第33話  変化

「なんで私なんかを見て、そんなに大事なことが決められるんですか!おかしいですよ、そんなの。今日会ったばかりで、ろくなアドバイスも出来ない私なんかに、相談されても力になれません……」


 十年間も苦しみながら悩んでいる彼女を、どうにか助けてあげたかった。でも私なんかに出来ることは無い。きっと彼女を救えるのは、世界のどこかに消えてしまった彼だけなのだから。今すぐにでも、その男性が帰って来て欲しい。私も祈るように願っていた。


 何も出来ない自分が悔しくて、荒げてしまった声が店内に響いても、鏡越しに見える彼女は、優しい笑顔のままだった。


「やっぱり、あなたは私にそっくりね、懐かしいな。真面目で負けず嫌いで、誰かが困っていると放っておけなくて、苦労するのよね。そして、男性からの押しに弱い。ふふ」


「もう!からかわないで下さいよ……。それに私は、そんなに優しくないです。恋愛経験だって無いし……」


「ふふ、大丈夫よ。先生だって、たったの一人しか付き合ってないんだし。私がカットしたんだもの、間違いなくモテるわよ」


 急に明るくなった彼女が不思議だった。私の前に回って来て、短くなった前髪を撫でてから、頭も優しく撫でてくれた。それは、美容師がチェックするためではなくて、愛する我が子でも撫でるような、優しい撫で方だった。何だか恥ずかしくて、くすぐったかった。照れているのを気付かれたくなくて、顔が緩んでしまうのを我慢していた。


「うん、良い感じ。よし、切った髪を流しちゃおうか」


「……はい」


 彼女はアイドルに何て返事をするのだろう。吹っ切れたように明るくなってしまった彼女は、とても元気そうで嬉しかったけれど……


 私の体にかけられた真っ白い大きな布から、手より長い真っ黒な髪の毛が落とされていく。T字の箒で集められたそれは、大きなウニのように丸まっていて、頭が軽くなるのを嫌でも実感させられた。


 鏡の中の私は、以前の髪型とは大きく変わっていた。伸びる髪をただ後ろで縛り、伸び過ぎた前髪を真ん中分けで、左右に逃すだけの私は居なかった。後ろ髪は首までサッパリ切られていて、前髪は眉毛にかかるくらいで、長いオカッパのようになっていた。


(あれ、これで終わりなのかな。あんまり可愛くないような……)


 まじまじと鏡に映る自分を見ていると、そんな考えが見透かされてるように、彼女は優しく声をかけてくれた。


「ふふ、あなたが何を考えているのか分かるわよ。ごめんなさい、つい可愛くて撫でちゃったから、オカッパみたいになっちゃったわね。でもセットすれば大丈夫よ。こちらにどうぞ、大事な制服に髪が入っちゃったら大変だもの、早く流しちゃいましょ」


 シャンプー台で私の顔を洗いながら、彼女は嬉しそうに鼻歌を歌っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る