第2話

始めに、メンタルをコーディネートするとは。

コーディネートと言うと、洋服のコーディネートとか、何か飾る、綺麗にまとめる様なイメージですよね。

メンタルをコーディネートするのも同じ様なもので、整理してまとめるのです。

こんな事を言うと難しいとは思いますが、少しずつ、自分を第三者的に見てみると、

意外と見えてきたりもします。


次に何から始めたら良いのか。

例えば、自分が今の状況になったのはいつ頃からか。

何があったのか。1度よく考えてみる必要があります。

思い出したくないこともきっと沢山あるはずです。

しかしその、思い出したくないこと自体が、自分で納得のいかないまま、ずっと同じ場所で悔しかったり、悲しかったり、辛かったり、若しくは怒りだったりする感情が、そのままそこへ取り残されているのです。

向き合いたくないものほど、後々の人生を台無しにしてしまっています。

感情のコントロールをするのは難しいです。

ただ、考えかたを変えることは可能です。

辛い時、悲しい時、空を見上げたり、風景や、緑を眺めたり、海が見たくなったりすることはありませんか?

そう、それは人間の本能。

この事態を変えたい!脱出したいと思っている証。

広い空を眺めてみると、人間なんて本当にちっぽけな生き物です。

自然に逆らうこともできない。

本来は、犬や猫、動物達と何ら変わらない、ただ、脳が発展してしまった為に、

その能力を持て余してしまっているだけに過ぎません。

人には、計り知れない解明されていない脳の働きがあります。

どうですか?

人は、その脳の力をもっと引き出して、考え方、生き方が変えられないはずがありません。


大人でも、子供でも、区別はありません。

悩みを抱えていたり、自分は他の人より劣っているのではないか。とか、

自分は特別で、周りから見たらおかしな人間なのではないか。と思う事もあります。

多くの人が、そう思ってます。

中には本当に楽天的な人もいますが・・・

時代がかわっています。

食べ物も変わっていたり、働き方も違う。学校も違う。

「大人」と「子供」と区別したがりますが、どこからが大人で、どこまでが子供なのでしょう。

私にはわかりません。

以前会社の上司に大人になれ!と言われたので

「大人ってなんですか?」と聞いたことがあります。

上司はため息をつきました。

世間一般的に大人になれ!といいますが、我慢することが大人でしょうか?

言いたいことも言えずに疲れ果ててしまうのが大人でしょうか?

人生を他人に気づかってばかり居たら、疲れてしまいます。

勿論、最低限のマナーはあるかとは思います。

相手に大きく不快な思いをさせてしまうとか、怪我をさせてしまうとか、

小学校の道徳で習うような事とか。

人間は長年お互いを尊重して生きてきたはずです。

本来、歩み寄る事が出来ていたはずなのに、どうして現代は、虐め、パワハラ、セクハラ、虐待。そんな事が起こる世の中になってしまったのでしょうか。

残念ながら他人は変わりません。

自分が辛くならないように、自分で考えを変えていかなくてはなりません。

自分を救えるのは、自分でしかありません。

難しく考える必要も、悩んで病気になる必要もありません。

人は皆OKな存在であり、誰にも文句言われる筋合いはないのです。


メンタルをコーディネートしてみる。

そう考えてみるとちょっと、オシャレに聞こえたりしませんか?

自分を肯定出来なくてもいい。

それはそれで個性でもあり、プラスでもあります。

ちょっと自分に自信のありそうな、明るくて、仕事もできる。

学校でも勉強もできて、スポーツもできて、皆の人気者!

そんな器用な人もいますが、そんな人にも、ものすごいお金持ちでも、

皆悩みはあります。

自分の理想を妄想してみませんか?

現状が直ぐに変わるわけではありません。

家族がいるから、自分だけの自由にはならない。

学校へ行きたくないけど、行かないとダメだから。

我慢していることが沢山。


考えてみてください。そのままで良いのか、

家族が居ても、うつ病になってしまったら元も子もない。

学校に行きたくなくて、自殺してしまう。

学校がなんて行かなければいい。

本当に大切な事は何なのか、もう一度良く考えてみる。

仕事が嫌なら、転職や、ネットビジネスもあります。

学校なんて、大人になっても勉強は出来る。

良い大学入って良い会社に勤めても、本当にその会社が安泰かどうかなんて、

数十年前とは日本が変わっています。

自分の身は自分で守る!

その為に、メンタルをコーディネートする必要があるのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る