第10話 カジリガメ

 水・岩 複合


 草4倍 地面電気格闘 とメジャーの弱点が多い すべて半減や等倍で受けられるのはフェアリーや格闘、エスパーなどでサイクル回す場合はこれらの耐久か、どれか1タイプ、電気以外を対策など多少割り切るか


 H90 A115 B90 D68 と物理に厚い


 S74と遅くないが、メジャータイプが弱点なのでSに割く努力値があるかどうか……


 がんじょうあご あごやキバを使って攻撃する技『かみつく』『かみくだく』『ひっさつまえば』『ほのおのキバ』『かみなりのキバ』『こおりのキバ』『どくどくのキバ』『サイコファング』『エラがみ』の威力が1.5倍になる。

 

 シェルアーマー 自分への攻撃は急所に当たらない。

 

 夢特性

 すいすい 天気が『あめ』の時、『すばやさ』が2倍になる


 通常で使用するなら頑丈顎一択、すいすいは運用が難しいが水パの物理受けになれる。鉄壁型ならシャルアーマーか


 サポ技 

 岩石封じ S調整用

 カウンター H252で運用

 あまごい  天候変化・岩石封じなどでS調整は可能

 すなあらし 砂パでの運用枠、役割が薄い

 剣の舞  運用ならすいすいか

 鉄壁   物理受けに

 胃液   特性無効

 ステロ  タスキ潰しに

 寝言   催眠対策に 今作はあまり見かけないが


 攻撃技

 ボディプレス 鉄壁と合わせて

 アクアブレイク メインウエポン

 じごくづき   エスパー・ゴーストに

 10まんばりき  サブウエポン

 ストーンエッジ メインウエポン

 どくづき    フェアリーに

 ばかちから  ノーマル悪に

 かみくだく じごくつきと選択B下降期待なら

 アイアンテール フェアリーに 命中不安定

 メガホーン  エスパーに

 たきのぼり 安定なら

 スマートホーン 命中安定

 こおりのキバ 4倍

 いわなだれ エッジと選択

 もろは   威力は高いが反動が大きい

 くらいつく ゆうり対面なら

 ドラゴンテール ドラゴン強制交換ステロと


 耐久 H252(草はどれも受けきることができない不一致も。低下火力ならDを多く割くことで低乱数なので草相手は引くこと) 


 キテルグマ インフェイト 確1

 ギルガルド ソードモード 聖なる剣 確2

 ナットレイ 鉢巻ジャイロ 乱数1 B12 確2

      H156 B68 でも確定2

 サザンドラ メガネ流星  D228 確2

 ニンフィア メガネスキンボイス 確2

 サーナイト ムーンフォース D68 確2

 ウィンディ インフェイト 確2

 ミミッキュ 剣舞珠シャドークロー 確2

      H190 B68 でも確定2


 火力目安  アクアブレイク

 H252ウィンディ A1段階ランクダウン  確2

 H252ウィンディ B一段ダウンA一段ダウン確2 帯乱数1 93.7

 H228ウィンディ B一段ダウンA一段ダウン確2 帯確1

        帯無しは以降228以下すべて乱数

 H20 Hロトム  確定1

 H252 Hロトム 帯乱数87.5 珠確1

 H無振り ダイマック時リザードン 確2


 ストーンエッジ

 H252 ダイマック時リザードン 確1

 H252 Hロトム 乱数1 68.7 珠確1

 H212 ウィンディ A一段ダウン 確定1

 H252 ウィンディ A一段ダウン 帯 確定1

 H252 マンムー  乱数2 10.5

 H20  マンムー 確2

 H252 ギャラ A一段ダウン 確2

 H92 ギャラ A一段ダウン 乱数1 6.2 

 H252 トゲキッス 帯 確1

 H252 ペリッパー 確1


 帯で確定数が変わってくる相手が多く、特にウィンディにはほしいところ。物理耐久も一致高火力でなければ耐えれる。


 ミミッキュ後出しから剣舞、シャドークロー耐えてドラゴンテールで強制撤退で全抜き阻止は可能、ダイマックの場合は岩石封じで後続に、バケの皮も剥がれる等読みが必要だが、カジリガメ相手にダイマックスするのか……? 微妙なところ


