66 第6話終了時点での主要人物のステータス一覧
※便宜上分かり易さの為、性別を表記しておりますが、本来『鑑定』及び『鑑定法器』では性別までは看破できません。
※武器は装備する、つまりは握ることではじめてプラス数値の効果を発揮します。
ハーキュリース=ヴァン=アルトリーリア=クルーガー
愛称:ハーク
種族:ウッドエルフ
性別:男
クラス:『
LV:19
攻撃力:44(刀+90)(大太刀+110)
防御力:25(大太刀+10)
魔導力:55
速度能力:56(刀-5)(大太刀-11)
精神力:52
最大HP(最大耐久力):31
最大MP(最大魔法力):57
最大SP(最大持久力):32
SKILL
『
『
一意専心・一芯同体・示現流・奥義・『
奥義・『大日輪』
一刀流抜刀術奥義・『神風』
秘剣・『山津波』〈NEW〉
????(潜在能力)
称号
なし
功罪
なし
補足説明
・『
回復魔法。水系統の魔法であり、水を物質変換して傷を埋めるように治療する。魔力効率は非常に悪い。が、ある程度以上の魔法力の持ち主であれば部位欠損すら治すことが可能。現在のハークにはまだまだ魔力不足。
・『
火系統の生活魔法。指先に小さな火を発生させ、焚き木に着火する。飛距離は30センチ程度。魔力効率が良い代わりに、魔力をどれだけつぎ込んでも威力も飛距離もほとんど変化しない。
・一意専心・一芯同体・示現流・奥義・『
ハークがこの世界で初めて顕現させたSKILL。無我夢中で発動させたが故か、その時発した言葉全てが技名として世界に刻まれてしまっている。前世の剣術家、示現流開祖・東郷
・奥義・『大日輪』
この世界のSKILL構造を理解したハークが新たに開発した刀技。踏み込んで、魔力を込めた刀を360度水平斬りすることで周囲を薙ぎ払う。新開発した大太刀と合わせれば、自分を中心に半径3メートルの周囲を完全に制圧することも可能。本来は対集団戦で威力を発揮する。武器を完全に振り切る関係上、躱されれば大きな隙を相手に晒すことになるが、大太刀のリーチにより後ろに躱されるのであれば問題ないと思われる。大太刀の切れ味と相まって消費魔力の割に威力が高い。
・一刀流抜刀術奥義・『
ハークが『連撃』を参考に新開発し、ぶっつけ本番で習得したSKILL。その名の通り抜刀術、つまりは居合斬りであるが、抜刀の際に刀だけでなく鞘にも魔力を流し、鞘の内部で爆発させて、その反動を利用して剣速、及び斬撃力を大幅に向上させる技である。無論、無茶な使用法であり、本来であれば刀と鞘へのダメージは計り知れず、双方砕け散ることになりかねないが、刀と鞘を魔力で包むことでコーティングし、この問題をクリアしつつ更に威力の向上に役立てている。また、技の発動、抜刀から攻撃、そして元に戻すかのように納刀という一連の動作をSKILLの流れ自体に組み込んでいる。これにより、構えから「一刀流抜刀術奥義」の言で発動、攻撃からの流れる動きで納刀と同時に「『神風』」の言でシメる、という、技名を発声している最中に攻撃が完了している、この世界では変則的な戦闘SKILLとなるばかりか、技が完結した瞬間にまた同じ技を打てる体勢に戻るため、1対1で相手を正面に捉え続ける限り隙が全く存在しない効果も生む。
その剣速は速度に於いて『一つの極致』に達しており、前世の世界に於いて、人間の関節構造上最速を優に超克、ステータスの恩恵を受けた今世の世界だからこそ実現できた剣閃となった。ハークはこの技を『一つの完成形』『限界を乗り越えた一撃』と評している。
ただし、ハークの体格上の問題、つまりは現在の腕の長さ故に大太刀『斬魔刀』では使うことが出来ず、それよりもリーチの短い剛刀でのみ使用可能である。その為、単体攻撃用、並びに、対人専用SKILLとも言える。
・秘剣・『山津波』〈NEW〉
虎丸の『
