第33話 始まりの終わりの始まり

 帝国南部、裸瑠馬州らるばしゅうの州都サビュール。その薄暗い一角に、一羽の小汚ない鳥が飛び込んだ。薄闇から手が伸びて鳥を素早く捕まえる。ウェザンは鳥の脚に結ばれた紙片を手早く外し、鳥を肩に止まらせた。二枚の紙を広げ、素早く目を通すと、満足げにうなずいた。と、


「ウェザン?こんなところで何やってるの?」


 ウェザンはバッと顔を上げ、手紙を背中にまわした。ガンザンが訝しげな顔で路地を覗き込んでいる。


「いや、ちょっと、な。」


「ちょっと?」


 ウェザンはガンザンを睨んだ。


「お前に言う義務はない。お前こそなぜこんなところに居る!」


 ガンザンは困惑した顔をして一歩引いた。


「僕はなんとなくブラブラと……気に障ったならごめん。もう行くよ。」


「さっさと行け!」


 ガンザンはウェザンに背を向け、一瞬振り返ると去っていった。ウェザンはふう……安堵のため息。懐から筆を取り出すと、一枚の手紙を裏返し、さらさらと筆を走らせた。一、二回紙をパタパタさせると小さく折り畳んで鳥の脚に括りつける。


「これをお前の主人の許へ。気付かれないようにな。」


 鳥はちょっと首をかしげ、カチカチとくちばしを鳴らす。ウェザンは懐から小さな豆を取り出した。鳥はそれを突っつき、美味しそうに飲み込んだ。


「……よし。行ってこい。」


 鳥が飛び立つ。小さくなっていく鳥を眺めながら、ウェザンは呟いた。


「これで後は……時間の問題だ。」


 ※ ※ ※


「ですから、ここから離れないでくだされ。退却してしまったら、我らが攻められるのも時間の問題なのです。」


 館の一室、元州公しゅうこうの老人が言う。ワンロンは疲れた顔で口を開く。


「そうは言われても、兵達は三日前の戦で疲れきり、傷付いています。早く帰してやらないとなりませぬ。」


「そこを何とか……元気な兵だけで構いませぬ。何とか……少しだけでも……」


 ワンロンはため息を吐く。


「そもそもここには元州兵が丸々残っているでしょう!我らの兵まで養う余裕は無いはずです。今でさえかなり厳しいというのに……。」


「はあ……。」


 老人はしおしおと萎んでしまった。ワンロンはまたため息を吐く。彼らは、もう数刻も同じような会話を繰り返していた。ワンロンの顔には疲れが滲んでいる。老人が上目遣いにワンロンを見た。


「あの……何とか兵を残していただくわけには――」


「無理です。私とてそうしたいのはやまやまですが、無理なものは無理なのです。」


「そこを何とか……」


「だから――」


 ガチャリと扉が開いた。ガンザンがひょっこり顔を出す。彼はちょっと部屋を見回し、ワンロンに目をやる。


「ワンロン、もう昼だぞ?何やってるんだ?」


 ワンロンは開きっぱなしの口を閉じ、また開く。


「こちらの――」


「ああガンジャン殿!」


 老人が予想外の速さでガンザンにすがり付いた。ガンザンは驚いて老人を見下ろす。


「ガンジャン殿!なんとか兵を残していただくわけにはいかないでしょうか!あなた方がいなくなってしまえばこの町は……」


 ガンザンは目を瞬く。ワンロンがため息を吐いて頭をガシガシ掻いた。


「ですから!いくら言っても同じです。ここにはこちらの兵は残さない。あなたが降伏する時に決めたでしょう!そもそもあなたが言い出したことです。『州兵を養えなくなるから、兵は残さないでくれ』と。」


