第13話 マルヤクデ

 炎・虫 複合 岩が弱点だが、今作はサブウエポンで岩技を入れるスペースがないポケモンが多いものの留意は必要


 ギャラやWロトムに弱い。要対策


 H100 A115 C90 D90 と特殊耐久は高めで物理特殊どちらも高い。

 反面物理はB65と低く、サブウエポンの岩技であっけなくやられる


 もらいび 『ほのお』タイプの技のダメージや効果を受けず、以後自分の『ほのお』タイプの技の威力が1.5倍になる。

 しろいけむり 相手の能力ランクを下げる技や特性の効果を受けない。/野生のポケモンと出会いにくくなる。

 夢特性

 ほのおのからだ 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を『やけど』状態にする。/『てもち』にいると、ポケモンのタマゴが2倍かえりやすくなる。


 もらい火推奨、炎技読みで無償降臨と火力アップが付く、ナットレイなどの鋼や草などが相方としてベスト


 鬼火を透かせるのは大きい


 サポ技

 とどろをまく 火力アップ 煉獄や炎の渦とあわせて

 鬼火 物理アタッカーに

 ねっとう 役割破壊 火傷になれば美味しい

 身代わり 状態異常対策

 虫の抵抗 Cダウン 遺伝

 マジカルフレイム Cダウン

 ベノムショック どくびしなどでサポしてやる必要が

 むしくい 相手の木の実を自分で


 攻撃技

 はたき落とす 遺伝 火力系や回復実を

 パワーウィップ 呼ぶ水や地面岩に

 シザークロス タイプ一致物理型虫メインウエポン

 フレアドライブ 反動が痛いが氷状態でも動ける

 オーバーヒート 両刀やうち逃げなど

 火炎放射 やや火力不足

 大文字  火炎放射と選択

 燃え尽きる 虫単体になるがもらい火と相性が良好

 とびかかる 追加効果が美味しい

 炎の鞭 追加効果が美味しい

 かみなりのきば ギャラピンポ

 きゅうけつ シザークロスと選択 こちらでいい 

 むしのさざめき 身代わり貫通


 耐久数値 H252

 ミミッキュ 剣舞珠 シャドークロー 確2

 ミミッキュ ダイマックス剣舞珠ダイホロウ 確1

 ミミッキュ ダイマック珠ダイホロウ 確2

 ドラパルト ハイドロポンプ 確2

 ドラパルト ダイマックス珠ダイストリーム 乱数1 56.2

      D84 確2

 ゲンガー メガネヘドロウェーブ 確2

 ロズレイド メガネヘドロばくだん 確2

 ギャラドス 飛び跳ねる 乱数1 75  B100 確2

 アーマーガア ブレバ B180 確2

 シザリガー 適応力グラブハンマー 確1

 Wロトム  ハイドロポンプ D12 確2


 火力目安 AC252

 炎の鞭 アーマーガア 確2

 ギルガルド 確2

 クチート 乱数1


 オーバーヒート

 H252 ギルガルド    C無振り 確定2

 H252 クチート 確1

 H252 アーマーガア 乱数1 81.2

 H252 ダイオウドウ C228 確1

 H252 ユキノオー 確1 

 H252こおり鱗粉モスノウ C4 確2 180 確1


 シザークロス・吸血

 H252パンプジン特大 乱数3

 H252リーフィア A無振り 確2

 H252 オーロット 珠確定2

 H252 サーナイト 確定2

 H252 ムシャーナ 確定2


 両刀型 物理型 トリッキー型 物理受け型


 両刀型  H252 A252又はC252 残りBかD 

 性格 勇敢か冷静

 特性 もらいび

 持ち物 珠 半減実 回復実 チョッキ


 確定

 オーバーヒート 無振りでも高威力 

 炎の鞭     Bダウンによる確定数変化

 吸血かシザークロス 吸血による回復で自身の確定数変化


 残り選択 

 フレアドライブ 反動が痛い

