第17話 マホイップ

 フェアリー 単タイプ


 アメを持たせてレベルアップで進化、Lスティックで回転してフォルムが異なる


 対戦で使うのだから正直なんでもいいと個人的には思うが、人によってフォルムが異なるのは面白い。無論被る場合もあるがそんなことはどうでもいい。


 スイートベール 自分や味方のポケモンは『ねむり』状態にならない。


 夢特性

 アロマベール 自分と味方へのメンタル攻撃技『アンコール』『いちゃもん』『かいふくふうじ』『かなしばり』『ちょうはつ』『メロメロ』を無効化する


 基本シングルは夢、ダブルでも仲間作りで可能ではあるが、してる暇ない。


 ダブルはスィートベール


 H65 B75 C110 D121 と特殊に厚いが故に物理鋼に弱い


 S64 と遅い為 あまり努力値を割く意味はない


 シングル・ダブル両方型を


 サポ技

 デコレーション 相手の攻撃と特攻2段上昇 ダブルバトル

 アロマミスト  味方の特防1段上昇 ダブル

 アロマセラピー シングルも使用できる 状態異常対策

 自己再生    回復

 なかまづくり  どちらも強力だが、スイートベールにすれば

        眠カゴなど阻止できる

 光のかべ   後続に

 神秘守り   ダブルならこちら優先

 てだすけ   ダブル

 投げつける  アイテム依存

 ワンダールーム 疑似的に物理受けになれる

 ミストフィールド ダブル

 アンコール ダイマックス無効注意

 瞑想     積み技

 アシストパワー 他の候補がたくさんあるため少々厳しい

 つぶらな瞳 やられる前に


 特殊技 キョダイダンエン フェアリー技が変化

 HP1/6と微妙、ダブル専用か食べ残し兼用で


 攻撃技

 マジカルシャイン ダブル向けシングルメインウエポン

 エナジーボウル 地面水に

 サイコショック 物理受けに

 サイコキネシス サイコショックと選択

 マジカルフレイム 呼ぶ鋼に


 耐久目安  H252

 ドラパルト 鋼の翼確2 H0でも確2

      ダイスチル B108 確2 B上昇補正B36で確2

      82.5-97.6 自己再生でのターン数消費は不可 

 ナットレイ 鉢巻ジャイロ 確1

 ギルガルド ソード状態ラスカノ 確2 

      ソード状態アイアンヘッド B204 確1

 ジュラルドン ラスターカノン 確2


 火力目安 H252 B36 として残り222 C実数値108

 マジカルシャイン

 H4 ドラパルト乱数1 56.2 帯確1

 H252 ドラパルト 珠 確1

 H212 オンバーン 珠 確1

 H252 ヌメルゴン 珠 確2

 H252 サザンドラ 確1

 H252 オノノクス 珠 確1

 マジカルフレイム

 H252 ナットレイ 珠 乱数1 81.2

 H252 アーマーガア 珠 確2


 珠持ちならばドラゴンを狩れる。特に役割破壊や天敵対策としてドラパルトが持っている鋼翼、ダイマックス状態でも耐えることが出来る。


 しかし、ダイマックス状態のドラパルトを倒すには至らない為ダイマックスのターン消費兼削りとして割り切ったほうがいい。


 物理技は基本受けられず、特殊なら受けれる。鬼門はギルガルド、特殊か物理か、持ち物も弱点保険と分かりにくい。


 瞑想やサイコショックなどで様子を見たほうがいい。


 シングル アタッカー型

 特性 アロマベール

 性格 ずぶとい

 努力値 H252 B36 C222

 持ち物 珠


 確

 マジカルシャイン

 マジカルフレイム

 サイコショックかサイコキネシス 

 選択


 アンコールや瞑想、壁に再生とメンツ次第でいろいろ可能であり対策出来る


 ダブル型

 特性 アロマベール・スィートベール

 性格 ずぶとい

 努力値 H252 B204 D54

 持ち物 珠


 確定

 てだすけ

 デコレーション

 光の壁・神秘の守り・アロマセラピー 選択

 アンコール


 アロマベールだと妨害が効かない為、相方にデコレーション、手助け、状態異常対策に神秘の守りや壁を アンコールで技を縛ることも可能


 総評

 シングルよりもダブルで輝くポケモン。特に相方の火力上げる技が豊富、守りも妨害も可能とダブルでは重宝する技ばかりである。


 調整型シングル

 H244=171

 H244 B72 リリバ

 H252 B60 リリバ 68で確定2

 特化ドリュウズ ダイスチール 

 乱数1 84.3-100 

 通常アイアンヘッド

 リリバ 91-108

 溶ける 46-55


 アイアンヘッド→溶ける・甘える→アイアンヘッド→自己再生で回復が間に合う


 ただし、あくまで通常時、ダイマックスを切らせているならそのまま打ち勝てる


 ダイマックス状態でも甘えるかフレイムどちらか片方行動可能なので相手のダイマ権があるなら後続ように甘えるが最安定行動か


 トゲキッス 

 特化ダイジェットH252 D44 94-112 

 壁 49-58

 =112+58=170


 S28振り 無振アーマーガア抜き


 C↑126 マジカルフレイム

 H252アーマーガア 

 150-178 73.1~86.8%(確定2発)

