9話 謀略の末

 そして東の鬼は、ためらいもなく腰の太刀を抜いた。後ろから堀内の首筋に刃を当てる。

 寿香院が息をのみ、侍女が細い悲鳴を上げた。


「何用か述べよ」

 尊大に見下ろして、命じる。突きつけられた刃に気づかないわけもないのに、飛田の重臣は、笑い含みに応えた。

「さきほど申し上げました。分け隔てなくしていただかねば困ると。神宮殿にお会いしようにも、なかなか叶いませぬゆえ、このような強引な行動に出てしまいましたが」

「誰がそんなことを聞いてる」

 飛田晟青じょうせいの蛾眉が不快にひそめられる。冷ややかな声と言葉。

 ああ、そうですね、と堀内は少しも臆せずに言う。


「寿香院様に、神宮殿を殺していただこうかと思っていたのですが」

 堀内の言葉に、寿香院は色を失った。

 まさか彼女は、あのように語りながら、堀内と共謀していたとでも言うのか。もう何もかもが疑わしく思えて、でもここにきて、堀内がそれを明かす理由が分からない。

「御屋形様の母君を殺したのは寿香院様ではないかと、まことしやかに語られた時期がありましたなあ。女の妬心は御しがたいもの、天下泰平とは別のところにありましょう」

 だが、この同盟の意義を理解しているつもりだと言った寿香院は、膝の上で握りしめた手を震わせながら言った。


「真実など、あなたのような方の手で、いかようにでも歪められることは、わたくしは存じております。わたくしをどのように思おうと構いません。晟青様の母君のことも、わたくしが何を言おうとも、あなたは都合の良いように流言されるのでしょう。ですが、わたくしが、飛田のご当主の意に反して、飛田家を危難に陥れることなど、決してありません。飛田の先代を支えるために、ここへやって来たのですから」

「ですが、そのようなこと、何の意味も持たないことも御存じのはずだ」

 寿香院の言葉を、堀内は簡単に切り捨てた。どのような思いも、力で塗りつぶして、書きかえられる。

「真実がどうであろうとも、あなたが神宮殿を殺すのです」

 緋華を殺して、寿香院に罪をかぶせるつもりだと言い放つ。だが寿香院の名を利用して、どのように緋華を殺して、その後どうするつもりだったのか、もはやわからない。ここに押し掛けたところを主に見られては、もう言い訳のしようもない。


「――馬鹿か、お前は」

 晟青が、呆れを滲ませて、再び言った。

 蔑む言葉に、堀内の口から哄笑があふれた。つきつけられた刃をものともせずに、肩をゆらして笑う。



 不穏な気持ちを抱かせる堀内の笑い声にまぎれて、足音が聞こえてくる。

 重いものを引きずるような音と共に、どこかのんびりとした足音の主は、開け放した舞良戸に姿を見せた。立ったままで部屋を覗き込んで、驚いた顔をする。栗色の髪。余裕のあふれる動作。


「……おや。おやおや」

 銀夜の間延びした声は相変わらず。場に満ちた緊張を気にもとめていない。強張った空間を上滑りしているような、場違いな声音だった。

「堀内殿、いつの間にこちらへ?」

 その声に、堀内は初めて悠然としていた態度を崩した。自らに刃を突き付ける主を振り返る。


「こんな時期に、銀夜が俺の側を離れるわけがないだろ」

 振り仰ぐ家臣を、晟青は冷ややかに見た。

「発ったのは三島の手勢だ。上坂は、飛田の手で、三島と宇野が抑える。神宮の主を白蛇に捕えて、飛田が再び西へ侵略を始めたのだと思われるわけにはいかない」

 先日銀夜は、策略に乗るのかと言った緋華に、「武藤殿のおかげで、三島殿はとりあえず使えそうなのが分かったので、使います」と言ったのだった。

 銀夜が白蛇を去ったように思わせて、逆臣が動くのを待つと。三島はこの婚姻に先陣を切って反対をしたものの、叛意を行動に起こすほどの度胸はないように見えた。そして嫌疑をかけられたくないならば、宇野は何を持っても乱をおさめるだろう。


