5話




「それじゃ」


 美緒を駅のロータリーに下ろした圓治は、挨拶もそこそこに走り去っていく。


「圓治に子供、か……」


 美緒は腹部に手を当てる。歩き始めると、中に出された精子が少し漏れてくる。事後、シャワーで綺麗に洗い流したつもりだが、内部までは洗えていないから、それも仕方ないだろう。


(下り物シート使えば良かったな)


 これでは、パンティが汚れてしまう。美緒は漏れ出る圓治の精液を不快に思いながら、帰路についた。


 アフターピルを圓治から貰った。圓治に中出しされたのは、これが初めてではない。たまに、彼は興奮するとスキンを外し、美緒の中に欲望の長(た)けを吐き出す。そして、生理不順の奥さんからくすねてきたアフターピルを、美緒に手渡すのだ。


 コンビニでファッション雑誌とミネラルウォーターを購入した美緒は、自宅近くの公園に立ち寄ると、早速アフターピルを飲み下す。


 静かな公園だ。夏休み真っ最中だというのに、誰も遊んでいない。美緒が子供の時は、いつも近所の友人と公園で走り回っていた。何をするでもない、友達と一緒に何かをする、それだけで楽しかった。


 青い空が頭上に広がっている。ギラギラと輝く太陽が、強い日差しを照射してくる。長い時間、日光にさらされていると目眩がしそうだ。


「帰るか……」


 家に帰る。その事が、重く美緒の心にのし掛かってくる。足が重く動きにくいのは、暑さだけのせいではないだろう。


 ポンッ……


 ハンドバッグの中でスマホが鳴った。SNSの着信だ。自宅の前で足を止めた美緒は、スマホを確認する。


 詩織からだった。


 ドクドクと、胸から激しい動悸がする。


 じわりと、汗が浮かび上がり、首筋から胸元に向けて汗が一滴流れる。


 美緒は、恐る恐る画面をタップする。


『美緒、ごめんね! 克己も昌利も反省しているから、許して!』


 詩織の謝罪だった。最後に、パンダが泣いて土下座をするスタンプが送られてきた。コミカルに動くパンダに、美緒はフッと、頬を緩ませる。


 ため息をつきながら、美緒はすぐさま返信を送る。


『良いよ、気にしてないから』


『ありがとう美緒! 今度は、健全にカラオケを楽しもう!』


『楽しみにしてる♪』


『それと、美緒に朗報だよ~!』


 「なに?」と、返す前に、詩織から電話が掛かってきた。美緒はすぐに取る。


「もしもし、どうしたの?」


 家は目前だったが、話が気になった美緒は、強い日差しから避けるように、街路樹の陰に隠れた。


『私! 元気にしてた? 今までごめんね』


「うん、良いの。私も、突然のことでカッとなっちゃって」


『いいのいいの、アレは、克己が悪いんだし。それと、克己達と話したんだけど、あのニセモノ彼氏ごっこ、あれ、止めようと思うの』


「え?」


 心臓が止まりそうだった。急速に汗が引いていく。


『特に、ネタばらしとかはしないからさ。もし、もしもだよ? 美緒があの佐藤慧と付き合いたいっていうなら、そのまま付き合えば良いから』


「え? 良いの?」


 思わず大きな声が出る。美緒は周囲を気にし、再び口を開いた。


「本当にゲームは終わり?」


『そうそう。もう飽きちゃったしさ。それに、美緒の幸せそうな顔を見てると、それを壊すのも忍びなくて。仲直りの印って事で、どうかな?』


「詩織……」


 スウッと、心が軽くなっていく。


『いいのいいの、気にしないで、それじゃ、また連絡するわ!』


 元気よく話す詩織とは対照的に、美緒は言葉が出ず、「……うん」と消え入りそうな声を絞り出すのがやっとだった。


 通話を終えた美緒は、その場に蹲(うずくま)ってしまった。


「……あれ、私、どうしたんだろう?」


 自然と涙が溢れてくる。ボロボロと、玉のような涙が溢れ、薄い化粧を落とした。


「どうして、私泣いてるんだろう……」


 ゲームは終わった。これ以上、慧を騙す必要がなくなる。そして、自分を欺く必要もなくなる。


 美緒は溢れる涙を拭いながら立ち上がると、家に向けて歩き出した。


 ガレージの前を通り過ぎたとき、赤い車が止まっていることに気がつかなかった。


 玄関に入ると、テレビの音がリビングから漏れてくる。見ると、玄関にハイヒールが転がっていた。


「あっ……」


 今まで温かかった心が、急速に冷めていく。


 美緒は涙を拭うと、リビングに入った。


 大きなテレビには、ワイドショーが映っている。流行の芸人がコメンテーターとして、地方都市を訪れて甘味をリポートしていた。


 テレビの前にあるソファに、一人の女性がこちらに背を向けて座っていた。


 鹿島花(はな)枝(え)。美緒の母親だ。今日も仕事で遅くなると思っていたが、何か用事があって帰ってきたのだろうか。


「ただいまの一言も言えないの?」


 美緒が逡巡していると、冷たい言葉が放たれた。美緒は小さく体を震わせると、「お母さん、ただいま」と呟くように言った。


「辛気くさい子」


 独り言のように呟いた花枝は、こちらを見ようともしないで、テレビの方を向いている。


 美緒は立つ瀬がなく、その場に佇む。怒れた子供のように、何も言わず、花枝の背中を見つめる。


「なに? 私に何かよう? 邪魔だから、自分の部屋に行ってくれる?」


 花枝に言われ、美緒は「うん」と応えてすぐに自室へ戻る。


 いつもの事だ。あの日から、花枝は変わってしまった。


『みんな邪魔』


『みんな、死んでしまえばいい』


 彼女の本音だろう。美緒が生まれ、花枝は大好きだった仕事を辞め、家事と育児に専念をした。そして、夫の裏切りにあった。自分のためではなく、他人のために消費されていくだけの人生に、我慢がならなかったのだろう。


 離婚した後、花枝はすぐに再就職を果たした。


 彼女の仕事は、イベントなどの経営企画だ。昔の伝を頼り再就職した花枝は、すぐに頭角を現し、今では企画部の部長にまでなっている。残業や出張が多く、普段は美緒が一人で自宅にいる。


 きっと、仕事が早く終わり、帰ってきたのだろう。たまに、花枝は仕事が一段落すると休みを取り、何をするでもなくリビングでテレビを見ている。


「…………」


 ネグレクト(育児放棄)に近いのかも知れない。花枝は家事をすることもなく、机にお金を置いて仕事に行くだけだ。学費などは払っているが、それ以外の事で美緒に干渉することは一切ない。一緒の部屋にいることさえ拒み、一緒に出かけた記憶は、幼い頃にしか残っていない。


 花枝の笑顔を見たのは、いつが最後だろう。まともに会話したことも、記憶に残っていない。


 倒れるように横になった美緒は、それでも笑っていた。


 詩織の言葉が嬉しかった。もう、慧と別れる必要がなくなる。嘘が本当になる。そう思うだけで、心がどこかに飛んでいきそうだった。


「圓治とも、潮時かもね……」


 慧と正式に付き合う。そうなったら、圓治と関係を続けることは、慧に不誠実だろう。彼に見合う女性に近づけるよう、努力するしかない。


「慧君、今からでも間に合うかな……」


 そう呟いた美緒は、下腹部に感じる冷たい感触に眉根を寄せた。


 また、精子がヴァギナから漏れてきた。


 歩いてきた時に掻いた汗と、涙で崩れた化粧、それと、ヴァギナに残っている精液をシャワーで洗い流したかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る