第22話 陰陽師VS鬼


「大嶽丸。アイを返してもらうぞ」


 足を踏み入れたのは、五十畳ほどもありそうなホールだ。

 パーティーなど開くための場所だろうか。

 しかしそこは、まるで謁見の間のように改装され、奥には豪奢な椅子があり、その上に大嶽丸がふんぞりかえって座っている。


 ボスだよ! と、全身で語っているような雰囲気だ。


 素早く視線を走らせ、人質の居場所を探す。

 そして発見した。

 してしまった。


 片隅に設置された檻と、その中に閉じこめられた二人の女性を。

 なぜ女なのか一発でわかったのかといえば、全裸で縛られているからだ。

 SMもののアダルトビデオもかくやという格好で。


 気を失っているのか、ぴくりとも動かない。

 悪趣味の極致である。


「茨木童子!?」


 驚愕の声を酒呑童子があげる。

 さすがにこういう事態は想定していなかったらしい。

 女王然として大嶽丸の横に侍っているとか、そういう風に考えていたのだろう。


「陰陽師の小僧に酒呑童子、それから狸谷山不動の古狸か。なんの団体なのか、さっぱりわかんねえな。お前ら」


 えっらそうにふんぞり返ったまま、大嶽丸が唇を歪めた。

 三人は反論しなかった。

 事実として彼ら自身もなんの団体か判らないというのもあるが、それ以上に大事な問題があったので。


「アイに何をした」と、命。

「茨木童子に何をしやがった」と、酒呑童子。


 主語が違うだけの同じ質問は、押し殺した声まで同じだった。


「それを訊くかよ? 美味しくいただいたに決まってるだろうが。もちろん性的な意味でな。ふたりともじつに良い声で鳴きやがったぜ」


 げらげらと笑う。

 対する命も酒呑童子も無表情だった。

 激昂するのではない。

 ある種の爬虫類のように、完全に表情を消していた。


「OK。それだけきけば充分だ」

「ラクに死ねると思うなよ」


 地の底から響くような声とともに歩き出す。

 大嶽丸へと向かって。

 一方は高周波ブレイドを右手に、他方は巨大化した両手の爪を刃のように伸ばし。


 一歩一歩を踏みしめるように近づいてゆく。

 ゆらりと大嶽丸が立ちあがった。

 悪趣味なガウンを脱ぎ捨て、裸の上半身を晒して。


 その身体に刻まれた無数の傷は歴戦の戦士たる証か。

 だが、べつにそんなものに命も酒呑童子も注目しなかった。

 まったく興味なんてないから。


 そう。

 これから殺す相手の戦歴なんか、一ミリグラムも興味ない。


 ちらりと視線を交わした二人が同時に突進する。

 アイコンタクトは連携ではない。

 早い者勝ち、という意味だ。


 ほとんど同時に大嶽丸に迫るが、さすがに酒呑童子の方が速かった。

 鬼の爪と鬼の爪が衝突し、青白い火花が散る。


「くくく」

「ちっ!」


 含み笑いと舌打ちを発して跳び離れる二匹の鬼。

 着地と同時に酒呑童子の左の爪が砕け散った。

 他方、大嶽丸の爪はまったく無傷である。


「てめえ……なんだその力は……」

「答えると思うか? 酒呑童子」


 追撃へと移行する大嶽丸。が、振り下ろした爪は音高く弾かれる。

 命の高周波ブレイドに。


「小僧!」

「斬れずに弾くだけか。その爪の強度もインチキ臭いレベルだな」


 いきり立つ大嶽丸に、にっと唇を歪める。

 その隙に、酒呑童子が攻撃圏外へと逃れた。


「すべてのものを切り裂く剣なんだけどな。これ」

「世迷い言を!」


 憎々しげに呻き、たーんと跳んで距離を取る大嶽丸。

 命というより、高周波ブレイドを警戒して。

 しかし、それは悪手である。


「陰陽師を相手に距離を取るとか、バカかあんたは」


 びし、と、剣を鬼に向ける。

 はるか間合いの外。

 しかし陰陽師にとっては、そこそこ距離がある方が有利なのだ。


「青龍、白虎、朱雀、玄武、勾陳、帝台、文王、三台、玉女!」


 縦横に高周波ブレイドを振りながら九字を唱える。