 アタッカー・すいすい型 物理受け型・ステロ先発


 アタッカー型・すいすい型

 H190 A252 B68 

 性格 意地

 特性 頑丈顎かすいすいの場合は要調整

    無振り94 仮想敵に合わせて

 持ち物 帯か半減


 技確定

 アクアブレイク

 ストーンエッジ


 選択 

 技範囲が広くフルアタ型もサポ技一つ絡めたのも可能、カウンターで物理受け相手にも、顎技がないので噛み砕くも


 物理耐久型


 性格 わんぱく

 HBベース 残りD

 持ち物 回復実やレッドカード ゴツメ


 確定 

 鉄壁

 ボディプレス


 選択

 胃液や岩石封じなどで妨害も可能


 ステロ先発型  おすすめ


 H214 B68 D228

 性格 BorD 上昇 S下降かC下降

 持ち物 回復実

 特性 シェルガード


 確定

 ステルスロック

 カウンター

 ドラゴンテール

 岩石封じ


 カバルと異なる点としては砂嵐がなく、弱点を平気で受けられない。あくび起点ができない等

 しかし、こちらはAの種族値が目立って高いがゆえに読まれづらく、吠える・ふきとばしで無効にされないドラゴンテールを遺伝として覚える。カウンターで無理なく物理型を処理できたり、ステロ先発カバルとは異なり対面ミミッキュでも勝つことができる。

 S調整用に岩石封じも無理なく入る

 急所による事故がなくなり、仕事は可能、不利敵に留意



 もろはのずつき こだわり鉢巻 火力指数 61762


 追記分

 

 すいすいが出来るようになり、ガブトプスがいないので現時点ではすいすいがほとんど


 カプトプスと比べるとキョダイマックスや第7世代ではシザークロスやはたき落とすなど覚える。また、ダイマックスで自身でも可能にある点は一緒であるが、メガドレインなどの草技を覚える為対面では不利気味


 異なるのは現時点で明確なのは ドラゴンテール・カウンター・鋼技


 現時点ではさほど気にする必要もなく、次の解禁情報もすべてではないので、もしかしたら居た場合にはこれらを差別化として覚えさせた方がいいかもしれない


 Sは94と素であるので188まで最速エースバーン同速なのでS4振りで仕事がしやすい


 このため現基本環境型

 特性 すいすい

 性格 意地

 持物 鉢巻・珠・弱点保険・リンドなど

 努力値 HA252 S4

 水技

 岩技

 

 残り2枠選択以下考慮でカウンター優先


 か、今後について


 エースバーン 飛び膝蹴り H252 83.2~98.4%(確定2発)


 エースバーンは今後も環境にいるだろうし、現時点でのカジリガメがすいすい=通常個体のダイマックスであり、基本型として先制技を所持していないという認識が大多数であり今後もそのままだと思う


 まぁ、環境に個体がいないので考えるのもあれだが、基本ベースでどうせ物理すいすい型だろという認識は変わらない。


 このためキョダイマックスによるダイロックで耐久を上げつつステロもまぁ一応捲くことが出来る。


 ダイロックとチョッキの恩恵がないとラティ姉妹やカプコケコに対して立ち回りが制限される為砂嵐+チョッキで安定的な立ち回りを熟すこともできる


 また、キョダイマックスによるステロは初手の方がいいが、ダイロックによる耐久の方が立ち回りとして安定する 

 

 ドラゴンテールは基本使用せずダイマ考慮、瞑想などで積まれた際のケアも兼ねているので完全に腐ることはない


 また、今回這い寄る一撃が貰えたので素の状態でC操作が可能になりドラパルトや瞑想クレセリアも妨害しつつ立ち回れる

 

 問題は鬼火である。空元気を搭載すれば動けるようにはなるが、ドラパルトに対しては無力に等しくそのまま起点にされかねないのでもろはによる早期撤退か岩石封じで後続で上から殴れるようにするかどちらか、鬼火読みで交代するのも手


