踊れ、踊れ、フラミィ

梨鳥 ふるり

第1話 フラミィは踊ってはダメ

 その島は、世界で最も純真な泡の様に、ぷかりと海に浮かんでいる。

 島を守るのは、老婆の姿をしたルグ・ルグ婆さんという名の神様の使いだ。

 ルグ・ルグ婆さんは、島人たちの良い行いや喜ばしい出来事を、満月の夜に踊りで神様に報告するのだという。神様は、それを聴いて次の満月までの豊穣を約束してくれるのである。

 島の人達は、残らずその神話を信じている。

 島の女達は、満月の日のお祭りに、ルグ・ルグ婆さんに踊りを贈る役目を担う。

 ルグ・ルグ婆さんを介し、延いては神様と交信する、大切な役目だ。

 だから、この島で一番上手く踊れる女は、ルグ・ルグ婆さんの次に偉い女だ。

 その女の事を、ルグと呼ぶ。とても名誉のある敬称である。

 今年のルグは、二十八年前の満月の晩に生まれたエピリカという女だ。

 そして、この島で一番踊りが下手な女は、島で一番笑われる女だった。

 その女には呼び名なんて当然与えられない。

 こちらは毎年、十四年前の新月の明け方に生まれたフラミィという女の子だ。


 フラミィは皆みたいに踊れない。

 腰を振る度にグラグラ揺れて、ターンの三回に一回は転んでしまう。

 ポーズだって、皆と一緒にキメられない。

 たまに隣の女にぶつかって、皆の気持ちの輪を乱してしまう。

 本人は一生懸命だけれど、一生懸命だけでは、どうしようもない事がたくさんあるみたいだ。

 皆、フラミィを見てクスクス笑う。ちょっと迷惑そうにもする。

 踊れない事は、笑われる事。それがこの島の常識だからだ。

 イヤな島だと思うだろうか?