 はたき落とす 火力低下に

 パワーウィップ・かみなりのきばなど


 物理型 

 HA252 残りD

 特性 もらいび

 性格 勇敢か陽気

 持ち物 珠かチョッキ 半減実 回復実

 確定

 フレアドライブ 反動を吸血回復で

 吸血      反動回復

 はたき落とす  半減相手に


 選択 かみなりのきば パワーウィップ 虫食い 


 トリッキー型 

 特性 もらいび

 HA252 残りD

 持物 回復実 半減実 


 確定

 燃え尽きる

 吸血

 鬼火か炎技

 はたき落とす


 燃え尽きるによる炎タイプ消滅によりギャラに強く出れる。ドラパルトにも突き刺さるようにはたき落とす。

 虫単体だが、弱点の炎はもらいびで無効にできる為、4倍弱点がなくなり岩技を受けれるようになるのは大きい 鬼火と吸血により物理型も相手できる


 物理受け型

 H252 A66 B180 D12

 性格 わんぱく のんき

 特性 もらい火

 持物 半減実か回復実

 確定

 はたき落とす

 鬼火

 燃え尽きる 

 選択・むしのささめき とびかかる ほのおのムチ かみなりのきば・パワーウィップ等


 燃え尽きるは一度しか使えないので注意


 ドラパルト・Wロトムかギャラの並びに強く、先発ドラパルト対面からの、交換ギャラが出てきてもとりあえず鬼火をして火力を落とすことでダイマックスダイジェットを確2にする事ができる。持物が鉢巻であろうとなかろうと確定は変わらない。鬼火前提ならB28で確2ただし、これは理想で対面だとダイマックスB28でしか耐えられない。

 珠ダイロックは乱数1 62.5 と受けきれないので対策するならB196 乱数1 43.7 まで振り切ることおすすめ。

 Wロトムの場合は燃え尽きる(21.6-26.1)による相性変化で対応、してからのはたき落とす(26.7-31.8%)残りは鬼火や残りの技選択によって異なるが裏にいる鋼が相手できなくなるのでオーバーヒート(20.3-24.2)やほのおのムチ(15.2-18.4)一段Bダウンで(22.9-27.3)ほのおのムチ×2で上記総計低乱数-高乱数(86.4-103.6)若干心もとないか、

 ほのおのムチも耐久型は突破できるもののサイクルWロトムには勝てないので後続に頼るほうが無難である


 総評としては

 燃え尽きるからの抜群炎無効は面白く、また、無振りオーバーヒートもかなりの威力で奇襲に強く、鬼火からのとぐろをまくや吸血など物理型が嫌う型や身代わり貫通技を覚えていたり型が豊富

 受けに出したギャラやWロトムを燃え尽きるでタイプ相性を消し去り逆に倒すなんてこともできるユニークなポケモンである


 追記分

 

 這い寄る一撃・熱砂の大地を習得、這い寄る一撃は非常に優秀

 

 はたき落とす・這い寄る一撃は現環境にマッチしており、今後も必要だろう


 飛びかかるも強い為チョッキなら選択になりえる


 非常に優秀だが、虫という不遇タイプであり、耐久値もそこまで高くなく受けが出来ない


 しかし、ゴリランダー・ポリ2・焼き尽くすができればガブなども見ることが出来るなど現環境では動きづらいがカプ系やラティ姉妹などが増えたりすると動けるチャンスは増える


 ただ、どうしても耐久に難があり、解禁されるのは特殊相手が大半である為チョッキが推奨アイテムになる


 燃え尽きることにより対面有利になったガブやランドロスに対しての明確な打点がなく、熱湯によるやけどを狙うほうが効果的である。


 というのも、ねっとうは水でありマルヤクデ自身が持っておらず、ヒードランなどに対して身代わりで起点を阻止してくれ、ダイストリームですいすいや鋼のケアも可能、燃え尽きていたらこのときにしかダイバーンを使用できないが、燃え尽きた後、炎技なんてないだろと思って出てきた鋼に対しての重要な役割破壊が可能なので腐ることはない