 さて、少し巻き戻るが、現環境ではゴリランダーが多く、タスキを持たせてカウンターという他でも出来る芸当だが、カジリガメを見てドラムアタックをしてくるプレイヤーが多い事

 

 稀にはたきおとすでカウンター考慮でやってくる相手は非常に厄介で普通に負ける


 なので運要素はあるものの タスキ持たせた


 現環境 タスキカウンター型

 特性 すいすい

 持物 タスキ

 性格 意地・陽気

 努力値 AS252 D4

 

 確定

 カウンター

 アクアブレイク

 諸刃の頭突き

 くらいつく


 選出なければそのままダイマックスで殴れる


 解禁後 (キョダイマックス個体)

 特性 シェルアーマー

 持物 チョッキ

 性格 意地

 努力値 H190 A252 B68


 カウンター

 諸刃の頭突き

 アクアブレイク

 選択 ドラゴンテール・のしかかり・空元気・這い寄る一撃


 シェルアーマーに関しては、レンズキッス・エースバーンの飛びひざが急所に当たる可能性を考慮結果


 無論すいすいでも構わないが、自力で出来ないのでペリッパーや相手のダイストリームなどを誘発させる必要性がある


 追記分

 カプトプスなど多くの同タイプが解禁されることとなったが、最大火力は依然として高い。


 すいすいが群を抜いて高い。シェルアーマーはほとんどウーラオス・強運キッスくらい


 ウーラオスは対面は厳しいが、出てくる分には処理が楽で、鉄壁を積まないといけないが、ボディプレスで処理ができる。

 

 通常ダイマとキョダイについて


 知っての通りだが、通常の場合はスイスイで全抜きの可能性がある キョダイはステロ先発


 特にキョダイは先発+ダイマ権を消費しなくてはならない為、交代をさせるレッドカードなどがいる。

 代わりにダイロックによる特殊耐久を得ることが出来るのでかなり微妙な所 


 ただ、現環境だと、ウーラオスやカイリュー、原種サンダーなどキョダイの方で盤面作りつつ相手に天候操作をされることが少なく、あるとしてもダイバーンとわかりやすい


 カイリューは厚底でのステロ回避されると素のダイマカジリガメで倒すことはほぼ無理、砂をメインとするキョダイなら羽休めループが出来ない 岩技は優秀なものが多く、岩石封じやロクブラなどキョダイ個体での固有技編成が可能、スケイルショットすらある


 持物は 鉢巻・雫・珠・弱点保険・チョッキ・レッドカード


 性格は意地が多い


 HP割り振り

 4・28・44・76・92・108・188・204・220・236・252

 16N+1-1、10N-1 8N-1 など珠や天候ダメ最小が多い


 A割り振り

 4・60(意地)・196・252  NX 

 ほとんど252 196で11N調整 耐久に回して余りAのNX

 H4カイリューなら マルスケがない状態のスケイルショット

 1撃28-34 (16.7 ~ 20.3%)乱数5発(約0%)一応5発で倒せる。ただし、期待値は相変わらず3発だが、期待値通りなら50%以上ダメを与えつつ上から先制する可能性を秘めている 

 意地252 +1 スケイルショットならマルスケがなければ期待値の3発で倒せる

 138 ~ 168(82.6 ~ 100.5%)乱数1発(約0%)

  


 B割り振り

 4・20

 H44B20+1 ウーラオスインファイト 146 ~ 174(85.3 ~ 101.7%)乱数1発(6.3%) H92B4+1で確定耐え

 エースバーンだと H76B4 +2 で耐えれる 

 指数上はHPに振ったほうが硬い

 

 D割り振り

 4・12・92

 H76D92砂+チョッキ 最速原種サンダー珠ダイサンダー(10万)151 ~ 179(86.2 ~ 102.2%)乱数1発(6.3%)

 

