第4話

-おかけになった電話番号は電波の届かないところにいるか、電源が入っておりません


また…綾のスマホに何度かけても繋がらない

具合悪くて電源を切っているか、充電切れたまま寝ているのか…

どちらにせよ、元気ではない証拠な気がして、心配で何度もかけてしまう。


明日学校で会えるかも分からない状況に、苛立ちさえ覚える。


これ以上は諦めよう。あっちからかけてくるのを待とう。

スマホを机に置いて、椅子に座り読みかけの雑誌を開いた。何度も読んだ春夏のお洋服特集ページをまた読み返した。イチゴ柄にミモザ柄、ギンガムチェックに淡いパステルカラーが所狭しと並んだ大好きなページ。今は全く頭に入ってこない。

………どれくらいそうしていただろう。


スマホ画面は0時を告げていた。

その時、見慣れた名前の着信があって、アヤは物凄い速さでスマホを手に取ると、応答ボタンを押した。

「もしもし??綾!?」

「アヤ…心配かけてごめん」

「そんなの、全然大丈夫だよ…って、今どこにいるの?」

綾の声の後ろから雑音が聞こえる。どうやら外に居るようだ。

「…外にいる」

「どこ!?こんな時間に!迎えに行くよ」

「…いいよ。大丈夫」

「大丈夫じゃないよ。すぐ行くから!どこにちるの?」

「ねぇアヤ…私、産まれてきてよかったのかな」

「何言ってんの!」

綾…綾…今すぐ駆け寄りたい。

「綾、どこにいるか教えて。教えてくれなかったら、私、闇雲に探し回るからね!」

そう言い切ると、綾は困ったような様子で「小さい頃よく遊んだ公園」と教えてくれた。

「今から行くから待ってて」

そう言うが早いか家を飛び出した。

玄関先でママが「こんな時間にどこ行くの!?」って大きな声で呼んでる。

ごめんね、ママ。今はそれどころじゃないの。


外は雪がチラついていた。

こんな夜には余計一人にはさせておけない。

こんな美しい夜に一人で居たら、綾が消えてしまいそうな気がする。


ハァハァッ

綾と違って私は運動も走るのも大の苦手だ。

それでも走った。全速力で走った。呼吸の仕方が下手なのか、公園に着く頃には喉が悲鳴を上げていた。


「綾!」

綾は砂場に繋がる遊具のトンネルの中に居た。

「アヤ…」

私を見るなり、綾は困った顔で笑った。

「本当に来るなんて…ダメだよ、こんな時間に女の子が外に出たら」

「綾だって…」と、言いかけてやめた。だって綾は…

「女の子じゃない。私は…女じゃない、女でいたくない。アヤは気づいてたでしょ?」

「………」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る