4 強い風

 強い風


 ……この風は、どこから吹いてくるんだろう?


 七実が雲の上の道を歩き続けると、やがて地上の風景が見えなくなった。

 白い雲と白い雲の間にまるで階段のようにして、小さく道がつながっている場所を七実が歩いているとき、七実はふと下を見て、そのこと(地上が見えなくなっていること)に気がついた。


 ……もう、ずいぶんと高いところまで来ちゃったな。


 そんなことを七実は思った。


「よし」

 七実は気合を入れて、白い雲と白い雲の間にある小さな道を歩き続ける。


 そうやって、七実が次の白い雲の上にまでたどり着いたとき、びゅー、ととても強い風が七実のいる青色の世界の中を吹き抜けた。


 七実は「うわっ」とその風に体を飛ばされそうになりながらも、両脚をしっかりと白い雲の上につけて、その小さな体をさらにもう少し小さく丸めるようにして、その強い風の力に対抗した。


 その強い風は結構長い時間、空の中を吹き続けていた。


「危なかった」

 ……風が止んだところで、七実は言う。


 もし今の強い風が、さっきの狭くて小さな上り道の途中で吹いていたら、もしかしたら私は、今頃地上にまで、真っ逆さまに落ちていたかもしれない。


 そんなことを思って、七実の心臓はすごくどきどきした。(いつの間にか、七実は全身に熱い汗をかいていた)


 今度から、もっと気をつけないと。


 そんなことを七実は思った。


 ……風、空に吹く風か。


 七実のいる青色の世界には、今も優しい風が吹いている。その風が七実の長い黒髪を優しくずっと揺らしている。


 気持ちのいい風。


 ……七実は地上に吹く風が大好きだった。(自分を風の子だと思ったこともある)


 とくに走っているときに吹く風は、それが追い風だったとしても向かい風だったとしても、七実にとっては、それはあらゆる意味で気持ちのいい風であり、風の中にいる自分が、七実は本当に大好きだった。(自分が、風の中に溶けるような感じがした)


 その大好きな風が自分の邪魔をしていると思った。

(七花のことがなければ、さっきの風も、気持ちの良い風だと思ったのかもしれないけれど)


 私は、焦っているのだろうか?

 大好きな風が邪魔だと思うくらいに、なにかにすごく、焦りを感じているのだろうか?


 七実は思う。でも、そんな考えを七実はすぐに考えないようにした。

 今は余計なことは考えないようにしよう。私はただ、いなくなった七花のことだけを考えていればいいんだ、と七実は思った。


 七実は再び、風の中を歩き始めた。

 七実の足取りは軽い。(七実の心に迷いはない)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る