・????(潜在能力)
潜在的に備えてはいるが、まだ完全に己のものにしていない能力。その為、任意の能力発動は出来ず、発動出来たとしても不完全。
秘めたる特殊能力と言えば聞こえはいいが、一生ものに出来なかったり、出来たとしてもそれが一体何の役に立つの?と首を傾げるような能力であることも多く、ハーク自身もそれ程期待はしていない。
総評
ゲンバとの戦いで魔法戦の一端を味わったハーク。土壇場で秘剣・『山津波』を開眼、習得したことで戦闘に勝利し、遠距離攻撃も遂に取得した彼であるが、魔法SKILLへの興味は増すばかりである。
虎丸(※変わってない)
種族:ビャッコ(精霊獣)
性別:なし(精霊獣になった際に性別の概念が消えた。元々の性別は実はメス)
LV:38
攻撃力:155
防御力:73
魔導力:39
速度能力:235
精神力:72
最大HP(最大耐久力):111
最大MP(最大魔法力):68
最大SP(最大持久力):103
SKILL
『
『
『
『
『
『鑑定』
『念話』
称号
ハーキュリースの守護精霊獣
功罪
なし
・『
大型の四足型魔獣種の一部が持つ特殊能力『
・『
フォレストタイガーのみが持つ特殊能力『
・『
ビャッコに進化した際に獲得した新SKILL。斬撃を飛ばす武術SKILL『
・『
フォレストタイガーの頃から持つSKILL。暗殺用SKILLのようなもので、隠れれば周囲に溶け込み見つかりにくくなり、その状態で敵に発見されずに初撃を与えられるとダメージボーナスを得られる。
・『
一部の魔物・魔獣種・龍種が使う大咆哮。主に威嚇の他、大音響による耳をつんざく効果、ヘイトを集めたり、恐慌を与えたりといった効果を対象に与えるが、龍種など能力が高くなると物理的な力を持つようになり、人間種など軽く吹き飛ばしたりできるようになる。
・『鑑定』
相手のレベルを瞬時に読むことが出来るSKILL。更に時間をかけて対象者を凝視すれば、ステータス、所持SKILL、称号や功罪、さらには現在のHP、MP、SPまで看破出来るようになる。その為、戦闘には非常に有効なSKILLであり、『鑑定』SKILL持ちにブラフは通用しない程である。が、取得条件が非常に困難で、人間種全体で見ても取得者は僅か。
・『念話』
喉の構造から言葉を発することの出来ぬ魔物、魔獣種、龍種が意思疎通を行う際に使用するSKILL。ある程度の高度な頭脳を持っていなければ意味は無く、そういう意味でもある程度以上の上位種でなければ扱うことは出来ない。水中を始め、発声不能な状況でも会話可能であり、『念話』SKILL持ちであっても基本的には他人の会話内容を盗み聞くことは出来ないため、実はかなりの有用SKILL。ただし、『鑑定』SKILL並みに取得条件は困難で、亜人種にはそれなりに居るが、人族での習得者は少ない。『念話』可能距離は通常100メートル程度。熟練者は1キロメートルまで届くが、対象者の位置を正確に掴んでいなければならない。尚、受け手側の精神値が高ければ、煩い場合や煩わしい場合に遮断することも可能。
総評
ハークのサポートや移動手段として徹しているせいか今回はマトモに戦っていない。もし全力で参戦していれば襲撃者たちは壊滅していた可能性もある。
ジョゼフ=オルデルステイン
種族:ヒューマン
性別:男
クラス:『
LV:31
攻撃力:85(斧槍+25)
防御力:82(斧槍+5)
魔導力:56
速度能力:70(斧槍-20)
精神力:72
最大HP(最大耐久力):101
最大MP(最大魔法力):71
最大SP(最大持久力):99
SKILL
『剛撃』
『連撃』
『剛連撃』
『剛乱撃』
称号
古都のギルド長、
功罪
ソーディアンの英雄
・『剛撃』
