第8話 割れる空

「いやー、こうして大学のゼミ仲間と集まるのも久しぶりだな!」


 助手席の友人は声高らかに言い放った。


 なんだか演技っぽい言い方だったが、確かにこうして集まるのは、久しぶりだった。


 大学を卒業して、もう一年経ち、僕らは二十三歳になってしまっていた。


 僕はとりあえず、何か返事をしようと思って、高速道路に流れる紅葉した景色を見ながら、呟いた。


「そ、そうだね。僕も久しぶりに皆に会えて嬉しいよ……」


 さり気なくバックミラーから彼女を見る。


 茶色い肩までウェーブした髪を撫でながら、つまらなそうに外を見ていた。


 相変わらず可愛くて、持ってるハンドルに汗が滲んだ。


 今日、僕は、これから行く遊園地で、彼女に告白をする。


 大学時代から好きだったけれど、彼女に彼氏がいたので諦めていた。


 助手席にいる友人が、彼女が別れたばかりでチャンスだぞと、今日の計画を立ててくれたんだ。


 彼は大学の頃から最高の友達だった。


 僕とは違って、ルックスも良くて、優しくて。


 在学中は常に彼女が居たにも関わらず、冴えない僕の相談にも乗ってくれたし、よく一緒に通話しながらゲームで騒ぐ仲だった。


 今の声かけも、きっと盛り上がっていない車内を何とかしようと、気を使ってくれたんだと思った。


 僕の灰色のワゴン車は、三列シートで六人乗りだ。


 真ん中の列の、助手席側に彼女が座っている。


 その隣には今から行く遊園地マニアの女子が、遊園地の雑誌を静かに読んでいた。


 三列目には大学時代から付き合っている二人組が、二人の世界を作り出していた。


 幸せそうな二人をバックミラー越しでも、何だか直視したくなかった。


 特に会話も無く遊園地に着いてしまった。


 ゼミの頃も僕は、自分から話せるような人間じゃなかったから、誰かが話しかけてくれるのを待つしか出来なかった。


 助手席の彼が、何だかソワソワしていて、彼もこれから告白する僕のことを思って、緊張してくれているのかなと思っていた。


 彼はいつも優しかったから。


 遊園地のゲートを潜ると、曇り空にも関わらず、天気なんて関係ないように明るい世界が広がっていた。


 沢山のカップルや、家族連れが笑顔で歩いている。それだけで、何だか幸せを分けてもらえる気がするほどだった。


「それじゃあ、俺らはここから別行動で」


「ねー、ウチらは君たちと違ってカップルなので。ごめんなさいねー」


 カップルの二人が颯爽と歩き出すのを、彼が優しく茶化しながら見送った。


「はいはい!どうぞ、お幸せに!ほら、お前も何か言ってやれ。あのバカップルに」


 僕は肩を叩かれて、頭が真っ白になりながら、なんとか答えた。


「その、あの、楽しんできてね!」


「はは!お前その言い方、スタッフじゃねえか!」


 彼と彼女に笑われながらも、彼女が笑ってくれているのが嬉しくて、緊張の中に甘い気持ちが広がっていた。


「それじゃあ、ごめん、私、今回は本気で巡りたいから。別行動させてもらうよ」


 遊園地マニアの女子が、いつのまにか黒色の眼鏡をかけていた。


 おかっぱ頭の髪をかき上げながら、キャラクターの付け耳を付けて、小走りで去って行った。


 それを見送ることなく、彼が思い出したかのように、演技臭さの抜けない感じで、僕と彼女を見ながら話し出した。


「お、おい待てよ!わりい!俺、あの子に遊園地の隠れスポットを、教えてもらう約束してたんだよ!その、後で合流しよう!な!そっちも楽しんでな!」


 少しウィンクをするような首の傾げ方で、僕に合図を送って、彼も走り去ってしまった。


 残された彼女は、少し驚いた表情のまま固まっていた。


「あー。あはは、なんか残されちゃいましたね……」


 僕は、いよいよ緊張し過ぎて破裂しそうな心を引きずりながら、何とか彼女に声をかけた。


「……そう、みたいですね」