 銀夜は薄く笑うと、左手で引きずっていた物を軽々と居室へと投げ入れた。

「いくら病人が相手だからと言って、もう少し手練を探された方が良かったのではないですかね」

 大きな音をたてて、一人の武士が床に転がる。見覚えもない男だ。血は流していないものの、首がへし折られ、明らかに絶命していた。

 暴挙としか言えない銀夜の行動に、場の空気にいっそう緊張が走る。

 だが、緋華は思わず立ち上がった。

「まさか」

 ――病人相手に、と、銀夜は言った。

「武藤殿は御無事ですよ。先頃目を覚まされました。あなたのことをいたく心配されて、置いてくるのに苦労しました」

 大仰にやれやれと溜息をついて、銀夜は言う。だが、もたらされた朗報に、素直に喜ぶことが出来ない。目を覚ましたと、無事とは言うが、しかし。

 銀夜の言うことが果たして本当なのか分からない。そして何より。


「襲われたのか」

 居室に投げ捨てられた、この男。

「銀夜がいて、何かあろうはずもありません」

 ふてぶてしい言葉は、肯定であり、否定だった。

 堀内は緋華を狙うと同時に、支月にとどめを刺すために刺客を差し向けたのか。 


 睨みつける緋華の目線など気にも留めず、何もかもの謀を挫かれた堀内は、晟青を見上げる。

「――――あなたは」

 唸るように言った。腹の底からの、憤りの滲むような声だった。

「本気で、この同盟が成ると思っておられるのか」

「思っていなければ、動くわけがない」

 晟青は簡単に言い捨てた。

 堀内は顔を戻し、憤怒の表情で歯を噛みしめ、緋華を睨む。


 直後、堀内は突きつけられた刃を素手で掴んだ。同時に腰に帯びたままだった太刀を抜く。

 振り返りざま横薙ぎに払われた太刀を、晟青は脇差を抜いて受ける。金属音が鳴り響いたのは一瞬のことだった。堀内は晟青の太刀を離し、刃を掴んで血まみれになった手を気にもせずに、飛田副将の方へ駆けた。

 部屋へ踏み込もうとした銀夜の道をふさぐように、堀内は入口近くの高灯台を蹴倒す。

 油皿からこぼれた油と火が、畳に転がされた男の上に散った。あっという間に火が男の衣に燃え移り、炎を吹き上げた。

 止めるまもなく、堀内は続けざまにもう一つ蹴倒す。火種が畳敷きの床に広がり、柱に燃え移った。


 飛田の主従の間を炎が立ちふさがる。晟青は舌打ちをした。

 火が、次の間に続く襖に燃え移る。薄暗い冬の居室を、赤く染め上げた。火の勢いが強い。


「銀夜、火を消し止めろ。渡廊を壊して延焼を防げ」

「晟青」

 銀夜がためらうような声をあげた。

「ここはいい。城が焼け落ちるのだけはなんとしても止めろ」

 晟青の声に、身動きとれずにいた緋華は、ハッとした。

 ――城が燃える。

 東の飛田家の、白蛇城が燃える。世に聞こえた静謐の城、力の象徴たる城が。

 銀夜は、やれやれというように溜息をつくと、腰を抜かしたように座り込んだままの侍女を引っ張り上げて、濡縁を戻って行く。


 緋華は自分の右横に置いていた神居の剣を背負い、太刀を掴み、寿香院の側に駆け寄った。

「寿香院殿、逃げてください」

 寿香院は白い尼頭巾を揺らして、緋華を振り仰ぐ。色を失った寿香院の顔には怯えがにじんでいたが、すぐに頷いて立ち上がろうとした。うまく立てずよろけた体を支えて、緋華は居室を横切ると、閉ざされたままだった舞良戸を蹴飛ばした。庭への道を開ける。

 雪明かりが眩しく目にしみる。

 寿香院の背を濡縁の方へと押し出して、居室を振り返る。冬の乾いた空気の中で、火の勢いは強く早い。その炎の間近に立つ堀内が、すさまじい目で緋華を睨むのと行き逢った。


「君も逃げろ」

 緋華の方を見もしないで、晟青は言う。

 逃げるべきだと思った。何よりも、自分の身を守るべきだと。

 だけど、動けなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る