 剣の軌道を光の帯が彩った。

 本来であれば剣に見立てた手刀で九字を切るのだが、ものすごい力を持った剣を手にしているのに、わざわざ見立てる必要はない。


 縦に四回、横に五回、格子状に切られた印は、破邪の法。

 まさに、鬼を打ち払うための陰陽術だ。


「へぐあ!?」


 網のように飛んだ光が、大嶽丸を打ち据える。

 大きくのけぞり、巨大な胸板からからはぶすぶすと白い煙があがっている。が、それだけだ。


 大ダメージを与えたものの、消滅まではさせられない。

 目を細める命。


「どんだけ負のエナジーを貯め込んでんだよ……」


 破邪の法というのは、陰陽師が使う技の中でも最大級の力を持っている。普通はこれ一発で鎮められるのだ。

 まして今回は命の霊力だけでなく、鞍馬天狗の力まで上乗せして放った。

 ぶっちゃけ、酒呑童子だって調伏できるような一撃だったのである。


「ぐふふふ。やるじゃねえか。小僧」


 鬼がぎろりと睨みつけた。

 やせ我慢なのか、まだ余裕があるのかは判らないが、とにかく戦意は喪失していない。


「何をたくらんでる。大嶽丸」


 剣を突き付けたまま命が問う。

 異常な戦意にも呆れるが、ここまでの異常行動についても問い質して起きたい。


 人間の女を犯し、喰らうならばまだ理解はできる。

 もちろん容赦できることではないが、鬼とは本来そういうものだ。人の恐怖や絶望を糧としているのだから。


 ただ、同族の女やエルフを犯してエナジーを奪うというのが意味不明だ。

 前者はまさに共食いというやつで、人間だけでなく鬼の間でも忌避されている行為だし、クンネチュプアイにそんなことをするというのは、エルフ族に戦争を仕掛けるのと同義である。

 勝算など立つわけがない。


 仮にここで酒呑童子や命を葬ったところで無意味だ。

 もし封印されているエルフ艦隊が出張ってきたら、京都ごとぷちっと潰されておしまいだろう。


 そのあたりをどう考えているのか。

 ぜひ訊いておきたい。


「俺はよう、神格に昇りつめてえんだよ。わかるか小僧?」


 拳を握りしめる鬼。

 判るわけがない。

 判るわけがないが、じつは不可能なことではないのを命は知っている。


 鬼から鬼神へと昇神した例はたくさんあるし、神となる条件は必ずしも善行ではない。

 そもそも日本の神は、半分以上が祟り神だ。

 負のエナジーをその内に貯め込み、災厄を撒き散らす。


 だからこそ人々は畏れ崇めるのだ。

 どうか祟らないでください、と。


「神になっちまえば、エルフどもにびびる必要なんかねえだろ」

「それはどうかな?」


 クンネチュプアイやサナートの言動を見ていると、神格だからって遠慮してくれないような気がする。

 気がするっていうか、利害が対立したら間違いなく容赦なしでやっつけちゃうと思う。


 人間にはそれなりに気をつかっているエルフや金星人だけど、むしろ神なんかになったら遠慮する必要がない。倒しても人類に影響が出ないから。

 もっとも、それを命は大嶽丸に教えてやる気はないし、教えても意味がないことではあるが。


 なぜなら、


「なぜなら、お前はここで調伏されるからだ。神にはなれない」

「んだとごるあっ!」


 いきり立つ鬼。


「元柱固具、八隅八気、五陽五神、陽動二衝厳神、害気を攘払し、四柱神を鎮護し、五神開衢、悪鬼を逐い、奇動霊光四隅に衝徹し、元柱固具、安鎮を得んことを、慎みて五陽霊神に願い奉る」


 命の呪が流れる。

 次の瞬間、彼の身体が変貌した。

 胸の、肩の、太腿の、腕の筋肉がむきむきと盛り上がり、顔つきも優しげなものから精悍になってゆく。


「肉体強化かよ!」

「拳で語るのは鬼の得意技だろ。来いよ。貧弱野郎」


 左手の指でちょいちょいと挑発する。


「ほざけ!」


 かっとした鬼が、遮二無二しゃにむに突進してきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る