第8話 タチフサグマ

 マッスグマの進化系、まさかマッスグマが進化するとは…


 悪・ノーマル 複合 

 格闘に弱く格闘は基本的に技の火力が高いので一致系は受けきれない。


 神速マッスグマ解禁で神速タチフサグマは作ることが可能なのかでまた評価が大きく変わる。


 A90からの神速、耐久もH93B101D81 とバランスがよく、腹太鼓も解禁されればじたばたマッスグマの再来来るか


 過去作解禁が待たれるポケモンと言える。


 すてみ  技『アフロブレイク』『ウッドハンマー』『じごくぐるま』『すてみタックル』『とっしん』『とびげり』『とびひざげり』『もろはのずつき』『フレアドライブ』『ブレイブバード』『ボルテッカー』『ワイルドボルト』の威力が1.2倍になる。


 こんじょう 状態異常の時、『こうげき』が1.5倍になる。またその時、『やけど』状態による『こうげき』半減の効果を受けない。

 

 夢特性

 まけんき 相手の技や特性で能力ランクが下がった時、自分の『こうげき』ランクが2段階上がる。自分や味方の技で下がった場合は効果がない


 特性はどれも強力、まけんき、根性、捨て身からの低耐久アタッカー刈り と特性を読み間違えるとPTが半壊する。


 紙耐久ならまだしも更に、並以上の耐久を持っているので厄介


 気合玉は後ろにぼうじんなどがいるとサイクルを回しやすくなる。


 サポ技


 ブロッキング 守るなどの上位互換、Bダウンによる確定数変化

 すりかえ   どくどくだまや火炎玉押し付け

 つぶらなひとみ お前のどこがつぶらなんだ……

 バークアウト 低威力C降下 身代わり貫通

 カウンター  物理に

 挑発     積み技防止等

 電磁波    後続や妨害

 泥棒     アイテム奪取

 凍える風   後続起点

 投げつける  すりかえと選択

 トリック   投げつける すり替え選択

 ステゼリフ  苦手な相手や後続起点に

 きあいだめ  急所があたりやすい技が多いので


 攻撃技

 はたき落とす どろぼうといいいすりかえといいお前は相手の道具

       になにか恨みでもあるのか

 じごくづき  音技封じ、辻斬りと選択火力期待値は辻斬り

 ダストシュート フェアリーに

 シザークロス エスパーに 優先度低

 タネばくだん ボウジン注意 

 アイアンテール 命中率がネック

 起死回生   耐久が並以上なので使い勝手悪い

 けたぐり   重さ表を要確認、バンギラス・ナットなど

 10万  ギャラピンポ

 吹雪  4倍狙い

 すてみタックル 特性すてみの対象、一致高火力反動痛い

 メガトンキック 特性すてみ以外のメインウエポン

 三色パンチ   4倍に

 シャドークロー ゴースト用

 クロスポイズン フェアリーに

 じたんだ メガトンすてみをドラパルトにスカられた込での実用

 つじぎり  急所にあたれば

 インファイト うち逃げ


 耐久 H252

 ビークイン シザークロス  確2 

 グソクムシャ シザークロス 確2

 サーナイト ムーンフォース 乱数1 68.7 D100 確2

 オーロンゲ ソウルクラッシュ 確2

 ミミッキュ 珠じゃれつく 乱数1 12.5 B20 確2

 サザンドラ メガネ流星 乱数1 75 D108 確2


 火力目安

 特性すてみ 

 すてみタックル H252 サザンドラ 確2

        H252 Wロトム  確2

        H252 トゲキッス 確2

 つじぎり    

 H252 奇跡サニーゴ 確3

 H252B252奇跡サニーゴ 乱数3 63.5

 H252 ミミッキュ 確3

 H4  ミミッキュ 乱数2

 H4  ドラパルト 確2

   根性発動時 確1 鉢巻確1

 H180 ギルガルド 鉢巻根性 確1

 H252 ランクルス 鉢巻根性 確1

 H196 ムシャーナ 確2 鉢巻根性 確1


 メインウエポンは根性が発動していないと火力不足、鉢巻を持って鬼火されれば全抜き可能スペックはあるがやや相手頼り。じごくつきとつじぎりではじごくつきのほうが威力は高いものの10しか差がなく、乱数変化程度で確定数は変わらず、辻斬りは急所狙いか。

