・やどりぎ・守る・自己再生・リフレクター・光の壁・リサイクル・ジャイロボール


 エースバーンを見ているので地ならし辺りもいいが、ダイジェットされているときついのでリフレクター辺りが一番堅実ではあるか、物理環境なので役に立つ場面は多い

 レヒレが出てくることも考慮するならばやどりぎ辺りは欲しい



 最速珠ドラパルト ドラゴンアロー 

 176 ~ 218(84.2 ~ 104.3%)乱数1発(5.9%)

 

 A割り振りについて

 

 問題となるのが、逆鱗しか一致がない、技スペ上 補助2はほぼ確定となってしまう、ボディプレスだけだとフェアリーで止まる為必然的にジャイロボール辺りになる

 無論、フルアタ構成自体も可能ではあるが、鈍足故にダイマを使用しなければ耐えれる回数も増えず、特に厚い脂肪でなければ耐えれないなど


 環境を意識するとどうしても欠点の方が多い、なので今回のようなあまり振りでもいいかもしれない。

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