第12話 ワタシラガ

 草単体


 B90 D120 と高くH60と低くても気にならない


 わたげ 攻撃を受けると、自分以外のポケモンの『すばやさ』ランクを1段階下げる。

 さいせいりょく 他のポケモンに交代するとHPが最大HPの1/3回復する。

 夢特性

 ほうし 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を『どく』『まひ』『ねむり』状態のいずれかにする。


 どれも便利である。特に再生力はサイクルを回しやすい


 サポ技


 わたほうし S調整

 うたう   身代わり貫通 命中不安定

 こうそくスピン ステロ無効8世代で威力50に強化S一段上昇

 あまいかおり 回避ダウン 使いづらい

 グラスミキサー 命中ダウン威力低めだが回数重ねれれば

 ハイパーボイス 身代わり貫通

 アロマセラピー 状態異常回復

 コットンガード B上昇

 光の壁     後続やサイクル目的で

 甘える     Aダウン

 こうごうせい  回復用

 身代わり   相性の良い技が豊富

 やどりぎのタネ 身代わりとセット 遺伝

 眠りごな   遺伝 眠り状態にさせて起点に

 毒の粉    遺伝 毒状態に

 悩みのタネ  不眠にする 特性上書き

 せいちょう  晴れ時はAC2段上昇

 にほんばれ  相性が良い技が豊富


 攻撃技

 リーフストーム 最高威力、サイクル戦なら

 くさむすび   重さなので要確認

 エナジーボール メインウエポンで命中安定

 ギガドレイン  優先度低

 ソーラービーム 晴れのとき


 草技しか攻撃技がないが故にサポ技が豊富

 身代わり型と晴れ型、妨害型と鬱陶しい型のタイプが特に組みやすい技のレパートリーである。

 挑発対策はしておきたい


 耐久目安 H252 

 ナットレイ 鉢巻ジャイロ B172 確2

 サザンドラ メガネ流星 確2

 ミミッキュ 剣舞珠 シャドークロー B36 確2

 Hロトム オーバーヒート D212 確2

 アーマーガア ブレイブバード 確2

 モスノウ 吹雪 乱数1 75 D148 確2

     虫のさざめき 確2

 グソクムシャ シザークロス B44 確2

 ゲンガー ヘドロウェーブ D4 確2

 ロズレイド ヘドロばくだん 確2


 身代わり型・晴れ型・妨害型


 身代わり型 

 努力値

 H252 B36 D212 残りC

 H252で実数値167 

 16N-1調整の場合はH188振り159 残りBかCへ

 性格 B又はD上昇 S下降等

 持ち物 食べ残し


 確定 

 身代わり

 こうそくスピン エルフーンとの差別化

 グラスミキサー 命中率下げて身代わり維持に

 毒の粉・やどりぎ 選択どちらも同タイプ無効のためどちらでも


 エルフーンとは異なり先制身代わりが貼れないが代わりにこうそくスピンでのステロ解除やグラスミキサーによる命中低下など、エルフーンと異なり攻撃しながら居座れる。同タイプ同士だとやどりぎなどの草技無効の為こうそくスピンは役に立つので確定

 ただし、居座れたからといって宿り木や毒の粉などの後押しがないと倒しきれないので要注意


 晴れパアタッカー型 おすすめ

 H252 B36 C74 D148 C実数値79 


 成長4段アップ ソーラービーム バケの皮込ミミッキュ確1

 成長2段アップメガネソーラービーム ミミッキュ確1

 成長2段アップ 珠リーフストーム ミミッキュ確1

 成長2段アップ 珠リーフストーム 奇跡H252サニーゴ 確2

 成長2段アップ 珠リーフストーム H252ギャラ 乱数1 6.2


 C252振り

 成長2段アップ 珠リーフストーム H252ギャラ 確1

 成長2段アップ リーフストーム ミミッキュ乱数1 75

 成長2段アップ リーフストーム 奇跡HD252サニーゴ 確2

 成長2段アップ ダイマック大草原 ミミッキュ確1


 成長+珠の火力は凄まじく、耐久が高いことから積む事自体は容易、成長2段アップ兼ダイマック時だとほとんどのポケモンが耐えられず、耐久も高く、ミミッキュよりも厄介になり得る。


 持ち物 回復実

 性格 臆病やBDC上昇AかS下降

 特性はどれでも 積み技云々なので再生力とは相性悪い

 するなら接触技警戒のほうし推奨


 確定

 成長

 ソーラービームかリーフストーム 

 リーフストームは再度成長する隙があるかどうか、ソーラービームは晴れ下でないと厳しい ダイマックで腐らない

 ウェザーボール 晴れ限定 鋼に最大打点

 眠り粉 成長に 晴れ下でなくても複数回積む期待値上げに


 選択 にほんばれ 


 なんとか先発などに、にほんばれ状態を維持してもらえれば全抜きを狙える。今作はダイマック時のダイバーンにより役割の増加、パテの読みにくさによる追い風がある。

 ※役割破壊サブウエポンの炎技でダイバーンからの疑似日本晴れ サブウエポンが実は後続ワタシラガへとバトン技になっているなどかなり複雑になっており、読みが相当難しいため、積む機会は多い