 メガトンキックも特性すてみの捨て身タックル以下の火力で期待はできない。

 総じて火力は中途半端だが、サポ技が豊富であり、容易に受けさせないのは強く、まけんきかどうかわからない場合はギャラやウィンディを呼びにくい。


 アタッカー型 役割破壊耐久型・後続起点型 気合溜め急所型


 アタッカー型

 性格は意地 

 特性 根性かまけんき 

 持ち物 根性の場合火炎玉 

    まけんきなら半減やチョッキノーマルジュエル 弱点保険など

 努力 H252 A238 B20


 技 

 確定 

 はたき落とす サニーゴ・ヨノワール等。火力系も落とせる

 メガトンキック 受けに来たロトムなどに

 じごくつきかつじぎり 選択音技が封じれる為少数ではあるが突き刺さる


 選択

 攻撃技、サポ技から選ぶ場合はブロッキングやすり替え、トリック等、はたき落としたあとにトリックやすり替えで火炎玉をくれてやるのも可能、そのあと再度はたき落とすが最高打点で打てる。

 メインのメガトンキックをすかされてゴーストが出てきた場合じたんだで処理も可能(浮遊注意)


 総じて火力不足だが、サイクルで回るような相手なら得意、はたき落とすとメガトンキックで負担をかけ、トリックスカーフロトムも相手できる。


 役割破壊耐久型・後続起点型

 H252 A133又はS133(実数値132) B20 D108

 性格 耐久UP系か意地

 持ち物 回復実かスカーフやこだわり系 


 確定

 はたき落とす

 カウンター

 凍える風・電磁波

 他選択 トリックやどうぼう ブロッキングなどなど


 耐久値が高く遂行回数は多い。やることはシンプルでSコントロールに火力アイテムの没収、スカーフで縛ってからの交換読みはたき落とすや電磁波、なげつけて更に奪うことも可能

 耐久も高く、物理型相手ならカウンターで奇襲できたりとまず読めない型


 気合溜め急所型

 性格 意地 

 特性 こんじょう

 持ち物 ピントレンズ

 H252 A238 B20

 確定

 気合溜め

 辻斬り


 選択 クロスポイズン・シザークロス・クロスチョップ

   シャドークロー


 高耐久が故にできる。キングドラとは比較にならないほど数値上は高いものの弱点が多い。

 キングドラでは広範囲相手できないがこちらなら広範囲相手できる。

 確定急所の力を思い知らせてやる


 総評

 過去作マッスグマの神速・はらだいこが解禁された場合さらに凶悪になる。特に神速は根性火炎玉でメガトンキックよりも遥かに高い威力で放つ事ができる為受けに来たロトムを葬る事が可能。Sを気にしなくなるのはいいことである。

 過去作解禁でどうなるか、注目のポケモンである


 残念ながら神速をもらえない……悲しい(´・ω・`)


 追記

 

 根性 火炎玉 陽気又は意地

 はたき落とす

 からげんき

 挑発・凍える風

 ブロッキング

 

 準速ミミッキュ148 最速162

 補正有

 S252 実数値161 

 S172 実数値149

 凍える風込みの場合 無振115なので充分


 耐久はH4振りで補正なしミミッキュじゃれつく確定耐え

 影うち無効


 このことからSに上方修正を加えて尚且つ凍える風不採用時、最速ようきミミッキュは不利、意地準速ミミッキュは有利となる。

 

 最速陽気ミミッキュ 珠じゃれつく

 H148 乱数1 83.4-100  実数値187(火炎玉)11ダメ=176

 H156 確2  82.9-99.4      188  

 実数値HP176=88.6-106.2 8割型落ちることはない

 

