3話


 ◆◇◆◇◆◇◆◇


 三日間のテストが終了した。後は、夏休みが待つだけだ。学校から緊張が抜け、皆に笑顔が浮かんでいる。


 ほっと息をつくのは、慧も例外ではなかった。最後の週末もバイトに励んでいた為、トータルの勉強時間はいつもよりも少なかった。それでも、納得のいく出来だったと思う。


「慧君、どうだった?」


 美緒がニコニコしながら、隣の席に座る。すっきりとした、輝いた表情を浮かべている。


「まずまずだよ。その表情だと、美緒さんは良かったみたいだね」


「うん。慧君のおかげだよ。私、こんなにテストの結果が楽しみなのは、中学生以来かもしれない」


「そう、それは良かったね」


「そうは言っても、学年で半分以下だろうけど、私としては十分に満足な結果だよ」


 美緒の笑顔を見るだけで、勉強を教えた甲斐があるというものだ。少しは、彼女の役に立てたようだ。


「なにか、慧君にお礼をしないとね」


「いいよ、お礼なんて」


「でも、私、慧君に甘えてばかりだし。勉強だって見て貰ったんだから、何かお礼が出来れば良いんだけどな」


 慧の言葉を聞かず、美緒は腕を組んで思案顔だ。


「ならよ、夏休みに入ったら、みんなで遊園地行こうぜ!」


 違うクラスの健介が入ってきた。テストから解放され、彼も上機嫌のようだ。


「遊園地? 僕たちと?」


「そ、この間話していた、ダブルデート。俺達と、慧達とで!」


 ニコニコ顔の健介に、美緒も手を叩いて答える。


「ああ、良いかもね! うん、行こうよ!」


「まあ、美緒さんが良いなら」


「じゃあ、決まりね! 場所と時間は、田西君が決めてね」


「おう! 任せてくれ! セッティングは俺が引き受けた!」


 健介はやる気満々で、大喜びだ。これまで、健介は慧を誘いたくても誘い難いと言っていた。健介とななのデートに、慧がいたら邪魔になるだけだからだ。


「ああ! やっと慧とダブルデートか、なんか夢が一つ叶った感じだ」


「夢って、田西君、大袈裟すぎない?」


「大袈裟じゃないだろう?」


 健介は大仰に両手を広げる。


「常に奥手で、女子の友達もいない慧が、やっっっっっと、彼女が出来たんだ。それも、こんなにも可愛い彼女が!」


「ちょと、健介……!」


 クラスのみんなに秘密にしているわけではないが、大声で話されると、やはり少し恥ずかしい。それは美緒も同じようで、顔を赤らめている。


「田西君……!」


 美緒は語尾を強め、田西を窘める。


「良いだろう? 別に秘密って訳でもないし。ななには俺が伝えておくから、それまで、絶対に別れないでくれよ!」


 健介は力強く慧の肩を叩くと、嬉しそうに体を上下に揺らして教室から出て行った。


 健介の背中を見送った美緒は、小さな嘆息を漏らした。


「嵐のような人ね」


 そう言う美緒は、満更でもないように笑みが浮かんでいた。


「あいつ、昔からああいう奴だから。気の良い奴なんだよ、本当に」


「そうね、慧君とは性格が正反対に見えるけど、やっぱり、根は本当にいい人なんだね。類は友を呼ぶって言うのかしら」


「だったら、美緒さんも同じだね」


「え?」


 美緒は意外そうな顔を浮かべると、小さく頭を横に振った。


「私は、そんなんじゃないから……」


 そこで、チャイムが鳴った。美緒は慧がフォローする前に立ち上がると、自分の席へと戻った。HR(ホームルーム)の間、慧は美緒を見つめていたが、彼女がこちらを向くことはなかった。




 やっとテストが終わった。意識はしていなかったが、ずいぶんと気が張り詰めていたようだ。こうして一息つくと、心身共に疲れ切っているのが分かる。


 美緒は、ほっと長い息をゆっくりと吐き出しながら、上を向いた。息を吸い込むと、コーヒーの香りが鼻腔に流れ込む。


「で、どうだ?」


 克巳が、オレンジジュースを啜りながら尋ねてくる。


「え? 上出来よ。入学して、一番良い出来だったわよ。今度は、間違いなく私の勝ちね」


 美緒は克巳に返すが、克巳は「違う違う」と、指に挟んだストローを振る。


「あの、カレシごっこの事だ。そろそろ、ネタばらしでもするか?」


「ああ、そうだな。『慣れ』って言うのか? もうつまらなくなったよな」


 克巳の言葉に、昌利が賛同する。


「ちょっと待ってよ。期限は夏休みの最後まででしょう?」


 美緒は目を見開く。克巳は、色めき立つ美緒に対してふんっと鼻を鳴らす。


「別の遊びをしようぜ? なあ」


 克巳は目尻を下げ、隣でアイスティーを飲む詩織を見る。詩織は克巳の視線を受け、「そうね」と、少し照れたような、はにかんだ笑みを浮かべた。


「克巳と昌利、あなた達、本当に詩織とした(・・)の?」


 わずかに身を乗り出した美緒は、声を潜めて前に座る二人の男子に尋ねた。克巳と昌利は、お互い見合って、ニヤァとイヤらしい笑みを浮かべた。


「まあ、な」


 昌利は、詩織に熱い視線を送る。


「気持ちよかったよね」


 克巳と昌利の淫靡な眼差しを受け、詩織は満更でもない表情をした。


「ちょっと、どうしちゃったのよ? おかしいわよ、三人とも」


 一見して分かる。三人の身に纏う雰囲気が、これまでと違っていた。仲の良い仲間達から、別の間柄への変化。それは、仲が深まったと言うよりも、もっといびつ(・・・)で歪んだ関係だった。


