第3話

「綾、なんかあったの?」

「別に何でもないよ。でもアヤにも、大人を信用し過ぎてほしくない。いつか傷付くから」

「やっぱり…」

何かあったんじゃない。と言いかけたが、それは綾によって遮られた。

「そんな事より!授業始まっちゃう!行こう!」

もっと話を聞きたかったが、これ以上聞いても話してはくれないだろう。そうアヤは判断して、綾に従った。


ねぇ、綾。

この時もう少し食い下がってたら、話しを聞いてあげられてたら、結果は違ったのかな。



それでも容赦なく、時は過ぎる。



アヤは相変わらず、朝練に行く綾に付き合い、家庭科室に篭った。

ワンピースは着々と出来上がって来ていて、あとは裾に刺繍さえ施せば完成だ。

「この刺繍が何より大変なんだよね…」

アヤは手芸は好きだが刺繍は得意な方ではない。でもこのワンピースの裾には刺繍が一番合う。タックやレースでもなく、刺繍だ。

完成させたら、綾と二人で出掛けたいな。冬の空の色だから、春が来る前に仕上げたい。

アヤは刺繍糸を針に通しながら、思う。



「走り込み行くぞー!」

綾の掛け声に、部員全員が「はい!」と返した。

気温は低いが、皆体操服とショートパンツのみ着ていた。暑くなる事が分かっているからだ。

綾は何気なく、アヤが居るだろう家庭科室の方を見上げた。その時…

ぐらり-

視界が揺れた。自分の意思から体が剥離される感覚。綾はその場に倒れ込んでしまった。


「柿崎!!」

トミーの声が聞こえる。

返事をしたいのに、返事ができない。それどころか顔を上げる事も出来ない。目眩で視界が定まらない。耳鳴りもして来た。




あたし…このまま死ぬのかな

それならそれでいいのかな

この体のまま死ねるならいいのかな……





綾が保健室に運ばれた事がアヤの耳に入ったのは、朝の会が始まるちょっと前だった。

担任に呼ばれ、耳打ちされて初めて知ったのだ。


アヤは担任の制止も聞かず、保健室に走った。階段を駆け上がり、ここまで早く走った事など無いというほどのスピードだった。

この間来たばかりの保健室の扉は開いていて、アヤは転がり込むように中に入った。心臓が痛いほどドクドクと鳴っている。



「綾!」

思わず養護教諭の足が見える場所のカーテンを思いっきり開けてしまった。

「野原さん!?シー!静かにしなさい!今寝てるのよ。」

先生は厳しく叱咤した。

アヤはそれもそうだ、と思った。保健室のベッドに横たわる綾の顔色は明らかに悪い。唇もカサカサで青白い。


「先生…綾は大丈夫なんですか?」

「申し訳ないけど、医者じゃないから軽々しくは言えないわ。でも…そうね、過去に過労で倒れた生徒も、こんな風になっていたわ。」

「過労!?」

「確かじゃないけどね。居るのよ、部活頑張り過ぎたり、受験勉強頑張り過ぎたりする生徒がたまーに。これから親御さんが迎えに来て病院に連れて行くそうだから。」


先生は窓際の机に座り、何か書き物を始めた。綾に関する事だろう。

私はドクドクと鳴る心臓を抑えて、改めて綾の顔を見た。過労?過労だとしたらいつからだろう。どうして気付けなかったのだろう。


「さ、そういう事だから、野原さんも教室に戻りなさい。」

私がここに居ても出来ることは何もない…でも…

「先生、綾の親御さんが来るまでここに居たらダメですか?」

「ここに?ダメ、ダメよ、授業があるでしょう。来年受験生なんだから、授業は大切よ。」

「今日の分はちゃんと補習を受けて取り返します、どうかお願いします。」

手を顔の前で汲んで、いかにも必死という顔で先生の目をじっと見た。

「…はぁー、仕方ないわね。じゃあ親御さんが来るまでだからね。」

「先生!ありがとう!」


