第5話 アーマーガア


 初見で見たとき……エアームド? と思ってしまったが役割が全く異なる


 飛行・鋼 複合 B105 と高く物理相手なら一致突かれても耐えれる耐久はある


 プレッシャー 技を受けた時、技のPPを2減らす。/レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。

 きんちょうかん すべての相手は『きのみ』を使用できなくなる。

 ミラーアーマー 『のうりょく』ランクを下げる効果を受けずに、相手に跳ね返す。技の追加効果の場合も含める 新特性


 どれも強くプレッシャーは羽休め+ビルドアップや鉄壁、身代わりで物理型のPP

 枯らしが可能、毒ビジを撒くと疑似的に 毒守羽休めが可能


 きんちょうかん+ついばむ で実をゲットできる。お見通しで持ち物が分かるとしやすい


 ミラーアーマー 万能、壊れ 威嚇が通らず逆に下がる為確定数が変化したりするため威嚇持ち物理型は要注意 特にウィンディ


 Bに目がいきがちだが、Aも87とあり、低くなく、火力系アイテム持ちだと物理受けで出したんだろと甘く見ているとやられる。


 特殊防御も85と高く低火力ではまず落ちない為留意が必要


 サポ技


 鉄壁 物理型相手だとこれだけで機能停止する可能性がある 急所注意

 つめとぎ 火力アップ 命中不安定技も安定する 特殊型に注意

 挑発  積み防止、サポ型対策

 威張る 特殊型向けだったり、打開策なしの物理型に

 壁   両壁できる。耐久が高いので容易

 身代わり 状態異常対策

 ビルドアップ 火力兼防御 積まれると打開策なければ3立てされる可能性有

 わるだくみ 特殊型にミラー対策にもなる

 はねやすめ 回復 耐性が増えたり減ったりするので注意

 追い風  後続サポ

 うらみ  プレッシャーと相性がよくスカーフ物理型なら詰み


 攻撃技 

 ドリルくちばし 安定なら

 ブレイブバード 高威力反動が痛い

 とんぼ     様子見やエスパー相手に

 アイアンヘッド 鋼メインウエポン

 ヘビーボンバー ダイマックス無効注意

 ボディブレス  鋼にメトロノーム物理型サブウエポンナットレイ等

 ゴットバード  パワフルハーブ前提一度きりダイマックスすれば腐ることはない

 つけあがる   ビルドアップなど

 しっぺ返し   ゴースト・エスパーに


 特殊

 ラスカノ 安定

 暴風   単体ならつめとぎ必須 アメパなら安全に運用できる

 徹底光線 悪だくみ込み光線は並みのポケモンは耐えられない


 特殊型、アメパ潜伏型・つけあがる型はネタ型に


 覚える技のタイプ・火力により格闘、フェアリーを呼びにくいがゆえに飛行技の通りはいい。ミラーアーマーのおかげで苦手なギャラも呼びにくいがWロトム・すべて受けれるナットレイに注意


 火力目安 A252 


 ブレイブバード   

 H252 

 オーロンゲ    確2   

 カバルドン    乱数3 95.3 珠で確3

 ウィンディ    乱数2 89.4 珠で確2

 ガラルマタドガス 確2

 シャンデラ    確2

 サザンドラ    低乱数2 4.6

 オノノクス    乱数2 69.1

 ウオノラゴン   確定3 珠 確2

 ドラパルト    確2  珠確2 一ランク攻撃アップで乱数1 93.7


 アイアンヘッド

 H252

 サーナイト 低乱数1 6.2 珠 確1

 オーロンゲ 確2     珠 乱数1 75

 ピクシー  確2     珠 乱数1 25


 耐久目安 H252

 ウィンディ フレアドライブ珠 A一段階ダウン

       H204 B60 確2 H252でも同じ

       ダウンなし  確1 珠なし 乱数1

 

