第11話 パルスワン
電気 単タイプ S121と早いがH69 B60 D60 と低く、AとCは90と低くは無いものの総じて火力不足
風船で抜群はなくなるが、紙耐久では使い勝手が悪い
がんじょうあご あごやキバを使って攻撃する技『かみつく』『かみくだく』『ひっさつまえば』『ほのおのキバ』『かみなりのキバ』『こおりのキバ』『どくどくのキバ』『サイコファング』『エラがみ』の威力が1.5倍になる。
夢特性
かちき 相手の技や特性で能力ランクが下がると、『とくこう』ランクが2段階上がる。自分や味方の技で下がった場合は効果がない
基本はかちきの高速アタッカーでの運用だろう。
頑丈顎は相手特性に依存することはないが、如何せん火力不足で物理型確定してしまうのは痛手、型考察的にはアリ
持ち物はタスキかチョッキ、受け実 など
そうでん 相手よりも早く行動する必要があるが、相手の技を電気にしてやれば受けることが可能、両刀型や物理型、特殊型と型を読めない相手に
サポ技
そうでん どの型もほぼ採用
ほっぺすりすり 電磁波よりはこちら 蓄電注意
甘える 交代やミミッキュの剣の舞対策
バークアウト 身代わり貫通
怪電波 後続起点
エレキフィールド 火力アップ
攻撃技
噛み砕く 頑丈顎
ワイルドボルト 低耐久なので使いやすいがタスキを相性悪い
じゃれつく ドラゴンに
雷の牙 一致頑丈顎型のメインウエポン
10万ボルト 安定特殊型のメインウエポン
雷 高火力命中率不安
ハイパーボイス 身代わり貫通
エレキボール ニトチャと
サイコファング 壁破壊
捨て身タックル 反動がいたい
ニトロチャージ エレキボールや鋼に唯一打点なのでどの型も採用
ボルトチャンジ Sが早いので相性は良好
炎の牙 ニトロチャージよりも威力は高いが95% ナットレイ相手だとタスキが相性悪い
問題
ニトロチャージや炎の牙を持っているため、ナットレイに打点はあるもの、
ニトロ H252 ナットレイ確3 帯乱数2 珠確2
ほのおのキバ H252ナットレイ 確2
また、どちらもHB無振りですら一撃で落とせない
鉢巻ジャイロを喰らうと確2、耐えることは可能
アタッカー型 頑丈顎 かちき物理特殊 型 ロマン型(後述)
以下共通
性格 意地 陽気 やんちゃ むじゃき
努力値 A又はC252 S252
持ち物 タスキ・珠・帯
頑丈顎の場合
確定
噛み砕く
かみなりのきば
炎の牙
サイコファング
勝気 物理
確定
炎の牙かニトロチャージ
じゃれつく
ワイルドボルト・かみなりのきば
選択 あまえるやボルトチェンジなど
特殊型
確定
炎の牙かニトロチャージ
10万か雷
ハイパーボイス
選択
ロマン型
性格はS上昇かC上昇
持ち物 ラム
特性はどちらでも
確定
エレキボール
ニトロチャージ
ほっぺすりすり
エレキフィールド
エレキボールとニトロチャージ電磁波・ほっぺすりすりとS調整はしやすく最高威力の150を放つ型
奇跡H252サニーゴ確3とかなりの火力を誇る為耐久型に強い
エレキフィールド時は確2
耐久害悪型なら積む隙はあるので可能ではあるが……
ニトロチャージとほのおのキバについて
ナットレイのところでも少ししたが、もう少し詳しく考察
ナットギャラを突破したとして、問題はドラパルトである。
ドラパルトはS142ととてつもなく早く。その上スカーフまで持っている可能性が高い、このため最低3回以上はニトロチャージをしておかないと容易に抜けない、そのため威力の低いニトロチャージかほのおのキバとの選択に悩む訳である。
その他、命中率、威力など総合的に考える必要があるのは言わずもがな
追加分
ライジングボルトを習得だからといってダイマ前提の運用となる
ただ、コケコが解禁すれば選択肢にはなり得る。
レントラーやライボルトなどのように明確な強みがなく、勝ち気自体も発動する仮想敵が
ギャラ・ワルビ・ガオガエン 程度
決して発動機会がないわけではないが、現環境では発動しにくく
ランドロスなどが出てくると発動機会がぐっと増えるので現環境では頑丈顎か
Sは優秀で、調整先はガブ抜きエースバーンの172かもう準速まで割り振る
ガブに対してはじゃれつくしかなく数値不足
ランドロスに対してもこれいといった技もない。
このため地面は後続で処理するように立ち回るする必要があるが、風船による1どの行動保証により後続に繋げやすくすることは可能である
