花の名-5

 翌日、ゲオルグは朝からの執務を休んで妻の病床を見舞った。穏やかな、明るい曇りの日だった。

「アーシュラ、気分はどう?」

「……今日はね、随分良いのよ」

「そう……何よりだ」

 ゲオルグはぎこちなく微笑んで、彼女の熱い額に口づける。

「今日はねえ、とても良い報告があるの」

 彼女はやつれた顔で笑う。

「報告?」

「分かったの」

「何が……」

「女の子よ」

 そう、嬉しそうに断言した。

「えっ……聞いたの……!?」 

 出産についての意見が夫婦でまとまるまで、医者には性別を教えないようにと命じていたのに。慌てるゲオルグに、アーシュラは首をふる。

「違うの。先生は約束を破っていないわよ? でもね、会っちゃったの。夢で」

「ゆ、夢って……」

 オカルティックな話を突然持ち出すアーシュラに、ゲオルグは脱力した。

「ふふふ、おかしいわね。でも、わたくし、何だか確信してしまったわ。だから、ねぇ、名前をつけてもいい?」

「な……」

「陛下!」

 言葉を失うゲオルグの代わりに、エリンが声を上げる。

「……大公殿下が何を考えて今日まで出産に反対してこられたか、お分かりでしょう!? あなたは、どうしてそんな……自分勝手なことを……!」

 怖い顔で詰め寄る従者を見つめて、アーシュラは病み付いてもなお色褪せない菫色の瞳を丸くして、黙りこむ。

「……エリン、怒っているのね」

 そして、呆れたように微笑んだ。

「お前が怒るところなんて、初めて見たのではないかしら」

「茶化さないで下さい!」

「そんなことしていないわ」

 アーシュラは骨の浮いた腕で二人の手をとって引っ張る。そして、最近すっかり目立つようになった腹の膨らみを触らせて言った。

「分かっていないのはお前たちよ。わたくしが、なぜこの子を産むと思う?」

「何故……って、それは、子供が欲しいからでしょ?」

「少し違うわね」

 アーシュラは真面目に否定する。

「これが、わたくしが初めて得た、わたくしだけの使命だからよ」

「使命……?」

 エリンにも、ゲオルグにも、彼女の言葉の意味はにわかには分からなかった。

「歌を歌うとか、絵を描くとか……それから、木や花を育てたり……山に登るとか? ……人にはきっと、どんなことがあっても、何を引き換えにしても、それをせずにはいられないような……そんな何かがあると思うの」

 明るい部屋で、静かにアーシュラは続ける。

「ゲオルグ、あなたが前に、わたくしと結婚することを決めたのも、そうだったのかもしれない」

「それは……」

「そうじゃない?」

「……そうだね」

「ふふふ。嬉しい。誇らしくて涙が出そうよ」

 笑った彼女の頬に、涙が一粒こぼれ落ちる。

「な、泣かないでよ……」

「――わたくしもね、ずっと探していたの。わたくしにしか出来ないことを。何を置いても成し遂げたいたった一つを。だけど、体が弱くて、得意なことなんてなかったし、夢だって見つからなかった。漠然とした――やりたいこととか、見たいものとか、世界には素晴らしいものが無限にあるような気がして、死ぬのは恐ろしいのに、ただ生きながらえることしか出来ないのも悔しかった。……あなたを好きになってからは、あなたと一緒になることが私の一番望むことなんだって、思った時もあったわ。だけど……そうじゃないの……そうじゃなかったの」

 彼女は病みやつれ、疲れ果てていたけれど、とても、美しかった。

「……この子を産むことで、あなたと、それからエリン、お前にも。――置いてはいけない大切な人たちに、わたくしの居ない世界の幸せをあげられる。それが分かったから、もう、何も恐ろしいことなんて無いんだって思えたの」

 遺言めいた悲しい言葉を、まるで幸せなことのように、彼女が言う。ゲオルグは言葉を失い、エリンは奥歯を噛んで身を乗り出す。

「馬鹿なことを……私に、あなたの居ない世界はあり得ないのに!」

「……そうだよアーシュラ。縁起でもないこと言わないでよ……」

「……別に何も死ぬなんて言っていないわ」

「言ってるようなものだよ……!」

 涙ぐんで抗議する年下の夫に、アーシュラは曇りのない微笑みを向ける。

「ねぇ、ゲオルグ」

「……何」

「わたくしがさっき言ったの、女の子だって。当たり?」

「え……」

「知っているのでしょう?」

「それは……」

 彼女は優しく、そして残酷だ。ゲオルグは確かに、胎児の性別を聞いていた。妻を裏切って我が子を手に掛けるせめてもの責任として、尋ねていたのだ。

 彼はベッドに突っ伏したまま動けなかった。子供なんてまだ顔を見てもいない。彼女をこんなに弱らせて、生まれてきたとして愛せる自信だって無いのに。

「アーシュラ、お願いだよ……」

 懇願の言葉には、しかし、諦めの色が滲んでいた。

 分かってしまった気がしたのだ。

 裏切ることは出来ないのだと。

 エリンも、ゲオルグも、彼女の命より優先すべきものなんて無いと言い切れる。だけど――彼女が命を賭しても良いと、心から思えるものがあるのだとしたら。それは――それだけが。

 世界で唯一、彼女の命より大切ななものなのだろう。

「…………」

 だから裏切れない。

 裏切ってはいけないのだ。

「……当たりだよ。女の子だ」

 痛みを堪えるように微笑んだゲオルグを、アーシュラは優しく抱きしめた。

「ありがとう。やっぱりね、夢で会ったあの子が、わたくしたちの娘なんだわ」

「絶対、死なないでよ?」

「大丈夫、がんばるわ」

「……どんな子だった?」

「わたくしより可愛いわよ」

「それは嘘だな」

「ふふふ、名前はね……マーゴット」

 アーシュラは、素朴な花の名を口にした。春になればどこの家の庭先にも咲く、ありふれた花だ。

「可愛いでしょう?」

 自然の野原で、街路樹の根本で、家々の窓辺で、もちろん、アヴァロンの庭でも、春の訪れを歌うように、ささやかに、可憐に花開く。薔薇のように豪華な花ではないけれど、誰もが知っていて、誰もに愛される。

「――ああ、そうだね。マーゴット……素敵な名だ」

 エウロの新しい光には、そんな、優しい花の名が与えられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る