 マルヤクデ 炎の鞭 珠 確2

 ミミッキュ ダイマックス時 ダイホロウ 確3

      ダイマックス 剣舞上昇 ダイホロウ 確定2 H212でも可

 パッチラゴン 電気クチバシ 確定2



 シャンデラ オーバーヒート    確1

 リザードン もうかなし   D92 確2

 サンダース 雷火力系アイテム D100 乱数1

 Wロトム  雷       D68 確2 

      メガネ雷       確1


 アタッカ-型 

 一回詰めて火力系アイテムを持たせることが出来たら鋼や電気以外は止めにくい

 ビルドアップ積んで無理やり突破自体は可能だが数回積むのが難しいか。

 特にナットレイとWロトム 鉄のとげと鬼火が厄介


 受けにきたウィンディを倒す為A252振りは確定


 耐久だが、特殊高火力に弱く受けに出されたWロトムにやられる。火力系でなければ耐えられるのでお見通しやはたき落とすを事前に出来れば立ち回れるが有効打がない


 H252 A252 残りB 

 性格 意地

 持ち物 火力系 珠や拘り ゴツゴツ


 確定

 ブレイブバード

 アイアンヘッド


 選択 

 とんぼ     交代してくるWロトムに

 ボディブレス  鋼に

 ビルドアップ  積めば無理やり突破可能

 つめとぎ    こちらも同じく

 追い風     役割対象処理出来てすることなければ

 壁   両壁できる。耐久が高いので容易

 身代わり 状態異常対策

 はねやすめ 反動が痛いなら


 ビルドアップで積めば珠と合わせてかなりの相手をひん死寸前まで追い込めるが反動が痛い、天敵にはなにも出来ないため後続はWロトムナットレイなどの対策ポケを用意してサイクルを回したほうがいい。 


 ブレイブバードは火力が高く安易に交代をさせないのが強み


 以下ネタ型


 特殊型、アメパ潜伏型・つけあがる型はネタ型


 特殊型・アメパ潜伏型 

 控え目 半減か回復実 先生の爪など 

 努力値 HC252 残りB

 性格 控えめ 

 確定


 暴風

 悪だくみ

 ラスカノOR徹底光線

 つめとぎ アメパ潜伏型なら壁やはねやすめなどのサポ技に


 まさかの特殊型、雨の時は暴風が爪とぎなしで当たるように、勿論だが悪だくみしないと火力は貧弱 範囲は物理型と被るもののまず型として読めないのが強み


 水パが呼ぶ草を相手しやすくこちらはナットレイに強く出せる。水パなら一枠自由なので選択肢は多く、水パエースにつなげやすい


 つけあがる型

 BorD 上昇S下降   半減か回復実 先生の爪など

 H252 A100 B142 D18


 確定

 ビルドアップ

 つけあがる


 残りはサポ技


 6段上昇で威力240つけあがる。積めれば物理型には絶対に勝てる強そう(小並感)


 追記分

 エアームド・ジバコイルの登場により数が激減、特にジバコイルにはなにも出来ずにやられ、磁石型だとそのまま ジバコイルに積まれ殴られと散々


 エアームドはステロなどあり、ステロ+の動きが変わらず強くドリュウズに対してツノドリルが効かないという大きなメリットがある


 技構成率だと 鉄壁ボディプレス羽休め とアーマーガア同様技構成である ここにステロがあるかないかという…… 


 ただ、明確に苦手と得意が異なる


 まだアーマーガアの方が個体数は多い


 使用率 アーマーガア28位 エアームド33位


 持物も似ており、ほとんどゴツメ


 ただ、攻撃技が豊富なので、鉢巻や弱点保険などここらへんでアイテムとしての差別化は図っておきたい


 また、キョダイマックスも一応、ラプラス対策としてエアームドとの差別化できるのでキョダイマックス個体推奨


 現環境で努力値配分


 HA252 (鉢巻・ゴツメ・回復実・ラム)

 HB252 (ゴツメ)

 HD252 (弱点保険)


 それぞれ 意地など特化している個体が多い


 特性はミラーアーマーが基本となっている


 ここまでくると現環境ではかなり厳しい。特に明らかにメタであるジバコイルは目の上のたん瘤

 

 HB特化ならエースバーンの意地カエンボール

 77~91.7%(確定2発) 158-188 

 H124B252 83.5~99.4%(確定2発)

 残りAやS調整

 

