第11話 ファミレスへの来訪者

「あれ? 羽籠じゃん! 帰ったんじゃなかったんかよ」

 春太たちが談笑を始めてから数分。

 羽籠の汗も、完全に引いてきたところで、イベントは起きた。

 それとも、汗の引くタイミングが次のイベントへの合図だったと言うのか。

「別に帰るとは言ってないよ~? 香織が来ないなら行かないって言っただけ」

 羽籠は、話しかけてきた男子をあしらう。それも、不機嫌そうに。

 集団に目を向ける。

 いつも、辻香織の席周辺で固まっている男子と、女子が数名。数にして、五人ほど。

 派手めなメイクで宇宙人みたいになっている女もいれば、腕に鎖を巻いている腕毛の濃い男もいる。

 嫌なタイプだ、関わりたくないと春太が直感で思ってしまう集団。

 所謂スクールカースト上位に所属している集団とは関わりたくない。

「じゃあさ、今からカラオケいくべ。羽籠が来るなら、みんな行くよな?」

「行かないわよ。今あたしは、楓花たちと遊んでるの」

「あぁ? ……お前、こんなやつらと遊んでるんかよ。楽しい?」

「あたしが誰と遊んでも、あたしの勝手じゃない?」

「こんなやつらと遊ぶより俺らと遊んだ方が楽しいっしょ」

 なあ、お前ら。と、男が言うと笑いが伝染する。広範囲にかかる呪文のようなエンハンス。王の号令一つで、彼らは笑い袋にでもなれると言うのか。

 目の前で、嘲笑われるようなことをされると気分が悪くなる。

「私たちは今食事をしています。邪魔しないでもらえますか?」

 その時、楓花が会話に口を挟んだ。

 羽籠を助けようとしたのか。

 机に並べられているのは、先ほど楓花の頼んだ苺パフェ。それを、楓花は長いスプーンで掬い口に運びながら、言葉を発した。

 どう見ても、挑発しているようにしか見えない。これじゃあ、相手を逆上させてしまう。

「あぁ? 何だお前、転校生じゃねえか」

「だからどうしたって言うんです? 私は既に在校生ですが」

「俺らはな、今から羽籠と遊ぶんだよ。お前は帰れ」

「羽籠さんが、あなた方と遊ぶって言いましたか?」

「そんなの、お前が帰れば済む話だろ?」

「どうして、帰らないといけないんですか?」

 楓花は、あからさまに挑発していた。我が強い女子が、頭の悪そうな男子に絡まれたのなら、それは言い返すに決まっている。

 ナンパされたら、強気に反抗して男を怒られるタイプなのが風見楓花だ。

 ……どうしたものか。

 春太は、困惑していた。

 このまま、逆らえばたちまち春太はクラスで浮いてしまうだろう。彼らは、一応スクールカースト上位の人間。誰もが刃向かうことなんてできない。

 そんな人間に春太が刃向かったら……?

 暴力、いじめ、それよりも酷いことが待ち受けているかもしれない。怖い。物怖じしてしまう。

 羽籠はどうするつもりなんだ? と、目を向けると楓花を宥めることに必死になっている。このまま待っていても、状態が収束するとは到底思えない。

 女子が二人、男に絡まれている。

 最適解は――分かっていても身体が動かない。

「おい、お前。それ以上、突っかかるとただじゃ済ませねえからな」

「ただで済ませない? 具体的にどんなことをするのでしょうか」

「――チッ。頭にくる女だな! お前のことなんかな、クラスで浮かせることなんて簡単なんだよ」

 男が、楓花の胸倉を掴む。強引に掴み、威圧する。

 引っ張るように、今にも殴ってしまおうかと言わんばかりの力で。

 流石に周りの取り巻きも止めようとしているが、男は止まらない。相当頭にきてしまったのだろう。

「ちょっと、あんた! やめなさいよ!」

「るせえな! 元はと言えば、お前と香織がドタキャンしたからこうなってんだろ!」

「だからって、楓花に八つ当たりすることないでしょ! ……ほらっ、放しなさいって!」

 羽籠は強引に、男の手をどかそうとする。

 男に関しては、「生意気なことを言ってしまって、ごめんなさいくらい言ってみろよ、なあ?」と楓花を威圧する。

 最低だ。

 女性に対してしていいことではない。限度がある。

 威圧。ただの八つ当たりで。

 人間性を疑う。こんな人間が牛耳っているのが自分のクラス?

 なら、ちょうどいい。

 ちょうど、学校をそろそろ休みたくなっていたところだ、と春太は覚悟を決める。

 していいことと、してはいけないこと。それについて文句を言う権利は誰にでもある。

 明日から、学校でいじめられるかもしれない。居づらくなるかもしれない。

 それでも、春太は動けずにはいられなかった。

(主人公なら、絶対ここで助けるよな)

 春太は覚悟を決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る