 無振ドリュウズ 

 108-128 58.3~69.1%(確定2発)

 

 マジカルシャイン

 無振りドラパルト 

 152-182 93.2~111.6%(乱数1発)

 H220 

 152-182 79.5~95.2%(確定2発)



 努力値 

 H252 B60・68 C126・114 D44 S28

 持物 リリバ

 性格 控え目

 特性 アロマベール


 確定

 マジカルフレイム・光の壁

 マジカルシャイン

 自己再生

 甘える・溶ける・光の壁


 ダイマックスを切らせるならこれで

 ただ、少し役割が多すぎるか。


 追記

 

 ミストバースト 習得 ダイマックスなら選択肢になりそのままスカーフならそのまま退場できるので使い勝手はまぁまぁ


 使用率 96位

 

 たべのこし・オボン・リリバ 基本食べ残し

 

 特性は52.8でアロマベールのほうがやや上 アタッカーかサポートで異なるという感じか


 技構成は  


 瞑想・マジカルシャイン・自己再生・溶ける・マジカルフレイムと


 物理か特殊相手で異なるが

 

 マジカルシャイン

 マジカルフレイム

 自己再生


 が基本技構成だろう


 性格は基本BかD上方性格 


 ずぶとい・おだやか・控え目 


 しかし、解禁するクレセリア、ヒードランに対して有効な打点がない為、瞑想クレセリアはサイコショック、ヒードランに対しては瞑想を積んで無理やり突破しかない


 自己再生も切れないので鋼対策のマジカルフレイムも切りにくいが、基本的に搭載=である為呼びにくく出てきてもドリュウズ辺り


 環境型は

 図太い

 H244 B36 C186 D44

 持物 たべのこし りりば オボン レッドカード

 特性 スイート

 

 確定

 瞑想

 自己再生

 サイコショック

 マジカルシャイン


 瞑想を詰めれば鋼も突破可能、ラティ姉妹など積める相手がいるので腐りにくいが、鋼が見れないので後続は何か処理できるもので


 追記分

 HD、HBベースの受けが多く、瞑想・自己再生・溶ける・マジカルフレイムなどで構成された物が多く、アシストパワーなどでの積みエースとしても活躍できる


 あとは、デコレーションメタモンで全抜きの為の構成などか、


 アイテム自体も 食べのこし・オボン・リリバなど、耐久系


 特性に関しては カバやラグなどのあくび持ちが多かったのでベールが多かったが、今はアロマベールの方がいいかもしれない


 HP割り振り

 0・4・244


 244が基本、252だと172と偶数、気になるなら


 B割り振り

 0・4・60・76・132・244・252 NX 


 H244B244 +2 エースバーン 最速珠カキュウ 78 ~ 94(45.6 ~ 54.9%)乱数2発(49.6%) 180で86 ~ 101(50.2 ~ 59%)確定2発 

 

 意地鉢巻ゴリランダー グラススライダー H244B60 145 ~ 172(84.7 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)最低乱数以外耐え

 76で確定耐え


 C割り振り

 0・4・↑44・↑92・148・↑156・204・212・236・244・252

  

 212 マジカルシャイン 連撃ウーラオスD4 176 ~ 210(100.5 ~ 120%)確定1発

 +1ドレインキッス C↑180 176 ~ 210(100.5 ~ 120%)確定1発 

 +1 ↑92 ギガドレイン H252D4 レヒレ 90 ~ 106(50.8 ~ 59.8%)確定2発

 エナジーボールの場合は+1 なら無振りでも確2

 マジカルフレイム H252 ゴリランダー +1状態なら確定2

 素の状態ならC↑156 


 アーマガア H252D4 +1C148C↑44 ダイバーン 206 ~ 244(100.4 ~ 119%)確定1発


 D割り振り 

 0・4・12・D↑140・D164・236・244・252 


 原種サンダー 最速珠ダイジェット H244 130 ~ 153(76 ~ 89.4%)確定2発 

 H244D140 +1 で70 ~ 83(40.9 ~ 48.5%)確定3発

 D140状態の上記 珠ダイジェット 105 ~ 125(61.4 ~ 73%)確定2発 =102.3~132・5 回復実が欲しいか


 Gファイヤー ダイジェット

 H244D164 +1 46 ~ 55(26.9 ~ 32.1%)確定4発


 Dは硬い

 

 S割り振り 

 S↑228 最速ニンフィア

 S↑156 236 準速バンギ・テッカグヤ

 S↑76 148 準速マリルリ

 S↑44 108 無振 ヒードラン

 S52 無振メタグロス

 12 無振ハッサム


 遅い、ただ12で無振りゴチルが抜けるので害悪型なら抜けている方が好ましい


 ゴチルゼル H252 B4 +6サイコショックC↑212 89 ~ 105(50.2 ~ 59.3%)確定2発 


 無振りでも確3 なので瞑想とサイコショックは技スペに余裕があれば入れおきたい。


 一例

 努力値 H252 B244 D12

 性格 図太い

 特性 アロマベール

 持物 食べ残し・オボン


 技 

 トライアタック

 溶ける

 瞑想

 ドレインキッス


 思ったよりも技範囲が狭く、テンプレ型以外がかなり難しい、トライアタックがあるので状態異常しつつ耐久からのドレインキッスで回復、トライアタックは運なのでry

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