 いいや、そんな事も無い。

 太陽が降り注ぎ、海は豊か。島には穏やかな潮風が吹き抜け、鳥たちの歌で溢れている。

 皆ニコニコしているし、元気いっぱいに日々を過ごしている。

 ただ、その中でフラミィは踊れないだけ。



 満月の夜は規則正しく島にやってくる。

 満月の光で砂がキラキラ輝く砂浜に火が焚かれ、太鼓や木琴の音が響き渡り、女達が踊り出すと、お祭りが始まる。

 フラミィもいつもの様に、隅っこの目立たないところで踊りに混じっていた。

 フラミィは、踊るポジションは何処でも良かった。

 彼女はただ、神様へ捧ぐ踊りを踊れるだけで、満足だったのだ。

 島には、踊りたい者に対してそれを止めてはいけない、という掟がある。

 掟を作ったのは、きっと神様かルグ・ルグ婆さんだ。

 だから、そんな掟を作ってくれた神様とルグ・ルグ婆さんは、踊りが下手でもきっと見ていてくれる。

 フラミィはそう思っていた。

 自分の踊りなんか、誰も見てくれないけれど、神様とルグ・ルグ婆さんだけは見てくれている。

 そう思うと、フラミィは幸せな気持ちになるのだった。

 さて、踊りが中盤に差し掛かった頃、フラミィの傍に、最前線で踊るエピリカが何故かだんだん寄って来た。

 ちょうど、フラミィの一番不得意なステップの時だった。

 あっ、と思った時にはもう、良く分からないままエピリカと転んでいた。

 悲鳴やどよめきが起こる中、フラミィはエピリカの呻き声を聴き、慌てて砂から起き上がる。

 ルグ・ルグに捧げる踊りを、中断する事は出来ない。

 だからフラミィは一人、エピリカに肩を貸し、皆が心配そうに様子を伺いながら踊り続ける中、踊りの輪から抜け出した。

 皆から自分に注がれる非難の視線で、フラミィの肌はヒリヒリ痛んだ。

 直ぐに島人達がエピリカを囲み、フラミィから引き剥がす様に彼女を抱えて連れて行った。

 フラミィは申し訳なさでいっぱいになりながら、惨めな気持ちでその後を追った。

 エピリカはヤシの木の下の、柔らかい地面に座らされた。

 村で一番年寄りの長老オジーが、エピリカの傍に屈みこみ足の様子を見て、溜め息を吐いた。


「ルグ・エピリカは、今夜はもう踊れない」


 落胆の声が、そこかしこで上がった。

 フラミィは身を小さくして、おずおずとエピリカに謝った。


「ルグ・エピリカ、本当にごめんなさい」

「いいのよ」


 エピリカは足の痛みに顔を歪めながら、短く言った。

 本当はとても怒っているけれど、フラミィだから仕方がないとでも言う様に。

 フラミィは泣き出したかったけれど、この場で泣くのはきっと狡い事だから泣かなかった。

 泣きたいのは、きっとエピリカの方なのだし。

 だから謝罪を重ねるしか無かった。


「本当に、本当にごめんなさい……」


 うなだれるフラミィの後ろで、誰かが小さな声で、でも聴こえる様に言った。


「わざとなんじゃないの」


 満月はいつもみたいに明るくて、皆の怒った顔を照らしてフラミィに見せる。

 エピリカの無念そうな顔も。

 フラミィは心の中で「違います」と言って、再び謝る事しか出来ない。



 ルグを失った踊りの奉納が終わると、島人達は早々に家へ戻って行った。

 皆、次の満月まで、ヤシの実や海の魚が減るかも知れないと、口々に心配を漏らしていた。

 フラミィはママと一緒に彼らに頭を下げて、お祭りの広場に最後まで残った。

 最後の一人は長老のオジーで、杖を突いて母娘の傍に来ると、こんな事を言った。


「仲間外れは良くない。努力し、やりたいという者に、やるなとは言えない」

「オジー、いつもフラミィを参加させてくれてありがとう……」


 ママが消え入りそうな声で言うのに被せて、オジーが素早く言った。


「出来る者の方が我慢をする事を、どう思う? フラミィ」


 フラミィは俯いて応えた。


「駄目だと思います……」

「うむ……。踊りを愛するのは島人として素晴らしい事。しかし、分かって欲しい。これは神への奉納なのだ……島の実りがかかっているのだ。しかし、踊りたい者をそうさせないのは掟破りだ。だから、フラミィ……」


 フラミィの横で、ママが鼻を啜り上げた。

 島人達に迷惑をかけるのも、ママをこんな風に泣かせるのも、フラミィは望んでいない。

 フラミィはごくりと唾を飲み込むと、心の奥から大事なモノを抉り出して、言った。


「み、み、皆の、じゃ、邪魔になるので、もう、も、もう、ま、満月の、日の、お祭りで、は、お、お、踊りに、参加、し、しません……」


 持って行かないで、と喉が言葉を閉じ込めようとし、舌がナメクジみたいになって、出て行く言葉を壊そうとした。

 せっかく頑張って言ったのに、オジーは難しい顔のままだったし、ママも悲しい顔のままだった。

 二人の大人はフラミィの頭を順番に撫でた後、静かに踊り出した。

 子供を褒め、愛していると伝える踊りだった。


『いい子だね 

 いつも見ているよ

 わたしから

 溢れる

 いっぱいの愛を

 受け取っておくれ……』


 フラミィも踊った。奉納の踊りではないのだから、これは自由だ。

 子供用の振付だから、フラミィも上手に踊れた。


『いつも

 わたしに

 愛をたくさん

 ありがとう

 だいすき』


 笑顔で踊る踊りなのに、ママもオジーも泣いていた。

 抉り出して失くしたものが、悲しみなら良いのに。

 フラミィはそう思って唇を引き結び、歯を食いしばると空を見上げた。

 満点の星空と満月が輝いている。

 フラミィは瞬きして、目をキュッと細める。

 そうしないと、夜空を横切る星の大河が、瞳の中に零れ落ちて来そうだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る