第3話 インテレオン

 御三家 水  水単体


 げきりゅう HPが1/3以下の時、『みず』タイプの技の威力が1.5倍になる。


 夢 スナイパー 自分の攻撃が急所に当たると、ダメージが1.5倍ではなく2.25倍になる。


 C125とS120と種族値が高いもののほかの種族値も耐久に振ればそこそこ耐えれる為アタッカ-と耐久後続起点型


 サポート技 


 みずびたし 火力を下げる目的で

 凍える風  後続起点用

 黒い霧   ステータスリセット

 投げつける  火炎玉・電気玉・どくどく玉など

 バトンタッチ 積んでる暇があるかどうか

 雨ごい    変わりがたくさんいるので不意をつけるという点では強い

 不意討ち   便利


 アタッカー型  CSぶっぱ  タスキ   控え目か臆病


 技考察


 ・ハイドロカノン 反動が痛いが最高火力

 ・狙い撃ち    新技 メインウエポン

 ・ハイドロポンプ 命中不安定 狙い撃ちよりも火力がある


 冷凍・ふぶき  ドラゴン・空に

 エアスラ    草・格に

 シャドボ    優秀なサブウエポン

 あくのはどう  フェアリーに


 技範囲が狭いためピンポイントになりがちシャドボールは大体一貫してダメを与えることが出来るのでほぼ採用


 火力目安 


 激流時 狙い撃ち H252 ウインディ 確1

         H252 ドリュウズ 確1

         H252 Hロトム  確1

         H252 ガバルドン 確1


 冷凍       H252 ドラパルト 確2 吹雪でも変わらず

         H252 ホルード  確2

         H252 オノノクス 乱数1 37.5


 エアスラ     H252 無振り エルフーン 確2

         H252 キテルグマ     確2


 シャドーボール  H252 奇跡 サマヨール 乱数3 98.9

         H252 奇跡 サニーゴ  確3

         H252    ギルガルド 確3


 あくのはどう   H252 ギルガルド    確3

         H252 ミミッキュ     確4

         H252 サーナイト    乱数4



 サブウエポンの火力が貧弱貧弱ぅー!



 耐久後続起点型


 耐久型 H252 BDには好み振り、弱点上Dに多く振ると受けれるポケモンが多くなる。 性格はBかD上昇


 技  確定

 みずびたし

 凍えるかぜ


 選択

 投げつける 

 持ち物によりけりだが火炎玉で物理型を機能停止まで追いやれる。根性注意


 ワイドブレイカー 攻撃1段階ダウン


 白い霧 後続の状態異常を防ぐ


 ねっとう 割合やけど


 壁 二種張れるので両壁は選択としては有り


 耐久目安 持ち物は半減か回復 H252 固定


 ミミッキュ 剣舞込み シャドクロ 確2

 ドラパルト ドラゴンアロー 確2

      ダイドラグーン 確2

 バンギラス ストーンエッジ 確2

 オノノクス 逆鱗 B44振りで乱数が確定2になる

      ダイドラグーン    乱数1 87.5

 ドリュウズ じしん 珠持ち B60振り 確2



 ギルガルド シャドーボール D76  確定4

 サザンドラ メガネ流星   D204  乱数1 

 イエッサンオス サイキネ  D180   確3

 ニンフィア フェアリースキンメガネハイパーボイス D116 確2


 Dは116 残りB調整か


 総評

 御三家の水はなにかと優遇されてきたが今作では一番辛いのではないだろうか。火力が乏しくサポ型にしても中途半端に高い耐久、スナイパー解禁されれば気合ダメスナイパーで足りない火力を補えるだろう。


 特性解禁まではあまり活躍できそうにない。




 キョダイマックス

 キョダイソゲキ


 他の御三家同様特性貫通。他よりは遥かに有用


 理由として貯水は 草食、もらい火よりも遥かに所持しているポケモンが多いためである。 


 しかし、相変わらずメイン以外は火力不足であり素の状態だと耐久に振らなければ耐えきれない。

 

 現時点では毒の攻撃技を取得することができないためC252から数値を落として火力落としてダイマックスでのアタッカーとして遂行は難しくSもミミッキュ、S4ドラパルト抜き程度は確保しておきたい。