スカーフ意地エッジは素で耐えられ、エッジをしばれる
65.9~77.7%(確定2発) 95-112
A↓2 33.3~39.5%(乱数3発) 48-57 保険なら167 努力値180
また、送電による相手のダイマックス技やキョダイマックス技も電気タイプ=ダイサンダーになるため、こちらの技スペースやダイマックス枠を節約しつつエレキフィールドを展開させて一方的に電気技の火力を上げることも可能なのでターン稼ぎが可能であるゆえに擬似フィールドを展開できるのはパルスワンだけの明確な強みなので技スペに余裕があるなら是非採用したい
今後の環境型
Sは最速で最速エースバーン抜き 理由がない限りはここが基本になり得る。
H252=実数値176
性格 臆病・陽気
持物 風船
特性 かちき
努力値 HS252
確定
甘える
ほっぺすりすり
そうでん
バークアウト
ガブなどに対しては甘えるで牽制して嫌がって相手が引いたところをすりすりで麻痺にさせ、同じように甘えるかバークアウトで火力を削いでいく
上をガブなどが取った場合、スカーフで有ることがわかるので固定された技なので後続はそれに合わせて選んでいきたい
麻痺をばらまくのでキッスなどと相性がよく、まひるみを狙える
祟り目ドラパルト、過剰ギャラなどとも相性がよいので要考察
追記分
ほとんどが顎、送電充電池もあんまり強くなかった。
HP割り振り
H4・132・252
H132B60 最速ウーラオス 暗黒強打 138 ~ 163(85.7 ~ 101.2%)乱数1発(6.3%)
H132B100 最速珠ドラパルト ドラゴンアロー 136 ~ 164(84.4 ~ 101.8%)乱数1発(2%)
H132D20 最速ドラパルト 流星 135 ~ 159(83.8 ~ 98.7%)確定2発
H132D20 原種サンダー珠ダイバーン 135 ~ 160(83.8 ~ 99.3%)確定2発
H132=実数161
A割り振り
0・4・A↑76・↑132・172・180↑・228・236・244・252
A↑76・172 頑丈顎+珠 噛み砕く H4ドラパルト 164 ~ 195(100 ~ 118.9%)確定1発
鉢巻なら28でも倒せる
A↑180 頑丈顎雷の牙で HBレヒレを90 ~ 108(50.8 ~ 61%)確定2発
228・A↑132 鉢巻顎炎の牙 H252B132 ナットレイ 184 ~ 220(101.6 ~ 121.5%)確定1発
火力は相変わらず低い
B割り振り
4・20・60・100・132
H132B132 最速ウーラオス キョダイイチゲキ 138 ~ 163(85.7 ~ 101.2%)乱数1発(6.3%)
C割り振り
0・4・↑76・164・252
↑76・164 エレキフィールド適応ライジングボルト H252D4 レヒレ 180 ~ 212(101.6 ~ 119.7%)確定1発
ダイマレヒレに送電すれば勝ち目がある
D割り振り
0・4・20・108
サザンドラ辺りまで来ると108がいる
S調整
S↑244 最速エースバーン
S↑212 最速ライコウ
S↑172 最速ラティ姉妹
S↑164 最速Aキュウコン・カミツルギ
S↑116 S236 最速ウツロイド
S↑108 S228 最速ガブ
S↑92 S212 最速ボーマンダ・原種サンダー
S↑68 S180 最速ウーラオス
S↑60 S172 最速ミミッキュ
S↑20 S132 最速霊獣ランド
理想はエースバーン、ただし、努力値やウーラオス、原種サンダーなど耐えれるので他にヌオーやキモクナーイなどにエースバーンを任せて、他に専念するほうが強いには言うまでもない
一例
持物 風船・ミストシード・エレキシード・ラム
性格 臆病
特性 勝ち気
努力値 H132 B100 D20 S252 余り6
確定 ほっぺすりすり 選択
バークアウト・ライジングボルト・甘える・怪電波・ボルトチェンジ・身代わり・サイコファング・ボルトチェンジ・噛み砕く・守る・充電・送電
ミストシードはほっぺすりすりを嫌がる場合にレヒレに交代、その時に発動する。問題は、その後積まれてしまうので充電+ライジングボルトという組み合わせも有りかも知れないがピンポイント気味に
量受け流しというのも出来るので思ったよりも厄介かもしれない
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