 天候が、砂かチョッキならアーゴヨンの珠流星など耐えれる

 アーゴヨン 最速珠流星 

 素の状態 195 ~ 230(111.4 ~ 131.4%)確定1発

 砂かチョッキ 130 ~ 153(74.2 ~ 87.4%)確定2発


 問題なのはウツロイド、天候が砂だとウツロイドを倒すのに後続が苦労する、チョッキなら受けきれ、返しで大体倒せる


 S調整

 素の状態

 補正・なし

 228    最速メタグロス

 212    準速カイリュー

 204    最速アーマガア

 140 228 準速メタグロス

 68 148 最速マリルリ

 20 92 無振 クレセ・ジュラル・ゴリランダー

   60 無振ギャラ

   52 無振カイリュー

   28 無振ヒードラン 

   20 無振ニドクイン

 

 +1 相手-1

 212  +1準速カイリュー

 196  準速ドラパ

 164 252 最速エースバーン

 140 228 最速ライコウ

 124 204 最速ラティ姉妹

 116 196 最速Aキュウコン・カミツルギ

 76 156 最速ウツロイド・ガブ

 60 140 最速ボーマンダ・原種サンダー

 44 124 最速ウーラオス

 44 116 最速ミミッキュ

 20 92 最速霊獣ランド

 12 84 最速Gファイヤー

 4  76 準速ウツロイド・ガブリアス

   60 準速ボーマンダ・原種サンダー・最速ロトムズ

   36 準速テテフ

   28 最速ギャラ・カイリュー


 

 すいすい

 164 252 最速スカーフボーマンダ・原種サンダー

 76 156 最速スカーフロトムズ

 44 116 +1最速カイリュー

 28 100 最速ドラパ

   44 準速+1 カイリュー

   28 準速ドラパ

   12 最速アーゴヨン

   4 最速インテレオン

 

 すいすい個体なら優先度の高い相手が複数いるため仮想的を定めて割り振っておきたい


 今回のスケイルショットや岩石封じなどS操作が可能、こちらでの操作の場合はキョダイ個体か


 一例 通常個体 すいすい

 H124 A252 B4 D4 S124 余り2 

 持物 回復・珠・ラム・鉢巻・弱点保険

 技 アクアブレイク・諸刃・選択


 無振ウーラオス特に連撃は倒すことが出来ない。どれも確定2止まり、一撃はばか力+珠補正で確1


 カイリューに関しては↓参照


  H4カイリュー+1 対面想定

  

  ダイストないと上取れないので、水技アクアブレイク(ダイスト)

  無振としても 21 ~ 25(6.2 ~ 7.4%)乱数14 ~ 16発

  252意地でも 29 ~ 34(8.6 ~ 10.1%)乱数10 ~ 12発

   

 問題なのは、次である。

 →倒せる技が諸刃(ダイロック)しかなくダイロックになってしまう。

 

 +1でも最速カイリューのダイアースは確定2 なので上を取れればそのまま倒せる


 これはあくまで竜舞状態であること前提であるこのため、前提を変えれば、HPに236割り振ればダイアース自体確定3となり最低限のすいすいSを確保しつつが出来る。


 スケイルショットなどを覚えさせておけば上にウーラオスがいるので念の為のタスキ潰しができる。


 一例 キョダイマックス シェルアーマー

 持物 回復実・珠・ラム・レッドカード・弱点保険

 性格 陽気 (意地でもいい)

 努力値 

 陽気 H236 A190 B4 D4 S76

 意地 H236 A110 B4 D4 S156

 

 確定 メイン技

 選択 岩石封じ・スケイルショット・地震・メガホーン・鉄壁・ボディプレス・這い寄る一撃・ドラゴンテール・ばか力・噛み砕く・アイアンテール・地ならし・ロックカット・のしかかり

  


 先発でステロを巻きつつ、ダイロックで特殊耐久、ダイスチルでB上昇 この時に自身でS上昇がないので選択でダイアタックや火力を下げるダイドラグーンなど

 

 幅が広く、一度スケイルショットや岩石封じで相手を封じれば苦手な相手を多く抜ける。

 無論鉄壁ボディプレスも可能なので複数作成可能

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