 ミミッキュを絶対に見るのならH148は最低限欲しい


 しかし、これだと残る努力値が190・182 で尚且つSが抜けない為凍える風が欲しい。


 ブロッキングによる追加効果ありきというなら充分ではあるが


 調整例

 H148.・156 

 陽気 S172 A190・182

 意地(凍える風採用)A252 B84 S4 余り22 HでもBでも

 H148B84=ミミッキュ意地珠じゃれつく乱数1 83.4-100 


 S調整先 ☆個人的におすすめ

 S↑188 最速ロトムズ抜き

 S↑180 準速サザンドラ抜き

 S↑164 準速ミミッキュ抜き☆

 S↑108 S±204 準速ドリュウズ抜き

 S↑92 S±188 準速ロトムズ抜き

 S↑52 S±148 準速ギャラ抜き☆

 S↑44 S±140 準速キッス抜き☆

 S↑12 S±100 準速パッチラゴン・ウオノラゴン抜き

 S±52 最速ズルズキン抜き☆

 無振  準速バンギ抜き☆


 となると、

 準速ならば

 陽気H4S172はたき落とす×2で倒せる(根性発動時、じゃれつく耐え)

 最速だとH148・156(これでも確定安定とは言えないが)+凍える風+根性はたき落とすで倒せる

 上記2つが合わさって調整すると努力値の配分に無駄が生じる為、環境を加味してどちらが多いのかを把握して作った方がいい。

 と言ってもほとんどが最速陽気ミミッキュなのだが、剣の舞をしてくれれば無傷で突破できる。

 陽気A190 はたき落とす持物あり 係数 29245 間違ってるかもなんで各自計算を怠らないように

 =モグリュー砂の力地震A252 と同程度 ブロッキングによる補正が入ればかなり高い

 からげんき 42210

 ギギギアル徹底光線 同程度

 

 また、けたぐり、カウンター、3色パンチ、捨て台詞などの有用技が数多く覚えられる。

 環境によって色んな型が作成可能と言える。 

 また、ダブルでも適正率が高く

 

 てだすけ、バークアウト、ファーストガードを取得できるためサポート枠として優秀、かわらわりも出来るのでラプラス対策も可能


 今後にも期待出来そうなポケモンであると言える。


 現時点環境では、ドラパルト、ミミッキュ(意地準速、凍える風があるなら最速)に強い。

 特にドラパルトはトンボ又は鬼火搭載型が非常に増えており、初手ブロッキングが安定行動なり得る。

 引いてくると思うが無視できないレベルのダメ(はたき落とす)を叩き出せる点はサイクル戦に置いて非常に優位に立てる。 


 追記分

 現在 72位 と環境には一応いる


 現環境では上記の型がほとんどで


 空元気とはたき落とす はほぼ確定採用、今後も変わりないだろう


 アイテムに関しては火炎玉と少し勿体ない気もするが、ドラパルトが対面で鬼火を撃ってくれるのかという、それならいっそ負けん気等でも面白い


 ガブたちが解禁した際には


 現時点では採用率県外であるなげつけるが光るのではないかと個人的には思う。


 ミミッキュの初手じゃれつくも耐えれる為


 なげつけるで機能停止にすれば後続は積み起点に出来る。


 またガブに対してもタスキを潰せるのは非常に強く、相手が特殊であっても根性での恩恵で腐ることはない。


 また、電磁波を覚える為


 なげつけるで火傷、電磁波で麻痺、ドラパルトの状態異常ばら撒き型と同様であるが、ドラパルトが手間をかけずにそのままたたりめで攻撃できるのは非常に強く、相手からしたら非常に厄介である。


 ドラパルト自身、積み技があるのでそのまま起点にして抜きエースにでもなれるし、他のポケモンも可能であるので非常に可能性を広げてくれると言える。


 ガブ・クレセ・メタグロスは微妙だが物理型なら・ポリ2・一部カプ系統問題はコケコ、電磁波無効、はたき落とすでのスカーフ等を排除くらいしかできない


 ヒードランも電磁波はあまり効果がない、けたぐりくらいしかない、インファイトは連発不向き


 なので、一部どうしても役割を果たせない特殊電気に対して後続で対処したい


 今後の環境型 

 H196 A252 B52 D又はS10 

 ミミッキュ 意地 珠じゃれつく 84.9~101%(乱数1発)

 特性 根性

 性格 意地

 持物 火炎玉

 確定

 はたき落とす

 なげつける

 電磁波・からげんき

 格闘技


 後続でヒードラン辺りを見れるなら電磁波を無理に入れる必要はない。からげんきもはたき落とすと根性補正の格闘技なら見れない範囲の方が少ないので無理に入れる必要性はない