 胸の奥がざわめく。それは、圓治と会うとき、待ち合わせをしているときの気持ちに良く似ていた。


 悪いこ事だと分かっていても、止められない。背徳感から来る興奮と、罪悪感。それらが渾然一体となり、心に重くのし掛かってくる。


 背徳感を感じることで、自分が大人になっていると錯覚しているだけだ。美緒は、自分自身を省みて、それをよく分かっていた。


「そうか? 俺たちがこうして連(つる)んでいたら、遅かれ早かれ、こういう関係になったと思うぜ? 男と女だしな」


 まるで、こっちを誘うかのような眼差しを、克巳は向けてくる。


「だけど……。一度セックスしちゃったら、ただの友達じゃいられないでしょう?」


 三人のペースに巻き込まれまいと、美緒は努めて冷静を装った。


「大丈夫大丈夫、俺たちは友達だよ。セックスフレンドってヤツ?」


 昌利は言って、自分で笑う。克巳も昌利と一緒に笑う。


「詩織、良いの?」


 セックスフレンドと言われ、嬉しい女性はいないだろう。美緒は、詩織を気遣うように声を掛ける。


 詩織は笑う男子を見つめていたが、少し肩を竦めただけだった。


「ま、良いんじゃない? 男子は、チンコからアレを出せればそれで満足するんだから。別に、減るもんじゃないしね」


「それは……」


 減るものは、『ある』。それは、中学の時から圓治と援助交際をしている美緒だから、よく知っていた。一度抱かれる度、お金を貰う度に、女性としての尊厳が失われていく。それはまるで、自分の一部が欠損していくかのような感覚だった。


 やがて、『尊厳』が失われていくことに慣れていく。だが、それは自分を偽り、厚い殻で自分を覆い隠すことにより、逃げているだけだと言うことを知っていた。


 罪悪感と後悔が、澱のように心の中に降り積もっていく。やがて、それが許容値を越えてしまう。越えてしまったら、その先に待つのは……。


「なあ、美緒も一緒にやろうぜ?」


 突然、克巳が美緒の隣に座ってきた。太い腕を美緒の肩に回して、体を密着させてくる。


「ちょっと、何言ってるのよ?」


 嫌悪を露わにして、美緒は克巳を退けようとする。だが、克巳は美緒が本心で言っているとは思っておらず、強引に顔を寄せてくる。


「前から、お前のことを好きだったんだ。なあ、良いだろう? 昌利は抜きにして、俺と一緒にやろうぜ? 二人なら良いだろう?」


「克巳、いい加減に……」


 両手を使って克巳を押しのけようと彼の方を向いたとき、克巳の顔が迫ってきた。押しのける暇もなく、美緒の口は克巳によって塞がれた。


「オオオオ! 克巳いったぁぁぁぁ!」


 昌利は、人目もはばからず大声を出して笑う。


「克巳も美緒も、だいた~ん」


 詩織は両手を叩いて、嬉しそうに克巳を囃し立てる。


 美緒の口を押し開け、舌が侵入してくる。


 オレンジジュースの香りが口の中に広がり、高い熱を帯びた舌が美緒の舌を絡め取ろうとしてくる。


 一瞬、脳裏に慧の顔が浮かんだ。汚れのない、透き通った横顔。彼の笑顔が、セピア色に染まり、汚れていく。


「止めてって言ってるでしょう!」


 美緒は思い切り克巳を押しのけると、水を口に含み、それを勢いよくコップに戻した。


「何やってるのよ!」


「何って、お前もいつもやってるだろう? どっかのオッサンのチンコを咥えてるだろう?」


 驚いた表情を浮かべた克巳だが、すぐに怒りの籠もった眼差しでこちらを見上げてきた。その瞳は、援助交際をしている美緒を糾弾しているようだった。


「どうして、克巳が知ってるのよ?」


 怒りで声が震えている。


 美緒は隣に座る詩織を見た。詩織は、バツが悪そうに「流れで、さ」と目を伏せた。


「最悪……」


 美緒は立ち上がると、克巳を押しのけ喫茶店を後にした。


 最悪だった。本当に、最悪だった。


 まだ、克巳の感触が唇に残っている。思い出すだけで、吐き気が込み上げてくる。美緒は立ち止まり、口を押さえた。


 胃の奥から熱い液体が込み上げてきて、喉に迫る。


 鼻で大きく深呼吸をして、美緒は気を静める。



『良い友達を持ったわね』



 振り返ると、あの『少女』が立っていた。


「あなたに、何が分かるのよ」



『分かるわよ。私は、あなたの全てが分かるの』


 

 『少女』はクスクスと笑うと、スキップをして美緒を通り越し、人混みに飲まれて消えてしまった。


「何なのよ、もう……!」


 慧に逢いたかった。慧の声を聞きたかった。慧の事を思い出すだけで、胸が締め付けられ、涙が溢れてくる。


「ゴメン、慧君……、ゴメン……」


 美緒は認めたくなかった。自分の心に芽生えた恋心。それを認めてしまえば、美緒は慧を振れなくなる。全てを失うことになる。


 進むことも、退くことも出来ない。美緒は自分の置かれた状況を呪いながら、溢れる涙をそのままに、当てもなく街を彷徨った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る