 こんな感じなのでエースバーンは対面なら何とかなる可能性はあるが、ジバコイルは無理


 ガブなど解禁後


 ガブは最低限勇敢大文字を50パーセント以下のダメージで抑えられるようになれば羽休めで枯らせてそのままビルドアップで積んでしまえば突破は容易


 まぁ、引かれるので不安定か


 また、ゴツメクレセリアでも


 瞑想を積まれ、自己再生で回復


 こちらもビルドアップとブレバと羽休めで回復


 勝てるには勝てるが、技構成が確定してしまう為立ち回りが難しくなる


 つけあがるによる突破口や悪だくみを交えての特殊型ならなんとかなりそうではあるが、ビルドアップ・弱点保険型の方がやれることは多い


 また、サンダー相手だと物理特殊型だと何もできず、今後ドラパルトが更に鬼火の搭載率が上がることを考慮するなら特殊型も悪くはない選択肢にはなる。


 後続はサンダーを対応できるか、パーティー内に入れておくこと推奨


 熱風があるかどうか、だが。


 一応、追い風等あるのでサポート枠として運用できるが、エアームドの方が適役である。


 このため、現環境と大差ないような技構成、努力値になる気がする。


 特殊型なら不意を突けるのでまじめに考察


 特殊型

 特性 ミラーアーマー

 性格 冷静

 持物 弱点保険・回復実

 努力値 H252 C172 余りDかB

 C172 =実数値95 


 確定

 つけあがる

 暴風

 ラスターカノン・徹底光線

 悪だくみ・奮い立てる


 一度積めば 190とい、控えめキッスくらいなので、優位な相手に繰り出して詰める。


 つけあがるはほとんど 対ドラパルト・クレセリアで1度積むだけでは威力不足の為2回以上積むか、しっぺ返しや(奮い立てるの場合は素で2回詰まないといけないので結局ではあるが)泥棒で


 ダイアークからのダイスチールで詰めていける。Sはおざなりになるが、もともと1段階上がって上から殴ってもジバコイルなどに対して優位な立ち位置にはなりにくい為、ただ、ウソ泣きなどで耐久を下げないと技範囲的にジバコイルには勝てない。


 まぁ、物理型にも同じことが言えるのでなんとも


 4段上昇の可能性を秘めているため、4段上昇なら


 H252 ジバコイル つけあがる 47.4~55.9%(乱数2発)

 (弱点保険発動+悪だくみ=計6段階とする)

 計8段階 60.4~71.7%(確定2発) 


 ここまですれば10万で即落としてくるので積まれずにすみ、後続で処理が可能、ミミッキュ・ゴリランダー・ガブリアス・クレセリア当たりの相手なら詰めることは可能


 が、しかしあくまで理想論


 なにかしら他に覚えなければこのまま物理型か耐久型か、なんにせよ追加ポケモンが出てもテンプレのままだろう。


 追記分

 今ではあまり見かけないがそれでも使用率77位 2021/06/03


 ゴツメ・タラプ・鉢巻・弱点保険・オボンなど受けか攻めかどちらかだが、やはり受けが多く特性は圧倒的にミラーアーマー


 わんぱく 73.8 意地12.4


 鉄壁ボディプレス羽休めやつけあがる型がほとんど。

 

 鉄壁さえ詰めれば エースバーンの珠カキュウすら耐えれる。


 HP割り振り

 0・12・76・252


 基本は252 弱点保険・鉢巻の場合は12の場合もある。無論余りに割く場合もある。


 A割り振り

 4・12・76・252 


 4は弱点保険における対エースバーンの場合に多い。

 154 ~ 183(99.3 ~ 118%)乱数1発(93.8%)確定は12だが、珠反動込なら4でも可能、タスキだと両方意味ないが、ステロや砂は欲しい。

 ダイマエースバーン 180 ~ 213(58 ~ 68.7%)確定2発


 このためカキュウを受けてダイジェットで上を取る必要性がある。


 76は弱点保険におけるH4ドラパなどを確定で倒すライン。環境によってはここまでケチるのも


 252は鉢巻や珠などアタッカー 通称ヤーマガア 


 

