剣と太陽の誕生日-3

 親愛なるアーシュラ様、お手紙ありがとうございます。

 お元気になさっていると聞いて、安心いたしました。

 ですが、くれぐれもお体を労り、ご無理の無いようにお過ごしください。

 じきにクリスマスですね。今年は妻が息子と一緒に大きなツリーを用意するのだといって張り切っています。

 ロディスも物心がついてきたようで、次々と言葉を憶え、子供の成長の早さに驚かされます。そろそろ思い出を残せる年頃になりますから、短い子供時代の間に、楽しい記憶を多く作ってやれるようにと思っています。

 ツリーの飾りはたぶん妻任せになってしまうので、今度、息子と星を見ようと思っています。こぐま座流星群という、一年の最後にやって来る流星群です。今年は月齢条件も良く、数多くの流れ星が見えることと思います。

 アヴァロンでも、晴れたらさぞかし美しく見えるはずですから、体調が良ければ空を見上げてみることをおすすめします。

 きっと、同じ空を見られることを祈りつつ。


セルジュ・カスタニエ






 十八歳になったアーシュラは、ますます輝くように美しくなっていた。長く体調が安定していることと、何より、初めての恋が彼女を魅力的にしていた。

 しかし、彼女は自分の想いをゲオルグに告げることはなかった。

 自分が、皇女という立場で愛を告白することが、少年を遠ざける、もしくは縛ってしまうことになりかねないことを、よく分かっていたからだ。

 けれど、恋愛経験の無い彼女は、ゲオルグもまた同じ気持ちでいるということについては、少しも気付いていないようだった。

 そんな、彼らの日常は穏やかだった。


 十二月に入り、外が寒くなってからも、ゲオルグは変わらず城を訪れていた。

 そして、ふとした会話から、ある日、奇妙な事実が判明することになる。

「二十日……!? お誕生日が?」

 誕生日の話だった。ゲオルグが、今月十七歳になるのだと、雑談のついでに話したのだ。アーシュラはもちろん、彼の誕生日を知りたがった。そして彼が答えたその日が、偶然――

「同じね」

「え?」

「エリンと」

 エリンのそれと、同じ日だったのだ。

「ええっ!?」

「そうよね? エリン」

「まぁ……」

 エリンは、どことなく居心地の悪そうな返事をする。

 別に、ゲオルグと一緒なのが嫌だというわけではない。今まで、誰にも自分の誕生日についてなど話す機会は無く、十二月二十日のことはアーシュラと二人だけで共有される、小さな秘密のようなものだったからだ。

 剣の誕生日が祝われることは無い。けれど、アーシュラはいつもその日の朝、おめでとうの言葉をくれるのだ。それが、子供の頃からずっと、エリンにとっての誕生日だった。

「ふふ、面白いわ。じゃあ今年は、二人分のお祝いをしましょう」

 アーシュラは、悪戯の計画でも思いついたように言う。ゲオルグはパッと嬉しそうな顔をしたけれど、エリンは戸惑ったように口を挟んだ。

「殿下、私の分は一緒にしていただかなくて結構です。祝われるなら、カルサス様のお誕生日を」

「どうして?」

「それは……その……」

 何とも説明のしづらい感情だった。返答に窮していると、そもそもエリンの意見など聞くつもりはなかったらしいアーシュラは、さっさと次の話題に移ってしまう。

「ねぇ、ゲオルグ、二十日ってここに来られる?」

「もちろん。来ますよ、何があっても!」

「ふふふふ、良かった。じゃあ、クヴェンにケーキを頼んでおかなくちゃ。リゼットも休ませて、皆でパーティにしましょう」

「殿下……!」

 まだ不満そうに口を開く従者を、アーシュラが怖い顔で睨む。

「エリン、ゲオルグのお祝いに水をさすなんて、許さないから」

 そう言われてしまうと、エリンには返す言葉は無いのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る