アビス・プラント1

 この島の電力は潮の流れで賄われていることになっている。


 島の土地のほとんどをメガフロート、金属製の浮きでできているため、下には海水が流れており、そこに風車のような水車をいくつも設置して、エコな発電を行なっている。


 その元締めであるプラント、実査は原子力発電あると、ヒニアの周囲ではもっぱらの噂だった。


 理由はいくつかあるが、一番はその水車へ降りられるプラント入り口が、表側ではなく、隠すようにワーカー・ビレッジ横にあることだった。当然セレブが見にくることもない。


 それと作業員たち、彼らはヒニアたちとは異なり、ほぼプラントの中で生活している。物資はコンテナでまとめて運び込まれ、他の従業員との交流もなく、何人いるのかさえもわかってない。


 それら事実を踏まえても、ヒニアは原子力懐疑派だった。


 大金払ってこんな島に引きこもるような連中が、わざわざ手元に爆弾を持ち込むとは思えなかったからだ。


 だから、プラントにも興味はなかった。


 なのに、入ることになって、ヒニアの足は、初めて竦んだ。


 ただ足を動かす、歩くという行為を忘れてしまったかのように、その場を動けなかった。


 目線の先にはクラクが、立ち止まっている。


 ヒニアを待っての行動ではない。疲労、疲弊、消耗、吐瀉、自身の身が祟って動けないだけだ。あの縮地とやらでボロボロになって、それでもタバコをふかして、咳き込んでいる。


 そこから回復して、また歩き出すクラクへ、ヒニアは必死の思いで続いた。


 不安、恐怖、これまでの戦い、殺し合いにも感じなかった、心を締め上げる何か、それに耐えてでも続くべきだと、ヒニアの中の何かが促した。


 ……白色の建物、太いパイプといくつものマンホール、鍵のかかったドアをクラクが引きちぎり、入ったプラントの中は思ったより普通だった。


 受付、タイムカードを通す端末、トイレ、ロッカー、人が入れそうな太いパイプが縦に並んで、よくわからないメーター、さらに奥には屋内駐車場、荷物積み下ろしのためか小型のクレーンにフォークリフトと色々ある。


 その中で、クラクはクレーン横のパイプの前に立った。


 タバコをもう一度、深く吸って、吐いて、捨てて、そしてパイプの裏へ手を入れ、何かを動かした。


 ガコン。


 音がして、反対側の壁が動き、部屋が現れた。


 隠し部屋、怪しい仕掛け、だけどもこれまでの怪異に比べればまだ現実的、なのにヒニアは、怖かった。


 クラクは迷わず中へ、振り返り、入り口横を見て舌打ち、その動きからそこがエレベーターだとわかった。


 だけどもボタンをいくら押しても動かない。


 だからクラクは、刀をゆっくりと抜くと、床へと突き立てた。


 ◇


 長い長い長いワイヤーを伝って降りる。


 底の見えない深淵は、死の国へ通じているようで、見てるだけで魂を抜かれるような気持ちになった。


 それでも底があって、たどり着き、横の扉にクラクはまたも刀を突き立てる。


 テコの原理でこじ開けた先からは白い灯りが、向こうは死の国とは程遠い真っ白い部屋に続いていた。


 広い部屋、高い天井、錆びついた臭い、周囲からはお腹の底に響くような低音が鳴っていて、ここが海底だと感じさせた。


 歩く度ベコベコとなる床を進むと、左右にダンボールが並んでいた。普通にインスタント食品とかを入れる箱、上は開きっぱなしで、雑に積み重ねてあった。


 その前を進む二人、好奇心でもないがチラリとヒニアが中を覗くと、靴が見えた。男物のシューズ、それとズボンに上着に靴下に、衣服一式がまとめて放り込まれているようだった。


 他の箱も同じような、だけども男性用女性用、作業着にシェフのエプロン、メイド服にヒニアが仕事で着る制服もあった。


 ここで、着替えた?


 疑問、だけどそれから先を考えることができない。


 無心でクラクの後を追う。


 また両開きの扉、だけどこちらは自動で開いた。続くのは廊下、突き進むと左右の小部屋に分かれてる。


 そこへクラクは迷いなく真っ直ぐ進む。


 漂う臭いは消毒液、そこにタバコの臭いが混ざる。


 そしてたどり着いた一番奥、ヒニアが絶対に入りたくないと思った部屋へ、クラクはドアを蹴破り乗り込んでいった。


 ……中には、顔があった。


 見知らぬ顔、見知らぬ顔、見覚えのある顔、そして名前も知ってる顔、ズラリと、並んでいる。


 白い部屋、たっぷりの照明、水槽の中、頭だけ浮かぶ。その姿は仮面のようだった。


 そう見えるのは彼らみな、髪の生え際にそって頭を開かれていて、むき出しになった脳に、いくつものワイヤーとチューブが繋げてあって、それだけしか残ってないからだった。


「やっと見つけた」


 クラクが嬉しそうに呟く。


「シャブホワイト生産プラント、コーポレーション製のクソ商品が」


 クラクの言葉が、衝撃すぎるヒニアには届かなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る