 妨害型

 H252 B46 D212

 持ち物 ゴツメや半減実 メンタルハーブ

 性格BかD上昇

 特性 ほうし・わたげ・再生力 選択


 確定

 悩みのタネ

 わたほうし

 あまえる

 やどりぎ


 S調整及び特性無効化、A降下など交換を強いる構成となっておりステロや毒ビシによるサイクル崩しが得意

 挑発で詰む



 晴れパ型は読み辛く、特にダイマックとのコンボからのエース草としては相性が良好

 耐久が高いもののSが低い為上から高火力で叩き潰すのがベスト。成長で積まれた場合は安易に交換で受けを出すことができなくなる



 物理受け


 特性 わたげ

 S調整に関して ミミッキュなど2回被弾すれば上から殴れるようにS12

 HPは16N+1か偶数調整

 H252又はH244

 167   166

 残りはBかD最低でもB172は振っておきたい


 残りD


 性格 B上昇かD上昇 A下降


 持ち物 回復実


 技

 確定

 コットンガード

 かふんだんご  ミラーだと何もできなくなるので

 光合成

 やどりぎ   どくのこなでささらない鋼にはこちらの方が通るので


 ミミッキュなどシャドークローされてもコットンガードからの光合成連打で耐えられる。かふんだんごで化けの皮を剥がせるし、宿木でそのまま倒せる



 追記分

 グラススライダー 習得・・・・・・


 基本はわたげによるS操作で上から状態異常をばらまくのが基本となる


 ダブルではトリックルーム等をきにしなくてはならなかったり刺さる場合は刺さるが不利になる場合もあるので留意


 綿毛ありきだが、仮想的であり役割対象のガブ抜きS↑188


 空振り保険で無理やり上げるのも可能、その場合はS±12 S±44


 ただ、ゴリランダーには不安定なので甘えるなど一応役割破壊をするため S実数値 107(S4抜き)綿毛で一度喰らえば抜けるが


 問題は、技範囲である。


 攻撃技の範囲が狭すぎるため積まないと話にならない


 今後も現環境も


 特性 わたげ

 持物 空振り保険 レンズ 

 性格 臆病・図太い

 努力値 H252 B214 S44


 確定

 眠り粉

 甘える

 宿木

 ハイパーボイス


 ハイパーボイスは身代わりの確定数ずらし


 技範囲があと少し増えればまた異なる動きが出来るのになかなか惜しいポケモンである


 追記分

 コットンガードがあるからか、物理受けしかいない、


 更にダイマするほど技スペもなくかなりきつい


 しかし、代わりに補助技が多く、甘えると光の壁に一応両受けは可能


 そもそも技の選択肢あまりに狭く


 わたほうし・こうそくスピン・光合成・ハイパーボイス・リーフストーム・コットンガード・光の壁・甘える・ウェザーボール・グラスフィールド・身代わり・こらえる・タネばくだん・エナジーボール・くさむすび・花粉団子・ヤドリギ・成長・眠り粉・しびれ粉・悩みのタネ


 あるように思える数だが、草技・花粉団子・補助技 しかなく、絶望的に技範囲が狭い


 HP割り振り

 0・188・204・252


 耐久指数を考えると252が再安定、あとは実数161か159になるように調整くらいか


 B割り振り

 0・4・20・132・252 NX 


 132は均等割する場合など、多少誤差あり

 B244D12 でB<D 性格補正B↑188D60 B<D 


 C割り振り

 0・4・252

 攻め手にかけるので基本は割り振らない


 D割り振り

 0・4 

 無振りでも 不一致抜群+珠くらいなら耐える

 

 最速ドラパルト 珠ダイバーン(火炎放射)140 ~ 166(83.8 ~ 99.4%)確定2発

 大文字はD52 143 ~ 169(85.6 ~ 101.1%)乱数1発(6.3%)


 S割り振り

 12 無振テッカグヤ

 4 無振ラグラージ・ラプラス・ポリ2


 特性相手-1

 S↑252 最速ライコウ

 S↑236 最速ラティ姉妹

 S↑228 最速Aキュウコン・カミツルギ

 S↑204 最速ゾロアーク

 S↑188 最速ウツロイド・最速ガブ

 S↑172 252 最速ボーマンダ・原種サンダー

 S↑156 236 最速ウーラオス

 S↑156 228 最速ミミッキュ

 S↑132 204 霊獣ランド

 S↑124 196 最速Gファイヤー

 S↑100 172 最速ロトムズ

 S↑76 140 最速カイリュー

 S↑12 76 最速メタグロス

 12 最速ズルズキン


 遅い、特性込でも鈍足なので、厄介なテッカグヤあたりで妥協するべきか


 一例

 持物 フォーカスレンズ・メンタルハーブ・光の粉・脱出ボタン・パック・バコウ

 特性 わたげ<胞子<再生力

 努力値 H252(身代わり搭載の場合は204)B194(H204時242) D52 S12 

 性格 図太い・腕白など 


 わたげならバコウをもたせて原種サンダーなどのダイジェット受けつつ補助や妨害が可能なのでS補正にしてSを多めに割り振るのも一手、光の壁や眠り粉、半分程度は残るので身代わりなどでターン稼ぎも出来る


 技 やどりぎ 

 

 選択 コットンガード・光合成・眠り粉・身代わり・こうそくスピン・光の壁・くさむすび・グラスミキサー・しびれ粉・甘える など


 エースバーンや原種サンダーが積み感覚で打つダイジェットを逆手に取るのも現環境なら決まりやすい

 物理受けならコットン光合成でも、傘をもたせて安定回復も有りか

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