 S↑84 S±204 実数値 166 


 とする


 ミミッキュの 珠シャドー+影打ち を耐える程度の耐久はほしい


  シャドークロー 95-113

  影打ち     55-66  


 インテレオン B28

  シャドークロー 92-107

  影打ち     52-62   =最高乱数169

  B44

  87-105

  52-62 =167


 H196 HP実数値170 確定耐え 偶数になるので


 H180 =168 


 ・・・・・・偶数じゃねぇか


 H188 か


 H188 B28 C210・C98 S↑84・S±196  

 

 臆病推奨 控えめ か。

 

 素の状態を考慮するとこれくらいの調整をしないとキョダイマックスを確定で切るという場面以外活躍できなくなる。


 他の二体の御三家はそれぞれ強力な役割やタイマン性能が高いためダイマックスを使用せずとも立ち回ることが容易に対してこちらは非常にピーキーなので上記調整してようやく御三家で大差なしといった感じ。


 しかし、代わりにコオリッポには強く出れたりするため特定のポケモンに対しての優位性は高い。


 教え技で今後毒の攻撃技を取得できれば上記を調整つして巨大マックスでの強引な突破が可能になる。ダイアークに関してはタイマンならいいが下げられたりすると厄介だったりそもそも火力がry


 御三家内では今後の技取得で大きく変化するため期待できるとも言える。 


 追記

 夢スナイパー型

 

 自身で気合溜めを取得できるが、そんなことをしている暇があるのかどうか、


 一応 ピント+狙い撃ちで5割急所だが、キッスと比べて水、水のみという使い勝手の悪さ


 ミミッキュ対面で上から殴れるとしても気合溜めをしている暇はなく、普通に殴った方が強いのは言わずもがな、一応相手が下がってくれるなら気合溜めは候補として上げられるが、なかなか難しい。


 単体運用型

 特性  スナイパー

 性格  臆病

 持ち物 ピント・アッキ・レッドカード

 努力値 H188(偶数でも構わない場合は196 B28 C202 )B44 C194  S84


 確定

 気合溜め

 狙い撃ち・波乗り

 

 選択

 アクアジェット  バトンタッチ 

 氷の礫      吹雪

 黒い霧      冷凍ビーム

 熱湯       エアスラ

 悪の波動     とんぼ

 マッドショット  不意打ち

 光の壁      リフレクター

 寝言       ダイビング  


 技範囲が狭く、選ぶなら吹雪か冷凍ビーム、エアスラが優先度が高い。

 単体運用は厳しいか。



 バトン方式型

 

 気合溜めをバトンしてもらうことで運用をする。

 

 相変わらずのブラッキーが最有力候補である。


 が、ブラッキー自身積み技がふるいたてる、呪い 相手依存になるがガードスワップしかなく、本当に運用的には気合溜めしてバトンになる。


 代わりにインテレオンが苦手なドラパルトには強く出せるので現環境なら気合溜めバトン自体は成功率は非常に高い。


 このためブラッキーには最低限イカサマは覚えさせておくのが無難 あくび・イカサマ・気合溜め・バトンタッチ 持ち物アッキ等


 あくびが追加で入れば美味しいか、


 インテレオンの気合溜めの枠が空くため、悪の波動でダイアークが可能になる。


 単体運用型と同上

 持ち物 ラム・チョッキを追加


 

 教え技で竜の波動やラスターカノンがほしいところではある。


 従来の激流未発動時に比べれば段違いの火力を手に入れるが、運用がやや難しいのがネックか。


 追記

 スケイルショットによる上から殴れるようになるが技範囲が


 追記分

 現環境では、個体数が減少しすぎて中堅まで落ち、第一線で活躍は中々厳しい


 しかし、水高速特殊アタッカーとしては健在、ゲッコウガの方が圧倒的に使い勝手がいいが、


 ゲッコウガなどとの明確な差別化は現時点ではキョダイマックスくらい。


 キョダイマックスによる一致技によるミミッキュなどの一部の等倍相手には凄まじい負担をかけることが出来るが、天候操作が出来ない為、パーティー内での役割を明確にする必要がある


