3-5

4月21日(Sat)


 警視庁十階には生活安全部サイバー犯罪対策課が設置されている。部屋には無数のコンピューター機器が並び、サイバー犯罪に精通した捜査員達がデジタル世界でリアルタイムに起きている犯罪を取り締まっている。


捜査一課とは縁遠いこの部署を訪れた美夜の目的は無論、デリヘル嬢連続殺人の捜査。


 犯人はなぜ彼女達の職業がデリバリーヘルスだと知り得たのか。被害者がピンポイント過ぎる。

それは捜査会議でもたびたび疑問視されていた。


 ラブホテル街を歩いていた初瀬明日美もホテル街を歩いているだけでは職業まではわからない。

帰宅途中を襲われた前田絵茉と岡部千尋も、外見だけを見ればどこにでもいる大学生とOLだ。


犯人は事前にターゲットを物色していた可能性がある。明日美も絵茉も千尋も、犯人は彼女達の職業を知り得る立場にいた人間。


 昨日は明日美達の所属先であるデリヘル店を回り、彼女達が接客をした過去3ヶ月分の顧客リストを入手した。


デリヘルの予約の主流は電話予約。デリヘルサイト内の予約フォームでネット予約ができる店も増えてはいるが、明日美達が所属する三つの店の予約方法は電話のみだ。


店側の顧客リストには利用者の携帯電話番号の情報が記録される。過去3ヶ月の明日美達の顧客リストの中に同一の電話番号を使っている人間をあぶり出せれば、犯人に繋がる道が見えると美夜は踏んだ。


 サイバー犯罪対策課と科捜研が共同開発した最新の解析ソフトで番号の解析をしてもらえるよう、上野一課長に話を通してもらっている。


サイバー犯罪対策課所属の飯田いいだ陸人りくとは美夜から受け取ったUSBをパソコンに接続し、三つの店舗の顧客情報をソフトに取り込んでいた。


「解析にどれくらいかかりますか?」

『3ヶ月分だからねぇ、3分は待ってもらうかも』

「3分……意外と短いんですね」

『もっとかかると思ってた? 最新も最新のソフト。もっとデータ量が軽ければ一瞬で終わっちゃうよ』


ニッと歯をみせて笑う彼は子どものような男だ。


『実はこれを作ったのは俺達と科捜研だけじゃないんだよね』

「他に協力者が?」

『神田さんの班の主任は小山さんだっけ。小山さんの旦那さんのこと聞いてる?』

「小山主任とはプライベートな話はあまり……」


 上司の小山真紀は刑事として尊敬に値する人物だ。新人の美夜や九条の意見にも耳を傾け、美夜達が動きやすいように根回しもしてくれる。


所轄の頃よりも仕事は格段にやり易くなった。

九条ともなんだかんだと小言を言い合いつつ、ようやくバディ結成から3週間を迎える。


『警視庁来て数週間じゃそうだよな。小山さんの旦那さんって凄い人なんだよ。うちの部署か科捜研に入って欲しいくらい』

「主任の旦那さんも刑事なんですか?」

『いやいや、警察の人じゃないよ。でも小山主任と結婚する前から情報提供で捜査協力してもらってる人でさ。このソフトの開発にも関わってるんだ。今の警視庁には昔を知ってる人もずいぶん少なくなったからなぁ、昔話を語れる人がいなくて寂しいものだね』


 飯田と雑談を交えている間に三店舗分の情報を取り込んだ解析ソフトが共通の電話番号を割り出しに成功していた。時間にして本当に3分だ。


『三店舗に共通した人間、何人かいるね。遊ぶ人間はどこまでも遊ぶなぁ』


三店舗の顧客リストすべてに登録されていた携帯電話番号は六人分。六つの番号の所有者の名前にひとつだけ、美夜が知る人間の名前があった。


「……やっぱり」

『神田さんが知ってる人いた?』

「一昨日、会ってきたばかりです。この番号の現在の位置情報わかります?」

『待ってね。……ん? ちょっとごめん。はい、飯田です』


 イヤモニの入電に応答した飯田の表情が次第に強ばっていく。イヤモニ越しの相手と話をしながらも彼の指は滑らかにキーボードを踊っていた。


『……わかりました、すぐに対処します。神田さん、悪いけど一旦画面切り替えるね』


間髪入れずに飯田のパソコン画面が切り替わった。飯田だけでなく、サイバー犯罪対策課のすべてのパソコンに同じ画面が映し出されている。


「……これは」

『一課から連絡が来た。犯罪マニアが集まるサイトに動画が貼り付けられてるようだ。本郷ほんごうさんは動画の発信者の割り出し、北見きたみさんはサイトへの削除要請お願い』


 部下に指示を出した飯田は動画の解析作業に入った。飯田の後ろから美夜は映像を覗き込む。


薔薇模様の壁紙に囲まれた部屋のベッドで裸の女が横たわっている。瞳に涙を浮かべる女は口にタオルを咬ませられ、両手と両足をロープで縛られていた。

女の年齢は見た目の推定で二十代後半から三十代前半。


「場所の特定は可能ですか?」

『内装的にホテルだね。ベッドと壁に特徴があるのと、コメントにヒントが出てる』


 動画が貼り付けられたサイトのコメント欄にはすでに百件を越えるコメントが寄せられていた。動画投稿時間は今から5分前。


  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 04/21 13:12:41

 この映像リアルタイム?


 04/21 13:12:53

 リアルタイム殺人実況(゚∀゚ 三 ゚∀゚)


 04/21 13:12:54

 錦糸町のフィオーレじゃん

 この部屋使ったことある


 04/21 13:13:18

 おい場所特定発言すんな

 通報されるだろ


 04/21 13:13:36

 女けっこう年いってる?

 事前? 事後?


 04/21 13:14:03

 フィオーレは花の壁とベッドが

 特徴的だからな

 女子ウケするラブホ特集によく

 載ってるしどのみちすぐバレる

 ──────────

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る