武器に魔力を込めて攻撃することで威力を高めるSKILL。武術SKILLとしては単純なもので全ての戦士系クラスが最初に取得する。実は隠れた利点として、魔力でコーティングすることで一時的に武器の強度を高めているのだが、これに気付いているものはベテランでも少ない。
・『連撃』
武器に魔力を込め、その直ぐ後ろで噴射装置の如く魔力を爆破し、攻撃速度を飛躍的に向上させるSKILL。使用し続ける時間と攻撃回数によって消費魔力が変わる。これも『剛撃』と同じ隠れた利点を持つが、やはり気付いているものはごく少数。
・『剛連撃』
名の通り『剛撃』と『連撃』を組み合わせたような武術SKILL。魔力を武器に込めて攻撃力を向上させた状態で『連撃』並みの速度で連続攻撃を仕掛ける。複合SKILLであるために消費魔力は高く、使用し続ける時間によって加速度的に増していく。最低でもレベル30にまで達した猛者にしか習得できないと言われており、強者の登竜門SKILLとも呼ばれる。
・『剛乱撃』
『剛連撃』と非常に酷似したSKILL。ある意味劣化版とも言える。このSKILLは攻撃力と攻撃速度はそのままにコントロールをある程度手放しており、それが消費MP軽減に役立っている。それ故に精密な攻撃は出来なくなっており、ランダムに近くなる。
総評
レベルとステータスだけではなく、培ってきた技術と経験は本物。強者として一時はゲンバも圧倒していた。実は10数年ぶりにレベルが上がっている。
ゲンバ=カールサワー
種族:ヒューマン
クラス:『
LV:30
攻撃力:71(小直剣+8)
防御力:68(軽鎧+5)
魔導力:75(小直剣+10)
速度能力:72(小直剣-5)(軽鎧-5)
精神力:73
最大HP(最大耐久力):88
最大MP(最大魔法力):90
最大SP(最大持久力):90
SKILL
『剛撃』
『連撃』
『暗殺の仕事人』
『
『
『
称号
暗殺者の長
功罪
殺人、窃盗、傷害、詐欺
・『剛撃』
武器に魔力を込めて攻撃することで威力を高めるSKILL。武術SKILLとしては単純なもので全ての戦士系クラスが最初に取得する。実は隠れた利点として、魔力でコーティングすることで一時的に武器の強度を高めているのだが、これに気付いているものはベテランでも少ない。
・『連撃』
武器に魔力を込め、その直ぐ後ろで噴射装置の如く魔力を爆破し、攻撃速度を飛躍的に向上させるSKILL。使用し続ける時間と攻撃回数によって消費魔力が変わる。これも『剛撃』と同じ隠れた利点を持つが、やはり気付いているものはごく少数。
・『暗殺の仕事人』
暗殺用SKILL。隠れると周囲に溶け込み見つかりにくくなり、その状態で敵に発見されずに初撃を与えられるとダメージボーナスを得られる。虎丸の『
・『
氷魔法系統の初級全ての魔法SKILLを取得した証のようなSKILL。初級氷魔法を自由自在に扱うことが出来、大きさ、威力も消費魔力によって変更可能。氷魔法は相手の体温を下げて動きを鈍くさせる効果と、相手に鋭利な氷柱を放ち、直接的なダメージを与える魔法に大別でき、敵を確実に仕留め得る魔法との認識が高い。
・『
自身の魔力の届く範囲内で巨大な氷柱を発現させる魔法SKILL。地面などの固定された物体から生え伸び標的に突き刺さる、もしくは簡易的な壁の役目を果たす。ただし、強度はそれ程でもなく、生成しきった後はどちらかと言えば脆い。標的が見えていなくとも発動可能であり、物陰に隠れ潜んだ敵にも有効。
・『
近年、帝国で開発された新魔法。発動すると術者の魔法力を全て使い切るまで、炎を術者自身の身体の周りに発生させる狂気の魔法。自爆魔法であり、敵にしがみついて発動すれば巻き込むことも出来る。そうなると抱きつかれた方はその状態の至近距離で相手を一撃で倒せるくらいの攻撃SKILLが必要となり、同レベル帯ではほぼ詰みと言える。一度発動させてしまうと死ぬことになるため、習得には特殊な工程が必要である。
