3話


 学校生活は、驚くほど平和に過ぎていった。


 たまに、美緒と視線を合わせる時があったが、彼女はすぐにふいっと視線をそらせてしまう。あれから、美緒は克巳などのグループと付き合う事を止めたようだ。昼食も、帰りも、美緒はいつも一人だった。


 美緒とは、あれ以降話をしていない。だけれど、彼女の寂しそうな顔を見ると、心が締め付けられるように辛かった。


 彼女の、本当の心は何処にあったのか。気になるが、今(いま)更(さら)、美緒から聞き出す必要はないだろう。彼女の本心がどうであれ、もう終わったことで、関係が修復する事などないのだから。


 ホームルームが終わると、美緒はすぐに席を立ち、真っ先に教室から出て行く。


 慧は少し時間をおいてから、バッグを持って立ち上がる。もう関係ないはずなのだが、不思議と、美緒との接触は避けていた。できるだけ彼女と顔を合わせないよう、下校時間をずらしていた。


 まだ、学期が始まったばかりだ。テストまでは時間もあるし、久しぶりに、図書室に行って読書でもしようか。


 慧が廊下を歩いていると、不意に背後から声を掛けられた。


「慧!」


 足を止め振り返ると、夕貴が満面の笑みを浮かべて走り寄ってきた。


「帰るの? 一緒に帰ろうよ」


「いや……」


 慧は夕貴を見る。相変わらず、夕貴はニコニコ笑っている。


「振られたばかりで寂しいでしょう? ほら、私が慰めてあげるよ? ファミレスで、スイーツでも食べようよ」


 ニヤニヤと、夕貴は笑う。長い付き合いの夕貴は、自分なりに慧を慰めようとしているのだろう。


「別に平気」


 ため息を吐き出しながら、慧は歩き出す。その横を、夕貴は歩く。


「だから、私が言ったのに。あの子は、ヤバいって。結局、傷ついたのは慧なんだからさ」


 慧がこっぴどく振られた事は、健介からなな、夕貴に伝えられた。慧は別にそれを咎めることもしなかった。なにも言わなくとも、数日で彼女らの知るところになるだろうから。


「それは、分かってるよ。反省もしてる」


「初めての彼女だからって、浮かれちゃってさ」


「それも分かってる。だから、もう大丈夫だよ」


 慧は、少しだけ語気を強める。だが、夕貴は全く意に介さない。


「つれないな~。幼馴染みが、せっかく励ましてやろうと思ってるのにさ」


「健介にも感謝してる。夕貴にも」


 あれから、健介と夕貴、ななが事あるごとに連絡をくれる。その度に、慧は支えられていると感じるし、感謝もしている。


「だけど、もう大丈夫だよ。問題ないから、帰ってバイトでも行きなよ」


「あっ、そういう態度? バイト先の女の子、紹介してやろうと思ってたのに」


「いいよ、大丈夫。必要になったら、お願いするよ」


「ふ~~~ん、まあ、慧が元気なら良いけどさ。正直言うとね、私だって、あの子には相当、頭に来ているんだからね」


「夕貴、早まった事はしないでよ」


 慧は、夕貴が短気なのを知っている。一見すると、温厚そうな夕貴だが、彼女は言葉よりも先に手が出るタイプの女性だった。小さい頃、慧は夕貴と喧嘩をした事がある。体が小さい慧は、縦も横も大きかった夕貴に押し倒され、馬乗りにされてボコボコにされた。それも、一度や二度じゃない。


「――――え? あ、いや、もちろんじゃない……!」


「なに、その『間』は?」


 パタパタと両手を振る夕貴。明らかに動揺している。


「もしかして、美緒さんに何かしたの?」


「いや……! いやいや! いや……! あっ! バイト行くね! じゃあ!」


「おい! 夕貴!」


 文字通り、逃げるようにして夕貴は駆けだした。廊下を曲がると、ジャンプするようにして階段を降りて行ってしまった。


「あいつ……!」


 夕貴のことだ。早まった事をしなければ良いが。そんな心配をしながら、慧は図書室へ向かった。


 8月が終わり、9月になった。まだ残暑は厳しく、エアコンの効いている教室とは違い、廊下は蒸し暑い。


 慧は、窓の外に見える街路樹の緑に目を細めながら、歩く。今日は、いつも通り第二図書室に向かう。勉強をするなら、学習スペースが沢山ある、別棟にある第一図書室だったが、ミステリやファンタジー小説を読むなら、校舎にある第二図書室が一番だった。


「待って、話ってナニ?」


 聞き慣れた声に、慧は足を止めた。図書館間近にある、階段の踊り場からだ。慧は、足を止めて二階から三階に繋がる踊り場を見上げた。


 息が止まる。


 そこには、美緒と克巳がいた。


「良いから!」


 克巳は苛立たしそうに言うと、美緒の手を握り、階段を上っていく。


「待って! 痛い……!」


 美緒が拒否するが、克巳は強引に美緒を連れて行く。その時、美緒と目が合った。彼女の目が、一瞬揺れた様に思えた。そして、美緒は引き摺られるようにして階段を上って行ってしまった。


 大丈夫か? 何かトラブルか?


 慧は美緒の後を追おうとした。だが、足が動かなかった。


 もう関係ない。行くべきではない。関わるべきではない。


 頭の中で、もう一人の自分が警(けい)鐘(しよう)を鳴らす。


 だけれど、もし、本当に美緒が困っていたら……。そう思うと、後を追う気持ちが強くなった。


(だけど、もし、これも僕を騙す演技だったら)


 一度痛い目を見た慧は、その場から動けなかった。


 慧はその場に立ち尽くし、耳をそばだてる。


 何も聞こえてこない。聞こえてくるのは、廊下に響く生徒の声だけだ。


 どうすれば良いのか、慧は迷った。心が二つに分かれてしまったかのようだ。図書室に行きたい心と、美緒の後を追いたい心。その二つがせめぎ合い、拮抗している。


「あの、佐藤君?」


 声を掛けられ、慧はハッとそちらを向いた。金縛りから溶けたように、体が動いた。二つに分かれていた心は一つに戻り、声を掛けてきた女性に向けられた。


「どうしたの? 図書室へ行くの?」


 長いお下げを弄りながら、上倉栞が不思議そうな表情を浮かべ、小首を傾げている。眼鏡の奥に見える、大きく透き通った瞳には、困惑した慧の表情が映り込んでいた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る