第34話 あなただけを思う歌

 暖かいシャワーが、仰向けになった私の頭を流れていく。心地良い温もりと水音に、負けることなく綺麗に響く彼女の鼻歌に包まれて、眠るように瞳を閉じた。彼女の話に緊張が続いていたせいか、顔にかけられた白いガーゼの下で小さく欠伸をしてしまった。


 彼女の鼻歌を、私は知っていた。私が小さいころに流行った曲だ、十年前くらいになるだろうか。未だに人気で、人々に歌われている曲でもあった。今にも切れてしまいそうに張り詰めた、バイオリンの美しい音色。そんな例えをされる女性歌手の歌だった。


 大事な人が居なくなってしまった。そんな張り裂けるような思いを、気高くもあり、どうしようもなく泣きながら求めるように歌った曲。そんな悲しく美しい歌を、私も好きだった。


「……私も、その歌好きです」


「良いよね、この歌。私は最初あまり好きじゃなかったの。彼とドライブしている時ね、私は美容師になるために、夜遅くまで練習したり、朝も早かったから、たまに寝ちゃってね。そんな時に彼が歌っていたのよ。私を起こさないくらいの小さな声で、とても悲しそうに……」


「そうだったんですね……」


 きっと彼は、自分の夢を彼女に伝える日まで、夢を追いかけるか悩み続けていたのだろう。大事な人が居なくなるのは、彼も同じなのだから、もしかしたら彼女以上に寂しかったのかも知れない。どんなに立派なことだとしても、こんな素敵な彼女と別れてまで、自分の夢を追いかけた彼を、やっぱり私は好きになれそうになかった。


「ほら、よく言うじゃない。彼氏の前で寝たふりすると良いよって。その間に彼が何をするかで、どれだけ愛されてるか分かるとか。ふふ、あの頃は私も若かった訳だ。だから、車で寝たふりしたのよ。いつも寝てる間に何をしているのか気になってね。優しく頭を撫でてくれるとか期待していたのに、彼は悲しい歌を歌い出したから、がっかりしちゃってね。前に付き合っていた彼女を、忘れられないのかなって。でも、そうじゃなかった……」


「……その人の夢。ですよね」


「ええ、そうね。きっと、彼もずっと悩んでいたのね。私と夢、どちらを取るか。ううん、彼は夢に行くしか無かったんだと思う、優しいから……。でもそれなら、もっと早くから相談して欲しかったのに。男って相談せずに決心しちゃうところあるわよね。お客さんの相談とかで、彼氏の愚痴とか聞くから尚更そう思っちゃう。相談すると悪いと思っちゃうらしいのよ。相談せずに決められるほうが良くないわよね」


 私を美容院に行くように言った彼も、髪を切ってから大分経っていたから、もしかしたらずっと私に相談するか悩んでいたのかも知れない。自分の中だけで考えて、その決定した答えを押し付けるように、お金まで渡された今は、彼女の話も分かるような気がした。


「そうですね……」


「でも、歌い終えた後にね、優しくおでこにキスをしてくれるの。それが楽しみで、どんだけ眠くても頑張って寝たふりをしたりね。ふふ、馬鹿みたいよね」


「……素敵だと思います」


 手早く洗われた髪を、タオルで優しく拭かれながら何とか答えた。本当に幸せだったのだろう、だからこそ彼女の空白の十年が、余りに可哀想に感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る