総評
『
ヴィラデルディーチェ=ヴィラル=トルファン=ヴェアトリクス
愛称:ヴィラデル
種族:砂漠エルフ
性別:女
クラス:『
LV:36
攻撃力:91(大剣+30)
防御力:78(鎧+15)
魔導力:122(籠手+22)
速度能力:101(大剣-20)(防具-18)
精神力:98
最大HP(最大耐久力):92
最大MP(最大魔法力):121
最大SP(最大持久力):99
SKILL
『
『
『
『
『
『連撃』
『剛撃』
『剛連撃』
『精霊視』
称号
アルテア国の救世主
功罪
強盗、窃盗、詐欺、傷害、ドルファ村の恩人、アルテア国の恩人
・『
氷魔法系統の初級、中級、上級全ての魔法SKILLを取得した証のようなSKILL。上級までの氷魔法を自由自在に扱うことが出来、大きさ、威力も消費魔力によって変更可能。魔法が本職である『
・『
火魔法系統の初級、中級までの全ての魔法SKILLを取得した証のようなSKILL。
あくまでも中級までだが、火魔法は威力に特に優れる。因みに火魔法には中級に回復速度を爆発的に高める治癒魔法があり、これにより回復役を務めることが可能。
・『
雷魔法系統の初級、中級、上級全ての魔法SKILLを取得した証のようなSKILL。上級までの雷魔法を自由自在に扱うことが出来、大きさ、威力も消費魔力によって変更可能。魔法が本職である『
・『
風魔法系統の以下同文。魔法が本職である『
・『
土魔法系統の初級魔法を全て使うことが出来るSKILL。土魔法は野外活動する際に便利な魔法が多く、その為に取得した。
・『剛撃』
武器に魔力を込めて攻撃することで威力を高めるSKILL。武術SKILLとしては単純なもので全ての戦士系クラスが最初に取得する。実は隠れた利点として、魔力でコーティングすることで一時的に武器の強度を高めているのだが、これに気付いているものはベテランでも少ない。
・『連撃』
武器に魔力を込めて攻撃することで、一時的に攻撃速度を高めるSKILL。使用し続ける時間によって消費魔力は変わる。これも『剛撃』と同じ隠れた利点を持つが、やはり気付いているものはごく少数。
・『剛連撃』
名の通り『剛撃』と『連撃』を組み合わせたような武術SKILL。魔力を武器に込めて攻撃力を向上させた状態で『連撃』並みの速度で連続攻撃を仕掛ける。複合SKILLであるために消費魔力は高く、使用し続ける時間によって加速度的に増していく。最低でもレベル30にまで達した猛者にしか習得できないと言われており、強者の登竜門SKILLとも呼ばれる。
・『精霊視』
この世界の空気中に存在する魔法を生む存在、精霊を視ることが出来得るSKILL。エルフ族の素質を持った者しか取得できない、非常に珍しい先天性SKILL。精霊の動きを見ることで危険を察知したり、敵がどんな魔法を発動させようとしているかの予兆を掴むことが可能な有用性を持つ。
総評
レベル36にして魔法の専門職であっても1種持つことすら難しいマスターSKILLを3つも所持する上に、達人魔法SKILLも1つ取得している。エルフの成長傾向に準じる高い魔導力も手伝い、魔法遠距離戦闘ではレベル40を超える戦闘能力と言っても過言ではない。これ程多種の魔法SKILLを所持しているのはやはりエルフの長い寿命が関係しているのだろう。
これに対して、戦士系近接戦闘能力は同レベル帯で考えても凡庸な能力しか持っていない。しかし、本来、近接戦闘に向いていないエルフの成長傾向も装備品である程度は補っており、明確に劣っているというものでもない。砂漠エルフはウッドエルフに比べれば成長傾向の偏りがややマイルドでもあるということも、これに強く影響を及ぼしている。
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