 呆気に取られながら答える彼女は、薄いピンク色のフェルト生地のようなロングコートを着ていた。


 真っ白い大きなモコモコのファーの上に、彼女のウェーブがかった髪が光って見えていた。


 くっきりとした目に、濃い目の化粧が良く似合っていた。艶のある、はっきりとしたピンク色の唇が輝いている。


 恥ずかしくて彼女の顔を、じっと見ることが出来なかった。


 目線を下げると彼女の細い足がタイツ越しに見えて、余計に緊張が膨らんでいった。


 いわゆるギャル系を、僕は嫌っていた。彼女に会うまでは。


 ゼミで同じ研究をしている時に、僕のした発表を、すごいと笑顔で言ってくれた。ただそれだけ。


 ただそれだけが、その時の笑顔が。僕の心にイバラのように巻き付いて離れなかった。


 当時は彼女に彼氏がいて、告白も出来ずにいることを、今日の計画を立ててくれた彼に、酔っ払いながら良く嘆いていたのも懐かしい。


 こんな僕には彼女なんか出来たことも無かったし、女子と会話も避けてきた。


 それでも彼は何の根拠もなく、思いを伝えた方が良いと背中を押してくれたんだ。


 今、僕は彼女と二人きりでいる。


 その事実が胸を窮屈に震わせていた。手が凍ったように冷たく感じる。


 何度も彼女と手を繋ぐ妄想はしてきたのだけれど、妄想とは違って、現実の僕は彼女を前にして、何も話せなくなってしまっていた。


「……あのー。とりあえず後で合流するみたいですし、お土産屋にでも入りましょうか?」


 彼女が、こちらを探るように聞いてきて、僕は覚悟を決めた。


 どうせ振られるのは分かっている。


 きっと伝えても迷惑になるのも分かっている。


 それでも、僕の気持ちを伝えたかった。


 理屈じゃない、それは僕のわがままだって分かっている。


 色んな考えが一瞬で頭をショートさせたまま、僕は彼女の茶色いブーツを見ながら何とか答えた。


「そ、そうですね、あの、その、よろしくお願いします」


「え?何をです?」


「あ、いや、何でもないです。その、行きましょうか」


「あはは、何か緊張されてます?」


「い、いや!だ、大丈夫です!」


「ふーん、なら良いですけど」


 何か話さなきゃ、彼女が喜ぶような話をしなきゃと思えば思うほど、口が機能を忘れてしまったかのように、言葉が出なくなってしまった。


 何も話さずに、ただ、何も考えれずに、いくつかのお土産屋を巡った。


 商品を見たり、携帯電話を操作する彼女を、ただ僕は後ろから見守るような、不思議な散歩が三十分ほど続いた。


 時々、彼女と目が合う度に、申し訳ない気持ちと、どうしようもなく嬉しい気持ちが混同して、胸が締め付けられるように痛かった。


「……あのー。そろそろ合流するって連絡来ましたし、そこで何か飲みながら待ちますか?」


 彼女が遠慮がちに、テラス席を指差した。


「そ、そうですね!あそこだったら、向こうにも場所分かりやすいですし!」


 店内でそれぞれホットココアを別々に注文して、テラス席へと座った。


 僕が奢るよ。そう言いたかったけれど、ついに何も言えなかった。


「少し、寒いですね……」


 彼女が白い息をホットココアの湯気に混ぜながら、そっと呟いた。


「そ、そうですね……」


 そして沈黙。


 携帯電話を操作する彼女を見ることも出来ずに、周りを見渡した。


 テラス席には、曇りの寒い秋空のためか、僕らしか座っていなかった。金属の椅子が背中に流れる汗を冷たくしていた。


 そろそろ合流してしまうなら、ここで言うしかない……


 このまま彼女と会話が無かったとしても、一緒に居たかった。


 でも、分かっている。こんな僕のためにセッティングしてくれた彼のためにも、僕は気持ちを伝えないといけない。


 大学を卒業したあとも、彼女のことばかり頭に浮かんで、ろくに就職活動もせずにフリーターとして、ダラダラと生活を続けてしまった。