 追記分

 思ったよりやれる事が多く、追加環境後は全く触ってなかったが使うと楽しい。


 と言っても、特性は根性、ダブルは負けん気


 何故か鉄壁を覚え、ビルドアップも可能であり、鋼技を習得可能、これは 鉄壁+ボディプレスが可能というなんとも変な構成が可能である。


 ビルドアップならダストシュートが視野に入り、苦手なレヒレを処理可能に


 根性+A1↑ A4振り ダストシュート H252B4 166 ~ 196(93.7 ~ 110.7%)乱数1発(62.5%)A68で確定

 HB特化の場合は 根性+2A68振り 178 ~ 210(100.5 ~ 118.6%)確定1発  


 わりと馬鹿にできない火力 レヒレのダイマダイフェアリーも特化は耐えないが、4振りならH244で168 ~ 200(84.4 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%) 最高乱数以外耐え D12で確定耐え


 ただ、格闘技が耐えれない。耐えるのに+5(H244振り)


 と鉄壁だと3回は積まないといけないので厳しい。壁があるなら+2でも耐えれる。


 最速エースバーン 珠飛び膝蹴り リフレクター+B+2 H244 133 ~ 159(66.8 ~ 79.8%)確定2発


 ただ、エースバーンはブロッキングの採用率のおかげか、素直に殴ってこない場合があるので技は全て見せないような立ち回りが要求される。


 ウーラオスは脳死で殴ってくるけどなんで・・・タスキか?タスキなんか?


 2倍程度では落ちないのでストッパーのミミッキュも相手出来るなどこれはこれでメリットがある。


 原種サンダーの場合

 最速珠ダイジェット H244D44 169 ~ 200(84.9 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%) 根性の火炎玉型だとその後自爆する

 一撃は耐えるのでバークアウトやトリック、凍える風なども選択肢に入る


 HP割り振り

 4・20・52・196・244 NX


 AS型の余りで割り振られるか、上記通りの受けか、というかググっても全く出てこない。

 52は火傷時の最小にしつつ、根性によるAを244・252まで割り振りつつBに多く割ける

 NX はほとんど余り、電磁波や凍える風を習得可能なのでS調整しつつA特化で適当にHに振り分ける場合に起こる

 244は とりあえずHAベースにおけるH252は偶数だから一応奇数程度


 A割り振り

 4・68・148・236・244・252 NX

 

 NX 耐久型やビルドアップ込での最低ラインの耐久の余り、68以上あればそれだけで普通に火力が出る


 B割り振り

 4・12・52・84・212・244・252

 52・84はミミッキュやB+1での受けが可能数値が大半、ボディプレス特化なら252も視野に入る


 D割り振り

 0・4・12・44・52・60・68 

 H148D60 C4レヒレ ダイフェアリー156 ~ 186(83.4 ~ 99.4%)確定2発 52で最高乱数以外耐え  

 H228D68 最速珠原種サンダー ダイジェット 165 ~ 196(83.7 ~ 99.4%)確定2発  

 H244 でも変わらず、ただD44まで下げても最高乱数以外耐え ウツロイドの+1メテオビームも同様D60で確定耐え

 耐久指数気にするならH244D44までケチったほうがいい


 S割り振り

 上の方の数値を参考に

 凍える風での計算


 S172 最速フェローチェ

 S140 S244 +1最速カイリュー

 S116 S220 最速ドラパ

 S28 S116 準速ドラパ

 S20 S108 最速オンバーン

 S12 S100 最速アーゴヨン

 ±S84 最速エースバーン

 ±S36 最速ラティ姉妹

 ±S28 最速Aキュウコン

 ±S4 最速ゾロアーク


 現環境では、エースバーンか最速カイリュー、エースバーンは相手プレイヤー次第、麻痺ならかなり努力値を削れる。


 一例

 持物 火炎玉・任意

 性格 腕白・意地・慎重 

 努力値 H244 A68 B54 D60 S84

 確定 凍える風・ビルドアップ・ダストシュート・はたき落とす


 無論、ビルドアップ抜いて鉄壁ボディプレスや空元気などが可能、かなり選択肢があるのでプレイヤー次第

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