第262話『取り返す』

魔法少女マヂカ


262『取り返す』語り手:マヂカ  





 千年も魔法少女をやっていると、いろんなことに慣れてくる。


 妖や魔法使いや魔法少女に対してもそうだが、人間のやる事なら、たいていのことは見通せる。


 むろん泥棒やかっぱらいに対してもね。


 

 四百年前、調子に乗った石川五右衛門を捕まえたのも、雲霧仁左衛門に引導を渡したのも、わたしだし。義賊に徹することを条件に見逃してやったのも、魔法少女の片手間に女義賊弁天のマヂカとふたつ名持った、このわたしだ。


 だから、震災直後の銀座とはいえ、取られて一時間もたたない仕込み銃を見つけるのは、さして難しいことではない。


 ロケーションや人の流れを見れば、おおよその見当はつく。


「ちょっと待っていてくれ」


 三越の屋上で周囲を観察して、あたりを付け、霧子たち三人に休憩を命じて八丁目に飛んだ。


 一筋曲がれば新橋と汐留の分岐というところで、そいつを見つけた。


「おじさん、そのステッキ返してくれないかなあ」


 声を掛けると、尻っ端折りに鳥打帽というオッサンがギクリと立ち止まったが、振り返った顔は緩んでる。


 こいつ、声で女だと舐めたな。まあいい、軽快な再生服とは言えスカートだ、走って追いかけるのは面倒だしね。


「言いがかりはやめてもらおうぜ、これは、親父の形見の……」


「ほう、そいつが仕込み銃と知ってのハッタリかい?」


「仕込み銃だと!?」


「悪いことは言わない、お巡りさんに見咎められたら御用になるよ。どうせ前があるんだろうし、今度捕まったら二三年は物相飯(もっそうめし)喰うことになるぞ」


「女朗のくせに伝法な口ききやがって、てめえ……」


「四の五のいってないで……ほれ!」


 ポコン


「い、痛てえ!」


「いい音だ。頭丸めて寺に行きゃあ木魚の代わりに雇ってもらえるよ。じゃ、返してもらうよ」


 ステッキを取り上げると、鳥打帽は這う這うの体で逃げて行った。


 大事にならなくてよかったな……


 仕込み銃は、ステッキとしても樫材に金細工の獅子頭、目には小粒のダイヤが嵌められていて、かなりの高級品。置き引きが目を付けるのも無理はない。


 四丁目目指して歩いて帰る。


 十七歳の女学生らしく、いかにもお爺ちゃんの忘れ物という風に胸に引き付けて持つ。


 その健気な姿に、自分で可笑しく笑いそうになる。これで四丁目まで戻るのは骨だなあ……そう思って五丁目まで戻ると、向こうの歩道から三人が手を振ってやってくる。


 オーーイ


「心配なんで、きちゃった!」


 JS西郷が二人のおねえちゃんを従えた小学生のように駆けてくる。


「ありがとう、取り返してくれたんだね!」


「ああ、今度はしっかり持っているんだぞ」


「ハーイ!」


 二人にも「しっかりね!」と言われて、テヘペロのJS西郷。



 一瞬の気配。



 アッと息をのんだ時には、黒い鳥がステッキのヘッドを加えて空高く舞い上がった。


「くそ、トンビか!?」


「今度はあたしも!」


 二度も取られて、JS西郷も子どもとは思えない顔つきになって力こぶを見せる。


「待ってろ!」


「待ってられっか!」


 ピョン ピョン ピョーン!


「「西郷ちゃーん!」」


 JS西郷は、驚く霧子とノンコを尻目に、街灯や電柱を猿のように跳び上がり、飛び移り、ビルの屋根や店の庇をジャンプしながら付いてくる。


「見えた!」


 さすがに仕込み銃のステッキは重量があって、トンビは高く飛べないでいる。


 パシ!


 スピードも落ちてきたところを、JS西郷は、いつの間にか取り出したパチンコでトンビを撃った。


 キエー!


 背中に当ったトンビは悲鳴を上げてステッキを放す!


「返してもらうぞ!」


 ジャンプして受け取って、JS西郷に渡してやる。


「ごめん、また、面倒かけちゃったね(;'∀')」


 さすがに、申し訳なさそうに頬を染めている。


「帰るまで持っていてやろうか?」


「え……あ、そうだね……いや……」


 手渡そうとした瞬間にJS西郷がためらってしまった。


 ズドン!!


「「ウワ!!」」


 二人とも手が滑って、ステッキが暴発してしまった。


 銃弾を発射したステッキは、反動で三メートルほども飛び上がって……また、持っていかれた!


「今度は犬だぞ!」


 黒い犬が、器用に咥えてビルの谷間を逃げていく。


「待て犬!」


「こんにゃろ!」


 同時に駆けだして犬を追う。


 瞬間目をやった歩道には、ステッキの仕込み銃とは思えない弾痕が穿たれていた。


 まるで重機関銃の弾痕だ。


 いや、ゆっくり思い出してなどいられない。


 三丁目に向かって追っていくと、いつの間にか、向こうの歩道を霧子とノンコが追いかけているのが視界に入った。


 仕方ない。


 及ばずとも、みんなで追うしかないか……




※ 主な登場人物


渡辺真智香(マヂカ)   魔法少女 2年B組 調理研 特務師団隊員

要海友里(ユリ)     魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員

藤本清美(キヨミ)    魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員 

野々村典子(ノンコ)   魔法少女候補生 2年B組 調理研 特務師団隊員

安倍晴美         日暮里高校講師 担任代行 調理研顧問 特務師団隊長

来栖種次         陸上自衛隊特務師団司令

渡辺綾香(ケルベロス)  魔王の秘書 東池袋に真智香の姉として済むようになって綾香を名乗る

ブリンダ・マクギャバン  魔法少女(アメリカ) 千駄木女学院2年 特務師団隊員

ガーゴイル        ブリンダの使い魔


※ この章の登場人物


高坂霧子       原宿にある高坂侯爵家の娘 

春日         高坂家のメイド長

田中         高坂家の執事長

虎沢クマ       霧子お付きのメイド

松本         高坂家の運転手 

新畑         インバネスの男

箕作健人       請願巡査


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る