 ただ、エースバーンを超えるSは非常に魅力的であり、キョダイマックスにより


 アクアジェットが威力160で撃てたりと両刀型も視野に入る、また頑丈なども貫通できる為現環境に数は少ないが、ジバコイルに突き刺さる


 問題なのは


 両刀だとやんちゃなどのS上昇耐久↓のためタスキ


 特殊型だと控え目・臆病 メガネ・タスキ


 スナイパーだとレンズ


 とほとんど選択肢がない


 が、両刀は現時点では採用率が低いが、氷の礫があるためガブ解禁後には選択肢になるのは大きい


 Sは最速ガブ抜きエースバーン抜き調整172 準速最速である


 身代りなども可能だが、問題はドラパルト、打点がない。一応吹雪などは覚えるが、ガブ解禁なった場合吹雪と氷の礫を同時採用するのか、という


 吹雪で無論事足りるので吹雪安定か。ダイマックスすれば無振りならダイアークで倒せる


 このため、現時点でもガブなどが解禁しても


 特性は激流が基本となる。


 またSが高いので壁貼り要員としての運用も現環境で少数だが見られるのでそちらで運用も有か


 努力値


 CS252 臆病・控え目・無邪気など


 持物 タスキ


 水技

 悪の波動

 エアスラ

 選択


 壁貼り

 ねんど 臆病

 HS252

 両壁

 選択

 選択


 スカーフの奇襲に弱くなる為留意 


 スイクンなどのような高耐久水などは非常に苦手、Wロトムも

 

 後続はこれら同水対策要員が必要だろう。



 追記分


 今作の御三家内で最も使用率が低い。


 確定技 メインウエポン (ハイドロポンプ・なみのり・熱湯・狙い撃ち)


 優先 吹雪・冷凍ビーム・悪の波動・シャドーボール・エアスラ・マッドショット・気合溜め


 選択 リフレクター・光の壁・バトンタッチ・高速移動・こらえる・身代わり・とんぼ・不意打ち・アクアジェット・破壊光線・飛び跳ねる・黒い霧


 持物 ピント・珠・ヤタピ・鋭い爪 など急所系が多い


 それ故に安定の激流31.6・急所型のスナイパー68.4%


 HP割り振り


 0・4・28・60・124・252


 無振りでも16N+1 個体値を削れば16N-1まで調整出来る

 H124D28 最速ドラパルト ダイドラグーン(流星群)135 ~ 160(83.8 ~ 99.3%)確定2発 

 H252 は壁貼り要員で扱う場合に


 Aは大半臆病であり、特殊のほうが技範囲が広く、とどめバリで必ず倒す必要性があったりかなり厳しい。


 B割り振り

 0・4・12

 H4B4 最速ドリュウズ 地震 123 ~ 145(84.2 ~ 99.3%)確定2発 B12でも可能


 C割り振り

 252・244・236


 基本はこの3つ、最低限の耐久やSを割り振っての余りをCに振る個体もいる

 ダイアイス 最速原種サンダーH0D4 最速252158 ~ 186(95.7 ~ 112.7%)乱数1発(68.8%) 天候込で確1 C236まで下げても確1 220まで下げても 164 ~ 192(99.3 ~ 116.3%)乱数1発(93.8%)

 天候×2+ダイアイス×2 で原種サンダー確2


 D割り振り

 0・4・12・36


 H28D12 C4熱湯(トリトドン・ヌオー・ドヒドイデ)耐え B4に割り振る場合におけるダウンロード対策12振り

 H28D36 最速原種サンダー 珠ダイサンダー(10万)ダイマ時250 ~ 296(83.8 ~ 99.3%)確定2発  

 H60D36・H28D68 で天候ダメ込で耐えれる。


 S割り振りに関して

 ほとんど最速252 臆病


 252 最速エースバーン

 220 最速ライコウ

 180 最速ラティ姉妹

 172 最速Aキュウコン カミツルギ

 最速・準速

 S124 S244 最速ウツロイド・エモンガ

 S100 S220 最速ボーマンダ・最速原種サンダー

 S84 S204 最速サザンドラ

 S76 S188 最速ウーラオス

 S68 S180 最速ミミッキュ

 S28 S140 最速霊獣ランド

 

 最低限の割り振りであれば原種サンダー、普通はエースバーン抜きだが


 一例 臆病・チョッキ 

 H60 B4 C236 D36 S172 余り6

 確定 冷凍ビーム・メイン・選択


 マッドショットや悪の波動などが選択肢に

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