 また、はたき落とすがダイアークとなり熱湯の火力を底上げの形でダメ量が増える 


 パワーウイップはあまりいないが岩・地面 現状ならWロトムなどにだが、個体数がすくないが、かみなりのキバでギャラピンポイントよりはマシか



 現時点では特性は 白い煙に部がある。


 ヒードランが解禁後はもらい火のほうがいい


 というのも、ヒードラン自身他にどくまも型だと攻撃手段がマグマストームか大地の力、マグマストームは無効なので大地だが、燃え尽きていたら余裕で耐えれるので熱湯で倒せる


 アタッカー型はラスカか大地の力同上、鬼火無効なので一方的に倒せる


 キョダイマックス個体推奨 ダイバーンと選択 後続と相談


 環境型

 持物 チョッキ

 特性 もらいび

 性格 勇敢

 努力値 H188 B68 A252  H=B+D効率振り

 

 確定

 はたき落とす

 燃え尽きる

 熱湯

 選択 パワーウイップ・かみなりのキバ

  

 追記分

 炎のムチは強い


 面白い技は色々覚えるが、ダイジェットry


 一応、這い寄る一撃やとびかかるで-1ならなんとか耐えれるがSが低い


 ほとんごアタッカー、


 持物は 半減実・帯・珠・チョッキ


 性格は意地や、トリル考慮の勇敢など 


 HP割り振り

 0・12・108・124・188・252

 16N-1+1 10N-1 や天候ダメ最小


 A割り振り

 0・4・A↑196・A↑204・A↑220・236・252 NX

 

 最低ラインはA↑196、パワーウイップでHBレヒレギリギリ確2

 90 ~ 106(50.8 ~ 59.8%)確定2発

 

 帯などならはたき落とすでドラパルトを

 A↑220 H4ドラパルト 166 ~ 197(101.2 ~ 120.1%)確定1発 


 両刀などでの余り


 B割り振り

 0・4・20・92 NX

 

 H188B20 最速ミミッキュ珠+2 シャドークロー 165 ~ 196(82.9 ~ 98.4%)確定2発 


 元々あまり高くないので最低限か、HPとの割合によるミミッキュなどに対しての耐久、一致+珠等倍程度なら平気で耐えれる程度には耐久がある。最低限のHとAを割り振った余りを降る場合もある 


 最速ドラパルト 珠ドラゴンアロー 

 148 ~ 174(74.3 ~ 87.4%)確定2発 ダイドラだと92で169 ~ 200(84.9 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%) 最高乱数以外耐え


 C割り振り

 0・4・12・100・212・252 

 基本は割り振ることがなく、鬼火も受けにくい、オーバーヒートなどの撃ち逃げや両刀の炎枠

 特殊の方が入る相手が一応居るには居るが、あまり見かけない アーマガア辺りなら持物なしならC212いる、

 帯で100 珠で12


 D割り振り

 0・4・12・44


  最速サザンドラメガネ流星 H188D44 168 ~ 198(84.4 ~ 99.4%)確定2発


 弱点の水や特殊岩などウツロイドやレヒレなどピンポイント気味になるので個別対策したほうが無難


 S割り振り

 S↑140 S220 最速マリルリ

 S↑92 S164 無振クレセ・ゴリランダー・レヒレ

 S↑36 S100 無振ヒードラン

 S20 無振アーマガア

 

 4振りアーマガアをどうするかがネック、他でもいいか。


 一例

 持物 バコウ・風船・帯・珠・チョッキ・イバン

 性格 意地

 特性 任意 

 努力値 H188 A238 B20 D44 S20

 技 パワーウイップ・はたき落とす・選択


 こらえる+イバン+とびかかるなども視野に入る。熱湯や鬼火などもあるので読みで当てれれば


 火力低下か拘束か、悩ましいところ、煉獄+空振り保険なども出来る

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