「あう……それはそうですが……そこをなんとかぁ……なんとか曲げていただけないでしょうか。あなた方の兵が少し、ほんの!少し居るだけで、とても心強いのです。」


 老人は眉をハの字に曲げてワンロンに向く。ワンロンは腕を組んで瞑目した。


「決めたことは決めたこと。もう覆りませぬ。」


 また老人がしおしおと萎んだ。ガンザンは老人とワンロンに交互に目をやる。


「僕が残ろうか?」


 二人はバッとガンザンに顔を振り向けた。曲がった眉はどこへやら、老人は喜色満面。


「残っていただけるのですか!」


 ガンザンはポリポリとこめかみを掻く。


「僕は別に元気一杯だし……」


「ガンザン殿!今更何を言っているのです!」


 ガンザンはひょいとワンロンの顔を見る。


「まあまあ、決めたことが覆らないなら新しく決めれば良い。少し残すだけで良いんでしょ?それに……」


 ガンザンはワンロンの近くに素早く寄る。


「あの人ののことだ。兵を残しておかないと、きっと地平線に炎の旗が見えただけで裏切るよ?」


 ワンロンはガンザンの目を見た。


「まあ、確かにそうですが……あなたは大隊長でしょう。」


「大隊長が残っちゃいけないなんて決まりは無いよ。それなりに重要な人物が残るから意味がある。貸しもできるし信用も得られる。得しかないと思うけど?」


 ワンロンは小さくため息を吐いて目を逸らした。


「悪いお人だ。」


 ガンザンは小さく笑う。ワンロンは顔を上げた。老人の不安げな顔。


「……分かりました。ガンザン殿に五百人ほど付けてここに残しましょう。」


「……五百?」


 ワンロンのため息。


「では千人。それが限界でしょう。残りは帰らせていただく。良いですな?」


 老人がほっとした顔をする。


「ありがたい……感謝します。」


「いえいえそんな、当然のことです。」


 ガンザンがニコニコと手を振るのをワンロンは呆れた顔で眺めた。


「では、我々は明日には発ちますゆえ、これにて。」


 むくりと立ち上がって廊下へ出る。と、


「……いつ征伐軍が来るかも分からないのに、兵を分けるべきじゃありません。そもそもあっちから言い出したことなんですから……」


 ワンロンが目を下に。焦った顔のウェザンが見上げる。ワンロンは目を細めた。


「それは分かっている。だが、もう決まってしまったんだ。もう一度覆す訳にもいかん。諦めろ。」


 ウェザンは汗ばんだ両手を握り締め、目を伏せた。


「……分かりました。」


 ワンロンの脇をすり抜け、足早にその場を去っていく。背中にワンロンの視線を感じながら、


(まずい、まずいぞ。)


 ウェザンはぎりりと歯を食いしばり、兵士の宿舎へと向かった。


 ――――――――――――――――――――


 翌朝、広場に整列した兵士達を眺めて、ガンザンは眉をひそめた。なんとなく妙な空気が漂っている。兵士達はこそこそと何か言葉を交わし、目配せしあい、そして時折トゥバンの方をちらりと見ては目を伏せる。トゥバンは兵列の脇、老人に目をやった。老人はのんきに大あくび。それを呆れた顔でガンザンとラフィが見ている。


 トゥバンは目線を戻した。その拍子に正義感の強そうな顔をした兵士と目が合う。兵士は一瞬キッとトゥバンを睨むと前を向いた。トゥバンはますます眉間にシワを寄せた。と、


「注目!」


 その場が一瞬で静まり返り、全ての目線が門前のワンロンに集中する。


「今日は皆、集中力が欠けているようだが、その調子ではダメだ!いつ敵が来てもおかしくないつもりで、しっかりと気を引き締めていくように!では、出発!」


 ワンロンが開け放たれた門に向き直り、兵士達が動き出す。トゥバンは、視界の端でウェザンの口元が一瞬歪んだように思えた。嫌な予感がガンザンの心を刺す。


(何かが……始まった?)


 冷たい秋の風が心をすり抜けていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る