二「タカミムスヒ」
古事記で
日本書紀では、
また、
(「アメノミナカヌシ」を参照)
古事記には「みな
みな、というのは天之御中主神や
また「身を隠した」というのが、
しかしアメノミナカヌシと違い、息子や娘が今後の物語に絡んできたり、いろいろな場面で口を挟んできたりしている。
日本書紀の第七段の
「
知恵の神である思兼神が、高皇産霊尊の息子であるという。
また、同書の第九段本文にも登場する。
「天照大神の
天照大神の孫である
第二十三代・
使いとして
「わが祖高皇産霊尊は、天地をお造りになった功がある。田地をわが月の神に奉れ。求めのままに献上すれば、
ここからもわかるように、天地を形づくった創造神的な偉大な神として、古くから皇室の祭祀において重要視された。
名前の「
だが、神としての性格があまりにも抽象的なためか、民間において祀っている神社はそう多くはない。
また、タカミムスヒが単独で祀られることは少なく、カミムスヒが一緒に神社へ祀られていることが多い。
独神と記されてはいるが、男性的と考えられているタカミムスヒとは対照的に、カミムスヒは女性的な性格を持つとされる。
古事記には別名として、突然「
その先にいたのが天照大神と高木神だったという。
わざわざ本文中に「
この高木神は、このあと、ニニギの
日本書紀での同様の活動は、別名ではなく、高皇産霊尊が担っている。
このほかにもタカミムスヒは、オオクニヌシへ統治権を譲るよう圧力をかけたり、
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