 B割り振りについて

 4・12・28・36・76・100・252


 4と12はほとんど余り、36は  

 H252 B36 D204 =実数 205 130 131 余り12 AやSに

 B<D ダウンロード対策において割り振られる最高数値

 100はB+2で最速珠カキュウエースバーンを確定耐え 143 ~ 172(82.6 ~ 99.4%)確定2発

 H76B28+2でも耐えれる。

 最速ウーラオス 水流連打 H252B76 90 ~ 108(43.9 ~ 52.6%)乱数2発(0.9%) 確定耐えするのに148まで振る必要があり、84~140までの間は乱数すら変化しないので無駄が多い。


 D割り振りについて 

 4・12・28・60・124・204・212・244・252


 204以上に関して、基本は特殊受けまでさせようとするとこの値から上となる。ダウンロード対策込もあるが


 H252D212 最速原種サンダー珠ダイバーン ダイマ時 172 ~ 203(41.9 ~ 49.5%)確定3発 晴れ257 ~ 304(62.6 ~ 74.1%)確定2発

 最速原種サンダー珠熱風 ダイマ時 H252D124 138 ~ 164(33.6 ~ 40%)確定3発 ダイワームあたりで下げることができればダイジェット+で上をとり羽休めで回復し続けられるが、あくまで熱風、電気技は2段階下げなければかなり厳しい。


 最速ドラパルト 珠ダイバーン(火炎放射) H252D60 172 ~ 203(83.9 ~ 99%)確定2発 素の状態なら無振りでも耐えるが大文字はH108D4 が最低ライン 


 不一致+性格補正なし+強化アイテムでも 火炎放射ダイバーン程度なら耐えれる。大文字は少し割り振る必要がある。ドラパだと

 H252D132 172 ~ 203(83.9 ~ 99%)確定2発 最速珠ダイバーン(大文字)


 Sについて

 0・4・12・220・252

 

 基本的はダイジェットで積んで殴るかどうかでまた異なってくる


 ±S4 無振アーマガア +1最速アーマガア・ランターン

 ±20 +1 準速ギャラ

 ±52 +1 最速パッチ

 4 68 +1準速霊獣ランド

 12 76 無振ニドクイン +1マッシブーン

 20 84 無振ヒードラン +1最速ギャラ・カイリュー・キッス

 36 108 無振カイリュー・ヌメルゴン・トゲキッス +1最速レヒレ

 44 116 無振ギャラ +1最速ロトムズ

 60 132 無振デンジュモク +1 準速ウツロイド・準速ガブ

 68 140 +1最速Gファイヤー

 76 148 無振クレセ・スイクン・ゴリランダー +1 最速ワルビアル・霊獣ランド

 92 164 +1最速テテフ

 100 172 +1最速ミミッキュ

 100 180 +1最速ウーラオス

 116 196 準速ヌル +1 最速ボーマンダ・原種サンダー・リザードン

 124 204 最速レジ系 +1 化身ランド・霊獣ボルトロス

 132 212 +1 最速ウツロイド・最速ガブ

 172 252 最速オーロット +1最速Aキュウコン・カミツルギ

 180 252 準速アーマガア +1最速ラティ姉妹252の場合は同速

 204 最速ニンフィア +1最速エンニュート

 212 最速バンギ・テッカグヤ +1最速スカーフバンギ

 220 準速カラマネロ +1で最速エースバーン

 228 準速ゲロゲ +1で最速インテレオン

 236 準速パッチ・ウオノ・最速マホイップ +1 霊獣トルネ・最速アーゴヨン

 244 最速進化ブイズ  +1 最速オンバーン

 最速 準速ヒードラン  +1 準速ドラパ


 割り振る場合は基本的に 220である最速エースバーン抜き


 一例 ミラーアーマー

 H252 A4 B4 D28 S220 

 持物 弱点保険

 性格 陽気

 確定 ・メイン技(ブレイブバード・ダブルウイング)・アイアンヘッド 選択

 とんぼ・てっぺき・ボディプレス・つけあがるや挑発など多数ある


 有利な相手に鉄壁積んでダイマして無理やり弱点受けて保険発動からのつけあがるなどパターン自体は多い

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