早速、綾の枕元に立って、綾の顔を改めて見た。…気付けなくてごめんね。

朝練して、部活に出て、帰ってからも自主練をしてると言っていた。それが負担だったのかな。こんな細い体で…

「野原さん、椅子使いなさいな。」

先生は背もたれの無い丸椅子を持って来てくれた。

そこに腰を下ろすと、綾の顔が近づいた。


「綾…」

あの意志の強い瞳は閉じられて、長いまつ毛は光に当たってキラリと輝いていた。

そっと…そっとそっとゆっくりほっぺに触れると、暖かくてホッとした。


生きてる…


ねぇ、綾。あなたにとって、走る事は身を粉にしてもやりたい事なんだね。でも…と、そこまで考えて、慌てて首を横に振った。

そんな事考えちゃいけない。綾は頑張ってるんだから。



コンコンッ

その時保健室のドアを遠慮がちにノックする音がして、アヤはカーテンの向こうのドアを振り返った。


「すみません…柿崎綾の母親です」

「柿崎さん!待っていましたよ。入って来てください」

ガララ…

ゆっくりとドアが開く音と、足音が聞こえる。


「すみません、この度はご迷惑をおかけ致しまして。」

「全ー然!迷惑なんかじゃ無いですよ!お母様こそ、さぞご心配でしょう。病院までは車で行かれるんですか?」

「はい、そのつもりです」

「柿崎さんはこっちで寝てますよ、起こしますね。」

足音が近づいて来た。

綾のお母さんに会うのは久しぶりだ。


シャッとカーテンの開く音と共に、窓から日差しが差し込んできた。


「あら、アヤちゃん。綾についててくれたのね?本当にありがとう。」

「おばさん…お久しぶりです。いえ、私が先生に無理言って居させてもらいました。」

「アヤちゃんたら、随分大人みたいな事言えるようになっちゃって。なんて、今話すことじゃないわね。でも幼馴染の母親にそんな気を遣わないでいいのよ。さて、綾を起こしていいかしら?」

「あ、どうぞ。綾はよく寝てます。」

「最近、朝も起きるの辛そうだったから、疲れが溜まってたのかしら。ほら、綾、起きなさい。」

綾の母親は綾の体を揺り動かした。

「ん…」

綾は眉間に皺を寄せて眩しそうな顔をした。

「綾?アヤだよ。起きて」

綾の耳元に話しかけると、

「え、アヤ…ママも?」

綾は何が何だか分からない顔をした。

無理ももない。倒れてからの記憶がないのだろう。

「綾、部活中に倒れたんだよ、ここは保健室。これから病院に行くんだって。」

「病…院?それより眠いよ…」

アヤは布団を頭から被ろうとした綾を止めた。

「柿崎さん、起きるの手伝うわ。」

先生が来て、綾の上半身をいとも簡単に起こすと、綾の片腕を自分の肩に担いだ。

「ほら、先生に捕まりなさい。ゆっくりでいいからね。お母さんは荷物お願いします。」

この中年の女性教諭にどこにそんな力があるものだと、つい感心してしまう。

お母さんも同じだったようで、声をかけられても、反応が一呼吸遅かった。

「は、はい!ありがとうございます!」

アヤはベッド脇に置いてあった綾の鞄を母親に渡した。

受け取る時、母親は一瞬動きを止めた。

アヤが不思議がっていると、

「アヤちゃんは…聞いた?綾の進路の事…」

「進路…ですか?いえ、陸上が強い所に行くとは言ってましたが…」

「そう。それならいいの、変な事聞いてごめんなさいね。それじゃあまたね。」

「はい…」

アヤの頭中はハテナマークでいっぱいだった。

綾…進路変えるの?でもそしたら何か言ってくれる筈。そう思ってるのは私だけなのかな。


母親を引き止め無理に話を続ける訳にはいかず、アヤの中にはモヤモヤだけが残った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る