第7話 カッコ悪いプロポーズ

 オレンジ色の常夜灯が照らす寝室の、時が止まった。時計は無情にも深夜一時を回り、止まることは無かった。


 彼女の開ききらない少しの瞳から目が離せなかった。


 ベッドから降りて、膝立ちしながら、目の前にいるのが俺だと認識して、少し微笑んだ。


「ん?」


 違和感を感じたのか、彼女は左手の薬指に光る銀色の指輪を、不思議そうに見つめていた。


 俺はもう生きた心地がしなくて、幽霊でも見たかのように、引きつった顔のまま、彼女がそのまま寝てくれることを祈った。


 夢だと思ってもらおう、そう、これは夢なんだと言い聞かすように、彼女の瞳が閉じるのを息を殺して待った。


「……」


 彼女は少し指輪を見つめたあと、大きく溜め息のように鼻から抜ける寝息を立ててから、瞳を閉じた。


 危ない。助かった……


 そう思っていると、彼女の顔が、常夜灯の下でも耳まで真っ赤になっている気がした。


 頼む。二度寝してくれ……


「……んーーー?」


 彼女が高い唸り声を出しながら、顔を隠すように布団を巻くって包まってしまった。


 どうしよう、完全に起きてるし、指輪も気付かれてしまった……


 それでも彼女の喜んでいるような反応で、胸が熱く、そして痛くなってきた。


 彼女が、布団に包まったまま三回ほどウネウネと左右に転がりながら、何かを確かめるように奇声をあげていた。


「んー!ん!むー!え、え!っむふふ」


 動けずにサナギから羽化する直前のような彼女を見守っていた。


 まだ彼女は夢見心地で、半分寝ているんだと、そのまま転がったら満足して、寝息を立ててくれてくれるんだ。そうしたら、俺は彼女の指輪を回収して、カッコいいプロポーズの作戦を立てるんだ。


 そう神にでも祈るように念じていたが、布団のサナギから、ゆっくりと右手が生えて、真っ直ぐ上に向かって伸びた。


 そのまま俺に向かって小さく手招きを始めて、俺は覚悟するしかないと思った。


 今ここで、彼女に想いを伝えるしかない。


 でも、何て言おう。


 伝えたいことが多過ぎて、泣きそうな顔になりながら、ただ彼女の手招きを見つめることしか出来なかった。


「……きて」


 彼女の吐息のような小さな声を消すように、冷たい空気を運ぶ薄い窓から、車の流れる音が響いた。


「……え」


「……はやくきて」


 俺が恐る恐る近づくと、彼女の上げられた右手が布団に戻り、そっと彼女の綺麗な瞳だけが布団から覗くように出てきた。


「……ねえ」


「……う、うん」


「……」


「……」


「ねえ」


「……」


 目の前で彼女の目がキラキラと光っているようで、必死でおねだりをする子犬のような真っ直ぐな瞳を前に、緊張のあまり動けずに見つめていた。


 彼女は俺の言葉を待っていた。それは分かるのだけれど、心が追い付かずに、ただ緊張に溺れていた。


「……むー」


 彼女の顔が布団に引っ込んでしまった。


 俺はもう、ただ胃が痛くて、これが夢であってほしいと願って止まなかった。


「……あなたが言ってくれるまで、布団に入れてあげない」


「……」


「……」


 少しの沈黙のあと、俺は何も考えられなかった。


 何かに突き動かされるように、彼女の顔が布団から出るよう、そっとめくった。


 彼女は指輪をはめた左手を、口元で大事そうに握って、泣いていた。


 静かに開く瞳から涙が溢れ出て、俺は頭が真っ白になった。


「……結婚しよう」


 彼女は、見たこともないような優しい笑顔になった。一筋の涙が右目から流れる。


「……はい」


 俺は彼女を抱きしめて、いつまでもキスをした。


 彼女に会えて良かった。


 ただ、その気持ちだけが胸を満たしていく。


 これからも、ずっと、永遠に一緒に居たい。


 君のことを愛していたい。


 君に愛されていたい。


 いつまでも、一秒でも長く、君のそばに居たい。


 きっと、この日のために生きてきたんだ。


 溢れ出す想いを乗せて、彼女がどこかへ行かないように、その唇を離したくなかった。




 溶けてしまいそうな彼女の身体を抱きしめながら、確かめるように小さな頭を撫でていた。


 気が付けば、窓から薄く柔らかな日の光が差していた。


 抱きしめた彼女の甘い声が、俺の心臓に直接響いた。


「ねえ。プロポーズ。なんだよね?」


「……う、うん」


「寝てる間にプロポーズしようって思ってたの?」


「……」


 胸元から上目使いに見つめる彼女に、何も答えられずに息を飲み込んだ。


「え。違うの?」


「う、その、ごめ……」


 ごめん。そう言いかけた口を、彼女の唇が優しく包んでくれた。


「言わないで。ふふ、あなたらしいわね」


 俺はただ、恥ずかしくて頭を掻くことしか出来なかった。


「ねえ、ちゃんとプロポーズしたかったんでしょ?」


 彼女の悪戯な笑顔に、いつも以上に胸が高鳴る自分がいて少し驚いた。


「……うん」


「っぷ。あはは、素直じゃん」


 楽しそうに笑う彼女に、悔しいけれど可愛いとしか思えなかった。


「ふふ。いいよ、もう一度だけ、プロポーズさせてあげる。指輪も一旦返すよ」


「いや、でも……」


「いいの、私はもう充分幸せだから。あなたの、最高にかっこいいプロポーズも見てみたいしね」


「ハードル上げるなよ……」


「ふふ。愛してるわ、あなた」


 急なタイミングでキスをされて、何もかも見透かされているようで、俺のしたいように、自分から身を引いてくれるような優しさが、何だか嬉しくて愛おしかった。


「ねえ、今夜だけは、このまま指輪付けてて良い?」


「え?う、うん。もちろん」


「ふふ、ありがとう。これが夢だと思いたくないから、このまま寝よ。おやすみ、あなた」


「うん、おやすみ。俺も愛してるよ」


「ふふ、プロポーズ楽しみにしてるからね。おやすみ」


 そのまま、満足そうに眠りに落ちる彼女をしばらく見つめてから、今の気持ちを抑えられなくて、俺は手紙を書き始めた。


 出来るだけ早く、今すぐにでも、彼女に最高のプロポーズをしたかった。


 彼女が起きたら、この手紙を持って出かけよう。


 ちょうど二人とも休日なのが運命と信じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る