 ここで勇気を振り絞れば、何かが変われる気がして、僕は震える口で大きく息を吸い込んだ。


「あ、あの!」


「へ!あ、はい。なんですか?」


 彼女が驚いて携帯電話を手放しそうになりながら、僕を見た。


 もう、その瞳から目を離さない。


 言おう。


 たった一言で良い。


 言え。言ってしまえ。


「そ、その、好きです!付き合って、く、下さい!」


 全身が凍っていくように冷たくなる感覚の中、頭だけがやけに熱く、ボヤける視界に、困惑の表情の彼女がいた。


「え、え。あ。その、ごめんなさい。私、好きな人がいるので……」


 灰色の空が落ちて来たように、世界が暗くなった気がした。


 何が起きているのか分からないまま、席を立つ彼女の腕を、無意識に掴んでいた。


「ちょっと!止めてよ!気持ち悪い!」


 すごい力で振り解かれて、椅子から転げ落ち、冷たい地面に顔を打ち付けた。あまりの痛さに頭が割れたと思った。


「なんでこんな奴に告白されなきゃいけないのよ!なんか触ってくるし!あり得ないんだけど!」


 目の前に立つ彼女の声が、とても遠くに聞こえた。


 僕は、彼女に謝ろうと思って、揺れる脳を引きずって、地面を舐めるように彼女に近付いた。


「やだ!来ないでよ!」


 彼女に頭を蹴られて、椅子の脚に後頭部を打ち付けたらしい、激しい痛みが全身を抜けるように走った。


「ほんっと、あり得ない!私、彼と帰るから!あんた一人で帰りなさいよ!他の皆にも、あんたが私にしたこと言ってやるから!さっさと帰れよデブ!おい!」


 彼女は何度も僕を蹴った。


 亀のように丸まって、罵声を浴びながら蹴られる。


 何度も。何度も。


 遠のく意識と痛みの中で、彼女が好きな人。彼の演技っぽい笑顔が、僕の頭に浮かんで離れなかった。


 そうか、そりゃ、僕なんかより、彼の方が良いに決まっている。


 こんなに彼女のことを怒らせてしまって、申し訳ない気持ちと、僕は確かに失恋したんだと気付いて、頭から流れる血と共に、涙が溢れて止まらなかった。


「ちょ、ちょっと!何してるんだ!」


 遊園地のスタッフなのか、通りかかった人なのか分からない。誰かが彼女を止めている気がした。


「触んないでよ!こいつが悪いのよ!私は何も悪くない!私、もう行くから!お前、分かったら、さっさと帰れよ!ほら!今すぐ!」


 このままだと彼女が捕まってしまう気がして、僕は何とか立ち上がった。


 歪む景色の中で、雨が降り始めているのに気が付いた。


 早く帰らなきゃ。


 僕は、ここに居てはいけない。


 来るべきではなかったんだ。


 彼女を好きになって良い人間では無かったんだ。


 痙攣する足を引きずって、出口を探すように歩き出した。


「ちょっと君!大丈夫なのか!救急車呼ばないと!」


 心配して駆け寄る人々の声が、嫌に反響して頭を痛くしていた。


「大丈夫だから!僕は……。大丈夫だから……」


「ほら!大丈夫って言ってんじゃねえか!なに被害者面してるんだよ!こっちが痴漢で訴えたいくらいだよ!さっさと帰れよ!」


 彼女の罵声と、酷く歪んだ顔。


 雨が跳ね返り、僕の血が滲んでいく。


 世界が狂ったように笑っている気がした。


 何とか逃げるように、車まで辿り着いて、運転席で痛む頭を抱えるように、ハンドルの下で丸く、うずくまった。


 ポケットの携帯電話が、振動していた。


 彼からの数回の着信と、何があったのか心配している連絡。


 彼と彼女が、幸せそうに、晴れ渡る遊園地を笑顔で歩いている。そんなイメージが、痛みで反響する脳に突き刺さって、取れなかった。


 気付けば激しい雨が打ち付ける車内で、僕は泣きながら絶叫して、携帯電話を何度も殴っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る