第102話『レパートリーが増えていく』

魔法少女マヂカ・102  

『レパートリーが増えていく』語り手:マヂカ 





 秋の深まりとともに調理研のレパートリーが増えていく。



 色気よりも食い気の女子高生だ、イワシ雲を見ただけでしらす丼を連想する。連想したのはスパイのくせに三日で馴染んだサムだけど、作って食べることに目の色が変わったのは友里たち三人だ。


 上げ出汁豆腐(友里の提案) トン汁(清美の提案) もんじゃ焼き(ノンコの提案)


 思いつくままに三日が過ぎた。


「今日はジャーマンポテトにしよう」


 調理室から連日いい香りがするので、徳川先生が見に来てくださって、北海道バターの差し入れをくださった。


 それで、サムが提案したのだ。


 ジャーマンポテトの材料は、ジャガイモ ベーコン 玉ねぎ にんにく そしてバター。


「バターが決め手なのよ、そのバターの良いのが手に入ったんだから、ジャーマンポテトしかないわね」


 玉ねぎはストックがあるので、ジャガイモ ベーコン ニンニクの三つで間に合う。


「よーし、今日は、あたしが買って来る!」


 ノンコが立候補。


 他のメンバーは、面談があったり委員会があったりで、揃うのを待って買いに行っては調理の時間が無くなる。




「と……これは男爵だよ」




 意気揚々とノンコが買ってきたものを開けると、ベーコンとにんにくは問題なかったが、肝心のジャガイモが男爵なのだ。


「え、ジャガイモだよ?」


「ジャガイモにはね、メークインと男爵があって、男爵は過熱すると、直ぐに崩れるのよ」


「「「??」」」


 三人娘は分かっていない。


「うん、チンしてから炒めるんだけど、炒めるときにマッシュドポテトになってしまう」


「脂ぎったポテトサラダになっちゃうね」


「し、知らなかったああああ!」


「大丈夫よ、あたしたちも知らなかったんだから(^_^;)」


 友里と清美が慰める。


「じゃ、じゃがバターにしよう!」


「じゃがバターは男爵だもんね!」


「そうなんだ!」


 ノンコの笑顔が戻った。


「でも、真智香もサムも詳しいねえ」


「「うんうん(^_^;)」」



 アハハハ、何百年も生きてる魔法少女だとは言いにくい……。



 ジャーマンポテトも簡単だけどじゃがバターは、いっそう簡単!


 洗って、包丁で十字に切込みを入れ、ラップに包んだやつを五分間のチン!


 あとは、切りこんだところにバターを乗っけて出来上がり!


 調理研では食べきれない量なので、家庭科準備室の徳川先生や顧問の安倍先生におすそ分け。



 ああ、有意義な部活だったあ!



 四人揃って校門を出ると、ここのところ趣を増している夕陽が心地い。


 シャワシャワ シャワシャワ


 足元で落ち葉たちが陽気な音を立てる。


「今度は、なに作ろっかな~(o^―^o)」


 子どもっぽく落ち葉を踏みしだいていたノンコが振り返る。


「そうねえ、簡単に作れるってことが肝だと思う」


「うんうん、花嫁修業には、ちょっと早いしね」


「夜食にでも作れるようなのがいい」


 サムが誘導する。


 わたし的には松茸なのだが、戦前、湧くように松茸が採れた時代ではないんだ。


「真智香、松茸食べたいと思ったでしょ?」


 う、読まれてる。


「いや、さすがにそれは……」


「よし、簡単に食べられる松茸的なものを考えてみよう」


「「「うう~楽しみいい!」」」


 女子高生らしく、キャピキャピとしてみる。


 なんとも楽しい。


「「ん?」」


 サムと同時に気が付いた。


 日暮里の駅の方から馬の蹄の音が聞こえてくる。


 


 パカラパカラ パカラパカラ パカラパカラ パカラパカラ




 しだいに近づいてくるが、気が付いているのはわたしとサムだけだ。


 友里たちは気づいていない、いや、いっしょに下校している生徒や通行人の誰も意識していない。



 角を曲がって、そいつは現れた。



 それは、駅前で銅像になっている太田道灌であった!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る